プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実務経験がないので架空しか作ることができません。という前提があります。
採用側にとって少しでも印象がよくなるにはどうすればいいでしょうか?

1.架空のジャンル(飲食・花屋・ホテル・通販・美容)はどれがいいでしょうか?
2.シンプルな構成でいいのかどうか(会社案内みたいな感じ)それとも複雑なほうがよいか
3.PHP・Javascript(jQuery)とFlashどちらを優先すればいいでしょうか?
4.どこかの企業サイトに提案して無料で製作させてもらうとかは実績・評価外なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.


知りません。そんなことすら自分で考えられないならその手の職業は向いていません。
素直にあきらめましょう。
2.
何の構成?レイアウト構成?ページ構成?デザイン構成?システムの構成?
3.
すべて必要。
4.
寝言は寝て言いましょう。

そもそもこの質問ってポートフォリオに事か?
ポートフォリオって言葉すらなくていきなり
>実務経験がないので架空しか作ることができません。
なんて意味不明だぞ。

そもそも質問者って基本知識すらないド素人?
だったら自分で調べることがまったくできないようなのであきらめた方が良い。

この回答への補足

そうですね。ポートフォリオです。

回答者様たちが何の仕事をされているのかわかりませんので
ご存知の範囲で回答お願いします。
ご自分が就職・転職されたときどれ位の規模のものを用意したのか
具体的であればありがたいです。

私自身は当然他人のWEBサイトのポートフォリオを見たことはありません。
つまりライバルとなる人達がどれだけのレベルかわからないわけです。
ネット上のポートフォリオはプロのもので参考になりません。
スクールの作品も掲載されていますが、おそらく最高のものしか
掲載されていないと思いますし。

そういう点で質問させていただきました。

補足日時:2011/11/11 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか似たような方に以前回答いただいたようなw

1や2は知っている範囲で結構だったのですが・・・
3は選択してもらいたかったのですが伝わらなかったようです。
4に関してはネット上に記述があり本当かなと思ったわけです。

回答者様の職場環境・人生がわかるような発言でした。
私が転職できたらこの手の質問には丁寧に答えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 01:49

>ネット上のポートフォリオはプロのもので参考になりません。


ポートフォリオってプロとして通用するか見るための物。
参考どころかそれと同等かそれ以上の物が作れないと無理。

>スクールの作品も掲載されていますが、おそらく最高のものしか
えっ?なんでスクール?そんなの意味ない。

>私が転職できたらこの手の質問には丁寧に答えようと思います。
30代後半で一年以上前からWeb業界への転職を希望してここに質問しているのにまだテンションできてない時点で察しろよ。

というか質問者は一年も何にやっていたんだ?
ポートフォリオ作るのに一年もかかっていたのか?
で今でもポートフォリオすらできてないと・・・・
どれだけ世間をなめている?

この回答への補足

今年やってきたこと
・Linuxサーバーや制作環境構築
・WEBサイト制作
・プログラミング(フレームワークやCMSまで)
・デザイン(文章・配色)←ここで質問して指摘があった
・HTMLテンプレート作成(デザインに時間をかけたいため)
・プログラミング成果物をツール化
・ここで他人の技術的な質問に答えるため調べたりする。
・HTML5・Flash勉強
・別件のデザインを無料でする。
・応募したい会社のブログを全部読む・作品のHTMLをチェックする

主な作品は2点
うち応募したのはデータベースを含むサイト。1点は未公開
応募したものについては
・「デザインが一般的でない」と言われ不採用。
・トップページしか見ていない(履歴チェック)で不採用。
・たしかにこれなら時間がかかると言われたまま不採用
未公開のものは
シンプルすぎ?(わかりやすい構造・見やすい配色にした結果)
ページ数が少ない。
これだけで応募するのは物足りない。

という感じです

補足日時:2011/11/11 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>参考どころかそれと同等かそれ以上の物が作れないと無理。
需要の多い・利益の大きい業種のサイトとか好まれるものもあるかなと。

>なんでスクール?そんなの意味ない。
あれは企業側がそこの生徒を採用するに至った作品なのでは?

>一年も何にやっていたんだ?
全部をやろうとして全部が中途半端になっているといったところでしょうか。

ここまできて架空のサイトの業種はこれでいいのか?とか
(趣味のサイトのほうが熱意が伝わっていいとか)
作品の採用の決め手は何?と思うようになって・・・

そこで制作会社のブログをチェックすると、簡単なFlashで採用??
ネットでは「全部できる人もいる」位で分業。
求人ではHTML+CSSがわかる人でOK?

地方でそんなに会社もないから完璧な状態で応募したいと思うほど
欲がでてくるし調べる事も多く・・・まあ確かに遅くなったかな。

ただ・・・そういう回答者も夜中の3時に何してるんでしょうか?

お礼日時:2011/11/11 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!