アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過払い請求後にマイカーローンの申し込みをしたら、否決されました。

属性:38歳会社員、勤続9年、年収350万、両親、嫁、子供2人同居、持家
現在の借入:オリコクレカキャッシング25万、消費者金融1社55万(ここは着手しても残債あるかなくなるか微妙だったので司法書士と相談し着手せず)

過払い請求
23年1月より司法書士を頼み消費者金融4社に残債ありで過払い請求。8月までに4社とも過払い認められ過払い金受取済み。

10月、家族と相談(過払い請求は内緒)し、車購入することに。中古車250万で頭金50,200万のローンをJAマイカーローンへ申し込み、即日否決。オリックス・クレジット即日否決。信金マイカーローンも否決。

CICとJICCに情報開示請求。CICにオリコカード「一部入金」「未入金」数回、JICCは3社完済、プロミスに「延滞解消」の記載あり。「一部入金」「未入金」は引落日に残高不足で引き落としできず、再振や振込み用紙にてすぐに支払い済またもので、3ヶ月以上の滞納はありません。

今後はプロミスへ「延滞解消」の削除依頼をしてから他のマイカーローンを申し込みしたいと思っていますが、ディーラーローンや日立クレジット、信販系など通りますでしょうか。

また、「一部入金」「未入金」はこれほど否決になる記載なのでしょうか。

A 回答 (3件)

>過払い請求後にマイカーローンの申し込みをしたら、否決されました。



基本的に、過払い請求をした事によるローン審査に落ちる事はありません。
今年4月から、金融庁の指導で「過払い請求は、ブラック殿堂入りにしない」事となっています。
そこで、各個人信用情報機関も「過払い請求は、ブラック殿堂入りしない」と声明を出しています。
もし、過払い請求が原因で審査に落ちた場合は「過払請求を行った金融機関及び関係会社に対して、ローン申し込みを行なった」場合ですね。
各金融機関は、顧客情報を持っています。一度でも「契約不履行」があれば、一発で信用が無い!た判断します。

>再振や振込み用紙にてすぐに支払い済またもので、3ヶ月以上の滞納はありません。

どこから「3ヶ月以上の滞納は無い事が、金融事故にならない!」と聞いたのでしようか?
一日でも延滞(滞納)すれば、金融事故発生として金融機関は記録します。
例外として、過去の取引状況が問題ないのに「何かの原因で、一度だけ引落が出来なかった」場合は「催促通りに入金があれば、執行猶予」で済む場合もあります。
質問者さまの場合、完全に「ブラック殿堂入り」になっていますね。

>今後はプロミスへ「延滞解消」の削除依頼をしてから

削除依頼をしても、プロミスは受理しないでしようね。基本的に、ブラック情報を消す事は出来ません。
各個人信用情報機関のデータは、金融機関各社の情報です。
極端な例ですが(質問者からお叱りを受けるかも知れません)、有罪判決がでた犯罪者が刑務所から出所しました。
「懲役期間が終わったので、検察庁の前科者情報・警察庁の犯罪者情報を消して!」と依頼しても、100%無理ですよね。同じ事です。
ただ個人信用情報機関のブラック情報は、事故から5年。5年経っても完済していない場合は、再度5年過ぎれば自動的に消えます。

>ディーラーローンや日立クレジット、信販系など通りますでしょうか

ブラック殿堂入りの状態では、合法的に経営している金融機関からの借金は不可能ですね。
ブラック情報が消えるまでは「再度信用構築期間」と考えて、喪に服す事です。
但し、「ブラック殿堂入りの者に、融資禁止」という法律はありません。
実際、ディーラーが「自社ローン取扱」だとブラックの方でも分割払いが出来る場合があります。
金利が(一般よりも)高く、連帯保証人が必須ですがね。
出来る事なら、新たな借金を増やすよりも既存借金を全て完済する方を優先した方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

立派な「延滞」になるのですね。よくわかりました。

プロミスに関しては、電話連絡して、すでに和解成立し過払い金も受け取っている旨伝えたところ、次の日記載を削除したと連絡がありました。

ローンはあきらめ、残債の処理をしていきます。

お礼日時:2011/11/13 01:42

>また、「一部入金」「未入金」はこれほど否決になる記載なのでしょうか


 ・これは、支払日に支払額の一部しか支払が無かった、若しくは支払がされなかったことですから
 ・その内容を見た方としては、ちゃんと支払がされるかどうか疑わしいわけですから・・・簡単に言えば信用出来ないわけです・・・信用がないと言うことになります
 ・この記載内容は2年経てば信用情報から消えますから・・消えてからローン等は考えて下さい(カードの作成も同様です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 01:22

>「一部入金」「未入金」数回


そら、これが原因でしょう。

しかし、借金まみれなのに、まだローンという名の借金をするつもりなのですか?
分相応の安い車にするなどにして、借金を早く完済することを目指すべきでしょう。なんていうのは余計なおせっかいかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだローンは早かったですね。完済してから考えなおしたいと思います。

お礼日時:2011/11/11 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!