はしだのりひことシューベルツというグループの曲で
「風」という曲があります。
とても好きな曲で時々思い出しては聞いています。

皆さんはそんな「一人旅」に出かけたことはありませんか ?
どんな思い出がありますか ?

私は北海道・鳥取・京都・高知・和歌山など
各地に行き色んな思い出があります。

A 回答 (5件)

>「一人旅」に出かけたことはありませんか ?

旅はほとんど一人旅です。

北は北海道から南は沖縄。
果てはチベットやインドまで出かけました。

>どんな思い出がありますか ?

ヒッチハイクの思い出をいくつか。

真夏の旭川でなかなか誰も乗せてくれず熱中症で
倒れかけたところに、わざわざやっぱり乗せてあげようと
ずいぶんと先から引き返してくれた親切なカップル

真冬の滝川で待てど暮らせど車が来ず、
凍えていたところに、乗せてくれた
営業のおっちゃんが食わせてくれた
ラーメンのなんとも美味しかったこと

チベットでは行商人のトラックのほろに乗せてもらい、
途中、厳寒の高原で星空を見上げながら野宿したこと。

インドでは、、軍用のトラックに乗せてもらうのに、
金を請求され、運転席の屋根に乗ったこと。

などなど。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
凄いどこ行っていらっしゃるのですね。チベットとかインドなんて凄すぎです。
言葉はどうしていたのでしょうか、日本語の通じないとこは行かないので(笑)
旭川ってメチャ気温の高くなるとこですよね。
そこで倒れてなんて、でも親切なカップルがいてホットとしたでしょうね。
何で真冬に ? 冬の北海道はまだ一度も無くて、本当にあの雪景色に憧れています。
チベットでのことなんて普通の人は経験してないと思います。
インドのとこが凄い結果ですが、笑えました。でもみんないい思い出ですね。
ご回答いただきましてありがとう゜ございました。

こんばんは!

♪人は誰もただ一人旅に出て~♪
懐かしいですね(^_^.)。
個人的には『NSP』も大好きです。「北北東の風」が最高です。

余談が過ぎました。すいません。

一人旅ですか。
一番初めは、旅ではないですが、小学校5年生の時に、名古屋の大学病院に検査の為に一人で行ったのが最初の一人旅(?)です。【偽物の】
本当の一人旅は、中学校1年生の夏休みに、一人で両親の実家(山形県)に行ったのが初めてです。当時は山形新幹線や東北新幹線もなく、夜行で経ち着くのは翌日の午後4時過ぎでした。
今では朝一番の「ひかり」に乗れば、その日の午後1時には山形県の新庄という駅に着け、そこから車で30分。便利な世の中になりました。

いつか一緒に旅したい方がいます。・・・内緒ですけどね(^_^.)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
はい、とてもいい曲だと思います。歌詞もいいです。
名古屋の病院ですか、以前住んでいました。
検査とはいえ、一人で行く心細さもあったでしょうね。
ご実家への一人旅でしたか、当時は時間がかかってるんですね。
私も北海道の札幌から行きたいとこへは夜行に乗り、ケツの痛いこと(笑)
まあそれも今思えばいい思い出です。
まあ・・・そういう方が ? いいことですね !
ご回答いただきましてありがとうございました。

こんばんは。

「風」良い曲ですよね。私も大好きです。

「一人旅」は一度も出かけた事はありません。
 臆病で方向音痴なので・・・

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
この風って曲は随分と前の曲になりますが、名曲ですよね。
確か音楽の教科書にも載っていたと思います。
まあ、臆病なんですか ? (笑) とてもそんな風にはいつも感じないのですが。
あれだけマジメにきちんと回答しているのに・・・。
でも、方向音痴なんて、すぐ慣れますから大丈夫です。
そして間違えても、そこからまた一人旅すればいいですから。

こんばんは。

心にしみる良い曲ですよね。

>皆さんはそんな「一人旅」に出かけたことはありませんか ?

残念ながら、小心者の私は、「一人旅」に出かけた事が有りません。

いい歳して喫茶店にすら1人で入る事は、珍しいです。
待ち合わせ等で自分が先に付いた時に、先に入る事すら躊躇してしまいますし、お腹がどんなに空いていても1人では食事も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とてもいい曲ですよね、いつも秋になったら聞いています。
どうしても一人旅をしていると、つい口ずさむ曲なんですよね。
中島みゆきさんのホームにても聞くと、北海道で列車待ちのホームを思い出してしまうんです。
まだ、一人旅はないのですか ? いい歳して・・それはないでしょ(笑)
喫茶店でも一人では先に入れないのですか? お嬢様ですね(笑)
是非一度でもいいので、近くでもいいですし、一人で散策すると気持ちいいものですから、是非一度お試し下さいね。

こんばんは!(^^)!

一人旅ですかぁ…

行った事が無いんですよね…^^;
かなりの…方向音痴なもんで…(ーー゛)

でも…行ってみたいのが…北海道と神戸

北海道は学生の時の修学旅行で行った事はありますが…もっと北海道のあちこちを見たいのと美味しそうな食べ物が多そうだから(^O^)

神戸は、阪神大震災の2か月くらい前に旅行で行った事があるので、昔訪れた場所を記憶を辿りながら行ってみたいですね…。

あとは…オーロラを一度、見に行ってみたいです(^v^)

初めて、質問者様の質問を見つけましたね(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
はい、そうでしたね !
一人旅で行かれたことが無いのですか ? 時間を気にすることも無く、予定もたてずに、食べたいものを食べて、あちこちと一人旅をしてきましたから。
就学旅行で北海道ですか ! なんとオシャレな学校ですね、羨ましいです。
とてもいいとこで、これから行けるかわかりませんけど。
トウモロコシはおいしかったですよ、マジでおいしなあって感じました。
神戸には親戚はいますが、一度も無いのですが、ネットで調べたりしながら
旅の気分を味わっています。
オーロラといえばカナダですよね ? 飛行機ダメなんですよ、内気なので(笑)