親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

とても文章が長くなってしまいました。
読んでいただけると嬉しいです。


こんにちは。

私は病院には行っていないので自己診断でしかありませんが、強迫性障害だと思います。

子供の頃から神経質ではありましたが、それほど酷くはありませんでした。
しかし、8・9年前に犬を動物病院へ連れて行ったとき、カルシウム不足ということで「牛の骨」と「牛の内臓のミンチ」を処方されました。

それは丁度、BSEがニュースで話題になっていた頃でした。
時期が時期だっただけに私は引いてしまいました。

母は受け取りはしましたが、家に帰って冷蔵庫で一時保存した後に
「やっぱり気持ち悪いね」と捨てました。

これから、私の地獄は始まりました。
母の鞄、冷蔵庫、その時一緒にもらった他の薬や、その薬を保管しておいた棚。
それら全てが菌に汚染されているように感じました。
「BSEで私達は死ぬのではないか」という不安が毎日・毎秒頭をよぎりました。

時間が解決してくれるかと思っていましたが、日が経つに連れて酷くなりました。
これがきっかけで、私は他の物にも恐怖を示すようになりました。

電池の液で失明するのでは?
トイレでHIVがうつるのでは?
壊れている壁からアスベストがでているのでは?

家では何回も手を洗わずにはいられず、日常生活に支障をきたしました。
気に入らない時は服を何回も洗ったりしました。
私は他の人が全く気にしていない事は分かっていましたが、どうしようもありませんでした。

そして1年前、私は一人で暮らす機会がありました。
今までの不安から解放されて、1からやり直せる!と思いましたが駄目でした。

一時期、酷い肌荒れになり家に引きこもるようになりました。
階段ですれ違う人に見られるのが嫌で、ゴミがどんどん溜まりました。。
自ら不潔になっていたんです。

その後、カビ毒というものを知りました。
カビが発生させる毒であり、非常に有害な物もあるみたいです。

異常なのは十分承知しているんですが、それを知ってからというもの、余計に溜まったゴミ袋にさわりにくくなってしまいました。

「カビ毒が出ているんじゃないか」「怖い」という思いに囚われ、「帰ってきたら捨てよう」「明日捨てよう」が続きました。捨てたら捨てたで、また捨てられない日々が続き、新たにゴミが溜まりました。 

私にとってドアノブ、床、部屋そのものが、「毒」の対象になっていました。


この春、実家に帰ってきて生活しています。驚いたことに、私は今まで何年も気にしていたBSE、HIV、失明、アスベストが全く気にならなくなりました。なぜあんなにも悩んで時間を浪費したのか?と思うほどです。

しかし困ったことに、カビ毒への不安は解消されませんでした。
私はこれまでに2度、一人暮らしのマンションから実家に帰ってきた事がありますが、2回とも冬でタイツを履いていました。良い大人が恥ずかしいですがゴミ屋敷のような生活だったため、普段から履いている靴も私にとって非常に汚く、怖いものでした。

しかし、こんな不安を抱える私はお金の浪費が激しく(水道代・除菌シート他)、実家に帰るためだけに靴を買い替えるのは憚れました。タイツだけ新しいのを買い、実家に上がる前にワンピースの下から脱いで、後で捨てようと考えていました。

結果、ビニール袋に入れておいたまでは良かったのですが、捨てずに部屋に置いていた為(2回とも)
母が洗ってしまいました。母が間違っているわけでは勿論無いのですが、私の不安を余計に増加させてしまいました。

「一緒に洗っていた物は大丈夫?」「洗濯機の持ち手についていない?」「ハンガーは?」
「毎日洗濯する母は大丈夫?」……止まらなくなりました。

昔に感じていた不安は私を原因としていませんでした。
例えば「BSEになったらそれはあの医者のせいだ」といった感じです。しかし今回は違います。

私が不潔にしたから、私のせいで私を、家族を、知らない誰かを、将来病気で死なせてしまうんじゃないかと、辛くてたまりません。

昔から、死に対する恐怖は異常なほどでした。
死ぬのが怖くてたまらない癖に、今の現状ではこれからの人生を楽しく生きれる気がせず、
死ねばきっと楽なのにと、考えてしまいます。

母は私が異常に神経質なのにネガティヴな印象をもっており、一度簡単に相談したことはありますが余り理解されませんでした。なのでこんな経緯なんて話せません。
お金が掛かるし、通院して治るのかも分からないので病院に行く気もありません。異常なのが分かっているため、知り合いにも相談もできません。

普通の人と同じように生きれれば、どれだけ幸せだろうと思います。


同じ経験のある方、どんなに厳しい意見でもかまいません。
誰かに私の悩みに答えてほしいんです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お辛い気持ちよく理解できます。

というのも私の家族で長女が3年半前に重い強迫性障害、それに伴い大欝病を発症。また次女が半年遅れでうつ病を患いました。間近で家族が苦しむ姿を見てきましたので、あなたの辛さは理解できます。

長女は特にひどく、一日中強い不安があり、あまりに不安が強いため、親とのコミュニケーションも取れない状態でした。一日中親に対して確認行為をし続けて、大丈夫と理解させようとするとパニックになり、包丁をとりに台所まで走っていったり、大声で奇声を発したりしていました。
ところが、この半年くらいで、今までの状況がうそのように良くなりました。親に確認することも1日に1回あるかないか。外出もできるようになりました。
なので、希望は捨てないでください。きっときっと良くなります。私の長女もいつも死にたいと言っていました。それが今ではニコニコ楽しそうに友達と外出できています。

先ずは、ちゃんと心療内科か精神科のお医者さまに行くことをお勧めします。
あなたの文章を読んで、強迫性と同じだと感じました。抵抗はあるかも知れませんが、まずちゃんとお医者さまに診ていただくことが先決とおもいます。処方された薬でよくなることも多いと思います。

ただ我が家では、病院の処方していただいたいろいろな薬(パキシル、リフレックス、サインバルタ、ロナセン、レキソタン、デパスなどなどいろいろな薬を医師の処方によって変えてきました)だけでは良くなりませんでした。それらの薬は決して無意味ではなかったと思っていますし、今でも続けています。でもなかなかうまくいきませんでした。

そして藁をもすがる思いで、鍼治療や、サプリメント治療を試してみました。鍼はあまり効果がありませんでした。ところがサプリメントをはじめて3ヶ月目から症状が大幅に改善し、今の状態に至ります。次女もサプリメントを始めてから急にうつ症状が大きく軽減しました。始める前は正直、半信半疑だったのですが、今は娘2人とも症状が大幅に改善されたこと、他に状況が良くなる変化点が無かったことなどから、サプリメントが効いていると考えるのが私の実感です。ある精神科のお医者様の勧めで始めたのですが、お医者さまいわく、薬を処方しても長期間欝や統合失調症その他の精神疾患が治らない人の多くは、栄養障害を持っており人によっては通常の人よりかなり少ない量しか吸収できないのだとか。アメリカなどでは治療法として取り入れられているとか。
あなたにこの方法が効くかどうかは、発病の原因がどこにあるかでわかりませんが、一考の価値があると思います。また仮にダメだとしても、いろんな方法を試して見ると良いでしょう(お医者様の指導の下にしてくださいね)
私たちがそうであったように、必ず良くなりますよ。
数年前までは、私たちもあなたと同じ心境でした。私たちがそうであったように、あなたも必ず良くなると信じてい
書き込みの内容を見て、放っておけず差し出がましいようですが、書き込みさせていただきました。
良くなるよう、祈っています。

追伸:私たち、決しサプリメントの売り込みのために書いているのではないので、ご安心くださいね。
    • good
    • 52

辛いですよね。

強迫性障害って。

自分で異常だということが分かっていながらも強迫観念に縛られてしまう、生活にも影響が出る。
私も小学生のときから発症してます。
かれこれ14年の付き合いです。
でもね、私はもう開き直りました。
一時期は外にも出ずに引きこもってましたが、いまは元気に働いています。
この病気じゃなかったら分からなかったことは、こうやって普通に働けることはなんて幸せなんだろうってことです。
自分はすごく幸せだなって思います。
きっと当たり前のことはこの病気じゃなかったら幸せだとは思えなかったでしょう。
私は当たり前のことがすごく幸せです。
神様に、親に、周りの人に感謝しています。

今でも毎日、強迫性障害の症状は苦しいです。でも引きこもって病気に向き合っていた時の方が辛かったです。
今は、病気以外にも考えることがいっぱいあります。友達もいます。
病気は辛いけど、楽しいこともいっぱいあります。

強迫性障害の人って執着心が人より強いという話を聞いたことがあります。
確かに、恋人、家族、友達、平和な毎日、自分。失いたくないですよね。
ただ、ちょっと執着心を手放してみると楽になるかもしれませんよ。
トピ主さんは強迫性障害の中でも汚染恐怖のようですが、
ちょっとくらいバイ菌がついていようが、腐っていようがせいぜい腹壊すくらいです。
「菌がついていて病気になって死んでしまったら・・・まあそれも運命だよな、いいんじゃないの」くらいに思ってみる。
きっとふざけたことを言うな!と思うでしょうが、この病気、あんがい開き直って執着心を手放すのもいい薬になります。
なるようにしかならないんです。行雲流水の如くです。
人生なんてそんなもんです。

そして、強迫性障害だっていいじゃないですか。
それもまた、運命です。ただその運命は嘆き悲しむ運命ではありません。
自分にしかできないこと、自分にしか歩めない道、自分だけの人生。
一生懸命生きればいいんです。
強迫性障害だから人生楽しめないなんてこと絶対ありません。
これからトピ主さんの人生には楽しいこと、嬉しいことが数えきれないほどあります。
そして、辛いこと、悲しいこともきっとたくさんあるでしょう。
人生山あり谷あり。
辛いことやつまらんことはもうたくさんですよね?
じゃあ楽しいこと、綺麗なこと、嬉しいこと、ドキドキすることを見つけてみましょう。
トピ主さんの周りにはそういうことがいっぱいあるはずです。
今は見つけられなくても必ず見つけられる時が来ます。
    • good
    • 65

私は今、高1です。


強迫性障害と中1の夏からつき合っています。
最初は自分は強迫性障害なんかとは信じたくなく、自分とは向き合いませんでした。
ですが、次第にひどくなっていき、学校にも行けなくなりました。
私の場合も、一日に何度も手を洗いました。
めんどくさくてたまらないのですが、何度も洗わないと気がすまず何度も洗いました。
他にも、私の場合、食べたり飲んだりすると罰があたるというへんな考えが頭をふとよぎり、食べなくなり、飲まなくなりました。
それで、体重は約5kg減り、体はぼろぼろでした。
なんども、本当に死にたいと思いました。
親に迷惑はかけるし、食べたくても食べれないし、何もかもが気になっちゃって何もできないし。
毎朝、目が覚める事が苦痛でした。
私も、死に対する恐怖は異常です。
なのに、死にたくてしかたなかったんです。

病院やカウンセラーにも何度も行きました。

でも、ずっとこのままでは行けないと思い、自分なりに頑張りました。
いろんな、強迫性障害の本を読みました。
私は、精神安定剤などの薬は一切飲みませんでした。
飲みたくありませんでした。
強迫観念がきても、耐え脅迫行為はしませんでした。
だって、食べても罰なんかあたりませんからw
飲んでも、罰はあたりません。
一日に何回も手を洗わなきゃいけない事もありません。
もっと、自分を大事にすると事が大切だと思いました。

トピさんがおっしゃった『家族を病気で死なせるのでは』、
そんな事ありません。
失礼ですが、とてつもなく変な考えです。
私も、居なくなった方が家族のためにいいのではとも思いました。
考えをかえてみるのはどうですか?
『私が早く治って、家族の気を楽にしてあげよう』って
トピさんが元気に笑顔でいれば、家族は絶対に絶対に嬉しいです。

私の強迫性障害が落ち着いてからは、母も前みたいに良く笑い、友達と飲みにいったりしてます。
私が、何も一人で出来なかったので、沢山、両親の楽しみや時間を取ったとおもいます。
なので、早く強迫性障害を治し、家族を楽にさせてあげるのが一番なんです。

今は、学校にも毎日行き、部活にも入り楽しく過ごしています。
正直言うと、まだほんのちょっとですが完全には治っていません。
後、一踏ん張りって感じですw
時々、強迫観念が頭を周り、強迫行為をする事もあります。
でも、私は常にこう考えています。
強迫行為をしなかった分、これから幸せな事が起きると
凄い、変なおかしい考えかもしれませんがそう考えると気が楽で強迫行為せずにすむのですw
自分でコントロールできるようになりました。

その事によって、今は本当に楽になりました。

あんなに自分で何も出来なくて、魂が抜けた人みたいだった私が
今は、オーストラリアに1年間留学中です。
今年(2013)の1月に日本を出て、今年に12月に帰ります。
親が居ないと何も出来なかった私が、全部自分で、洗濯も全部自分でしています。
自分で言うのも難ですが、すげーって時々思いますw

物事は、変わります。
こんな私でも、治りました。
だれでも、治せます!!100%!!!!

頑張って下さい!
あなたの友達、家族みーーーーんながあなたが笑顔になる事を待ち望んでますよ!

強迫観念がきても耐え、強迫行為はしない!
最初は辛いかもです。
でも、絶対に乗り越えなきゃいけない壁です。
絶対に出来ます!出来ないわけがないw!!

後、勇気をもって誰かに話すのもいい事ですよ。

トピさんがこの質問をなさったのが、約2年前なので今はすっかり治ってるかもしれませんがw
治っている事を願って

年下なのに、生意気な事や知ったかぶりなどの発言があるかもですがすいませんw

頑張った下さい!!
一緒にゆっくり治しましょう!!!!!!
応援してます。!
    • good
    • 70

色々なことが気になるために、強迫性障害ではないかと感じ、悩んでいるんですね。



神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

あなたの書かれている悩みや症状は強迫神経症に当てはまるのではないかと感じました。
強迫神経症は最近は強迫性障害と呼ばれることも多くなりましたが、神経症の一つの症状になります。

具体的に言うと、疾病恐怖や危害恐怖を伴う不潔恐怖(潔癖症)ということになるのではないかと思います。

ですから、一度、これらの症状に当てはまるかどうかを確認してみると良いと思います。

そして、もし当てはまるようであれば、あなたの症状は神経症の一種だと言えますので、病院に行かなくても神経症に対応したメールカウンセリングなどで改善できる可能性があると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

強迫神経症について調べさせていただきました。

現在の私は、自分が不潔にした為に生じた心配事が頭を占めているので、この神経症に当てはまらない項目もありました。
ですが、昔の私は完璧に強迫神経症の症状そのままと言えると感じました。

病院でお医者さんでお薬を貰いたいと強く思う気持ちがある一方で、第三者に直接お話しする精神科は壁が高く、踏みとどまっているのが私の現状でした。

しかし今日、教えて頂いたメールカウンセリングの申し込みを済ませました。

まだ始まってもいないし、どうなるかも分かりませんが・・・。
改善に向けて自分で行動できたことが嬉しく、期待も持てています。


ご意見本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/28 21:12

被害妄想のようにも感じられます


何か不安になったらその気持ちを打ち明け聞いて貰えればそれだけで違うと思います
信頼出来る人がいたらその都度気持ちを聞いて貰えばいいと思います
不安でいっぱいなんですよね
その不安がなくなれば大丈夫
もしそんな人がいなかったら私で良ければ話聞きますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

やはり、私は気にしすぎているんですよね・・・。
今は病院に行けてませんが、メールカウンセリングを始めようとしています。
悩みを打ち明けて、とりあえず聞いてもらおうと思います。

soodaneさんも優しい言葉を有難うございました。
単に私の被害妄想だと言われると、少し不安が拭われます。
とりあえずはカウンセリングで様子見をしようと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/28 21:21

強迫性障害でしょうね。



心療内科に相談して適切な薬をもらえば結構劇的に改善されそうです。
良い話としては、この病気は一生続くことはないと思います^^
なにかのきっかけでも変われます。大丈夫ですよ☆
    • good
    • 14

こんばんわ、44歳男性です。



私も学生の頃同じようなことが長く続きました。

とても苦しかったです。

あらゆるものがウイルスや細菌、カビなどに汚染されていると
思いパニックになりました。

相談者の気持ちは自分のことのように分かります。
とても辛いですよね。

今はそれも段々と克服できてきました。
(まだ完全にだはありませんけど)
どのようにしたかというと、ある程度知識を持つということです。

私もBSE問題は流行したときは、自分もヤコブ病になって死ぬと
思いました。しかし、よく調べるとBSEはある特定のタンパク質が
体内に取り込まれて、そのタンパク質が脳で増えることで発症
すると理解しました。
ウイルスのように感染するわけではありません。

ウイルスも細菌もある程度無いと、体内の免疫システムが機能
しないなど(ある程度体内にウイルスや細菌を取り込むことで
体内にある白血球やマクロファージ、キラーT細胞が前もって
攻撃する体制を取ることで免疫を強化している。)
が必要なのです。

あとはキャンプ場などによく行くようにしました。キャンプ場では
屋外で食事を作ったり、魚を釣ったり、虫を捕まえることで、
自然に親しむようにすることでだんだんと克服できていきました。

少しずついろいろなことを調べたり、理解するようにすることで
無暗に怖がることをしないようにできてくると思います。

無理せず少しずつでいいと思います。私にもできるようになった
のですから、大丈夫です。自分に自信をもって進んでください。

自分一人ではありません。体内にはあなたを守ろうとする数億もの
ビフィズス菌などが居て守ってくれています。それらの菌類はあなたが
病気になると生きていけないので、必死に守っています。

大丈夫!
ゆっくり自信を持って、無理せずゆっくりでいいんです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

ご覧になって頂けるか分かりませんがお礼を言わせてください。
有難うございました。
私と同じようなご経験があったという事で、とても辛い日々だったんだろうなと当時を思い出しました。

それでもキャンプへ行ったり、自分で行動をおこしたことは本当に凄いと思います。同時に、やはりこの病気を改善するには自分で行動する事が1番大切なのだと感じました。

少しずつで良いという言葉に救われました。有難うございます。
今は本当に少しずつですが、恐怖を感じても手を洗わなかったり頑張ってます。
逃げることしか考えなかった数年前に比べると、ちょっとは変われました。
いつか良くなったと報告するのを目標にして頑張ります。

お礼日時:2013/10/07 22:27

ここで素人や経験者に質問するのではなく専門医に診てもらった方が早いし確実ではないでしょうか



生き物は誰しも何かしら“菌”を持っていますし多少の菌では死にません
また“毒”も同様ですよ

先ず病院
そして治療
そうしないといつまで経っても堂々巡り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

本当に仰る通りです。
今回皆さんに相談して思ったことは、やはり病院へ行くべきということです。
精神科で打ち明ける恐怖や不安がどうしてもあり、まだ進めていませんが・・・。

ですが、病院へ行くという選択肢を明確に浮かべられるようになりました。
勇気を出せるように頑張ります。


ご意見本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/28 21:31

 私も強迫性障害で悩んでいます。


 もう18年も悩まされています↓↓(>_<)

 あなたも、確実に強迫性障害ですね。。私と一緒です。


とても辛いですよね。

 こんなに長い間、ずっとつらかったですね。
苦しかったですね。

 何を触るのも怖いですよね。

 自分が持っているものを床に落としてしまったりしたら、もう身の毛もよだつ思いをしますよね
本当につらいですよね。

 全てのものが「恐怖」ですよね。

 お風呂も時間がかかりますよね。

 悔しいけど洗うことをやめられませんよね。

 大変でしたね。

 よく頑張りましたね。


私は、数年前から
通院しています。
初めて病院に行くときには緊張しましたが、行ってみたら結構リラックスできる雰囲気ですよ♪
 もしその病院があまり好きでないのだったら、神経科(心療内科・精神科)は色々なところにあるので行ってみてください(^^)


初診料は3000円くらいと高いですが、
1ヶ月の薬代は だいたい2000円くらいですよ♪
 2000円で みるみる生活が楽になります。
 今まで怖かったものが怖くなくなることがたくさんあります(^^)


 病院に行ってください。ね。
 だいじょうぶですよ。 怖くないですよ。


  つらかったですね。
 病院の先生にいっぱいいっぱい ぶちまけましょう。
「こんなに辛かったんです!!」って泣きながら言いましょう。
 先生は専門家ですから、優しく理解してうなずいてくれますよ♪

 もし先生のことがあまり好きになれなかったら、他の病院にいったら
すぐにいい先生にめぐり合えますよ。わたしが保証します。だいじょうぶですよ^^


 つらかったですね。

 悔しいですよね。

  毎日毎日、なんでもないことでヘトヘトになりますよね。

 普通に生活できている人が本当に羨ましいですよね。

 

一度病院に行きましょう。

 だいじょうぶですよ^^




 文章を読ませてもらったところ、若い女性かな?と思いました。

私も若い女性です♪^^


 強迫性障害って、若いときになりやすいみたいです。
私も最近知りました。。。!
 年をとるとだんだん楽になっていくようですが、今があまりにもつらすぎるので
是非病院にいってください。





  だいじょうぶですよ(^^)





 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

とても暖かい言葉をかけてくださり、本当に有難うございました。
認めて頂けること、優しさに、涙がでました。
お察しの通り、私も若い女性です。

皆さんの言葉に、「自分はやっぱり病気だから気にしすぎているんだ、なんの心配もいらないんだ」と思える気持ちも出てきました。
しかしその一方で、「でもこの心配事が事実ならどうするの?」という考えからは抜けきれていません・・・。

私の今までの不安は(結果的には)全て杞憂であったのだから、今回だって杞憂に決まっている・・・と自分に言い聞かせる毎日です。


病院へ行くこと、前向きに検討しています。
ここで勧められて、行きたい!と思う気持ちにはなったのですが、他人(医師)に打ち明ける恐怖や、自分の異常さと向き合う勇気が持てず、先延ばしになっています・・・。
返事が遅れた理由もここにありました。真摯な回答を頂いたのにすみません。

話がずれるようですが、結婚の悩みもあります。
もしも私が誰かと結婚するとして。その人が私と過ごしたら。私の家に来たら。
毎日を一緒に暮らすことになったら。

大丈夫かな。私が馬鹿な事をしていたせいで、病気にさせてしまわないかな。人生を潰してしまうんじゃないかな。そんなの駄目だ。耐えられない。

・・・と前向きになれません。相変わらず悩んでしまってます。

こう見ると、最初に質問させて頂いた時となんら変わっていない感じですが、御回答には本当に励まされ、自分自身が病気なだけなんだ、と信じようとする気持ちを頂きました。
不安になった時、読ませて頂いてます。

毎日途方もない恐怖に追われている私ですが、せっかく人として生まれたのだから、人生を楽しんで生きたいと思ってます。

長くなってしまいましたが、有難うございました。

お礼日時:2012/03/25 12:15

>お金が掛かるし、通院して治るのかも分からないので病院に行く気もありません。



心療内科または精神科に行って、診察を受ける必要があるかとおもいます。
苦しい状態でいるよりも、SSRIなどの薬で改善していく方がいいのでは…。

http://www.utu-net.com/ocd/index.html

それから、自立支援医療制度で治療費の軽減も可能ですので、お医者さんに相談してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
皆さんの意見を聞いてやはり病院に行ってみようと考え直しました。(今すぐは無理なのですが…。)
少しでも改善できるように頑張りたいと思います。

治療費の事も色々と調べようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/26 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害に疲れました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」
とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。
7年前とか意味不明な言葉が連発されました。
??状態でした。

最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。
事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。

店の名前を晒したいぐらいですが・・・。

この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず
気持ちが悪くお腹が痛いです。

強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。

辛いです。治す努力は長年していますが治りません。

頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。

知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。

強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。

強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」

私は、もうダメです。限界です。

強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。

もう生きる気力が沸いてきません。

強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。

私の頭の中は常に「気になる!」です。

長くなり申し訳ありませんでした。

最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか?

すいません。

読んでくれてありがとうございました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんです...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみましたか?

私は強迫性障害ではありませんが、メンタル疾患を長いこと病んでいます。
もう治ることはないか・・・と何度も絶望しました。でも、気分に波があるので、少し調子がいいときに図書館で精神疾患の本を片っ端から読みました。おそらくその図書館にあったその病気の本は全部読みました。
その中で、認知行動療法を知り、カウンセリングを受けて、薬もいろいろ試していく中で自分に合った薬が見つかり、現在は小康状態が続いています・・・。
そんな私からできるアドバイスは、自分の病気の本質を理解すること。そのためには知識をつけること。そして完治ではなく、症状を少しでも軽くすることを目標にすること。
知識をつけたら、主治医には「こういう治療を受けたい」「この薬を試してみたい」等、どんどんリクエストすることです。

現在質問者様はうつ状態になっているのかもしれません。しっかり心を休めて、少し元気が出てきたら、少しでも自分にいいことをはじめてみてください。必ず良くなりますよ!

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみま...続きを読む

Q強迫性障害を専門としている病院はありますか?

強迫性障害を専門としている評判のいい病院を知っていたら教えていただけませんでしょうか?
現在強迫性障害で精神科・心療内科に通っているんですが、なかなか治らないので変えようと思ってます。
評判の良い病院があったら教えてください。
住んでいるところが千葉県野田市なので、東京・千葉辺りでそこから通える範囲の病院を探しております。
ネットで検索しても出てきませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身体醜形障害という著書で有名な
鍋田 恭孝さんの医院です

青山渋谷メディカルクリニック
http://asmec.med.gr.jp/

Q強迫性障害の加害恐怖で辛いです

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』と言ってるのですが、そうだなぁと思いながらも不安が消えません。

安心しようにも、気になる場所や人にはもう会えないので確認には行けません。いつ捕まるのかとか、家族を思うと辛くて仕方ないです。

同じような病気に苦しむ方の投稿をみても『してしまった』と肯定的になるという投稿がないので、自分だけが思うのはやっぱり現実だからなんだ…と思ってしまいます。

こう肯定的に思う場合もあるんでしょうか?そんな念が頭を過ぎる事もあるんでしょうか?どうしたら自分に自信がもてますか?子供の前で辛くて泣いてしまいます。病院も三週間後です。お願いします。

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』...続きを読む

Aベストアンサー

加害恐怖と診断されたことによって
加害者なのかどうかわからなかった部分が加害と肯定するようになってしまったのかなと思いました
今回の件もだけどあなたが加害者なら2週間も警察があなたを放っておくことはまずないはず
あなたが加害者なら旦那さんに隠しておくことも出来なかったはず
自信を持って

Q強迫性障害の加害恐怖が酷いです

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは車の運転大好きで遠出してましたし毎日楽しく運転していました、しかしいまは近所に行くこと自体も怖いため運転はできるだけ家族任せです。
また歩いていても通行人に危害を加えたのではないか?という不安にかられ振り返ったりします、そして人が財布を見ると無意識に盗んでしまいうのではないか?という思考に駆られほんとに盗んだかもと自分の財布に金が増えてないか何度か確認してしまいます。

またネットをしていても無意識に暴言を書き込んでしまったのではないか?という不安になり、アメーバブログなど書き込みできるあるサイトでは無意識に書き込めないようにキーボードを遠ざけて観覧したりしています、大好きだった2ちゃんねるもレス確認が嫌になりもう観覧自体やめました。

これ等は強迫行為だと思います、自分でも気づいてるしばかばかしいと思うのですがつい確認してしまいます。
正直この病気のせいで自分の人生めちゃくちゃです。
加害恐怖は一度発症すると永遠に治らないのでしょうか?
一度恐怖というものが脳と思考に入ると完全に取り除くのは無理だという話を聞いたのですが…。

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの書かれている症状は確かに加害恐怖の症状になると思います。

ただ加害恐怖は元々、強迫神経症の症状の1つですから充分、治していけるものだと思います。

今は強迫神経症のことを強迫性障害と呼び、薬による治療が一般的になっていますが、この方向では一時的に治ったように感じても再発して当然だと思います。

加害恐怖は自分が他人に危害を与えたのではないかという不安にとらわれた状態だと言って良いと思います。

ですから、脳や神経の異常が原因ではありませんから、いくら薬を飲んでも、これでは症状を取り除くことは出来ないと思います。

しかし、森田療法の学習や認知行動療法などで、自分が他人に危害を与えたのではないかという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、治ってくる症状だと思います。

Q強迫性障害(不潔恐怖) 長文になります。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していました。
和式の場合、しゃがんでおしっこをするのですが、私はおしっこの音を聞かれるのが嫌でトイレの水を流しながらおしっこをするのですが、大学のトイレの水の流れがあまりに良すぎるため(あきらかに大量の水がドバァーといきおいよく流れ、まるで荒波がきたみたいに・・・)、股(股間?)や内股、おしり、ジーンズ等にトイレの流れてきた水しぶきがかなりつくのです。
しかも私の場合、おしっこが長いので水を流すのは一回では終わらず、二回流すため、その分、股やおしりなどにつくトイレの水しぶきは二倍なのです・・・・。
ちなみに、おしっこの音を消す音姫?は音が小さく、私には意味なく、使いませんでした^^;

汚い話になりますが、私は下を向いておしっこをするため、顔に水しぶきの風をあびるし(もうこうなったら顔や上に着ている服にまで水しぶきがかかっていますね・・・)、ひどい時には口の中にトイレの水しぶきの水が入ったこともあり、しかもその時、トイレの水がながれる部分(便器の後ろ)をみると誰かのウンチがべっとりついていて・・・・
なんでその当時、すぐにトイレの水を流しながらおしっこをすることをやめなかったのか自分でも不思議なくらいです。。。。。
3年間もこの行為を続けていたのです・・・・・なんて汚い。

そして、ここからが本題なのですが、私は普段からジーンズ(パンツ)やショートパンツを履くのですが、ジーンズとかはあまり洗濯すると色落ちするためあまり洗わないようにしてるのです。
なので、上記でも言ったように大学のトイレの汚い水しぶきがかかったジーンズ等がまだ洗濯されないでタンスにあると思うとタンスの中に入ってる他の服も汚れているように見え、タンス自体も汚れているみたいに思えてきました。
そして、そんな汚いジーンズを履いて色んなコートを着たのでそれらのコートも汚く感じ、また、汚いトイレの水しぶきがついた顔や服、ジーンズのまま家に帰り、生活していた(色んなものを触っていた)と思うと家中が汚く思えてきました。

最終的には自分自身も汚いと思えてきて死にたくなります。

今は少しでも安心するために、母に手伝ってもらって、そのタンスに入っていたジーンズをすべて洗濯してるのですが、トイレの汚い水しぶきがついたジーンズを母が素手で普通に持って洗濯機に入れ、手も洗わず他の物を触ってるのをみたらまた死にたくなりました。
そんな汚いジーンズは洗わず、そのままにしておくか全て捨てればよかったと大変後悔しています・・・
母は、外は菌だらけだし、そんなこと言っていたら生きていけないよ?と怒られました。


でもそれとともに、3年間、大学のトイレで水しぶきがかかったジーンズや服で家に帰り、家中の色んなものを触り、家や自分自身がこんなにも汚れているならば、これ以上汚いものはないだろうと思い、なんだか開き直ってしまおうとの考えもでてきました。

病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、勇気がなくていけません。
自分が病気だと認めるのがこわいのです。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していまし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れている。
・トイレで自慰をする奴がいる。
 周囲にそういう毛が飛び散ったままな上に
 そういう液体を周囲にぬじりつけている・・
・共同浴槽で放尿する老人がいる。最悪。
・手洗い場で髪を洗う奴がいる。髪が排水溝に詰まってて
 目に付くと不快…。
・共同で使うエリアに「誰かが捨ててくれる」と
 汚いゴミを放置する人間のクズがいる。
・排水溝から浄化槽の強烈な悪臭がこみ上げてきて、
 呼吸すらキツい。

あげ始めたらキリがありません。
こんな連中だらけです。

この内容を見て、あなたはこれが普通だと思えますか?
これを「汚い」と思ったなら、あなたの感覚は全然きれいな方でしょう。
この寮を汚している奴らは、私が清掃しても清掃しても
それが当たり前かのように毎日ここを汚します。

自分だけが使う場所なら、自分の勝手にすれば良いですが
他の人も使う場所を平気で汚しまくる奴は
腹が立って仕方ありません。
もし見かけたら顔面を全力で蹴り飛ばしてやるでしょう。
怪我しようが頭を打って死のうが知った事じゃありません。

それほどの不快感です。

こんな奴らを不潔だと思えるならば、あなたは全然清潔感があり
汚れてなんていません。
かく言う自分も汗が出れば毎日入浴しますが
出なければ1週間は平気で風呂に入らない人種です。

>私自身汚れてるという意味ですよね?
>こんな汚れているのは自分だけだと思うと悲しくなります。
あなたが持っている菌より
私が持っている菌の方が数倍多いのは確実です。
さらにこの寮の住人は私の数倍、菌を持っているでしょう。

あなたの見てきた世界。その価値観では
ご自身を汚く思ってるかもしれません。
でも世の中から見れば、あなたはとても清潔な方なんですよ。

前にも言いましたが、
あなたが汚したと思っている汚れは、今現在も継続してなければ
とっくの昔に分解されて、無害になっています。

1000年前の犬のフンを見た事が有りますか?
見た事はないですよね。1年すら前のフンさえ残らず風化しています。
ましてや目に見えない程度であれば、半年すら持ちません。

とっくに消えてなくなっています。

つまりこれは「あなたの心」の問題だと思えます。

外の人間の生活の汚さが、どれほど尋常でないか
身をもって体験した私には、確実に言えます。

清潔であろうとする心は大切です。
しかし、あなたが自分が汚れていると思ってしまうのは

『絶対間違っています。』

でも、そう言っても簡単に心を切り替える事ができないのも
人間というものだと思います。

質問内容と2回の返信を頂いて確信しました。
「必ずカウンセリングを受けに行って下さい。」

世の中はもっと汚れています。
あなたが将来、好きな男性と一緒に暮らす時、
この事が原因で喧嘩して別れるなんてなったら
とても悲しい事になるだろうと思えます。
例え清潔好きな人と結ばれても、仕事で疲れきると
性別を問わず、誰でも清潔をおろそかにする瞬間が現れます。

その時あなたがそれを受け入れてあげれないと・・。

だから、あなたは今より少しだけ、これを克服すべきです。

検索サイトで「病院検索」「カウンセリング」「口コミ」など
幾つかのワードを組み合わせて
お住まいの地域のカウンセリング施設を探してみて下さい。
カウンセラーも人間なので、合う合わないも有ります。
2~3件巡って、合う方に相談に乗ってもらって下さい。

今は小学生ですらカウンセリングを受けに行きますし、
働き盛りの人も、会社のストレスで職場復帰すらできず
カウンセリングを受けています。主婦やお年寄りもです。
人に打ち明ける事で、心の辛さは少しほぐされます。

少し直すだけで良いので、いつか激しく後悔する事が起きる前に。
あなたの将来の為に。勇気を出して1歩だけ前へ踏み出して下さい。

それでは、長文失礼しました。
あなたは汚くなんかない。 これは事実です。

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れて...続きを読む

Q強迫性障害による家族関係の悪化と自殺願望

何度かこちらで質問させて頂いていますが、鬱病と強迫性障害の汚染・不潔恐怖の症状が酷く、
医者や臨床心理士、薬の世話になりながらも年々悪化していき、家族関係に徐々に亀裂が生じ始めています。

私は男ですが幼少時代から回し飲みが出来なかったり、性格的に潔癖に育って来た為か、不潔なもの、不浄なもの、過激なものに耐え切れなく、度々憂鬱やノイローゼ気味になっていました。
特に酷かったのが思春期に性に対して興味が出始めた時に見てしまった過激な性描写のせいで男性と男性の陰部が凄まじく汚らわしいと思うようになり、強迫性障害が発症し不潔・汚染恐怖になったときに酷い男性恐怖症になってしまいました。

男性恐怖症となると無論仕事もバイトも出来る訳が無く、家に引き篭もりがちです。薬や除菌グッズを買いにいったり、食料や娯楽品を調達しに行くにも逐一男性に過敏になり、
「トイレで手を洗わないでこのレジを売っているのだろうか?品出しをしているのだろうか?」そういう疑いが出だしては家に帰って手を洗い服を洗濯し風呂に入り、靴や床、ドアノブ、商品などを徹底除菌しないと気が済みません。
しかし不潔・汚染恐怖にとりつかれているのも、異常な掃除をするのも理解している為、そんな自分が酷く嫌で、掃除する度に精神が疲労してしまいます。

そしてそんな不潔・汚染恐怖に取り付かれた自分に家族は振り回されています。
こんな自分を養うため仕事で疲れて帰ってきた家族に事細かに清潔について口を出し、鬱病で倒れ泣き叫んでいる自分を見てうんざりし、
最近家族も我慢の限界がきたようで、私同様に「虚しい、疲れてきた、何のために仕事をしているのか分らない」など、疲れた顔で、涙目で、または怒号で訴えてきます。


そして、先日私が何とか気晴らしになるように叔父の別荘に誘われましたが、そこでも不潔・汚染恐怖が出てしまい、同行していた父も兄弟も激しく汚いと思うようになってしまいました。
兄弟は独立しており、いたって健康で普通なので、私が恐れている別荘での汚染された衣服や靴下で堂々と自分の家中を歩き回っていることでしょう。
その為兄弟の家も汚染対象になりってしまいました。

そんな状況下で兄弟が母の日に家族を自分の家に招待したいと言って来て、
私の症状の酷さから私は勿論の事、両親が兄弟の家に行くのも家に汚染源を持ち込むこととなるので、辞めて欲しいと懇願。
…兄弟も両親もこれには流石に呆れ果ててしまった模様で、この件で私には家族と言う絆に大きな亀裂が生じたと感じてしまいました。
(一方的な妄想かもしれませんが、兄弟や家族の言動を見てそう感じずにはいられません)


酷くなる強迫性障害の不潔・汚染恐怖と鬱病にも、したくもない家族との口論にも、事あるごとにしてしまう掃除にも、先の見えない不安だらけの人生にも、
最近疲れ果てて、もう消えてなくなりたい、死んでしまいたいと思うようになりました。

私はどうしたら言いのでしょうか。いっそ気が狂ってしまうなり、死んで消えてしまった方が家族のためにも良いのでしょうか?
(入院は人間扱いされない、プライバシーも欠片も無い実態を知っているので入院するくらいなら…死を選びます。)

…もう毎日が生き地獄で嫌です。

何度かこちらで質問させて頂いていますが、鬱病と強迫性障害の汚染・不潔恐怖の症状が酷く、
医者や臨床心理士、薬の世話になりながらも年々悪化していき、家族関係に徐々に亀裂が生じ始めています。

私は男ですが幼少時代から回し飲みが出来なかったり、性格的に潔癖に育って来た為か、不潔なもの、不浄なもの、過激なものに耐え切れなく、度々憂鬱やノイローゼ気味になっていました。
特に酷かったのが思春期に性に対して興味が出始めた時に見てしまった過激な性描写のせいで男性と男性の陰部が凄まじく汚...続きを読む

Aベストアンサー

まず、難しいかもしれませんが、自分の病気のことや家族に迷惑をかけていることで、あまりご自身を責めないでください。
インフルエンザに罹った人が、ひどい咳と熱が出ることで自分を責めたりしますか?
骨折した人が、松葉杖を使わないと歩けない自分を非難しますか?
ご家族が苦痛なのももちろん当然の気持ちでしょう。でも本人である質問者さんはもっと辛いのもまた本当。どちらも責められません。
強迫性障害は、病気という本人の性格や意思とは無関係のところで発生するものだから、家族のため、そしてももちろん自分のためも考えたら、治療することだけを考えてみてください。

私も強迫持ちで不潔恐怖がありますが、あれは厄介ですよね。。
とにかく「汚い」と感じてしまう思考とまともに闘っても、負けます。
「汚い」「汚れたかも」観念がピークに達したら、気になる思考を無理やりでも無視して他のことを考えます。思い出すと思わずワクワクするような、自分の好きなことが有効です。大好きな映画でも漫画でも音楽でも。気になる気持ちに上書きするような勢いで。
ストレスではちきれそうになった時のために、何か八つ当たりできるもの(ボロボロにしてもいいクッションとか)を用意しておくといいです。どうしても強迫観念が振り切れなかったり、それでむしゃくしゃした時には、それを殴る蹴る!!それで気持ちを無理やりでいいからごまかす!!
とにかく、無理やりでいいから忘れる、全てを投げ出すような気持ちで。これは病気です。まともな理屈が通用しない相手にはこれが一番有効でした。

それと、「汚くないんだ」と無理に思おうとしないで、汚い、すごく汚い、だけどもうどんな汚いものにもまみれてやるよ…!というヤケクソな気持ちに無理やり持っていってました。もう捨て身です。
強迫は、100を目指す気持ちで自分のこだわり(自分基準の清潔、質問者さんの場合「男性と接触しない」etc)を守ろうとしますが、これを振り切るのに、常人と同じレベル、ほどほどの50を目指すのは逆に難しく、振り切るには一気に0になる(する)くらいの方が効果的でした。0というのは例えば不潔恐怖だったら、気になる不潔対象に捨て身の気分でどんどん触れる、その他、極力手も洗わなかったり、掃除もしなかったり、とことんその部分に対してダラけます。
このうっとおしいにも程がある強迫観念を振り切るには、それくらい偏った思いきったことをした方が効果的でした。
そうこうしているうちに、「常識的な範囲での掃除をする」感覚がよみがえった気がして、とりあえずそれをやりたくなり、だんだんまた完璧(100)に傾きそうになるのを食い止め…の繰り返しで、少しずつ「50」「ほどほど」を目指します。

最初は本当にくるしいです。上手くいきません。でも根強く繰り返すうち、少しずつですが、不潔対象に耐性ができてきました。
完全に不安感や気になる気持ちを消すことは難しいです。やはり不潔対象には敏感で、ストレスも感じますが、ピークの時よりは確実によくなりました。
以上はあくまで私の体験、自己流によるものなので、参考程度に見てくだれば幸いです。

まず、難しいかもしれませんが、自分の病気のことや家族に迷惑をかけていることで、あまりご自身を責めないでください。
インフルエンザに罹った人が、ひどい咳と熱が出ることで自分を責めたりしますか?
骨折した人が、松葉杖を使わないと歩けない自分を非難しますか?
ご家族が苦痛なのももちろん当然の気持ちでしょう。でも本人である質問者さんはもっと辛いのもまた本当。どちらも責められません。
強迫性障害は、病気という本人の性格や意思とは無関係のところで発生するものだから、家族のため、そして...続きを読む

Q母親と離れるべきか。強迫性障害です

私は19歳の時に強迫性障害にかかり、今年22歳になります。
一向に治らない苛立ちや、強迫症状の堪え、全て自分一人で抱えて来ました。医者には薬を貰っているだけです。頼りになる・甘えられる人は誰もいない真っ暗闇が永遠です
しかし強迫性障害の生活なんてそんなものだ、と思っていました。家族や友人は100%解るわけではなく、自分で痛みを堪えるものだと。医者は皆ダメ。いい医者、なんてこの世には存在しない。100%解りあえる事なんてない。皆この症状の人はそう思って毎日を過ごしている。だから自分も別に、と思い込んで、気付いていませんでした。言うなれば、足が骨折しているのにランニングし続けていたと言うか、でも「なんだか足がおかしいなあ」と気付かず、痛みが体に来ている事に気付いていませんでした。去年の7月、突然首に起き上がれないほどの激痛・頭痛が起き、少しPC等をやるだけでもものすごく肩が凝る症状が現れました。が、「ゲームやPCのしすぎかもしれない」と整形外科を考えていました。まさか、心のもう破けてしまって動けない、死んでしまった痛みが首に来ているなんて、当時は気付いていませんでした。そんなものだと思っていたからです。私は結局浪人時代に強迫性障害にかかったのですが、結局字が読めない・内容を租借し理解出来ない事と成績がダメな事、治療の為実家に残りました(東京の大学を志望しており、本来病気でなければ上京する予定でした)。
しかし、近所には「下の娘さんは浪人後大学に行き、東京で今は生活している」と言う表向きの設定を考え(精神病、と言う噂に尾ひれが付かない為だそうです。母曰く)ました。よって、平日は勿論、土日も夜にこそこそと外出、知り合いに合わないルートで…と言う感じの生活を今まで送って来ました。
今考えれば以上です。友達は大学に行き、連絡はメールでするくらいで病気の事も一切知らず、だぁれにも会っていない生活が、ずっと続いていたのです。
母は専業主婦なので、実質昼間から一年中母とずっと一緒です。一番私の様子を見て、知っているのは母です。でも母とは昔から合いませんでしたが、それでも母子癒着も抜けているのでなんとか普通にやってきました。
しかし去年の首の激痛は、冬になっても治らないままでした。私は何となく、病気から、治す事から、嫌気がさしていました。どうせ一生変わりません。一生変わらない事に何かを費やしても無駄です。それは日々の私の心と脳が、私に教えています。私の治らないこの体と心と脳が、証拠です。
そして去年の大晦日。ふいにTVを皆に合わせて普段通り見て、皆に合わせて、表の世界の人の表の世界の掟に合わせて、人間的社会生活的に正しく見ていると、私はTVを見て”笑い”ました。すると母が「あはは、もっと笑えー」と言いました。その一言でキレました。今まで溜めていたものが。
私は、笑えない。もう動けない。本当は笑えない。笑いたくなんかない。この世の中に情けはない。嬉しい事は何もない。今。
何も知らない癖に。一階で笑い二階で泣いている事、何も知らない癖に…!病気の事も知ろうともしない。私は、「平気な人間だ」と思われている。違う。
もう足は壊疽している。それに、「笑えー」と言われるまで、気付きませんでした。普段なら受け流せていたものが、もう受け流せなくなっている自分に。
もう、希望が持てなくなっている自分に。気が付いたらお昼も夕飯も抜いてもお腹が空かない自分に。

その後、部屋に籠ったのち、私は苦しくなり、母に抱き付きました。

その日から、母を束縛し、母は私の奴隷、母は私の為に生きなければ気がすまない。
毎日泣き事を延々と言っても聞く事。嫌な顔をしない事。何をするにも私に許可をとる事(飲み物を飲む、トイレに行く等)。
そうしないと自分の心が保てない。

じゃあ我慢(当時は自覚がなかったけれど、家族に辛さや愚痴を一切言っていなかった、普通に合わせていた頃)してまたニコニコ笑顔で、家族の仲が乱れないようにして振る舞う?
なし。そんな事をしたら私が壊れる。もっと酷い事になる。今度は何倍返しになって家族に向けるんでしょうね。

そこで考えているのが母と強制的に離れる事。
外に出られない、外にコミュニティーがない(孤独でストレスの要因になっている)、人と会話をしていない(よくない)、でもそれは実家にいては、実家では私はいない事になっています。世間的には存在していないのです。無理な話。ならば、私が東京へ行き、強制的に母親と離れる。
そうしないと母が倒れるか、私がエスカレートして母を殺すか。東京のサポートしてくれる場所やカウンセリング等の当てはもうあります。
自害が怖いので今まで東京での一人暮らしを避けて来ましたが、でも離れてみないと、と言うか離れないときっと母か私は死にます。

私は19歳の時に強迫性障害にかかり、今年22歳になります。
一向に治らない苛立ちや、強迫症状の堪え、全て自分一人で抱えて来ました。医者には薬を貰っているだけです。頼りになる・甘えられる人は誰もいない真っ暗闇が永遠です
しかし強迫性障害の生活なんてそんなものだ、と思っていました。家族や友人は100%解るわけではなく、自分で痛みを堪えるものだと。医者は皆ダメ。いい医者、なんてこの世には存在しない。100%解りあえる事なんてない。皆この症状の人はそう思って毎日を過ごしている。だから自分も別...続きを読む

Aベストアンサー

二度目の書き込みです。補足を読みました。とても苦しい状況なのですね。お察しします。。
ですが、縁起恐怖・読書恐怖(読んでも理解できない等)もちゃんと治りますよ。
私も治りましたよ^^(あ、でも読書は今でも考えこんじゃうと少しハマってしまいますが;)
完璧なおらなくてもいいんです。後は個性ですから。

強迫神経症は気にしすぎの病気なので、簡単にいうと気にしなくなれば治るんです。
始めからそんなことは簡単にいかないのはもちろんですが、気になっても気にしないようにする
繰り返し、おまじない等の強迫行為(観念も)はやめて、次の行動に体も心も移すように心がける。
無理やりでも何回もそうしているうちに、心身とも開放されると思います。
でも、少しずつできる範囲で無理をしない程度に。

あきらめずにお医者さんにかかって、努力もしてみてくださいね。やはり専門医は私が
アドバイスするより、詳しい知識を持っていると思います。

お母様、そしてご自分のために。。

Q不潔恐怖症、治った方いらっしゃいますか?

私は不潔恐怖症を発症してから30年以上、経ちます。
自分が不潔恐怖症だと分かったのは、20代になってからです。
それからいくつかの病院に通いましたし、薬も飲んできました。
病院を変えたのは、転居や職場が変わってという理由もあります。
現在の病院は3月から通っていて薬を5種類程、毎晩飲んでいる状況です。
ですが、不潔恐怖症は今まで改善した事がなく、むしろ酷くなってきて
います。
昨日もお風呂掃除に1時間半、入浴に1時間半かかりました。
酷い時は入浴に8時間かかかったりします。

どうしたら不潔恐怖症を克服出来るでしょうか?
それとももう治らないでしょうか?

毎日、毎日儀式のような自分の行動にうんざりしています。

不潔恐怖症を克服された方がいらっしゃいましたら
体験談をお聞かせ頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思いました。
自分の人生について考えてみてもこのままでは生きていけないと思いました。石けん・洗剤、水道・ガス代もタダではありません。
何かを犠牲にしなくては何かを得られないと思ったんです。
僕は儀式を犠牲にして、普通に近づく生活を手に入れました。
少しずつ考え方・行動を改め直していきました。

なんでここまでするのかを考えてみてください。
それはそこまで必要ですか?
自分にとってのメリットは何かありますか?
デメリットと比べてどっちが大きいですか?
洗わなきゃ気持ち悪い、でも洗わないことでどの程度気持ち悪いですか?
毎日気持ち悪くても、人間には『慣れ』というものがあります。
自身で気持ち悪さに耐える慣れをしてみては?

多少スパルタが必要かもしれませんが、質問者様が本当に治したいのでしたら質問者様の強い意思次第で突破口は必ずあります。
あまり参考にならないかもしれませんが、がんばって克服してください。

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思い...続きを読む

Q強迫性?再確認行為をなんとかしたい・・・

40代・A型です。仕事するにも掃除するにも元々なにかと細かい神経質な質でしたが、

ここ最近になって、やたらと強制的に確認行為がひどくなってきました。

自分でもわかってるつもりで異常なくらい、何度も何度も確認しても、余計な疑惑を持ち、

そこからまた再び何度も何度も確認して、すごく疲れてしまいます。

他人の事や、友人の家、会社の中等々は、なんともちっとも気にならないのに、

自分の事となると、全く放っておけなくなります。

ひどいのは、就寝前の夜中です。

家全体の窓サッシは閉まってるか?家中にある水道の蛇口、水は出てないか?風呂場はどうか?

冷蔵庫のドアは?玄関や勝手口の鍵は?ガスの元栓は?暖房器具の電源はOFFか?

各家電の電源は?換気扇は?エアコンは?

そして、いくら悪天候でも夜中に家の外に出て、物置の戸・窓はちゃんと閉まってるか?

灯油タンクでの容量チェック、外の水道の蛇口、クルマのドアやライトの確認・・・等々

これらを毎日、全部納得できるまで何度も何度も確認して自分の部屋に戻るまで、

一時間以上もかかってしまいます。家族も同居していますが、家の周りの確認は、

自分の担当になっていて、自分以外は誰もチェックしません。

夜中に確認行為のため、バタバタと行動するので、たまに家の人が出て来て

「いったい、なにしてんの?」と、変なやつだと思われているところです。

なぜこんなことになってしまったのか・・・以前に実際、知らないうちに野ネズミが家の中に

迷い込んで入ってきて、あちこち家財がカジられて被害を受けたことがあります。

あと、家族の誰かが、やったんでしょう・・・水の出しっぱなし状態や

ガスの火つけっぱなしの空焚き状態などに出くわしたことがあります。

うちではありませんが、同じ町内で灯油タンクから抜き取る灯油泥棒が現れた事件がありました。

それらの被害に出会うまでは、そんな異常な確認行為はしてませんでした。

むしろ、簡単に水道の蛇口とガスの元栓くらいしか見てませんでした。

それからたまにですが、確認してる時にその確認箇所をしばらく見続けて、

ボーっとなんでもない妄想に入ることもあります。

自分を自分でせめて、怒りながら「なんでこんなに確認しなきゃならないんだ!」と

キレておかしくなるときもあります。

そしてその確認行為が終わり、自分の部屋に入り、晩酌したりテレビ見たりしてますが、

不思議なことにその時は全然気になりません。布団に入って朝になるまで全く気になりません。

つまり、過度の確認行為が終わるとホッと安心してるみたいです。

異常な確認行為以外については、特にきれい好きでもなく、多少の汚れとか目に入っても、

「まッ、あとで掃除してやるからね」と軽く見逃します。

ばい菌とかもあんまり気にせず、手を念入りに洗うほうでもありません。

でも掃除・片付け等になると、なんもそこまでやらなくても・・・と言われるくらいやはり細かくなります。

ネジとかも目に入ると、サッとドライバーを手に取り、納得いくまで何度もゆるめたり締めたりして・・・

その過度のドライバーの使いすぎで、手の皮が剥けるほどです。

以上、なにかと細かい自分なりに、細かく確認行為の状況を述べてみました。

とにかく、毎日のことでマジで疲れます。どうしたら確認の回数を減らし、夜の見廻りの時間を

短縮させることができるでしょうか? 

こうゆうことに経験ある人でも関わりのある人でも構いませんが、

どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

精神科とかの病院の診察のアドバイスは要りませんので・・・

40代・A型です。仕事するにも掃除するにも元々なにかと細かい神経質な質でしたが、

ここ最近になって、やたらと強制的に確認行為がひどくなってきました。

自分でもわかってるつもりで異常なくらい、何度も何度も確認しても、余計な疑惑を持ち、

そこからまた再び何度も何度も確認して、すごく疲れてしまいます。

他人の事や、友人の家、会社の中等々は、なんともちっとも気にならないのに、

自分の事となると、全く放っておけなくなります。

ひどいのは、就寝前の夜中です。

家全体の窓サッシは閉まって...続きを読む

Aベストアンサー

レスありがとうございます。
私自身かつて、ご質問者様と同じような状態にありましたが、今は森田で全治しております。
ご質問者様の各回答者様へのお礼文を拝見すれば、森田療法が合っている方ではないか、と感じております。
それは「治そう」という、しっかりとした意志のある方だな、と思われるからです。

実は元々、森田療法が対象としていたのは神経質・強迫観念の人だけであり、
強迫行為のある人は、対象としていなかったのです。
それが後年になって、強迫行為のある人にまで治療範囲が広がっていったのです。
強迫行為のある人は一般に治りづらく、学習だけでは歯が立たないこともあります。
しかし勿論、絶対にそうだというものでもありません。

それで、もし元より学習だけでは歯が立たない人が「学習だけで治る」といった本など読めば、
これはどうしても、森田療法全体に対して不信感をお持ちになる可能性が出てきます。
「学習だけで治るなどといって、全然良くならないではないか」と。

ですからまずはと、良書と思われる書籍をお薦めした次第です。
読書によって はかばかしい改善がなければ、受診治療、入院治療もあります。
森田療法は最終的に、一切薬を飲まない状態になることを目標としており、
そこまで改善した人も沢山おります。

又森田療法は「森田」と個人名が付いていますので、新興宗教の類と誤解されることもありますが、
れっきとした精神医学の一分野ですから、ご安心下さい。「森田療法 治癒率」で検索されるのもよいと思います。

お元気になられることを、心よりお祈りしております。

レスありがとうございます。
私自身かつて、ご質問者様と同じような状態にありましたが、今は森田で全治しております。
ご質問者様の各回答者様へのお礼文を拝見すれば、森田療法が合っている方ではないか、と感じております。
それは「治そう」という、しっかりとした意志のある方だな、と思われるからです。

実は元々、森田療法が対象としていたのは神経質・強迫観念の人だけであり、
強迫行為のある人は、対象としていなかったのです。
それが後年になって、強迫行為のある人にまで治療範囲が広がっていったの...続きを読む

Q夫が精神強迫性障害。喧嘩がたえません

旦那が精神強迫性障害です。
5年前に結婚しましたが同棲などしていなかったのでよく見えてなかったのですが、症状はこんな感じです。
・手洗いが長い。(大体いつも10分以上)
・手洗いの回数が異常に多い。(一日一緒に居ると10回以上は。場合によりけりですが、とにかくひとつの行動のあと必ず手を洗う)
・手洗いの時、蛇口に水をかけ続けている。
・人のタオルは絶対に使えない。
・ドアノブなどが触れないため足をつかってドアを開けたり、ノブを回すときには腕を使っている。
・お風呂は大体1時間はかかる。ほとんどが洗っているのではなく、シャワーで流している。
・車のハンドルやギアも手のひらが使えずいつも腕のところでやっているようでこちらからみるとかなり危なっかしい。

と、基本的に手のひらがダメな様子です。
それで一度病院に行ったら、簡単に強迫性障害ですねと言われたらしく、薬ももらったが全く飲みませんでした。気分が悪くなるらしく。通院も時間がないからと数回で終わってしまいました。
その後引っ越したので病院には行っていません。
最近聞いてみたら、自分は病気だと50%くらいしか思っていない様子です。

とにかく、私は水を永遠に使っていることにも腹が立つし、それで子どもの面倒が見られていないことも腹が立ちます。
子どもが遊んでとせがんでいるのに、ずっと手を洗っているし、子どもを抱っこするときも手のひらは使わず腕で抱っこしていたり。。。。
しょうがない、強迫性障害なのだから、と自分に何度言い聞かせても、やっぱり腹が立つことが多く、イライラします。基本的にドンくさいし、何事もかなりマイペースだし。。。
それが理由で何度も何度も喧嘩しました。
カウンセリングも行きたいのですが、引っ越した先があまりに田舎で何もなく、途方にくれています。
もう私も頭がおかしくなりそうです。何か良い方法はないでしょうか・・・
子ども達にも私達がそれでピリピリしているのは伝わっているから悪影響だと思っています。思っているのに、旦那が許せない私も、その状況を知っていて、直そうとしない旦那も問題だと思っています。すぐ直せないのは重々承知ですが、せめて病院にいくとか、直そうとする努力をして欲しいのです。本当に疲れます。

旦那が精神強迫性障害です。
5年前に結婚しましたが同棲などしていなかったのでよく見えてなかったのですが、症状はこんな感じです。
・手洗いが長い。(大体いつも10分以上)
・手洗いの回数が異常に多い。(一日一緒に居ると10回以上は。場合によりけりですが、とにかくひとつの行動のあと必ず手を洗う)
・手洗いの時、蛇口に水をかけ続けている。
・人のタオルは絶対に使えない。
・ドアノブなどが触れないため足をつかってドアを開けたり、ノブを回すときには腕を使っている。
・お風呂は大体1...続きを読む

Aベストアンサー

まだ回答を受け付けているということで。

強迫性障害を持っているものです。旦那さんは不潔恐怖ですね。私と同じですね。

強迫性障害は家族を巻き込んでしまい辛いですよね。でもご主人も辛く苦しんでると思います。人には行動などが怠けてるなどと見えるかもしれませんが。鬱とある意味似ているのかもしれません。頭ではわかっていてもやめられないんです。手洗いなど痛々しい行動です。外出するのも大変ですし、病院もクリニックもよごれてる対象に見えてるかもしれません。

ではどうするかですが、まず質問者様が感情的にならないことです。客観的に見てまたやってるな~という視点で見るといいです。感情的に普通の人の感覚でおかしいと態度や言葉で表すと益々旦那さんは殻に閉じこもりますよ。相手に変わってほしいならまず自分を変えましょう。そして冷静にこのままでは一緒に生活できないと伝えることです。実際に強迫性障害で離れ離れになる家族がいるんです。そのようにはなりたくないと伝えましょう。薬も飲み続けることです。飲み始めの1、2ヶ月は気分が安定しないです。薬はデブロメールとかであると思いますが。しばらくは薬を飲み続けて様子見ですね。人によっては行動療法と合わせて治療してる人もいます。行動療法をやってる病院・クリニックを探すといいですよ。やっかいなものですからなかなか完治は難しいです。でも症状は軽減することはできます。バシャバシャやってる子供だと見てあげてください。かわいいいもんです。

まだ回答を受け付けているということで。

強迫性障害を持っているものです。旦那さんは不潔恐怖ですね。私と同じですね。

強迫性障害は家族を巻き込んでしまい辛いですよね。でもご主人も辛く苦しんでると思います。人には行動などが怠けてるなどと見えるかもしれませんが。鬱とある意味似ているのかもしれません。頭ではわかっていてもやめられないんです。手洗いなど痛々しい行動です。外出するのも大変ですし、病院もクリニックもよごれてる対象に見えてるかもしれません。

ではどうするかですが、ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング