忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

外国に暮らして9年、結婚もしています。ただ、日本でも海外でも就職したことがないのです。海外に来てからは語学と主婦、そして副業として絵を描いてギャラリーで売ったりもしました。ただ、売れても年に10万円くらいです。今はまた言葉が違う国に引っ越して、また語学と主婦とギャラリー探しの毎日。歳も36となると周りの同年代の人は子育てで忙しく、出会う機会もありません。主婦としての仕事と語学勉強で一日があっというまに過ぎて、何か手に職をと思いながら時間があっというまに経つばかり。
来年には子供もつくりたいと考えているのですが、万が一いつか離婚することになったら、子供を養うだけの仕事が高齢になって見つかるとも思えず、年齢に関係なく稼げる仕事をみつけなくてはと焦っています。
仕事をしている友人には、貴方はボケたマダムでしょ。と疎まれたり、嫌みを言われたり。。
多分、日本に帰れることはないのかもしれません。かといって言葉は流暢ではなく、とても仕事をできるようなレベルに達しません。とても専業主婦ということで安心することが出来ず常に心配で、
金銭的に自立できないと不安でならないのです。絵を売る仕事もがんばれば稼げるようになる部類の
仕事ではありません。。漫画を描いて日本の出版に売り込んだりもしてみているのですが、そう簡単ではないですし。。今の所自分にできる事で就職経験がなくても、年齢が高くなっても出来る仕事が
見つけられません。このまま子供ができたら、尚一層ひきこもることになりますし、友人も作れぬまま
海外生活を続けて歳をとっていくのかと思うと悲観的になってしまいます。
日本の専業主婦の方はどうして私の様に金銭的自立をしなければ!と焦らないで行きて行けるのでしょうか。。(もちろんいらっしゃるとは思いますが)
ちなみに旦那との離婚の危機は一度もありません。旦那さんだけのお給料でまぁまぁ暮らせる状態です。主婦の仕事って多いですよね?弁当含めて3食毎日作ってます。
主婦仕事と子育てで毎日が過ぎて行ったら、自分が今まで学んで来た事、したかったことも出来づらくなり、何のために自分は生きているのかとも自分を責めそうです。
理想は自宅で自分の好きなことでお金を稼ぎ、子育ても同時進行でというところですが。。
最近は理想と現実がかけ離れすぎていて、(新転地でギャラリーも探しているけど断られつづけているので、売る事もできません)、ただ震災で実家が被害に遭いまして、それ以降絵を売るという行為に興味が無くなっている自分もいます。売れっ子になったとしてもお金持ち達の投資目的で売買されるだけなので。。そこで万人に読まれる漫画という媒体での表現に興味が移行しました。
ただ、今は何にもなっていない自分を責めて苦しんでいます。
そんな私に人生の先輩方、アドバイスを!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は40代半ばですが、2年ほど前から漫画を投稿しています。


この年齢で?
お恥ずかしいですが、動機は質問者さんと同じです。
今は30代で漫画家を目指す人も少なくありませんし、
40代で漫画を読む人もいます。
ただ・・・本気になればなるほど奥が深い・・・
そう簡単に描けるものではないことがよ~くわかりました。
だからといってまだ諦めてはいません。

数年ごとに転勤があるので専業主婦をやりつつ、好きな漫画を描き、働かない分は貯蓄に精を出しています。とにかく極力お金は使わない・・・
ということで、お互いに頑張りましょう。
あなたの方が私よりはずっとお若いし、
私も負けずにがんばりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画はまた写実的なデッサンと全く違って、デフォルメしないといけないので、難しいですね。描き始めて初めて気づきました。
でも漫画描くのは楽しいですよね。

お金については貯蓄ですね。なるほど。あればあるほど安心ですものね。がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 14:09

9年も海外にいらして、どうして言葉が流暢ではないのでしょうか?



私は30代半ばで海外に2年暮らしましたけど、ほとんど英語を話せない状態で行って、1年でほぼ困らなくなりましたよ。主さんはもしかして英語圏ではないのかもしれませんけど、それほど長くいて現地の言葉が話せないのがフシギです。勉強もしてらっしゃるみたいですし。

語学学校で勉強なさってますか?
現地の言葉が苦手な外国人のためのコミュニティカレッジとかないのでしょうか?
友達もできますし、仕事などの情報も得られるかもしれません。
学校では、国籍・年齢に関係なくいろいろな方がいて面白いですよ。
積極的に外に出たほうが楽しいと思います。

まずは現地の言葉を話せるようになって、アルバイトとかから始めてみてはいかがですか?
住んでいる国にも場所にもよりますが、日本人が必要という仕事もあると思います。

だんな様とも仲がいいようなので、外国生活を楽しんで欲しいです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フランス語は8年フランスに居たのである程度は話せるのですが、英語は聞き取りで苦労しますね。でも多分レストランだったりなら働けるのだと思いますが、生涯にわたっての手に職という考えではアルバイトでは将来が不安なのです。
子供も来年に作る予定ですし、そういう意味でも自宅でも出来る生涯に渡って稼げる仕事があると不安がとれると思うのですが、まだまだうまく見つけられていないので心配で辛いのです。
それについて何か不安を取り除くアドバイスが聞けるといいなと思いまして投稿させていただきました。

お礼日時:2011/11/12 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際結婚 移住6年 辛い鬱 立ち直れますか?

タイトル通り、6年ほど前に外国(英語圏)へ移住し、現地人の現在の夫と、同棲を5年経験した後、1年前国際結婚をしました。30代前半で、子供なしです。

結婚前の5年は何とか現地に慣れようと必至で、永住ビザ、フルタイムの仕事(現地企業)も手に入れ、年に1~2回は日本へ帰国でき、順風満帆の生活を送っていました。両方の両親からの理解もあり、自然な流れで結婚へと至りました。こちらで家も建てました。もちろん、夫とは、生まれ変わっても一緒にいたいと思うほど、愛し合っていました。夫は、とても優しく、まじめで、日本人の私の事を理解しようと最大限に努力をしてくれます。人としても尊敬出来ます。

しかし、結婚をしてから、自分の中で何かが変わってしまいました。
日本への望郷の念が突然湧きだし、結婚して1か月経った頃から、毎晩のように号泣する夜が続きました。とてつもない「重大なミス」を犯してしまった様な感覚で、今更ながら日本の家族が恋しく、毎日毎日胸が苦しく、仕事も集中できなくなってしまいました。今までの幸せの絶頂から、不幸のどん底に落とされたような感覚で、鬱のような感じです。

このような感覚が、かれこれ数か月続いており、このままでは体が持たないと感じる程です。

きっと、恋愛の幸せで頭の中がいっぱいだった私は、国際結婚が本当に意味すること、「日本にもう住まない事」「日本の親・兄弟に何があってもすぐに駆けつけられない事」などを、事前に熟考しなかったのがいけなかったのかと思うようになりました。言い訳ですが、結婚式の準備や、そのほか仕事の件などで、多忙で考える暇が無かった様に思います。

この数か月、日に日に望郷の念が大きくなるにつれ、夫の顔を見るのが辛くなってきてしまいました。夫の目を直視できない感じです。夫にもホームシックであることは伝えています。こんな精神状態では、これから何十年も現地で生きていく自信をすっかり無くしてしまいました。ましてや、子供を作り家庭を築くことも怖いです。一過性のホームシックならいいのですが、もう何か月もこのような状態で、精神的に辛いです。

こんなにやさしく思いやりがある夫。ただ、日本に住みたくは無いと言います。以前日本に住んでいたことがあり、日本の給料では夫として家族を養えないからだと言います。長い目で見たら、この国(彼の国)の方が豊かな生活ができると説得されています。私は、夫を幸せにしたいと思う一方で、その自信も消えてきています。(夫との関係は出会いから10年くらいあります。)

私は、この鬱から立ち直ることが出来るのでしょうか?同じような経験をされた方で、今はホームシックを乗り越えて幸せという方いらっしゃいますか?

それとも、愛する夫を裏切り、ホームシックだけの為に離婚も視野に入れた方が、長い目で見た場合良いでしょうか?30代前半、日本での正社員歴は3年、メーカー事務職だけです。きっと、離婚などしたら、何年も立ち直れないとは思いますし、日本での生活も甘くないと思います。

同じ様な経験の持ち主の方で、日本帰国を決断されたかたいますか?

自分の蒔いた種、国際結婚を甘く見ていた自分が悪いのは、十重に承知しています。
キツイご回答もして頂いて結構ですが、私の過去の判断を否定されても、過去は変えることが出来ません。

タイトル通り、6年ほど前に外国(英語圏)へ移住し、現地人の現在の夫と、同棲を5年経験した後、1年前国際結婚をしました。30代前半で、子供なしです。

結婚前の5年は何とか現地に慣れようと必至で、永住ビザ、フルタイムの仕事(現地企業)も手に入れ、年に1~2回は日本へ帰国でき、順風満帆の生活を送っていました。両方の両親からの理解もあり、自然な流れで結婚へと至りました。こちらで家も建てました。もちろん、夫とは、生まれ変わっても一緒にいたいと思うほど、愛し合っていました。夫は、とて...続きを読む

Aベストアンサー

私は在郷歴20年に成ります
最初は英語を上達し現地の資格を取り安定した職場を
見つけるよう努力して来ました、
その頃は日本に帰りたいとかは思うゆとりが無く一生懸命やってきました
其のすべてが手に入って急に日本が恋しく成りましたが,既に両親は亡くなり
寂しくて仕方無かった時期があります。

質問者さんのご主人は優しくて生活にも何の不自由無く暮らせているのでしょう
今迄知らず知らずの間に気を張って生きて来たのが今ふーっと方の力が抜けて
日本の家族の事等思い出すゆとりが出来たのでホームシックに掛かってるのでしょう

理解ある御主人なら質問者さんが数週間帰国するのを許して呉れるのではないでしょうか
身内の顔をみたら元気が出るかも知れません、

質問者さんの状況ですと日本でのスタートアゲインは非常に難しいでしょう
生活の基盤が海外に出来てるなら、そこで頑張らないと幸わせには成れない気がします

サイコロジーにでも話を聞いて貰い前向きに成れるようアドバイスを受けたら如何でしょうか。

Q駐在妻さんたちに嫌気が差します。

当方アメリカ在住です。当方、主人ともに欧州系ですので、日本人グループには入っていません。しかし、土地で新しいほうなので、現地人と仲良くしていることで、「あの子、アメリカで新人のくせにアメリカ人と仲良くしたり、英語しゃべったり調子に乗ってる。」といちいちあら捜しをしたり、宗教勧誘をしつこくしてきたり、自分の利益だけを考えて近づいてきたり、自分の誕生日のプレゼントや出産祝い郵送の催促をしてくる女性が多いです。また頼んでもいないママ友会の写真等をチェーンメールで送ってきたり、勝手にメールアドレスや携帯番号を他の人に教えたりされた事もあります。駐在妻さん達は日本に住んでいる日本人の方々とかなり感覚がずれているようで、とてもねちねちしていて人を平気で傷つける人が多いです。

この人たちはいちいち他人様の生活に入りたがったり、知りたがったり、そんなに暇なのでしょうか?なぜその土地で新人だったら英語を話せてはいけない、現地人と仲良くして調子に乗っている、などと言うのでしょう?

正直言ってとても嫌な気持ちになります。こちらは日本人グループに入るつもりはないですし、ほうっておいて欲しいです。

常識のある日本人の方にアドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

当方アメリカ在住です。当方、主人ともに欧州系ですので、日本人グループには入っていません。しかし、土地で新しいほうなので、現地人と仲良くしていることで、「あの子、アメリカで新人のくせにアメリカ人と仲良くしたり、英語しゃべったり調子に乗ってる。」といちいちあら捜しをしたり、宗教勧誘をしつこくしてきたり、自分の利益だけを考えて近づいてきたり、自分の誕生日のプレゼントや出産祝い郵送の催促をしてくる女性が多いです。また頼んでもいないママ友会の写真等をチェーンメールで送ってきたり、勝...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住の駐在員の妻です。(笑) こちらに住んで10年以上になりますが、私は「日本人グループの奥さんたち」とはつかずはなれずでやっています。 仕事をしていますので、皆さんと遊んだりネチネチする時間がありません。 私はこちらに来たときからある程度英語ができましたので、やはり「来たばかりなのに英語で話している。」と反感をかったようです。 それにも負けず、ESL で週に9時間 必死で勉強しました。 そして、仕事にもつきました。 ですから、私は日本人同士でほぼ毎日 ランチしたり買い物をしたり・・・・挙句の果てに「私、5年も住んでいるのに、英語、全然だめなの。」という人には「はぁ?」という気持ちしかもてません。 何年たっても英語ができないのは本人の努力が足りないから、の一点につきます。 そういう人にかぎって、ネチネチ・・・ですよね。
でも、異国の土地で生活していくには 何かがあったときにはやはり日本人同士は頼りになります。 私も頼っていただきたいし・・・・。

ですから、全く切り離すのではなくうまく付き合っっていったほうがいいですよ。「忙しいので・・・」とかいって何度かことわればそのうちに誘ってこなくなります。(経験から) そのかわり、また、何か言われますけれどね。それは、無視・・・・。

ところで、「主人ともに欧州系」ということは、どいうことでしょうか? 
失礼ですが、「ヨーロッパ(以前の赴任地)ではこうだった。」とかいうと、また、色々いわれますからお気をつけあそばせ・・・・。

アメリカ在住の駐在員の妻です。(笑) こちらに住んで10年以上になりますが、私は「日本人グループの奥さんたち」とはつかずはなれずでやっています。 仕事をしていますので、皆さんと遊んだりネチネチする時間がありません。 私はこちらに来たときからある程度英語ができましたので、やはり「来たばかりなのに英語で話している。」と反感をかったようです。 それにも負けず、ESL で週に9時間 必死で勉強しました。 そして、仕事にもつきました。 ですから、私は日本人同士でほぼ毎日 ランチしたり買...続きを読む

Qひきこもり気味の主婦です。

海外で暮らす専業主婦です。
当然自分の収入はなく、友達も少ないです。
そのため、平日の殆どは一人です。
一歩外に出かけると、何をするにもお金がかかります。
主人は最近ではさほどうるさくないのですが、
結婚した当時、どこかへ出かけたという話をすると、
交通費がもったいない、ということがあったので、
何かしようとか、どこかへ行こうと思うと、すごく罪の意識を覚えます。
もちろん今はそんなにうるさくないのですが、
でも主人のくれる生活費で、自分が遊んでいてもいいんだろうか、と思ってしまうと、
何をしていても、どこに行っていても、一抹の後ろめたさがあって楽しみきれなくて、
その上友達も殆どいないので、結局家にひきこもり気味です。
語学教室はマンツーマンのため、友達が出来る状況ではありません。
海外で働くほうがもっと大変だと主人は言いますし、それはもっともだと思いますが、
一人でずっと過ごすのも、精神的に限界があります。
もともと1人で過ごすのは得意なほうではありましたが、経済的に独立していた頃は、これほど悩みませんでした。
皆さんはこういう罪の意識は無いでしょうか。
また、専業主婦でひきこもり気味になったけど、克服した、という方はありませんか?

海外で暮らす専業主婦です。
当然自分の収入はなく、友達も少ないです。
そのため、平日の殆どは一人です。
一歩外に出かけると、何をするにもお金がかかります。
主人は最近ではさほどうるさくないのですが、
結婚した当時、どこかへ出かけたという話をすると、
交通費がもったいない、ということがあったので、
何かしようとか、どこかへ行こうと思うと、すごく罪の意識を覚えます。
もちろん今はそんなにうるさくないのですが、
でも主人のくれる生活費で、自分が遊んでいてもいいんだろうか、と思っ...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前夫の海外駐在の為、同じような状況でした。
やはり、子供もいないのに働いていない罪悪感でいっぱいで、お金をつかわない様にしてました。

遊び歩いている奥様を見ると
「ご主人の働いたお金でどうして遊べるんだろう?」とさえ思ってました。
でも、ある日気づいたのです。
奥さんがきちんと(?)遊んでいる家は、
情報が色々入って、ご主人にとっても有益だって事に。
それからは、私も多少のお金を遣って、
奥様付き合いもして、気持ちも楽になりました。

働けないのはあなたのせいではないのです。
旦那さんが単身赴任できないのだから
仕方の無い事だと割り切りましょうよ!
もちろん、現地で働くのは大変だと思いますが、
それでも頑張れるのは奥様の力が大きいのです。

最後によけいな事ですが、一つ。
語学向上の為にはマンツーマンは有効な手だと思いますが、
旦那サマの手前、他に習い事を出来ないなら、
日本人の奥様が通う語学学校に変えた方が良いと思います。

海外生活を楽しめるよう、そして旦那様の理解が早く得られるよう祈ってます。

私も以前夫の海外駐在の為、同じような状況でした。
やはり、子供もいないのに働いていない罪悪感でいっぱいで、お金をつかわない様にしてました。

遊び歩いている奥様を見ると
「ご主人の働いたお金でどうして遊べるんだろう?」とさえ思ってました。
でも、ある日気づいたのです。
奥さんがきちんと(?)遊んでいる家は、
情報が色々入って、ご主人にとっても有益だって事に。
それからは、私も多少のお金を遣って、
奥様付き合いもして、気持ちも楽になりました。

働けないのはあなたのせいでは...続きを読む

Q海外生活になじめず鬱

彼との関係を維持するため、海外生活をすることになりました。
が、こっちの生活にまったく溶け込めず、鬱になってしまいました。
英語は元々、まぁまぁできる方でしたが、こっちにきてから人を目の前にするとまったく言葉がでてきません。英語もすっかり忘れてしまったのではないかと思うほどです。
現在7ヶ月滞在してますが、友達もいまだ一人も作れずにいます。
最近は外に出るのが怖くて、一人ではほんの少しの外出もできなくなってしまいました。
彼の周りの人達にも「何も喋らない、付き合いの悪いつまらない人間」だと思われているのがヒシヒシと伝わってきます。

毎日「今日は何が起こるか」とビクビクして生活しています。
もう日本に帰るしか道はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も質問者さまと同じような理由で19でスペインに来て一度も日本に帰ることなくもうすぐ22になります。その地域に日本人は質問者様お一人でしょうか。ちなみにわたしはひとり日本人です。しかも閉鎖的な地域性で有名な場所で、東洋人への差別も激しく、スペイン語を話すと思いきやスペイン語と地域語が公用語になっているという二重言語地帯です。みなさん地域語ばかりはなされます。

最初の一年が一番つらいです。わたしも何回か家出をしました。未だに買い物に行くのすら億劫で友達といえる友達なんていません。日本人以外はほとんどが自国コミュニティーをもっているのでそう簡単にいれてもらえません。勉強が目的で学校行ってるから友達とたわむれる必要はないと無理やり考えてなきそうになりながら耐えています。自国コミュニティーで甘んじていないという強い意志を持っているかたとは友達になれる時もあります。

質問者様は働いたり語学学校に行ったりはしていっらっしゃらないんですか?いやでも外に出る義務があれば引きこもりになることも防げますし、することがないなら英語を勉強なさったらいかがですか?まだ7ヶ月です。なじめなくて当たり前です。

私も主人の周りの人からは完全に怖い人だと思われています。おもしろくもないのに笑ったりしませんし、くだらない下ネタを振ってくるときは完全無視です。

ちなみに人を目の前にすると言葉がでてこないのは会話に慣れていないからです。外人が目の前にいると緊張しますよね。

また犬を飼ってみたらいかがですか、犬といっしょだと外出もなかなか心強いですよ。ペットショップ以外には入れませんが。わたしは犬と猫を飼っています。

日本にお帰りになるのもひとつの手だと思いますが英語力を伸ばしてみてはいかがですか。英語が勉強できる環境にいらっしゃってうらやましいです。

長くなってすみません。

私も質問者さまと同じような理由で19でスペインに来て一度も日本に帰ることなくもうすぐ22になります。その地域に日本人は質問者様お一人でしょうか。ちなみにわたしはひとり日本人です。しかも閉鎖的な地域性で有名な場所で、東洋人への差別も激しく、スペイン語を話すと思いきやスペイン語と地域語が公用語になっているという二重言語地帯です。みなさん地域語ばかりはなされます。

最初の一年が一番つらいです。わたしも何回か家出をしました。未だに買い物に行くのすら億劫で友達といえる友達なんてい...続きを読む

Qただただ苦しくて(国際結婚、離婚すべきか)

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月無収入でやってきました。
今年一年で稼いだお金は20万円にも満たず、家賃他全てのことは私が支払っています。
私の父親も結婚当初は彼ではなく私に凄く辛く当たってきましたが(男に仕事なく養える甲斐性がなくてどうする!という意味で)私が突っぱねて来ました(私も父親の意見には賛同できるがどうしようもないと当時は思っていたので・・・)。
もともとのんびりやの為か、「真剣に仕事を探しているの?」と聞いても「僕は僕なりに一生懸命やってる」との事。ハングリー精神が全くなく、「思い立ったら即行動」派ではなく、ず~~~っとあ~でもないこうでもないと言うタイプです。

結婚当初は、旦那がキャリアの仕事に就く事に全精力を注いでいたので、応援していたのですが、履歴書を大手に送ることが、旦那にできるせめてもの行為で、送っても良い返事は返ってこず、痺れを切らした私が「もう何でも良いからお金を稼いで来て」ということになりました。

家賃も半分は払ってと言っても、どうどう旦那の貯金も底を尽き、半分を払うことが出来なくなっている状態です。
先日、話し合いを持ったところ、
「夫婦は助け合うもんだろう?そんなに援助するのが嫌なんだったら
結婚する時に援助は一切しないといえば良い」と言う始末。
暴力的では無いので声を荒げることも無いですし、この台詞を言ったときも淡々と平気で悪びれることも無くそんな事を言うのでとても腹が立ち「じゃ、もう会社なんか辞める」と言いました。当然旦那はどう言う作戦があってかわかりませんが辞めることに合意。
辞めたいのは山々なんですが、私の扶養に旦那が入っていること、辞めても現状は変わらなさそうなこと(私だけがお金がなくなることに神経質になってパニックになりそう)などがあるため(私の母親も急には辞めないほうが言いと言うので)まだ現状は変わらずです。
旦那は「私が会社を辞めて実家に戻ればいい。僕は何とかして東京にでも行って一人で仕事を探してみる」と無謀なこと(不可能で100%実行しない事)ばかり言っています。(実家に帰るなんて両親にも迷惑だし、私を一人住まわせておく甲斐性も無いのかよ!と思います)
そんなハングリー精神があったらとっくに私は楽な生活をしている!と本当に腹が立ちますが愛情があるのか旦那を家から追い出すことが出来ません。
家事をしているかと言えば最低限が出来るか出来ないかのレベルです。指示したことしか出来ません。自主的に動くことが本当に出来ない人です。
日本で国際結婚している夫婦で裕福な家庭は無いんだとかあ~だこ~だウダウダ言われると本当に腹が立ちます。私にしたら「だから何?あんたが先人切って一番裕福になったら良いんじゃないの?」って本当に思います。

「離婚すれば」と言う意見が多いでしょう。私がこんな悩みを聞いたら「私だったらやっていけない」と真っ先にいうタイプの人間です。
でも自分の事だと私情が入って凄く辛いんです。
ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?逆に離婚に納得できる意見でも良いんです。ご意見を聞かせていただきたいんです。

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています。

ブラジル人向けのお店で働いている人もいます。

私から言わせてもらえば、「外国人」に対してキャリアを期待するなど、非常にハードルが高い話だと思います。
外国人、というのは、私達が彼らの母国へ行けば、私達が外国人ですから、そういう意味もこめて。

さて、一方、欧米の方だとしたらどうでしょうか。
まぁよく聞くのは、小学校や英会話学校などでの、英語教師ですね。

ただ、IT関係で働いていた、ということは、日本語が良くできるのでしょうか。
それがうまく使えると良いのですけれど。

うちも、私が大黒柱です。
彼も一生懸命工場で、過酷な肉体労働をしていますし、とても尊敬しています。
しかし、彼がどんなにがんばろうと、現実問題として、私が仕事を辞めるわけにはいきません。
所詮、不安定な身分ですから、数ヶ月単位ですぐに首をきられます。それも急に。

いままで、一番つらかったのは、私が育児休暇だったときに彼が無職になったときです。
微々たる育児手当しかなく、収入がない。失業保険もない。貯金を切り崩す毎日で、それはもう不安でした。
だから、あなたの気持ちは、よくわかります。

けんかもたくさんしました。
でも、やっぱり、
責めないこと、私が黙って健気にがんばること、たまには、疲れている面を見せること、
そうしていったら、効果的でした。
家事もがんばってやってくれるようになりましたし、仕事も見つけてくれました。

今、アメリカのサブプライムローンに始まる経済危機の影響を受けて、日本の工場で派遣社員切りが行われているのはご存知ですよね。
トヨタもアメリカに子会社がたくさんありますから、当然、日本への影響も大きいわけです。

派遣会社の寮に住んでいたが、首になったので追い出された人。
家を買ったが、首になって支払いが滞り、家を手放した人。
そういう人たちが、公園だとか橋の下だとか車の中で暮らしています。母国へ帰っても仕事のあてもないのに、もう日本に絶望して帰る人たちもたくさんいます。
来年の1月まで、ブラジル行きの飛行機は満席です。

>「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」
そう言ったのはご主人ですか。
本来ならば、日本にいるあなたがもっと調べて、あなたがご主人に情報提供すべき点です。
この点では、あなたもご主人も、覚悟が足りなかったし無知だったのでしょう。
もちろん私だって、随分甘く見ていましたけれどね。

ご主人は、今の日本の経済状況および外国人に対する不遇を分かっているのでしょうか。
っていうか、なんでキャリアの仕事なんでしょう。
だったら、ご主人の国に帰って、あちらで良い仕事につけたら二人で移住、という手もありますが・・・。
あとは専業主夫になってもらうとか。もちろん、洗濯・掃除・料理はするという条件で。
無職の間は小遣いゼロ、でも、働くようになったら小遣いは給料の30%!とか、
極端に待遇に差をつけてアメで釣ってみるとか。

あまり良いアイディアが浮かばなくて申し訳ありませんが、あまり深く考えない方がいいですし、
ご主人の仕事を探そうとあなたががんばることはしない方がいいです、あなたの精神安定のために。

ご自愛ください。

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています...続きを読む

Q相談する人がいません。海外生活が辛い。

こんにちは。
結婚してアメリカに移住している37歳の主婦で、移住してからかれこれ10年になりますが、こちらの生活に馴染めるどころか、心を許せる友人すら出来ません。
駐在の方は出会ってもすぐにご帰国されてしまい、永住組みの方も他州に引っ越してしまったり。
そんな中、2006年にやっと永住組みの日本人のお友達ができ、ずっと仲良くしていました。
ところが2年後の2008年、彼女のアメリカ人のご主人が日本で仕事が見つかったと完全帰国、その後日本人との出会いがありません。
職場の人達(ネイティブスピーカーやそうでない人)とお茶をすることはありますが、皆ドライな感じで深い中ではないです。
日本にいた時は沢山のお友達に囲まれていたのに、海外でお友達を作るのがこんなに大変だなんて思いもしませんでした。
仕事上、日本に帰国出来るのは2年に一度です。
夫はとても良くしてくれ、話を聞いてくれますが、最近特に落ち込みが激しく、夫は無口になってしまった私を心配して、カウンセリングを勧めてきました。
軽うつだと診断され半年程通いましたが、全く効果はありませんでした。
日本のお友達は「辛くなったらいつでも帰っておいで!」といつも私を待っててくれます。
毎年私の誕生日にカードが届き、それを見る度に泣けてきます。
10年もアメリカに居れば、皆新しい生活に馴染んでお友達も出来て・・・寂しいのは最初の2~3年なんて言いますが、このまま孤独が一生続きそうで怖いです。
日本のお友達は今出産ラッシュで忙しく、迷惑はかけられません。
もちろん、これは自分で決めた結婚であり、子供じゃないのだからと言われるのも分かっていますが、10年が過ぎた今もただただ辛く、どなたか同じ思いをされている方、または経験者の方と少しでもお話が出来たらと思い、こちらに投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

こんにちは。
結婚してアメリカに移住している37歳の主婦で、移住してからかれこれ10年になりますが、こちらの生活に馴染めるどころか、心を許せる友人すら出来ません。
駐在の方は出会ってもすぐにご帰国されてしまい、永住組みの方も他州に引っ越してしまったり。
そんな中、2006年にやっと永住組みの日本人のお友達ができ、ずっと仲良くしていました。
ところが2年後の2008年、彼女のアメリカ人のご主人が日本で仕事が見つかったと完全帰国、その後日本人との出会いがありません。
職場の人達(ネ...続きを読む

Aベストアンサー

夫はアメリカ人、こちらで結婚してから、三十年になります。そのうち十年は北東部、現在はテキサスに住んでいます。ちなみに、日本からアメリカ北東部への移動は、そうでもありませんでしたが、テキサスに引っ越してきたときは、カルチャーショックにかかりました。

周りの人がなれなれしくて、初対面の人とでも、打ち解けて、がんがん話をしてゆかなくてはならないので、外に出るのがしんどかったです。思えばあれも十年目ぐらいでしたね。

親しくしていても、転勤でいなくなってしまう。。。というのは、よ~くわかります。現在住んでいるヒューストンも、人口の移動が激しいので、それで、余計、そんなに親しくない人とでも、深い会話をしてゆくんだと思います。

私の場合は、結婚三年目に子供ができた時点で、仕事をやめていましたので、交際範囲は、子供たちの友人のお母さんと、教会の人たち、あとは、夫の家族でした。日本人の方たちとは、子供が小学生のときに、ESLのお手伝いをしていたので、連絡係をしていました。現在は、日本人の友人の始めた音楽関係社会事業のボランティアをしています。

現在でも”育ったところに住んでいられない”つらさはありますが、これは自分の選んだことなので、割り切って、楽しめることを探して、積極的に参加してゆく姿勢で毎日を過ごしています。

五年ほど前、夫の仕事で二年間日本に住んだこともありますが、もはや、”私の知っている日本”ではなくなっていたので、なんだか居場所がなくて、”私の日本に帰りたい幻想”は消滅しました。

現在住んでいるところ、一緒にいる人を大切にしてゆかねばならんなぁ。。。。と深く納得した出来事でした。以上、長くなりましたが、私のほうの事情です。あんまり参考にならないですね。。。多分。

1)私も心を許せる友人は一人もいません。参加している活動場所ごとに、親しい人はできますが、家族同様ということはありえないです。その場限りです。

2)自分の家族・夫の家族・隣人・教会関係・ボランティア関係・お稽古事関係という風に、並べてゆくと、右に行くほど、人間関係は希薄になってゆきます。隣人も、そこにいるときは姉妹同然に親しくなっても、引っ越したらそれっきりです。そういう社会なんでしょうね。

3)日本が懐かしいのは良くわかります。:)。で、私がしたことは、二年後の日本への旅行に備えて、たくさん旅行関係の情報を集める。(うちも帰国は二年に一度でした。)温泉旅館や観光名所など友達に聞いてオンラインで探してみる。ブックオフにアカウントを作って、中古の本を送ってもらう。(これで活字中毒だった私はかなり救われました。)こちらのサイトで、アンケートをとったりして、擬似会話を楽しむ。(これはおなじみさんができたりして、楽しめます。)

そんな風に工夫していって、自分の中にある、望郷の思いをだましてゆくしかないですね。

現在のところ、私が一番信頼しているのは、夫の姉です。彼女とは、テキストメッセージで、事あるごとに相談に乗ってもらっています。

多分。。。多分ですけれど、日本にお帰りになって、お友達とお会いになっても、子育て中で、昔のような、和気藹々とした、お付き合いにはならないと拝察します。(ESLの経験ですと)ママ友同士の友情には、嫉妬やら、足の引っ張り合いやらが、つき物の様に思いました。私の日本滞在経験と同じように、あなたの頭の中にある”日本人同士の友情””友達づきあい”は、結婚後十年もしてしまうと、どこに暮らしていても、見つけるのが難しいものではないかなぁ、と、考えます。

健闘をお祈りします。

夫はアメリカ人、こちらで結婚してから、三十年になります。そのうち十年は北東部、現在はテキサスに住んでいます。ちなみに、日本からアメリカ北東部への移動は、そうでもありませんでしたが、テキサスに引っ越してきたときは、カルチャーショックにかかりました。

周りの人がなれなれしくて、初対面の人とでも、打ち解けて、がんがん話をしてゆかなくてはならないので、外に出るのがしんどかったです。思えばあれも十年目ぐらいでしたね。

親しくしていても、転勤でいなくなってしまう。。。というのは、よ~...続きを読む


人気Q&Aランキング