【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

質問が変かもしれませんが、どこに聞きようもなく質問しました。
今度マラソンに出るので疲労回復のために
アリナミンA50を購入しました。マラソンの後ではなく
走っている時間帯に少しでも疲労がなければと
思ったのですが。効果は無いかもしれませんが。
質問は飲んでからどのぐらいの時間で効果があるのかということです。
全くなくても気休めになりますので、ご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

アリナミンA50はビタミンB1(VB1)が主成分ですが、これ自体は通常食品などから摂取されますので、通常の状態でも体内には存在している化合物です。ところでビタミンB1を体外より摂取して効果が感じられる(実際に効果が発現する)のは、通常の食生活の中でVB1の摂取が不十分な場合(VB1の摂取量を上回る様な激しい運動で疲労が蓄積したような場合)に限られると思います。実際にどの程度のマラソン(ハーフ?フル?)に出場されるのかにもよるのですが、果たしてマラソン1回で食事で摂取できないほどVB1を消費するかどうか、私が自分がハーフマラソンに出場した経験から言えば「殆ど関係ない」というのが実感です(苦笑)。
飲んだらどれ位で効果があるかなのですが、これは一概には分かりません。元々が肉体疲労時の栄養補給というのが主目的な薬剤ですので、気がついたら何となく楽になっているという程度の心づもりでいらっしゃる方が正解です(売る方もそのつもりですから、詳細なデータ取りなどはしていないと思います。元々数値化するのが難しい漠然とした効能を対象としていますから)。ただVB1は間違いなく生体には必要な栄養素ですので、飲めば身体の役に立っていることは間違いないと思いますよ。但し取りすぎた分は尿にそのまま排泄されていきますが。
    • 6
この回答へのお礼

>「殆ど関係ない」
やっぱりそうですか。
一番小さい65錠入りを買ってよかったです。
タイムが伸びず頑張りがきかないのでなんとかなればと思いまして。
でも通常の疲労回復ということで ま いいかです。
ありがとうございました。

こんばんは。

私の経験上ではアリナミンは疲れた時に飲むと、速効性がありますが、疲労する前に飲んでも効果があるかどうかわかりませんね。

それより先週のテレビでやっていた、アミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン・アルギニン)の方が効果があると思います。

アミノ酸は走る(運動をする)20~30分前に飲むと効果があるそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaminosan3/ …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaminosan3/ …
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそくあるある見させていただきました。
アミノ酸の方で検討してみます。