アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、上記2作品の初出はいつ・どこでなのか分かりますか?

A 回答 (5件)

ロードスの一番最初は、コンプティーク(角川書店発行のゲーム雑誌)に掲載された

ダンジョンズ&ドラゴンズのルールを使ったゲームリプレイだと思います。
参考URLによると1986年8月だそうです。
小説は、このリプレイを元に書かれたと記憶しています。
(リプレイよりあとに小説が出たのは確かです)

フォーチュンはちょっとわからない(書き下ろしなのか雑誌掲載の収録なのか忘れてしまって・・・)ので
はっきりはしませんが
作者の深沢美潮先生のサイト(http://www.fuzzball-inn.net/)によると
第一巻が1989年12月1日発行とのことなので
少なくともこの日か、(雑誌に掲載されたなら)それ以前だと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/8080/dd/abou …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>1986年8月
1986年というと「ドラクエ」や「ゼルダ」の初代と同じ年ということですね。水野良先生のサイトには1988年とあったのですが、これは小説版のことでしょうか?

>1989年12月1日
自分でも調べてみたところ、あるページに「フォーチュンの初出はスレイヤーズ(初出はドラゴンマガジン1989年10月号だそうです)の1年前」という記述があったのですが、それを基にこの日付を考えると雑誌掲載がありそうな気がするのですが「ザ・スニーカー」ってこの時点で既にあったのでしょうか?

• 0

#3です。

補足に対しての回答です。

>そういえばフォーチュンの雑誌連載って外伝ぐらいしか記憶にないですね。確か1996年頃だったかと・・・。

フォーチュンの外伝というと、主人公パーティの成り立ち等、本編以前の日常を書いたものですよね?
これは、本編第一部(全8巻)が終わってから書かれた物ですので、発出からかなり年月がたってます。
一年に1巻のペースで書いて、本編と外伝の間で少し真を開けたのならつじつまが合いますよ。
    • 0

#1です。

>水野良先生のサイトには1988年とあったのですが、これは小説版のことでしょうか?

はい、そうです。
リプレイ版、雑誌掲載時の作者クレジットは「安田均とグループSNE」なので
(手元の資料で確認しました)
厳密には「水野先生の作品ではない」という扱いになっているものと思われます。

また、雑誌掲載版のリプレイは、ダンジョンズ&ドラゴンズの版権の都合なのか
「灰色の魔女」編は文庫化されていません。
(#3さんもおっしゃっていますが、第一部と第二部は連載と違うんですよ(泣)
第三部はそのままなんですが・・・)

水野先生のサイトの紹介の一番古いのが「灰色の魔女」の文庫のようなので
ここからも小説版だろうと推測できます。
    • 0

#1,#2お二人の回答に少し補足です。

ロードス島の小説版は、#2の方がおしゃる通り、グループSNEが、テーブルトークRPGというジャンルのゲームを世に広める為に、その面白さを伝えようと誌上に掲載したリプレイを、小説として再現した物です。
リプレイも文庫で発売されていますが、これは雑誌掲載の時とは違うメンバーでプレイした物なので、展開が全く違っております。

フォーチュンクエストは、たしか全巻書き下ろしだったと記憶しております。
ただ、挿し絵を書かれている迎先生が何処かの雑誌でフォーチュンを掲載されていましたが、あの頃にはすでに小説が人気シリーズとして安定した地位にありましたので、第一巻発売日が発出だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>全巻書き下ろし
そういえばフォーチュンの雑誌連載って外伝ぐらいしか記憶にないですね。確か1996年頃だったかと・・・。
となると#1の補足で挙げた「スレイヤーズの1年前」は間違いですかね?(本編が1990年刊行開始なので、それを基準にすると辻褄が合いますけど・・・)

ロードス島戦記はグループSNEが、作った世界観でのリプレイが最初です。

1988年は小説版の第1巻が出た年ですね。12月頃に出ていますので、短編などであればそれ以前に掲載されたかもしれませんが・・・・長編は、書き下ろしです。

雑誌の「ザ・スニーカー」が創刊された時点で、既に「フォーチュン・クエスト」は、人気シリーズでした。従って初出ではありません。シリーズの開始時期は私も知らないのですが・・・

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら角川書店のサイトにザ・スニーカーの創刊は1993年とありました。ファンタジア文庫とドラゴンマガジンの創刊がほぼ同時だったのでスニーカーの方も同じようなものかと思っていたのですが(笑)