プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
質問があり投稿いたします。

Youtubeの動画で最初の30秒をカットしてPSPで見られるようにしたいと考えております。


MP4のファイルで最初の30秒がオープニングが邪魔の為カットしたいです。

調べてみたところ、

■ttp://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/ のcutmovieを使えば切り取り可
■これが理想的だが微妙にカット位置がずれる
■再エンコードしないので画質は劣化しない

そのため

■Windows Live ムービー メーカーを使ってまずカット
■拡張子がMP4→WMVに代わる
■このままではMP4ではなくPSPで視聴不可
この先はやっておりませんが、
恐らく何かフリーツールを使って、WMV→MP4への変換をすれば見られるのではと考えております。
ただ、手間がかかる+画質も劣化するためもっと簡単にできる方法がないか探しております。

理想を言えば、cutmovieにタイムラインが付いていてずれずに切り取りできて、そのままmp4で保存できるととても楽です。
画質も劣化せずとても良いと思います。
これに代わるフリーソフトを探しております。

windows7ultimate 自作PCです。


ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

簡単な方法はMP4boxで抽出する


→http://se-suganuma.blogspot.com/2008/08/linuxmp4box.html
しかし秒指定なので、希望のシーンでカットできない場合がある。

面倒だけど確実な方法はAviUtl等の動画編集ソフトを使ってカットし、再エンコードする
x264でそれなりの設定でもってエンコードすれば、少ないビットレートでもYoutubeに上がっている動画の画質で満足している人にとっては、劣化しているかどうかすら分からないくらいに出来る。

AviUtlは準備は面倒ですが、あれば便利なソフトなのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。

■MP4box
確認を致しました。
とても優秀なソフトのようです。
調べたところコマンドラインで使うソフトのようですね。
ファイル数が多く毎回入力するのは手間がかかり関連するソフトがないか調べてみます。

■AviUti
画質に関しては問題がなさそうです。
ただエンコードするため毎回時間がかかります。
数も多いので少し大変です。

もう少し勉強してみます。
わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 08:12

>>最初の30秒をカットしてPSPで見られるようにしたい


XMedia Recode使ってみては?

入力後、形式はPSP。。
クロップ/レビューで開始フレームで最初の30秒を無視して
最後にリストに追加してエンコードすれば完了です。


MP4Boxは多機能なので使えるようになって損はないですが、
切り出しはざっくりとしか出来ません。大まかにしか切り出せない
    • good
    • 0

No.2です。



>調べたところコマンドラインで使うソフトのようですね。
MP4boxにはYambというフロントエンドツールがあります。
    • good
    • 0

とりあえず mp4 再エンコ無し カット編集 フリーソフト で検索を掛けてみました


検索結果をざっと見た感じですとFree Video DubとAvidemuxが該当するようです
Free Video Dubのほうはカット編集に機能を絞ったシンプルなソフトのようです
Avidemuxのほうはフィルタ処理などにも対応した高機能なものでフリーの映像編集ソフトでは定番のソフトのひとつです
以下のサイトに操作法とダウンロード元へのリンクが載っています
Free Video Dub
http://www.gigafree.net/media/me/freevideodub.html
Avidemux
http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2種類とも試しました。

■Free Video Dub
インストールは成功
mp4ファイルをドラックするとコーデックがありません。
プレイヤーでmp4は問題なく起動しています。
調べてみると同様の症状の方もいるようです。
とりあえずこちらのソフトは取りやめます。

■Avidemux
インストール自体は成功
ただし起動すると応答なし
動作を停止しましたの表示がでます。

他のソフトも探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!