プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はみっともないと思ってしまいます。
男だって人間ですから弱ってるときもあるし怪我したり病気になることもあります。そんなときに女性はここぞとばかりに会いに来たがるのですが迷惑ではありませんか?

風邪のときには彼女に感染しないか心配しないといけない。
痛いときには気兼ねなく呻きたい。
熱のときには只管眠りたい。
落ち込んだときには泣きたいときもあります。

女性がいると気を遣って落ち着きません。迷惑なんです。
「体調が優れない」なども極力言いたくないのですが他の方はどうなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私の彼も同じようですね。

付き合い当初は嫌われたくない、心配、何か出来ないか…などの理由で私は会おうとしました。

でも、彼は穏やかに「元気になったら会いたいな」と言ってくれました。

これは弱音でなかったし、素直にそうかと納得できました。

それ以降、具合が悪そうなときは「帰ろうか?」とか、「ゆっくり一人で休む?」とか聞くようになりましたね。(笑)

相手は彼女ですからね、お互い理解し合わないと長い付き合い出来ませんからプラス発想で伝えたら?と思いました。

でも、迷惑って気持ち分かりますが…彼女は何か出来ないかと思ってのことだと思うので理解して欲しいです。

ちなみに私が具合が悪いときには彼が見舞いに来てくれたことが何度かありますが、今はちょっと…と思ったことも確かにありました。が、それは心配してくれる人がいることの有難さの意味で、見舞いを断りませんでした。
(これは私の家庭環境のせいですが。身内がいないということです。)

役にたつか分かりませんが、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素敵な彼氏さんですね。
僕は「帰ろうか?」と聞かれると「ううん、居てくれて構わないんだよ」と言ってしまう馬鹿です。
で結局、無理して無理してなにをやってるんだろうとなります(笑)

「帰ろうか?」と聞かれたら「うん、ごめんね」と言えるものでしょうか?

その場その場に対峙して行ける正直な勇者。

自分の心も嘘偽りなくきちんと付き合って行こうとする勇気を持っている。
面子やプライドや格好などで誤魔化したりしない。
今自身の事実をきちんと見極めようとでき、その本質に触れて真実の解決を試みる勇敢な人。
    • 0
この回答へのお礼

理想ですよね。
面子やプライドはある程度必要だと思いますが、弱音をはきたいときには邪魔になりますね。

“理解できます”

自分は男です。
普段、“見栄”というか“自意識”というか微かなプライド的なモノがチラチラしています。

くだらないです。
プライドでは飯は食えません。【弱音】は誰でもはきたいです。

【弱音】=【女々しい】となるから嫌なのでは?

【女々しい】=【男性しか持ってない感情】とか【男性にしか当てはまらない言葉】と逆説的に考えれば却って受け止められて、少しだけ【弱音】をはけるのでは?

『頻繁』にや『頻度が多く』なかったら、たまに【弱音】もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弱音は男であってもはきたい時もありますよね。しかし強がり、はったり、プライドで飯を食ってきた僕には苦手な分野です(笑)

そうですね。些細なことで弱音をはくような性格でもありませんが、相手の負担にならないよう留意しながら、たまには弱音をはきたいですね。

弱音を吐くのがみっともない思うのなら、強くならな。

弱いくせに弱いとこ見せたくないて、そらただの自分勝手のワガママや。せやから、「迷惑」とか自己中心の言葉が出てくるんよ。

風邪でも痛みでも熱でも、おもろいやないか。それに負けるかどうか、自分との勝負やん。落ち込むときあっても前を向けばええやん。泣くのに時間つかうんはもったいないわ。

弱いとこ見せたくないんなら、強がる要素はあるいうことや。強がり続けとるうちに、ほんまの強さが見えてくるのと違うかな。
    • 0
この回答へのお礼

なんですか?関西弁?少し違うような・・

回答者様は強がり続けたことがありますか? ワンマン社長の自殺率は意外と高いのです。僕もこのままでは挫けてしまいそうです。人間誰しも弱いもので誰かに支えられて生きています。それは分かっていますが、出来る限りは迷惑になりたくないものですね。

おそらく回答者様は叱咤激励してくださったのでしょうね。

#7です 連投本当にごめんなさい。

回答者様に女性が目立ちますが やはり 解釈が・・・(;^ω^)

だって 質問者さんは そういうふうに「私に甘えて!」みたいなのが
苦手なんですよね・・・。

私も質問者さまと同じ感覚ですが、そのつらい時に甘えるとか
そういう自分って 想像すると鳥肌が立ちます
それくらい 苦手なことです。

それなのに 「甘えた方がいいよ」とか「優しさをわかって!」とか

それは 押し売りです。 人それぞれですよね。

優しさを押しつけてくる感覚も嫌いです、相手を理解することが
最大の優しさ。

どうして「意地を張らずに」とか 自分の尺度で相手を指示してくるのか
理解できませんね。

決して 日常でも人を避けている訳ではなくて 楽しい人間関係を
維持している。
でも 自分がつらい時は 自分の方法で癒し 周りはそれを理解して
サポートする (看病したり 逆に放っておいたり)

私 質問者さまを 応援しますよ~ よーーく分かります☆
    • 0
この回答へのお礼

all-time-low 素敵なHNですね(笑) Names and natures do often agree.とは少し違うようですけど?

ここはアンケートカテゴリですので主観でご回答いただくのが目的です。正誤は存在しません。
仰る通り「人それぞれ」なんです。

>私 質問者さまを 応援しますよ~ よーーく分かります☆

ま、考え方が似ていることは否定しませんけどね(苦笑)

♪ 大賛成 ♪

私は女です(´∀`)でも 質問者さまのご意見分かりますよ~

私も正直 つらい時ほど放っておいて欲しいです。
とくに 気持が悪い時に、背中をさすられたり
近くにいられるだけで よけいに具合が悪くなります。

ですから パートナーにも 好きならどうか
そういうときは離れていてほしい。
気付かぬふりをして 放っておくのも「愛」だと思うと言ってあります。

風邪の時も 全く関わらず完全に放っておいてほしいし、
落ち込んで泣きたいときも 放っておいてほしい。

私は やたらと関わろうとすることは 日本人の優しさかもしれませんが
どうも 苦手です。

私は純粋な日本人ではありませんが、アメリカの人たちは そういうとき
関わってきません。
「放っておいてあげようよ」と言います。これが 優しさだと思います。

関わろうとするのは すこし自己満足入ってますよね。
面倒見てあげる自分に酔いしれる。
でも 大切な人なら どんな時も相手のペースを重要視するべきですよね。

ただ やはり 日本女性は人情?大切にするので 放っておいて!は理解されない
のでは?こまっちゃいますね

でも たぶん あなたはとっても coolな方だと思います、ですから
自分はこういう性格だということを 言って理解してもらうことは
大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕は生粋の日本人です(笑) そしてcoolなのではなくbe coolを目指しているだけです。

タイトルの

>男が弱音を吐くことをどう思いますか?
別にかまわないですよ。
ただ、いつもそうだと、え~って思いますが。

弱みを見せることが出来るのは、それだけ安心出来ているからだと思います。
じゃないと付き合えないと思いますから。
心配してくれてあるのだから。それに甘えても別にいいんじゃないでしょうか。
言い訳はというよりも、「今こうだから」と話すだけでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つまり弱みを見せないということは、安心していない信頼していないに繋がるのでしょうか。 僕にそんな発想はありませんでした。

女性から心配されることに慣れていません。甘え方も知りませんし。 これって言い訳ですか。言い訳ですね。

こんばんは。

男性が弱音を吐く事は…彼や主人、仲の良い男性なら、弱音を見せて貰えた方が信頼されている気がして私的には好きですよ。

誰にでも弱音を吐く、見せるのでは無く自分の前だけだったら、嬉しいですね。

母性本能ってところでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

傷ついても傷ついていないと言ってしまいます。一度本音を言ってから撤回するのですから嘘吐きと言われても仕方ないですね。

信頼ですか・・
彼女が言っていたことはこうしたことだったのかもしれないですね。

男性の見せる弱味…女性は嬉しいと思います。

母性本能がありますから。
普段からナヨナヨしていたら嫌ですが、
風邪の時くらい意地を張らずに甘えてみてはどうでしょうか??

質問者さんはとても男らしい考えのようですが、
そんな彼の弱った姿に女性は『かわいい!』と胸キュンするかもですよ^^

>ここぞとばかりに会いに来たがる

純粋に心配しているのではないですか?
その気持ちを迷惑がられたらショックかもしれません。
頼りにされていないのかなー?
なんて邪推してしまうかも。

彼女がいても気兼ねなく呻いて、眠って、泣いて、いいと思います。

もし、それでもプライドがあって
弱味をみせたくないのであれば
迷惑そうな顔をせずに
『有り難いんだけど、一人で大丈夫。移すと悪いし帰っていいよ。また連絡する』
などと言えばいいかな、と思いますが
どうでしょうか?^^;
それで勘違いするようならば、ちょっと被害妄想がすぎる子な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

僕にとっては意外な回答が続いたのですが、女性とは不可思議ですね(笑)揶揄しているのではなく正直に感じたことです。

僕なんぞが男らしいとは恐縮です。メル友が見ると爆笑されそうな気がします。それでも僕のことを純粋に心配してくれていたのはメル友かもしれません。胸キュンは絶対にしない女性です(笑) 彼女にだけは弱音を吐いてもよかったのでしょうか。自分なりにはらしくなく言ってきたつもりです。しかし言った後に自己嫌悪に陥ります。 頼りにしていないのではなく僕に問題があるんです、それは分かっています。

>彼女がいても気兼ねなく呻いて、眠って、泣いて、いいと思います。

すぐには無理ですが努力します。

こんばんは。

好きな男性に弱音を吐かれるのは全然OKです。
自分だけに見せてくれる姿なら
愛おしく思いますし、むしろ嬉しいですよ。
しょっちゅうだと時には尻を叩いたり、
励ましたりしますね^^
>風邪のときには彼女に感染しないか心配しないといけない。
私なら「彼の風邪を半分もらえたらいいのに・・」って思っちゃいます^^

こういう私も以前は質問者様と同じ考えでしたので
お気持ちはよくわかりますが、正直に言われたら
いいと思いますよ。
「迷惑」とストレートに言われると私は膨れっ面になりますが^^;
    • 0
この回答へのお礼

>私なら「彼の風邪を半分もらえたらいいのに・・」って思っちゃいます^^

「うつしてくれたって良いのよ」は過去に言われたことがありますが僕が嫌なんですけど‥

しょっちゅうなんですよ。鬱陶しく思いますよね。
「迷惑」とは言わないよう心がけます。