はしだのりひことシューベルツというグループの曲で
「風」という曲があります。
とても好きな曲で時々思い出しては聞いています。

皆さんはそんな「一人旅」に出かけたことはありませんか ?
どんな思い出がありますか ?

私は北海道・鳥取・京都・高知・和歌山など
各地に行き色んな思い出があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>「一人旅」に出かけたことはありませんか ?



旅はほとんど一人旅です。

北は北海道から南は沖縄。
果てはチベットやインドまで出かけました。

>どんな思い出がありますか ?

ヒッチハイクの思い出をいくつか。

真夏の旭川でなかなか誰も乗せてくれず熱中症で
倒れかけたところに、わざわざやっぱり乗せてあげようと
ずいぶんと先から引き返してくれた親切なカップル

真冬の滝川で待てど暮らせど車が来ず、
凍えていたところに、乗せてくれた
営業のおっちゃんが食わせてくれた
ラーメンのなんとも美味しかったこと

チベットでは行商人のトラックのほろに乗せてもらい、
途中、厳寒の高原で星空を見上げながら野宿したこと。

インドでは、、軍用のトラックに乗せてもらうのに、
金を請求され、運転席の屋根に乗ったこと。

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
凄いどこ行っていらっしゃるのですね。チベットとかインドなんて凄すぎです。
言葉はどうしていたのでしょうか、日本語の通じないとこは行かないので(笑)
旭川ってメチャ気温の高くなるとこですよね。
そこで倒れてなんて、でも親切なカップルがいてホットとしたでしょうね。
何で真冬に ? 冬の北海道はまだ一度も無くて、本当にあの雪景色に憧れています。
チベットでのことなんて普通の人は経験してないと思います。
インドのとこが凄い結果ですが、笑えました。でもみんないい思い出ですね。
ご回答いただきましてありがとう゜ございました。

お礼日時:2011/11/10 18:06

こんばんは!


♪人は誰もただ一人旅に出て~♪
懐かしいですね(^_^.)。
個人的には『NSP』も大好きです。「北北東の風」が最高です。

余談が過ぎました。すいません。

一人旅ですか。
一番初めは、旅ではないですが、小学校5年生の時に、名古屋の大学病院に検査の為に一人で行ったのが最初の一人旅(?)です。【偽物の】
本当の一人旅は、中学校1年生の夏休みに、一人で両親の実家(山形県)に行ったのが初めてです。当時は山形新幹線や東北新幹線もなく、夜行で経ち着くのは翌日の午後4時過ぎでした。
今では朝一番の「ひかり」に乗れば、その日の午後1時には山形県の新庄という駅に着け、そこから車で30分。便利な世の中になりました。

いつか一緒に旅したい方がいます。・・・内緒ですけどね(^_^.)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
はい、とてもいい曲だと思います。歌詞もいいです。
名古屋の病院ですか、以前住んでいました。
検査とはいえ、一人で行く心細さもあったでしょうね。
ご実家への一人旅でしたか、当時は時間がかかってるんですね。
私も北海道の札幌から行きたいとこへは夜行に乗り、ケツの痛いこと(笑)
まあそれも今思えばいい思い出です。
まあ・・・そういう方が ? いいことですね !
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 19:37

 こんばんは。


 「風」良い曲ですよね。私も大好きです。

 「一人旅」は一度も出かけた事はありません。
 臆病で方向音痴なので・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
この風って曲は随分と前の曲になりますが、名曲ですよね。
確か音楽の教科書にも載っていたと思います。
まあ、臆病なんですか ? (笑) とてもそんな風にはいつも感じないのですが。
あれだけマジメにきちんと回答しているのに・・・。
でも、方向音痴なんて、すぐ慣れますから大丈夫です。
そして間違えても、そこからまた一人旅すればいいですから。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 18:22

こんばんは。



心にしみる良い曲ですよね。


>皆さんはそんな「一人旅」に出かけたことはありませんか ?

残念ながら、小心者の私は、「一人旅」に出かけた事が有りません。

いい歳して喫茶店にすら1人で入る事は、珍しいです。
待ち合わせ等で自分が先に付いた時に、先に入る事すら躊躇してしまいますし、お腹がどんなに空いていても1人では食事も出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とてもいい曲ですよね、いつも秋になったら聞いています。
どうしても一人旅をしていると、つい口ずさむ曲なんですよね。
中島みゆきさんのホームにても聞くと、北海道で列車待ちのホームを思い出してしまうんです。
まだ、一人旅はないのですか ? いい歳して・・それはないでしょ(笑)
喫茶店でも一人では先に入れないのですか? お嬢様ですね(笑)
是非一度でもいいので、近くでもいいですし、一人で散策すると気持ちいいものですから、是非一度お試し下さいね。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 18:18

こんばんは!(^^)!



一人旅ですかぁ…

行った事が無いんですよね…^^;
かなりの…方向音痴なもんで…(ーー゛)

でも…行ってみたいのが…北海道と神戸

北海道は学生の時の修学旅行で行った事はありますが…もっと北海道のあちこちを見たいのと美味しそうな食べ物が多そうだから(^O^)

神戸は、阪神大震災の2か月くらい前に旅行で行った事があるので、昔訪れた場所を記憶を辿りながら行ってみたいですね…。

あとは…オーロラを一度、見に行ってみたいです(^v^)

初めて、質問者様の質問を見つけましたね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
はい、そうでしたね !
一人旅で行かれたことが無いのですか ? 時間を気にすることも無く、予定もたてずに、食べたいものを食べて、あちこちと一人旅をしてきましたから。
就学旅行で北海道ですか ! なんとオシャレな学校ですね、羨ましいです。
とてもいいとこで、これから行けるかわかりませんけど。
トウモロコシはおいしかったですよ、マジでおいしなあって感じました。
神戸には親戚はいますが、一度も無いのですが、ネットで調べたりしながら
旅の気分を味わっています。
オーロラといえばカナダですよね ? 飛行機ダメなんですよ、内気なので(笑)
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は誰にでもできるって幻想じゃないのですか?

質問どおりです。
英語を塾や学校で教えている人は除きますが、英語が得意で最初から学校時代に受けたテストやTOEICなどで高得点を取れていた人はこの質問を見ないでください。それはこれから書く文章が英語が得意な人にとっては分かるはずのない私の体験談であるからです。
学校で教えられたとおり、単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングもしました。
でも、周りの人と同じように、いやそれ以上に勉強しているのに、塾ではいつも出来が一番悪くて、偏差値は最高で39でした。
英語は誰にでもできるとか言っている人がいますが、なぜそう言い切れるのでしょうか?
http://service.mcafee.com/FAQDocument.aspx?lc=10 …
とあるPCのトラブルで、上記のURLから英語で書かれた文章を読まなくてはいけないのですが、最初の方に書かれている文「McAfee Anti-Theft service prevents unauthorized use by locking your computer. Until the computer is unlocked, it cannot be used. 」からもう読めません。
英語が誰にでもできるのって幻想じゃないのですか?できるとしたらなぜそう言い切れるのでしょうか。
全く英語が苦手な人が、大学入試の英語の偏差値が70以上いって、TOEICで900以上取ってきて、英語の曲の歌詞の意味も分かるようになったという話は聞いたことがないのですが。

質問どおりです。
英語を塾や学校で教えている人は除きますが、英語が得意で最初から学校時代に受けたテストやTOEICなどで高得点を取れていた人はこの質問を見ないでください。それはこれから書く文章が英語が得意な人にとっては分かるはずのない私の体験談であるからです。
学校で教えられたとおり、単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングもしました。
でも、周りの人と同じように、いやそれ以上に勉強しているのに、塾ではいつも出来が一番悪くて、偏差値は最高で39でした。
英語は誰にでもで...続きを読む

Aベストアンサー

英語が誰にでもできるのかと問われれば、もちろんそんなワケ御座いませんと答える他ないのですが、
コトの本質は、はたして質問者さんはそれでも英語を習得したい、あるいは事情があって上達する必要性を感じていらっしゃるということでしょうか?

そうであれば、ご自身が英語に関して興味を持てる事柄を見出し、狭くても良いのでその事柄だけに集中して理解に努めてみて下さい。たくさん辞書を引いて、解らない点は納得のいくまで質問を繰り返してみて下さい。英語を文脈で理解できた、という実績を積み重ねてみて下さい。『単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングも』やった経験を、私は無駄だとは思いません。その時はパーツとしてしか認識できなかった事でも、全体像がぼんやりとでも見えてきたら、後から意味を成すことは多々あります。

ところで『英語が得意/苦手な人』を、『言語習得に向き/不向きな人格』と言い換えた上で、私は言語習得に向いている人格を『自分の頭でモノを考え、己の意見を理論的に述べることを当たり前にできていること』と定義します。

その意味で、例えば ANo.5 と ANo.6 の回答者の方たちは学校教育での英語は成績不調だったものの、ある時点で『英語はできた方が人生有利だ』と考え(←ここは推測ですが)、それぞれ自身に合った英語の習得法を自分で模索し努力した結果、成功された典型例かもしれません。それに、共通項として、日本語でもご自身の考えを言語化する事に長けておられますよね。

ヒトは言葉を使って思考します。ですから、まずは母語である日本語で自身の感情を明確に言語化するトレーニングを日常で行うのも有効かと存じます。

末尾に代えて:
Multilingualism is a trained skill, and only the ones who've tried hard enough are entitled to enjoy the privilege of linguistic advantage :))
  より単純に
The harder you try, the luckier you get!

以上、ご健闘お祈りいたします。

英語が誰にでもできるのかと問われれば、もちろんそんなワケ御座いませんと答える他ないのですが、
コトの本質は、はたして質問者さんはそれでも英語を習得したい、あるいは事情があって上達する必要性を感じていらっしゃるということでしょうか?

そうであれば、ご自身が英語に関して興味を持てる事柄を見出し、狭くても良いのでその事柄だけに集中して理解に努めてみて下さい。たくさん辞書を引いて、解らない点は納得のいくまで質問を繰り返してみて下さい。英語を文脈で理解できた、という実績を積み重ねてみ...続きを読む

Q海外一人旅~あなたなら何を持って行きますか?

仕事ではない完全な私的旅行の場合を想定して、
チェックリストを作ってみてください。
いかに荷物を軽く、費用を安くするかが問題です。

当方、暖かくなったら、
台湾・台北近辺(北市&新北市のみ)へ
マッタリしに出かけます。
チェックリストを作るだけでワクワクします。
(・o・)

ちなみに昨年のチェックリストです。

・日本国旅券(パスポート)
・航空券
・携帯電話
・着替え
⇒サルマタ、シャツはボロを持って行って現地放棄。ww
・歯ブラシ
⇒ホテルの使いたくないし、水も飲料水を使用。w
・nanacoカード
(使えないけどww)
・クレジットカード
(VISAとJCB)
・お金
⇒財布・靴の敷革の下・ベルト裏面・リュックに分散
・ミニ目覚まし時計×5
・デジカメ
・ヘルメット
・懐中電灯
・ポータブルFMラジオ
⇒災害時・お天気確認用
・オーディオプレーヤー
⇒音楽が聴けないと退屈で辛い
・リュックサック
⇒荷物はホテルに置いてくる
・各種充電器
⇒台湾の場合は大抵そのまま使える

他にあるかなぁ?

現地でタダまたは安価で入手できるもの
(地図、鉄道・バス路線図、折りたたみ傘など)は、
現地入手、現地廃棄で、荷物を軽減しています。
(傘は余裕があれば持ち帰る。)

仕事ではない完全な私的旅行の場合を想定して、
チェックリストを作ってみてください。
いかに荷物を軽く、費用を安くするかが問題です。

当方、暖かくなったら、
台湾・台北近辺(北市&新北市のみ)へ
マッタリしに出かけます。
チェックリストを作るだけでワクワクします。
(・o・)

ちなみに昨年のチェックリストです。

・日本国旅券(パスポート)
・航空券
・携帯電話
・着替え
⇒サルマタ、シャツはボロを持って行って現地放棄。ww
・歯ブラシ
⇒ホテルの使いたくないし、水も飲料水を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

台湾旅行、いいですね♪
私が一人旅をするときは、こんな感じです。

○基本的なもの以外で、必ず持って行くもの

・ビオフェルミンなどの薬(抗生物質もあれば)
⇒おなかが弱いので(^_^;
・エコバッグ
⇒スーパー等でレジ袋をもらえないところもあるので、必ず持ち歩き用のバッグに入れる。
・マスク(保湿タイプ)
⇒機内とか、寝るときに使用。
・ドライヤー
⇒髪の毛が長いので、必需品。
・柿の種など、おかき
⇒現地の人に意外と好評だったりします。
・除菌ウェットティッシュ
⇒外でご飯を食べるときや、手が洗えないときに重宝。


○基本的なもの

・パスポート(コピーも。一応パスポート用の写真も)
・航空券
・ホテルバウチャー
・お財布2つ(円、現地通貨用)
・クレジットカード(番号を控えておく)
・海外旅行保険契約証
・携帯電話
・変換プラグアダプター
・デジカメ(予備のバッテリーとメモリーカードも)
⇒結構たくさん写真を撮るので。
・各種充電器
・ガイドブック
・筆記用具
・腕時計
・ハンドタオル・ポケットティッシュ

・シャンプーなどの洗面グッズや基礎化粧品は、1回分ずつの使い切りパウチを日数分
⇒使い慣れたものが良いし嵩張らない。使い切って帰ることが出来る。
・メイク用品(最小限)
⇒ファンデも1回分のパウチを日数分。
・歯磨きセット
・携帯用スリッパ(100均)
⇒ホテルで使用。古くなったものは捨てて帰る。
・折りたたみ傘

・衣類(パジャマも)
⇒季節によって変わりますが、着回しがきくもの
・ビニール袋
⇒下着などを入れて持って帰るため。

・テープ、はさみ、プチプチ(梱包用)
⇒壊れ物(食器類など)を買ったとき。

旅行先にもよりますが、大体こんな感じです。

こんにちは。

台湾旅行、いいですね♪
私が一人旅をするときは、こんな感じです。

○基本的なもの以外で、必ず持って行くもの

・ビオフェルミンなどの薬(抗生物質もあれば)
⇒おなかが弱いので(^_^;
・エコバッグ
⇒スーパー等でレジ袋をもらえないところもあるので、必ず持ち歩き用のバッグに入れる。
・マスク(保湿タイプ)
⇒機内とか、寝るときに使用。
・ドライヤー
⇒髪の毛が長いので、必需品。
・柿の種など、おかき
⇒現地の人に意外と好評だったりします。
・除菌ウェットティッシュ
⇒外でご飯を食べると...続きを読む

Q【英語】英語の故事の「Slow and steady wins the race.」は誰の言葉でどう

【英語】英語の故事の「Slow and steady wins the race.」は誰の言葉でどういう意味ですか?

Aベストアンサー

急がば回れ
語源は宗長の歌

Q高校一年生です。高校に入ってから、ずっとテストが絶望的です。ただただ脱力で遊んでばかりいました。同じ

高校一年生です。高校に入ってから、ずっとテストが絶望的です。ただただ脱力で遊んでばかりいました。同じような経験をしたことがある人はいますか?

Aベストアンサー

もしかして進学校に通われていますか? 私も高校受験を終えてからダラけてしまい、1年生のときはテストが悲惨な結果でした笑 高校は自分と同じレベルの人たちが集まるので、中学のときのようにはいかないものですよね。テスト前にまとめて勉強するのではなく、普段からコツコツと勉強するとよいと思います! 頑張ってください!

Q未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか? 英語にするとどう表現にされているのかも教え

未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか?

英語にするとどう表現にされているのかも教えてください。

Aベストアンサー

誰の名言かは知りませんが、英語にすると以下の通りです。
Tomorrow is not as important as today.

Q芸人で、何かズレてる・話すとシラける人って誰?(~_~;)

芸人で、何かズレてる・話すとシラける人って誰?(~_~;)

Aベストアンサー

江頭2時50分

Qすいません。誰か私にかっこいい英語などでいいニックネームを考えてください!全然思いつかないので、あま

すいません。誰か私にかっこいい英語などでいいニックネームを考えてください!全然思いつかないので、あまりパクリなどではないのでお願いします。英語の場合は、意味などもお願いします。ちなみに名前は、カエデです。

Aベストアンサー

mapleメイプル(かえで)
一択でしょう。
かっこよくないですか
なら、
mad maple(マッドメイプル、狂楓)
mad bull(マッドブル、狂雄牛)
mad slaughter(スローター、狂殺戮)

Q元気が出る曲は?~Mr.Children限定~

タイトル通りですが、Mr.Childrenの曲で元気がでる曲ベスト3を教えてください!

ちなみに私は、
1)終わりなき旅
2)I'll be
3)PADDLE
です。

Aベストアンサー

元気が出る編(特に好きなもの)
PADDLE(個人的に、春の曲。何か楽しいことが始まりそうな予感がします)、I'LL BE(シングルの方)、CROSS ROAD、Replay、名もなき詩、youthful days、Any、ニシエヒガシエ、タイムマシーンにのって、蘇生、one two three、くるみ、Worlds end、未来、ランニング ハイ、跳べ(♪日本中がみんなみのもんた~♪笑)
あと、バラードですけど、最近はCANDYが個人的に好きです。僕らの音もいいね~!バラード部門では、CANDY、渇いたKISS、Heavenly kiss、Drawing、口笛、つよがり、[es]~Theme of es~がいいと思います!
どっちにも分類できないけど、幸せのカテゴリー好きです♪
結論を言うと、ミスチルはいい曲が多いから、ベスト3は選べません。
話が脱線しますけど、一般人に‘さん’付けで呼ばれるアーティストって、桜井さん以外にあんまり思いつかないよーな…

Q日本で1番初めに通訳した人って誰なんですか? 参考書や塾などが充実している今の時代でも英語を完璧に理

日本で1番初めに通訳した人って誰なんですか?
参考書や塾などが充実している今の時代でも英語を完璧に理解している人は少ないのにそれらが全くない時代に英語を究めるなんて天才ですよね。

Aベストアンサー

質問者は英語と言う狭い範囲だけの話ですか?、

ポルトガルの舟が種子島へ着いたときはどうしたんでしょうね?、

ペリーが浦賀へ着いたときも、
役人が乗る伝馬船へ多少なりとも外国語が理解できる人間が同乗して「アイキャンスピークダッチ(オランダ語です)」と呼びかけたと言う話も有ります、
当時の日本はオランダ語が最先端です、

ペリーの後で実際に訪れた外交団と日本語と英語のやり取りを実際に取り仕切ったのは、
幕府方エゲレス通司のジョン万次郎、

此れがはしりの通訳なんですかね?、

彼はしがない漁師の倅だったようですが、アメリカで保護されてた間に手書きの英和辞書を造ってます、
才能も十分だったのでしょうが、中の一つの言葉が今も記録に残ってるようですね、
「Water」、
我々は必ずウォーターが正しい発音と習います、
しかしながら、彼の辞書では「ワータ」と記載されてます、
彼が耳で聞き及んだ音で書き込まれてます、

英語だからと構えたり萎縮しなければ結構身振り手振りでも通用するのかも知れませんね、

質問者は見た事が無いかも知れませんが、
かつての東京五輪の記録映画のマラソンで外国選手が消耗しきって水を現地語で要求するんですね、手で水を飲む様子を周りへ伝えると沿道の民家の女将さんが茶瓶に水を入れて湯飲みと一緒に持ち出してきて与える場面が有りました、

案外こんな事で意思の疎通は其れまででも有ったのかも知れませんね。

質問者は英語と言う狭い範囲だけの話ですか?、

ポルトガルの舟が種子島へ着いたときはどうしたんでしょうね?、

ペリーが浦賀へ着いたときも、
役人が乗る伝馬船へ多少なりとも外国語が理解できる人間が同乗して「アイキャンスピークダッチ(オランダ語です)」と呼びかけたと言う話も有ります、
当時の日本はオランダ語が最先端です、

ペリーの後で実際に訪れた外交団と日本語と英語のやり取りを実際に取り仕切ったのは、
幕府方エゲレス通司のジョン万次郎、

此れがはしりの通訳なんですかね?、

彼はしが...続きを読む

Qこの曲を聞くと旅に出たくなる

この曲を聞くと旅に出たくなる
そんな曲があれば教えて!
ワタクシは
姫神 「蛍」です。
これからドライブに出立です。

Aベストアンサー

古いですが、アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」

汽笛もないですけどね。

あと、カズンだったかな「風の街」確か旅番組のテーマ曲だたっと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報