プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんばんは。

私は、ときどき、水が異常においしく感じられるときがあります。
とにかく発作的に欲しくなって、飲むとすごくおいしくて、
一応コップで飲みますが、ジョッキでがぶ飲みしたいぐらいおいしいです。

普段はあまり水を飲まないのに、不思議です。
体に何かたらなかったり健康に問題があったりするのかな?と不安です。

水が異常においしいor飲みたいとき、どんな理由が考えられますか?
ちなみに、水は本当に普通の水道水です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の場合は血液が濃くなっていたようです。

何年か前の夏場のことです。
 私はお酒を結構飲むのですが、それでいて日中は人並みにしか水分を取っていませんでした。

けれど暑くなった頃から身体に何とも言えない気持ち悪さを感じ始め、
その夏は暑かったので「脱水かなぁ」と思い、お茶系やスポーツドリンク系や
色々飲んで見たのですが、不快感は一向になくなりませんでした。
ある日、自動販売機の前で急にミネラルウォーターに目が止まり、それまで“ただの水”など
飲んだことがなかったのですが、買って飲んでみました。

すると、身体中のしわに水が染み込むような感じがして、不快感は一気に解消しました。
純粋に脱水状態だったようです。

よく「汗をかくとミネラルが...塩分が...」などと言いますが、
純粋に水分だけが足りなくなっていることもあるようですね。
質問者さんも気が付かないうちに脱水状態になっていることがあるのかもしれません。
「美味しい」と思うときには充分に水を飲んだ方がいいですよ。

後は、糖尿病の気がなければ大丈夫だと思います。

長くなり失礼しました。
    • 0

普段は水をあまり飲まないと、いうのは水分をあまり採らないということですか?

体が水分を欲してるとそうなる気がします。

僕の場合、甘いものと果物でそうなるので、そこから想像してますが。

もしあまり採っていないようなら日頃から気持ち多めに水分を採った方がいいかも知れません。

見当が外れていたらすいません。
    • 0