ファミコンで発売されたドラゴンスレイヤーIVをやりたいのですが、現行ハードで遊べるものはないでしょうか?
対応できるハードはPS2・PS3・PSP・XBOX360・Wii・DS・win・androidです。

なお、ファミコン(互換機含む)は最終手段としたいので、今回は省かせてもらいます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MSX2版ならばWindows用に配信されていますが、


プロジェクトEGG / ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー (MSX2版)
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ …
ファミコン版は無いですね。

参考URL:http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたらできました。
ゲームパッドにも対応していてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 21:31

ありません、下記リンク参照。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いていながらこんなことを言うのもなんですが、
「ない」という回答は不要ですし、wikiはすでに確認済みで有るけど、情報記載漏れや間違いもあるため、他に情報がないか質問しました。
ということを質問事項に盛り込まないといけないんだな、と再認識しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説

ご覧下さいまして、ありがとうございます。

タイトルの「日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説」で、その昔(おそらく1990年より以前)、
5インチディスクでプレイしていた頃の、上記「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」を何とか今のパソコンでプレイしたいと思っています。
スーパーファミコンでも、「パソコンの完全移植版」と銘打って出ていましたが、
どうしても、パソコンで再度プレイしてみたいのです。

「レトロゲーム EGG」
https://www.amusement-center.com/ja/index.shtml

色々と探して、上記サイトを見つけましたが、
どうやら、プレイ出来るのは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」みたいだけです。
確か・・・「ドラゴンスレイヤー・シリーズ」がリリースされていたはずです。
私も、昔まだ「NEC PC-9801VM11」でプレイしていましたから、
「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」と「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」の区別がつきません。
どなたか、昔のパソコン用のRPGゲームにお詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうか、私にご教授下さいませ。

ちなみに、「NEC PC-9801VM11」でプレイしていた「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」は、
登場人が、
「セリオス」ファーレーン王国の王子。
「リュナン」ファーレーン王国のレジスタンス。セリオスと一緒に旅に出る。
「ロー」ファーレーン王国のクルス村の遊び人だか、強い呪文を使用できる。
「ゲイル」ベルガの鉱山で強制労働をさせられていた、元囚人。
「ディーナ姫」ソルディス王国の王女で、セリオスの婚約者。

覚えているのは、これぐらいです。
どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。

ご覧下さいまして、ありがとうございます。

タイトルの「日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説」で、その昔(おそらく1990年より以前)、
5インチディスクでプレイしていた頃の、上記「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」を何とか今のパソコンでプレイしたいと思っています。
スーパーファミコンでも、「パソコンの完全移植版」と銘打って出ていましたが、
どうしても、パソコンで再度プレイしてみたいのです。

「レトロゲーム EGG」
https://www.amusement-center.com/ja/index.shtml

色々と探して、...続きを読む

Aベストアンサー

> どうやら、プレイ出来るのは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」みたいだけです。

これが質問のソフトでOKです。

ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-88版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=751
ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-98版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=537
ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説II PC-98版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=538

後から出たPC-98版の方が無難なハズ。


ドラゴンスレイヤーシリーズは、
1.ドラゴンスレイヤー
  2Dの見下ろし型、タモリ似のモンスターなんかが出る。
2.ザナドゥ
3.ロマンシア
4.ドラスレファミリー(ファミコン他)
5.ソーサリアン
6.ドラゴンスレイヤー英雄伝説 ~Legend of Heroes~
7.ロードモナーク
8.風の伝説ザナドゥ
と、シナリオなんかのつながりなくシリーズ化されています。

ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説は人気あったので続編の英雄伝説IIが製作され、更にストーリーや世界観は別ですが英雄伝説IIIIVVのガガーブトリロジーのシリーズ、更にVI以降の空の軌跡シリーズと続き、新作も発売予定です。

> どうやら、プレイ出来るのは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」みたいだけです。

これが質問のソフトでOKです。

ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-88版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=751
ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-98版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=537
ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説II PC-98版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-...続きを読む

Q90〜00年頃に発売されたゲームが2つほど思い出せません。一つ目は ・ファミコンかスーファミのどっち

90〜00年頃に発売されたゲームが2つほど思い出せません。一つ目は
・ファミコンかスーファミのどっちか
・横スクロールアクションゲーム
・マップ画面があった
・ステージをクリアするたびにセーブされる
・主人公は人間ではない
二つ目は
・64・プレステ・サターンのどれか
・ラスボスが巨大な手(確かフハハハハ〜と笑いながら出てきました)
思い当たる方タイトル教えてください

Aベストアンサー

一つ目は思い当たらない。
二つ目は64かキューブの大乱闘スマッシュブラザーズでは
ないですかね?ストーリーモードのラスボスが
「マスターハンド」といってまさしく「手」で出現時に
「フハハハハ~」と笑いながら出てくるんですが。

Qメガドライブとメガドライブ2について

昔、セガから出たメガドライブというゲーム機についてですが、メガドライブとメガドライブ2ではどうちがうのでしょうか??

メガドライブ2でメガドライブのソフトは遊べるのでしょうか?また、コントローラ等周辺機器は共通なのでしょうか?

どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方がお答えしているようにAVケーブルが変更されたのに加えて、ACアダプタも変更されております。
ひとつ注意点として多数存在する周辺機のなかに『メガアダプター』というものがあります。
これは前機種である『マスターシステム』、『マーク3』のソフトを稼働させるものですが、メガドライブ2ではこのアダプタを装着させることが出来ません。
その他、2は外観上の問題として「16BITの輝ける刻印がない」、「メガドラタワーが構築できない」などマニアックな不満があります(笑)
画像付き参照URL
http://sega.jp/community/segahard/md/data.html

このサイト↓が詳しくまとめられています。

参考URL:http://nomad.pate.jp/game/md/

Q1990年頃発売の、このファミコンソフトのタイトル名は?

子供の頃プレイしていたファミコンソフトのタイトル名を思い出したいのです。下の手がかりを頼りに、お分かりの方がいらっしゃいますでしょうか?


1990年頃の発売です。

ロールプレイング・アクションゲームのような感じです。

主人公が、お城のような建物を、1階からスタートし、上層部のレベルへと進んでいきます。

次のステージである上層階に進むには、確かドラゴンを倒す必要があったと思います。

シャボン玉か何かで、ステージ中に登場するブロックや敵を、消す?か、何かに変化?させることができたような。。。

Aベストアンサー

お城でアクションRPGでシャボン玉って言うと、コレでは無いでしょうか。
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000012894

Qメガドライブ2とメガCD2

メガドライブ2とメガCD2を持っております。
ネットで中古ソフトを探したところ、
メガドライブ・メガCDのソフトは見つかるのですが、
各2用のソフトというのが見当たりません。
メガドライブ・メガCDのソフトは、
それぞれメガドライブ2・メガCD2で遊べるものなのでしょうか?
なにぶん10年くらい前に頂いて、少し遊んだだけなので、
そのあたりのことがよくわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか遊べますよ。2用のソフトというのはなかったと思います。
自分もメガドライブ持ってました。
2との違いは、プレステで言えば普通のプレイステーションとPSone位の違い(URL参照)だと思います。
ちょっと昔のことなので2にどんな機能があったのかはあまり思い出せないのですが、メガドライブ・メガCDのソフトが遊べるのは確かです。
友達が2を持ってましたから。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000710/psone.htm

Qファミコン、スーパーファミコン互換機

FC Twin(アンサー株式会社)というファミコン、スーパーファミコン互換機を持っていますが、個人的にデザインが気に入らずNEW FC DUAL(GAME JOY)に買い替えようか考えています。
しかしネットで調べてみた所、FC Twinは日本のソフトの他、北米版やヨーロッパ版のソフトも遊べるらしく(自分は遊ぶ機会は無いでしょうが)、Amazonで価格を確認してみると\6000~\9000台と結構高値で販売されていたので、少しプレミアがついているんじゃないかと思い手放し難くなってしまいました。一方のNEW FC DUALはAmazonで\4000~\6000台とFC Twinよりも安価です。
この2つの互換機に何か機能の違いがあるのか、どちらの方が優れているか知りたいです。

Aベストアンサー

所詮は非公式の互換機でおもちゃみたいなもんですから、どれも同じです

生産したメーカーや国によって価格に差があるだけでしょう

同じ商品でも販売されてる国によって価格はかなり違ったものになります

ドンキなどに売ってる互換機は中国製ですごく安いですし

海外のソフトが使えると言っても遊びたいソフトがなかったりと使うことがなければ同じです

今まで使ってきて海外のソフトを楽しむ機会が多かったのなら今のままでもいいと思いますし

使えると言うだけで偽物ですから、偽物に甲乙つけても所詮は偽物です

CHANELのニセモノのCHANNELとSHANELはどちらがいいでしょうと聞いてるようなものですよ

Qメガドライブ

メガドライブで赤白黄色の線で出来る機械が売ってるとどこかで見た気がするんですが、知ってる方いますでしょうか?
今のメガドライブではTVに対応してないのが多くて線をねじこむ何かみたいなのが付けられないんです。

スーパーファミコンンみたいに赤白黄色の線でTVにつけてメガドライブのゲームしたいんですが、今のままじゃ出来ないんです。

どうか名称だけでもメガドライブの周辺機器というか互換性っていうのかそういう赤(音)白(音)黄色(画像)で出来る周辺機器みたいなの知ってる方いませんか?
あと値段や売ってる場所まで教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

純正品としてビデオ端子が発売されていました。
(メガドライブ2はビデオ端子が標準だった、メガドライブ側の端子は共通なのでメガドライブでも使える)

中古ゲーム店やハードオフ等、根気よく探すかネットオークションを利用するのがいいでしょう。

Q昔やったファミコンソフトのタイトル

が思い出せません。

男(兵士?特殊部隊員?)が横(右)スクロールで弾数制限のある銃を撃ち、
ジャングルみたいなとこで敵を倒していく。
回転するタイプのドアがあちこちにあり、そこで上を押すと、くるっと回って捕虜をたすけたり、
弾や強い銃が手に入ったりする。
確か最初ライフハート2つで、銃弾だと二つ減るので最初は一撃死みたいな。

そんなゲームです。なんか洋ゲーみたいな雰囲気でキャラのしゃべりも英語だった気がします。
コントラとかコンバットとかそんな感じのタイトルだった気が・・・・・・

ご存知の方は教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「人間兵器デッドフォックス」だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=a-GUN2Oljck

Qメガドライブの映像が乱れる

メガドライブ1でゲームをプレイしていたのですが、画面に縞模様のような濃淡がはっきりと現れます。

私のメガドライブ周りのもの(ACアダプタ&AVケーブル)は全て無改造純正品を使用しています。また、他のゲーム機ではこの症状は全く起こらないので、テレビの異常では無いと思います。
延長ケーブルを用いずにコンセントを直ざししたり、ケーブルやアダプタを変えてみたりしたのですが全く改善しませんでした。しかも私はメガドライブは2台持っているのですが、両方のメガドライブで同じような症状が起きています。


この縞模様のせいでゲームのグラフィックも台無しなので、とても気になっています。何か直す方法はありませんか?

Aベストアンサー

自分のメガドライブも同様になったことがありました。
メガドライブ本体の劣化と思います。

コンデンサが膨らんでいたり、液もれしている程度なら交換すれば直りますが・・

画面に縞模様のような濃淡というのはビデオ関連のデコーダーが異常どうさしていると思われますので、カートリッジの端子の汚れ(プログラム的誤動作)は関係ないと思います。

Qファミコン & スーパーファミコン 互換機

ゲーム機の本体について詳しい方、
ファミコン & スーパーファミコン の両方できるゲーム本体についてです。
以前「FC COMBO エフシー コンボ」CC-SFCF-WT を購入し、プレイしたのですが、コントローラーが脆くて、(強く押さないと操れないボタンがある)ボタンの位置も本来のゲーム機のとは異なり大変に扱いずらかったのを覚えています。
ファミコン & スーパーファミコン の両方できるゲーム器で、コントローラーが丈夫でボタンの位置も本来のものと変わらないものはありますでしょうか?
現在発売されてる中からです。
是非、お願いします!

Aベストアンサー

一番安定なのはレトロフリークでしょう
価格は高いですが


人気Q&Aランキング