シルビアS14にブローオフキャップをつけましたが作動(音がしているのか)しているかわかりません。どういう時に音がするのでしょうか?低回転でもするのでしょうか?また説明書にバネを伸ばしたり縮めたりすると書いてありますが、どの部分のことかわかりません。調整するには一回全部取りはずさなくてはいけないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのエンジンはもちろんターボですよね?^^;


ブローオフバルブと言うものは、アクセルを踏んで
ブーストがかかり、アクセルをオフにした時にエンジン内に
こもった空気がタービンに逆戻りし、タービンブレードを
破損させる現象を防ぐ(このバルブが空気を吐き出してくれる)
役目を持っています。
キャップはこの音を意図的に増大させるだけのものです。
つまり、低回転で作動させるのは無理に近いです、
またこのキャップの影響でアイドリングが不安定になる等の
悪影響が出ている例は少なからずあるようです。
お薦めはタービン交換(デカイの^^)をして、ウエイストゲート
なる部品(必須?!)を付けると、ブーストがかかった時に
「ベボボボ~~!!!!」っとナイスな排気音がイヤでも聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2001/05/04 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島市&近郊でオフハウスのようなところは?

ブックオフは見かけるのですが、
オフハウスをみかけません。
広島市およびその近郊でオフハウスまたは
それに似た業態のお店をご存知のかた、教えてください。

当地に転居してきてまだ一ヶ月。
荷物の中からギフトでもらったものが多数出てきました。
オフハウスに買い取ってもらいたいのになぁ・・・

Aベストアンサー

リサイクルショップ「サークルワン」が
探していらっしゃる業態のお店に近いかな。
広島市には、

商工センター店(西区商工センター2-14-6)
八木店(安佐南区八木1-23-1)

の2つの店鋪があります。

参考URL:http://www.htv.jp/life/shopping/hiroshima/nishiku/t020610.html

Qシルビア マフラー? の異音

平成10年S14シルビア、24000キロなのですが、
3月の終わりに車検をとったばかりです。
その以前から60キロ近くから70キロ程度まで出ると、後ろから ゴッ ゴゴッ と
こもった音が鳴ります。その前後は鳴りません。
つい最近、左からばかり鳴っていたその音が右に移動、そして左に戻る
という現象が出たので、マフラーの中に石がはいっているのでは? と
考えたのですが、そうだとすると回転数で鳴るのでは? と
素人の頭で思います。
石が入っていて、速度によってその石がマフラーに当たって鳴る、という
ことは考えられるでしょうか。
また、他の原因として何が考えられるでしょうか。
音としては、やはりマフラーの中に石が入っている音っぽいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび、ジャキUPするなら(走りや系)予備のガスッケトを、用意して
 マフラー点検した方がいいよ。(ボルト、ゴム,タービン部品)は,実は
時時有るトラブル。
不慣れなら、整備工場が一番早い。
 はっきり書くのはきついけど、マフラートラブルは、無視するとエンジンを
殺してしまう、触媒が有る無しにかかわらず穴が開くよ。
 石が小さく割れて飛び出すことも(熱と振動)あり危険。でもタービンの
部品だと異常の早期発見。
(違うことを祈る)

Qokidokiとオフハウス

okidokiとオフハウスではどちらが高価買い取りですか?知ってる方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

売るものによるかもしれませんが・・・

私は未使用の子供服を持っていったんですが、
okidokiは買取があまりに安くて持って帰って来ました。(3000円のものでも一律50円でした)
オフハウスは同じ物でも250円前後で買い取ってくれました。
ただ、「買い取れません」が多かったです。
それでも、全体的な買取額はokidokiの倍以上でした。

全国的にそうかどうか分からないので、話半分で聞いてください。

QS13シルビアヘッドライト

前回ヘッドライトが暗いと投稿させていただいたものです。その節は皆様どうもありがとうございました。
さて、やはりあまりにライトが暗いのでやっぱり プロジェクター→角目 と変更を考えています。それにあたり、いかに安く購入できるか考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください。今現在、インターネットオークションを考えています。

Aベストアンサー

プロジェクターから角目へ変更するのは結構大変ですよ。
ボディ自体は同じなのでボルトオンでつきますが、コネクターが違います。変更するならコネクターも変更しなくてはなりません。中のスイッチも変更する必要があるかもしれません。この辺は経験のあるショップかディーラーなどに聞いて見てください。

手に入れる方法としては13なら個人で持っている人も中にはいると思います。
オークションのチェックと同時に後は解体屋さんで探しましょう。もうエンジンがいかれてボディは生きてる状態で解体になるケースも多い車ですからライトも探せばあると思います。実際私も数ヶ月前に解体に出しましたし。
ライトはプロジェクターですけど、外装は全部生きてる状態でです。

Qオフハウス

オフハウスでルーズソックス(新品未使用)は買い取ってくれるのでしょうか?
メーカーはイージースミスです。

持って行って売れないとなると無駄足になってしまうので分かる方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

地域にあるオフハウスを時々利用します。
基本的には衣類は古着でもいいですが、下着、ソックスは未使用、新品ならば買取は可能です。
私はルーズソックスではないですが、普通のソックスは買取してもらえました。
ただし金額は思っているほどではないかもですよ。

QシルビアS15

 僕は免許もない初心者なんですが、教えてください。
初めて車を持つときは、ターボよりNAの方が安全だとか、今のターボなら大丈夫
だとか言われるのですが、実際のところどうなんでしょう?それと、最初からついてるターボと、後付けのターボではやはり違いがあるんでしょうか?
 あと、S15にはNAでオーテック扱いの車両があるのですが、なにが違うのか
よくわかりません。詳しい方、何か教えてください。よろしくお願いします。
 シルビアのHPも参考にしてみてください→http://www.nissan.co.jp/SILVIA/

Aベストアンサー

受験でしたか、すみません、言わなくてもよかった気もします。
こちらも、本題からそれた事を長々とすみませんでした。

僕も質問に対する回答をしたいと思います。
>ターボよりNAの方が安全
という話は誰でも聞いたことがあるんではないでしょうか?
確かにそれはいえますが、クルマを購入する時の参考にはしない方がいいと思います。クルマは高価なもので、運転技術が向上したからといって簡単に買い換える事が出来る物ではありません。

>最初からついてるターボと、後付けのターボではやはり違いがあるんでしょうか?
NAエンジンに後付ターボを付けたとしても、まず部品代、工賃を考えますと高価ですし、圧縮比等の理由から、同等の性能を発揮することは出来ません(エンジンをばらして組みなおすなら不可能ではない)。ちなみに他の部分(トランスミッション、クラッチ等)もNA用はターボ用に比べて弱いですよ。
「ターボよりNAの方が安全」というのは、現代のノーマルカーではあてはまらないと言い切ってっても良いと思います。
ハードなエンジンチューニング(カム変更、バルタイ変更、Bigタービン等)を施したエンジンは乗りにくくなっている事があります。

街乗り(ブーストがかかる様な走り方はしないとする)ではターボとNAで、危険性、操縦性の差は無いに等しいですし、例えば「ドリフトをしよう」と思った時(*公道での危険行為は反対です)でも、上達に影響が出る程難しいわけではありません。(経験者です自信あり)
ただ、だからといってNAをないがしろにしてはいけません。NAの素直なコントロール特性は、ターボには得ることのできない大きな利点です。

目的がドリフト、しかもターボ派(ターボが好き?)という事でしたら、僕は強烈にターボ車を推薦します!
NAに比べての利点は、パワーアップが容易であり、エンジンチューンを主な趣味としても、奥が深く、面白いです。(ちなみに僕もターボ派です)

蛇足ですが、誤解していらっしゃいそうなので。
後付ターボと言っても、
「NA車に取り付けてターボ化するもの」と、
「もともとターボ車であるのを、高性能化するため(BB軸受や斜流型)やタービンサイズの変更等のために交換するもの」があり、
シルビアに関しては後者しか無い様に記憶しています。
ただ、種類は国産車のなかでは1・2位を争う程に様々なアフターパーツメーカーからリリースされてます。

最後に、
>高速かっ飛ばしたり、埠頭とかで走りたいと思ってます。
というのはどうしても賛同できません。
「高速かっ飛ばす」のはどんな心構えや対策を持とうとも、”必ず”他人への迷惑になります。しかも、ミス=死亡だと思います。
「埠頭とかで走る」というのはまぁ許容範囲かと思いますが、やっぱり道交法違反ですし(法律は”絶対”守らねばならないとは思いませんが)、周辺にすんでいる方々への騒音等もありますし、事故・違反でクルマに乗れなくなる可能性とか考えても、できたらサーキットとか、初心者ならだだっ広いジムカーナ場とかがいいと思いますが?
こういう僕も以前は峠…ですが、あの時は楽しくて止められなかった(どこかおかしかった)と思ってます。
余計なお世話に聞こえたかもしれませんが、楽しさで目がくらんで道を間違えると、とんでもない事になりかねません。(人を殺してしまう、自分が死んでしまう等予測できない恐ろしい事も起こり得ます)
それと、何にしても出来る限り迷惑だけはかけない様に注意して欲しいです。
毎日排気音がうるさいからと隣人にクルマを壊された人もいますし、峠で地元住民と争いが起こった等、そういう話は多々あります。
クルマを楽しむ者は世間から冷たい目で見られる事が多いのをできるだけ改善したく思い、いろいろ書いてしまいました。
ご理解願います。
2輪車で空ぶかししながら国道をトロトロ走る人達や、目的の理解できない改造(例えばヤンキーセダンによくある、マフラーであってそうでないもの(ゲロゲロマフラー)や白色ブレーキランプ等)いわば”改悪”(騒音・有害排気)をする人がホントに××(ご想像にお任せします)です。
AE86さんがカーライフを目的を持って正しく楽しむ事を願います。
ちなみにシルビアはスポーツカーではなく、スペシャリティカー(デートカー)です。

受験でしたか、すみません、言わなくてもよかった気もします。
こちらも、本題からそれた事を長々とすみませんでした。

僕も質問に対する回答をしたいと思います。
>ターボよりNAの方が安全
という話は誰でも聞いたことがあるんではないでしょうか?
確かにそれはいえますが、クルマを購入する時の参考にはしない方がいいと思います。クルマは高価なもので、運転技術が向上したからといって簡単に買い換える事が出来る物ではありません。

>最初からついてるターボと、後付けのターボではやはり違い...続きを読む

Qオフハウスで買ってもらえるか教えて下さい。

リサイクルショップの「オフハウス」で下記の物は買い取っていただけますか?

(1)葬儀のお返しでもらったお茶(缶)
(2)紙おむつ

ともに新品・未開封です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)葬儀のお返しでもらったお茶(缶)

 食品類は取り扱っていないと思います。

(2)紙おむつ

 未開封なら買ってもらえるかも。

Qバネ下重量

よくバネ下重量を軽くすると軽量化の効果が大きいと言いますが、駆動輪とそうでない方ではどちらが効果が大きいのでしょうか?
それともどちらも同じですか?

たとえば軽量ホイールを前か後どちらか一方に装着した場合など。
FFとFRで説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 ホイールの軽量化は、具体的には以下の3点の変化が考えられます。

1.バネ下共振周波数の上昇
 工学的な言い方をしますと・・・タイヤも空気バネの一種と見なせるので、このバネとホイールの質量で『バネ~マス系』を構成し、共振点を持つ事になりますが、マスに相当するホイール質量を減じると、共振周波数が大きくなります。
 具体的には、路面の凹凸でタイヤが勝手に踊り『離陸』することが軽減されると言え、当然離陸の頻度が減ればタイヤはより安定して摩擦力を発生させる事が出来るワケで、限界付近でのタイヤの摩擦力の変化がより緩やかになる、とも言えるでしょう。

2.回転慣性モーメントの減少
 ホイールも回転体なので、質量を減じれば回転慣性モーメントも減少します。
 これは、ホイールを回転させたり停止させたり、がより少ないチカラで出来る様になることを意味しています。(例えば加速では、車体の質量を加速させる以前に、タイヤ/ホイールそのものの回転数を上昇させる為に馬力が食われますが、ホイールを軽量化すると、タイヤ/ホイールに食われる馬力が減るリクツです。)
 hitsujicom様御指摘の『ロックし易い/ホイールスピンし易い』とゆぅのはこの回転慣性モーメントの減少により発生した現象で、即ち、より少ない制動力でタイヤ/ホイールの回転を止める事が出来る様になり、加速時にはタイヤ/ホイールに食われる馬力が減ったので、より急激に路面に馬力が伝達されてしまった結果です。
 ついでに申しますと、回転慣性モーメント減少はジャイロ効果の減少にもつながるので、操舵輪を軽量化すると、より早いハンドル操舵が可能になり、キックバックなどの路面からのインフォメーションが増加しますが、ハンドルの操舵方向の減衰が悪化するので、直進時のハンドルの安定性は低下します。

3.旋回時の、バネ下質量分の左右荷重移動量が減少
 左右ヘの荷重移動量が少ない、という事は、その軸でのコーナリングパワーが、バネ下が重く荷重移動量が大きい軸より大きい(よりグリップする)という事です。

 ・・・以上ですが、前後どちらに軽いホイールを装着するかは、個々のクルマの特性や狙いによるので、一概には言えないでしょう。
※ホイールの軽量化によりロック/ホイールスピンし易くなる、直進性が低下する、などのデメリットは慣れによって克服出来ない事はありませんが、一方、車両側がある程度ニブく、その為に逆にコントロールし易くなる、とゆぅ事も良くある話です。
※そもそも、ホイールの軽量化により、そのクルマの特性がどのくらい変わるか、が重要です。ホイールを多少軽くした程度ではナニも変わらないなら、軽量ホイールをどこに付けてもどぅでもヨイ事です。

 と言ってしまうと回答が出なくなってしまうので・・・そぅですね~スポーティなクルマは、まず第一にトラクションを重視しなければならないので、FFでもFRでもMRでも、とりあえず駆動輪に軽量ホイールを履かせてトラクション向上(路面追従性向上)を狙うのが理論的な解ではないかと思います。が・・・その為異様に回転慣性モーメントが減少し、クラッチワークやアクセルワークに細心の注意を払わないと容易にホイールスピンしてしまう、とゆぅ事にでもなれば本末転倒ですし・・・

 クルマの設計屋です。

 ホイールの軽量化は、具体的には以下の3点の変化が考えられます。

1.バネ下共振周波数の上昇
 工学的な言い方をしますと・・・タイヤも空気バネの一種と見なせるので、このバネとホイールの質量で『バネ~マス系』を構成し、共振点を持つ事になりますが、マスに相当するホイール質量を減じると、共振周波数が大きくなります。
 具体的には、路面の凹凸でタイヤが勝手に踊り『離陸』することが軽減されると言え、当然離陸の頻度が減ればタイヤはより安定して摩擦力を発生さ...続きを読む

Q軽ワンボックスの中でタイヤハウスが小さい車種について教えてください

軽ワンボックスを購入予定です。スタイル的にサンバーのようなキャブオーバーよりもバモスのようないわゆるセミキャブオーバータイプの中で検討しています。
ただ、どうしても室内のタイヤハウスが出っ張っているのでペダルが左にオフセットされてしまうのはいたしかたないところではありますが、
出来れば少しでもタイヤハウスの出っ張りの小さい車種を探そうと思います。
今の型の前のエブリィが出っ張りが小さいと聞いたことがありますが本当でしょうか。今の型は最小半径を稼ぐためにタイヤの切れ角度を大きくしているのでタイヤハウスの出っ張りも大きいと、何かで見た記憶があります。
中古でも構わないので前の型でも結構です。タイヤハウスの出っ張りの小さい軽ワンボックスを教えてください。

Aベストアンサー

スズキ・エブリーは、多少アクセル側にオフセットしていますが、殆ど気にならないです。1時間も乗ってると慣れますよ。

QHKSブローオフ

スカイラインHCR32に乗ってます
先日、HKSのブローオフを中古で購入したのですが
取り付け方がわかりません!
ブローオフから出てる細い管をどうするか謎です

あと純正のブローオフ?はなにも触らなくてもいいのでしょうか?わかりません!

あまり詳しいことはわからないのでできるだけ簡単におしえていただければうれしいです

Aベストアンサー

下記に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/support/support_frm.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報