プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴミステーションの真ん前に、路駐する車がいて非常に邪魔な思いをしています。

パイロンが置いてあるのですが、それをわざわざどけてまで駐車するのです。
ちなみに道路幅は6mあって、そこに路駐していても何とか1台は通れる余地があります。

こういう場合、110番しても来てくれないのでしょうか。それとも、普通に管轄の警察署へ電話したほうが良いのでしょうか。レッカーで移動・・・なんてことは、してもらえないのでしょうか。

良い対策法がありましたら、教えていただきたいのです。
お願いいたします。

A 回答 (7件)

その場所は駐車禁止区域ではないのですか?


駐車禁止区域であればすぐに警察に連絡すればよいでしょう。

なお駐車禁止の標識がある場所以外でも駐車禁止となってる場所はたくさんあります。(下記参照)

なお駐車禁止区域でなければ警察を呼んでも特別な処置はしてくれないと思います。ナンバーから持ち主を割り出して口頭注意するくらいでしょうね。

また駐車禁止区域であっても民間人が勝手に車を移動させたりすることはできません。張り紙をガムテープなどで貼るのも好ましくありません。これらは場合によって器物破損で訴えられる場合があります。

もし張り紙をするにしてもワイパーにはさむくらいにしましょうね。その際「ナンバーを警察に届けました」という脅し文句を書いておいたほうが効果があるでしょう。

--------
<駐車・停車ともに禁止>
・駐停車禁止の標識や標示がある場所
・軌道敷内(線路のことですね)
・坂の頂上付近やこう配の急な坂
・トンネル
・交差点とその端から5m(おおむね普通自動車1台が停止できる長さ)以内の場所
・道路の曲がり角から5m以内の場所
・横断歩道、自転車横断帯とその端から前後に5m以内の場所
・踏切とその端から前後10m以内の場所
・安全地帯の左側とその前後10m以内の場所
・バス、路面電車の停留所の表示板(表示柱)から10m以内の場所(運行時間中に限ります)

<駐車禁止>
・火災報知機から1m以内の場所
・駐車場、車庫などの自動車専用の出入り口から3m以内の場所
・道路工事の区域の端から5m以内の場所
・消防用機械器具の置場、消防用防火水そう、これらの道路に接する出入り口から5m以内の場所
・消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置や消防用防火水そうの取り入れ口から5m以内の場所
・駐車した場合、車の右側の道路上に3.5m以上の余地がなくなる場所
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駐車禁止の標識は立っていません。
でも、口頭注意してくれるだけでも、持ち主には少し効果あるかもしれませんね。
やはり、警察を呼んだほうが良いかな・・・。

詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 21:58

こんばんは。


私の住んでいる団地も夜になると路上駐車多くて困ってます。
片側だけなら我慢できるけど、両側に止めてる場合があって、すごく頭に来ちゃいます。軽がすれすれ1台通れる位なんですよ。
でも、団地内のことなので我慢するしかないんですよねー。たまに自治会からの回覧で注意を呼びかけている様ですけど、少しの間減って、又すぐ戻るの繰り返しです。路駐している人は回りに迷惑かけているなんて思ってないんでしょうね。

>管轄の警察署へ電話したほうが良いのでしょうか

子ども会のソフトボール大会やドッチボール大会の練習をする公園の周りに路上駐車がすごく多いんです。ボールぶつけちゃうと困るので、貼り紙をしたんですけど効果が無かったので、警察に相談したんです。
2~3日パトロールしてくれたら、すごく効果がありましたよ。
警察の力は偉大だな~って関心しちゃいました。

なぜ、わざわざゴミステーションの前に止めるのかなぞですね?常識ない人って本当に迷惑ですよね。いい方法が見つかるといいですね。
(まともな対策が思い浮かばなくてすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両側に駐車するなんて、まるで他人のことを考えていませんね!本当、自己中心的ですよね。

なぜゴミステーションの前なのか・・・私も問い詰めてみたいのですが、小心者で出来ません。

やはり、警察に協力してもらおうと思います。

お礼日時:2003/11/27 22:17

最近まで、公営住宅の管理人をしていた者です。


最近の警察は、余程のことが無い限り「路駐」なんて些細なことに首を突っ込みません。
私たちが自衛・退治するしか方法がありませんが、その退治方法をご紹介します。
(1)「パイロン」に「駐車した車は警察に通報します」と書いたラベルを貼り付けます。もしくはマジックで記入します。
(2)それと同時に、車が停められていない時に、駐車するタイヤの位置当たりに、警察が駐禁取締り時に書く「チョーク跡」(時間と分)を同じくチョークで真似て書きます。
※この「時間の記し」の時間は、よく考えて記入して下さい。停められる時間帯とか…。
停める人達に「この辺は駐禁の取締りをやっている」という心理的効果を狙うわけです。しばらく実施してみて分かったのですが、効果てき面です。「気の弱い奴」は直ぐに戻ってきて、車を移動しますよ。
(3)それでも停める奴は停めますが、随分減ります。
※「駐禁取締り時のチョーク跡」は、道路で見かけた時など、メモに執るなどして研究してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チョーク跡ですか!思いもつきませんでした。なるほど!
チョーク跡は、自分でちゃんと観察しておかないと、書くのが難しそうですね。

道路で見かけた時は、今度はじっくり見ておこうと思います。

確かに何をしても、停める人はどこにでも停めちゃうのですよねえ・・・。

お礼日時:2003/11/27 22:11

その場所が法的に駐車してはいけない場所(要は駐禁場所)なら、110番して車のナンバーを告げれば、所有者の自宅にすぐ連絡が行きますよ。

もし持ち主がいれば厳重注意されるはずです。
駐車禁止場所は、駐車禁止の標識(赤の斜め線一本)ヶ立っている場所、消火栓の周り、消化用水の周り、車庫の前面(車庫は私用でもOK)、幅員6m未満の道路などです。

また、駐車禁止場所でなくても、駐車場以外の場所に長時間車を放置するのは違法です(道路は駐車場ではありません)。

うちの車庫も道路に面していますが、前1度だまって車が止められていたことがありました。姉が車で帰ってきて車庫に入れられず困って110番したら、あっという間に所有者の自宅に警察から電話が入り、驚いた所有者の家族が所有者に携帯で連絡を取って、すぐ犯人が割れました。犯人は近所のお客さんだったのですが(その近所の人はちょっと傍若無人な人で、断りもなく泊めていました。車のフロントガラスにメモでもつけておけばこんなことにならなかったのに・・・)。それ以来、二度と止められたことはありません。

1度連絡してまたやるようなら、また警察に通報してやりましょう。常習犯となれば、行政処分(免停など)を受けること必至です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

110番して、警察も迅速に動いてくれるのですね。
注意を受けて、懲りて、もう停めなくなるといいのですが。

遠慮せずに、警察に連絡しようと思います。

お礼日時:2003/11/27 22:06

 路上駐車、本当に困りますよね。

hanamaronさんのご意見に全く同感です。どこの町内にも非常識な人は一人や二人いるもんです。同情します。

 まず、そのゴミステーション周辺は「駐車禁止」の道路かどうかをもう一度確かめていただく必要があると思います。明らかに駐車禁止であればそこに1分間でも不必要に駐車すれば立派な道路交通法第51条に違反しますので、所轄の警察に相談することができると思います。

 しかし、駐車禁止ではなくてもその場所はゴミステーションという公共の場所ですから、hanamaronさん以外にも迷惑を被っている人がたくさんおられるのではないかと推察します。信頼できる地域の自治会長さんや班長さんなどに相談して、そのような方々に路上駐車をする方の家に訪問していただき、改善していただくようお願いしてもらうことができると思います。

 「道路幅が6mで路上駐車するとなんとか1台は通れる」ということは宅配のトラックや消防車や救急車のような緊急自動車もかなり迷惑になりますね。hanamaron
さんの住んでおられる場所が積雪地帯であれば除雪車の通行の妨げにもなります。ですからhanamaronお一人で取り組まれるより、警察や地域の人とよく協力して解決されると良いですね。

 事態が改善されることを心より願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、ひとりで路駐にイライラするよりも近隣の方達とも話し合ってみたいと思います。

それと、やはり警察に一度、電話してみたほうが良いですね。

お礼日時:2003/11/27 21:53

 わたしの町内でも、そのような駐車がありました。


 ゴミをすぐ捨てないといけない状態じゃなかったのなら、
もうしばらく待ってみては?

 ご近所さんの、ご友人の方の車ではありませんか?
とりあえず、近所の方に尋ねてみる、管理人の方に連絡し
町内放送(あれば)をしてもらう、半日しても異動してくれない場合は
警察に通報する。

 ちょっと姑息ですが、車に「ここは駐車してはいけません!」と
張り紙をすることも、これからの駐車予防によいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが・・・・
ゴミ収集車が来る時間帯までずーっと停まっているんですよ。こっちは重いゴミを抱えているのに、非常に邪魔です。
どうやら、近隣の住人ではなさそうです。
張り紙もしてみたいのですが、どこかで見られて、逆ギレされたら怖いなあと思い、出来ないのです。

やはり、警察に頼むのが良策ですね。

お礼日時:2003/11/27 21:48

110番することをお勧めします。

管轄警察に通報するよりも二重のチェック?がかかるので、より確実に解決できると思います。「レッカーで移動」については、それぞれの警察事情?でなんとも言えないと思いますが、とにかく110番することです。迷惑駐車の追放にはこれが一番です。経験から一言…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなことで110番しちゃって良いのかな・・・と躊躇していましたが、今度は通報します!

お礼日時:2003/11/27 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!