プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部の大学生の女です。
体育会系のノリは少し苦手な、ニコニコ大人しいタイプです。
将来病院に勤めだしてからの人間関係について不安に思っていることがあり、質問させていただきました。


私の大学の医学部の文化祭ステージでは、女の子たちが露出の激しい衣装で踊るような出し物が多いです。
そして、スカートをめくって下着を見せてアピールしたり、司会の人が胸を触ったりして会場を盛り上げています。
会場では、ステージ衣装で歩いている子は、知り合いに胸をさわられたり、服の中に手を入れられたりしてはしゃいでいます。

また、私は他学部の仲の良い友人との飲み会は静かに語り合っている事が多いのですが、クラスメイトと雑談している時にそのことを話すと、「脱がない飲み会の何が楽しいの?」と言われてびっくりしてしまいました。

さらに、病院で働いている知り合いの知り合いから聞いた話なのですが、
その方の部署では飲み会では皆半裸か全裸で、一線を越える一歩手前くらいまで乱れており、飲み会が終わった後は気に入った相手(既婚者も含む)とホテルに行って続きを楽しむらしく、話を聞いてドン引きしてしまいました。


今私は医療を学ぶことが楽しく、若干クラスで浮いていますが気にせず勉強に励んでいます。
部活の飲み会は盛んみたいですがクラスの飲み会はほとんどないので、気にしなければ周りの性の乱れもあまり実害はありません。
ですが、病院で勤め始めるとなると飲み会には参加しないといけなくなると思います。
病院は上下関係の激しい体育会系のノリ、という一般的な噂も良く聞くのでちゃんとやっていけるか不安です。

そこで、病院で働いている方から実際の病院の雰囲気を教えていただきたいです。
また、総合病院・大学病院・個人病院等での雰囲気の違いがあれば知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

総合病院で働いています。



私は会社員も経験していますが、少なくとも私の働いている病院は職場の雰囲気は普通の企業と変わりありません。
飲み会で乱れるという事も私の知る限りありません。
私が仕事上接するのは看護師さんが主ですが、体育会系のノリは感じます。
ただし、いい意味で、です。
過度の上下関係の厳しさや理不尽さ、シゴキの様なものなど、
誤解が多分に入った体育会系のノリではありません。
仕事の面で時には厳しく指導する事もありますが、
プライベートでは先輩後輩関係なく楽しくやっているようです。
おそらく、医師やその他の専門職も同じような感じだと思います。
ただ最近は仕事の面でもナアナアになっていい意味での体育会系のノリも薄まってきた気がします。
大学病院はもっと厳しいと聞きます。
ただしこれも仕事の面であり、仕事に対するプロ意識の強さの現れです。
No.2の方や世間一般でも指摘される事が多いようにプロ意識が悪い方向に出る事も事実ですが。

質問文の前半部分に関しては、
ハメを外す事に関してはどの世界でも昔もあったでしょうし、
特殊例をみてこれが一般例だとは思いませんが、
こういう人間が医療業界に入って来るのかと思うと非常に不愉快です。
医師、看護師とも尊敬する部分はありますが、
「一般の社会とは少し常識がずれているのでは?」と感じる事もあります。
これは医療業界が、という事ではなく、最近の若者は、という事なのかもしれません。

少なくとも質問者さんがこういう部類の人間ではない事は幸いです。
医療はやりがいのあるすばらしい仕事だと思います。
知識や技術だけでなく、広い意味で「人を観る」、という事が医療の本質です。
周りに流される事無く、学生である今の時点から、人間を観る目を十分に養ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

実際に医療現場で働いている方の意見をお聞きすることができ、大変参考になりました。
悪い想像が膨らんでいたのですが、実際にはそんな事はないことが分かり安心いたしました。

この質問を投稿した後クラスの人と話していると、文化祭などで乱れてはしゃいでいるのは一部の人で、不愉快に思いつつ乗っている人も多いという話を聞きました。
悪目立ちする部分だけに目を取られきちんと「人を観る」ということができていなかったと反省しました。
ですが、平然とカンニングをしているような人もおり「こんな人が医療人になるのか」と不愉快な思いもしています。

勉学も、人を観る目を養うことも、十分に時間のある学生時代にできるだけ身につけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 20:14

患者の視点から、質問内容とは少しずれるかもしれませんが、貴方に対しての「希望」をお伝えします。

結論を端的に言えば、医師の本分を一番、大切に考え、普段の診療をとおして自己研さんに努めてください。幸いに医学の勉強に対しては楽しいと感じておられますので、学んだ知識を具体的な診療現場で、患者さんのために本当に役に立つように実践できる医師を目指す、そのことを一番、考えてほしいのです。
 勤務先の人間関係というのは、どの職場でもいろいろ悩ましいものです。しかし、医師の場合は、他人の生命を左右する仕事で、生命倫理を欠いたままの姿勢で仕事に臨めば、必ず大きな問題が起きます。現在の日本の診療面での医師の世界は、封建的なものが根強く残っており、実力を磨く姿勢が欠けた医師には好都合かもしれませんが、そんな先輩は見習わないようにしてください。長い間には、化けの皮が剥げます。
 貴方が心配にしておられることは、患者の立場から言えば、枝葉末節、医師の本分の問題ではないように思います。人間関係については、患者に対しても、同僚、先輩に対しても普通の誠実な姿勢があれば、それで十分であり、人の性格・能力は様々ですので、無理に人に合わせるとかいうようなことは長続きしませんので、自然体で臨まれたらよいではないでしょうか。貴方の長所、良い部分を人のためになるようにしていけば、ちゃんと人は評価します。
 これから貴方が一番、大事に考え、実行していかなければならないことは、医学の使命、医師の本分を真摯に見つめなおし、患者さんが喜ばれるような「お医者さん」になってください。現在の病院医師の中には、実力が伴わない、横暴な姿勢のまま、プライドだけ異常に高くなっている人が多くなりすぎています。進化しているのは、検査技術であり、それに頼りすぎ、患者の病状の全体像をつかめない医師が増えているように懸念しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足だったのですが、私は医師ではないとある医療職を目指してい
ます。
直接患者さんの診療をすることはないでしょうが、私にできる精一杯の仕事をして、
少しでも病気で苦しんでいる方の役に立ちたいです。
周りに流されず、毅然とした態度で本来の使命を果たして行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 21:51

私大ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!