アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在高一の卓球部の者です。

卓球は中学の時からやっていて、中学の時は支部でベスト4、県でベスト32というそこそこというか微妙な成績でした。

高校でも卓球を続けているのですが、
中学:中ペン裏粒
↓バックが打てない
現在(高校入って):中ペン裏裏

バックが打てないのを克服するために裏面を練習し始めたのですが、
2ヶ月練習してもあまりしっくり来ず、サーブなど他の技術もしっくりこない状況です。
たまたま調子が悪いというわけでは無く、裏面はともかく今までの技術までしっくり来なくなってしまいました。このままいても限界を感じています。

そこでシェークへの転向を考えています。
友達のラケットを借りて打ったことは何度かあり、とてもしっくりくるしやりやすく感じました。
でも、ネット調べてみると賛否両論で、OKという声もあればやめた方が良いという人もいました。

部活の顧問、仲間もシェークに変えるなら慣れるまで全力でサポート(多球、基礎打ちなど)すると言ってくれています。

最後はもちろん自分の努力次第なのでしょうが、どうなのでしょう?
またシェークのバック面にオススメのラバーは何かありますか?
テナジー以外で回転がかかってコントロールしやすいものが良いです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

「どうなのでしょう?」とネットで聞きまくるよりは、ご自分で試してみてよかったんだから、変えればいいんじゃね?


これからも卓球を続けて強くなりたいのであれば、ラバーも自分で色々試してみるといいです。人によってかなり違います。因みに自分はヴェガヨーロッパを使ってます。
    • good
    • 1

結局


他人頼りにしないで、自分で決めるしかないんだよ。
ネットで賛否両論?
そんなのコンバートに成功した者、不成功な者、持論を展開する者と様々じゃないかい?

質問者のコンバート正否を明確に分かる輩はいないし、失敗したらアドバイスしたそのせいにされたら敵わんし、自分でも納得いかないんじゃないか?

こうしたい!こうなりたい!と明確なビジョンを持つ事だね。

俺もコンバートした口だけど、「バックドライブをカッコ良く打ちたい!」という明確なビジョンがあったものwww


お陰で今では気分に合わせて両刀使いだwww
    • good
    • 0

限界を感じた、とのことですが、


シェークに変えたら、その限界を超えることが出来る?
シェークに変えて、また限界を感じたら、ペンに戻す?ハンドソウ??

転向自体は否定しませんが、理由がなんか「しっくり」こないです。
    • good
    • 0

番外:


裏面が粒なんやね?
ならそのまま対下回転で粒高ハーフボレー、対上回転で粒高変化ショートでもいんじゃね?
60過ぎの爺様にそんな人がいたぞ。
バック側に穴が無いから結構強かった。

「バックドライブ打ちてぇ~!」ってんなら仕方ないね。
バック面お薦め?
最初の内はオリジナルエクストラでいんじゃない?
てか、今の裏面のと同じじゃヤなん?
    • good
    • 0

追加。



>裏面はともかく今までの技術までしっくり来なくなってしまいました。

裏が粒だったのに重い裏ソフトにしたから、バランスとか色々狂っちゃったんだろうね。
戻せば感覚も元に戻ると思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!