プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日テレビでJR飯田線の小和田駅の話題が出ていました。そこで、ふと思ったのですが

電車を使っても、自家用車を使っても。。いや両者とも使えないような、日本一不便な場所はどこなのでしょう。
買い物するにも、病院に行くにも、郵便を出すにもとっても大変なところです。もちろん、そこで家族で日常生活をしている人がいることが前提です。山小屋などは除きます。

ちなみに、冒頭の小和田駅から徒歩でいく集落もかなり不便そうですが、日本一かな?

どれぐらい不便なのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

離島と言うことでは、鹿児島県のトカラ列島も、


かなりのものです。

飛行機はないし、村営の船が週1、2回出るようです。

正式には鹿児島県鹿児島郡十島村、行政上の
区分は「最高僻地5級地」だそうです。

一番小さい小宝島は人口43名
もちろん、村全体(人口756名)にもコンビニはありません。

あと、石川県の能登半島の先にある、舳倉(へくら)島
一応輪島市に属しますが、人口は夏:200、冬:50と
極端に違います。

昔は、冬は無人の島となっていたようですが、
今は越冬する人がいます。

船は、一日一往復
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/kankou/sima/s …

参考URL:http://www.aruzou.com/tokara_wel.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僻地に級があったとは。。。大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 08:48

no.1です。



ご指摘いただいた場所は、電気は通っています。
平賀海中温泉は組合の自家発から供給されていました。
(数年前に行ってきました)
更に地図2枚分左(西)に動くと、城下という集落名が
あります。
ここが問題の場所です。
前にも書きましたが、農水省の報告書に、
唯一電力供給に問題有りと書かれたのが屋久島、
その屋久島の自営発電すらカバーしていないのが
この地区になります。
(個人宅の自家発はあるようです)

このあたりから見ると小笠原は天国でしょう。
品物はあるし、観光客も来るからお金も落ちます。

屋久島も北半分は良いところなのですが.....

さて、長野の滝越地区ですが、そんなわけで、車が
通れなくなった時点で、集落そのものが閉鎖されています。

今は車が入れないところでは家は新築できませんから
(人足が集まらない)
小和田駅の集落(跡というのが正しいかも)も、
そのうちに無くなってしまうと思います。
元々は道がちゃんとあったのに、ダム建設で
道が消えてしまった場所ですからね。

なお、もうひとつ、山小屋は除くと言うことでしたが、
「木曽の御嶽山山頂の旅館」はどうでしょう。
王滝頂上小屋という名前ですが、
ここはれっきとしたふもとの旅館の分店で、
部屋が分かれていて風呂もあります。
食材はヘリコプターで持ち上げているとのことです。
    • good
    • 2

「不便」といえば、離島を思い浮かべました。



たとえば、小笠原の父島へは、6~7日に1回しか船が出ていません。船で25時間かかります。飛行機はありません。一応、普段の生活に必要な店とかは島の中にありますけど、特別な買い物・大きい病気や怪我のときは島を出ないといけないですよね。
一度、滞在中に台風がきて、船が欠航になってしまったのですが、そうしたらスーパーから物が消えました(^^)。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

離島。。。確かに不便そうですが、集落レベルでの孤立感を感じる所はあるのでしょうか。外部の人がそこに行ったときに、不安を感じるぐらいの。。。

補足日時:2003/11/23 07:56
    • good
    • 3

岩手県のタイマグラなんか、なかなか凄そうです。



平成の始め頃まで電気が来てなかったそうで、電話が通じたのも最近だとか。

でも、その不便さが魅力で都会からいろいろな方が来て住みつき人口が増えているという不思議なところです。

参考URL:http://moon.room.ne.jp/~newmoon/menu/2/3r.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

同地域は確かに不便ですが、車を使えるので1時間以上走ればコンビニにも行けるかな。。?

補足日時:2003/11/23 07:53
    • good
    • 1

農水省の離島僻地電力供給事業の報告書によると、


今、普通の集落に対して、一般的な意味での電力の
供給が出来ていないのは、屋久島の南部だけのようです。

北部は九州電力、中部は2つの電力供給組合の
電力が来ているのですが、南部は
ただ、ここは車があれば30分ほどで
医者も買い物もできますね。

もうひとつ...

以前、長野県大滝村に居たときのことですが、
ここは無医村で、村の中心にいても、
雑誌の購入も不自由する場所でした。
(普通の本屋、文房具屋、スーパーは無い)

基本的には、1時間掛けて山を下りて
木曽福島に出ないと何も手に入りません。

そして、この村の外れに、滝越という集落が
あり、そこには16軒の家があったのですが、
ここは更に群を抜いていました。
大滝村の中心からマイクロバス(大きな車は
走れないので)で30分掛けて行くしかないところ
で、道が狭いのでバスが走る時間には
自家用車は走らないように看板が出ていたのです。

昭和59年の長野県西部地震で
道が崩れて、この集落は全員移住しています。

参考URL:http://www.takayama-nh.go.jp/touge/touge/106/bod …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

屋久島南部というと、このあたりでしょうか?
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/nph-mm.cgi?me …

山間部に孤立した地域などはあるのでしょうか。だとするとすごいかもしれません。

長野県には期待していました。しかし、車を使えそうなのはマイナス?ですね。

補足日時:2003/11/23 07:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!