ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

不謹慎な質問であり大変申し訳ありません。

20代の女、うつで休職して4か月がたちます。
無気力で無感動で、真っ暗なトンネルの中にいるみたいで
『治る』と信じることができなくなってきてしまいました。

テレビをみても映画をみてもきれいな景色をみても
友達に会っても何も感じません。

ただ夏から休んでいるのでふと外にでると
寒くなったことで時がたったことを感じています。

夜になると不安が強くて毎日押しつぶされそうで
涙がとまらず苦しくてたまらないのです。
親に話したら心配するのでとても
話せません。

もっと苦しい人はこの世の中にたくさんいるのに
こんなことで生きるのが苦しいなんて
いうのは本当に不謹慎です。

しかし休みをもらってるのに一向によくならず
いろんな体の不調がでてきて
むしろ悪化している気さえします。

克服された方、経験のある方‥
うつが治ったお話など
お聞かせいただけたら嬉しく思います。

ご批判は今受け止められそうにありませんので
申し訳ありませんがお控え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは



パニック障害からウツ症状を併発し
なんやかやありましたが今では立派なオバサンとして復活しました。

質問者様のおっしゃるように
トンネルの真っ只中にいる時は、出口があるなんて信じれず
わかってもらおうなんて甘えてる、もっと辛い人なんていっぱいいて
皆、それを抱えて踏ん張っているのに
TVや本や趣味に集中できないくらいでさえ凹む私は・・・・
などなど、全てを自分の気質や思考が悪いように感じ
いわゆる「負のスパイラル」にはまり込んでしまいますよね。
そしてそれもわかってるけども、どうしようも出来ないことへの焦燥感と自信消失。

私の場合、トンネルの出口発見のきっかけが
「あきらめる」ことのいい側面を実感できたことが大きいです。
以前の元気な自分のイメージに振り回されてる事をを受け入れ認め
今の自分を自分自身が許すことを出来たときでした。
よく見かけたり聞いたりする「出口のないトンネルはない」ことを信じれました。

この道のりやきっかけは本当に人それぞれとしか言えないのですが
医師がよく言ってた「80才でウツの人っていないから!」
という根拠のない(?)言葉も今では少しわかるのが、
トシを重ねていくにつれ、自然と「逃げ方」みたいなものがわかり
逃げることも大切で恥じることはないと思えたからです。

うまく言えなくて申し訳ないのですが
今現在、お薬や努力みたいなものでは解決できないと怖かったイロイロが
真っ向から立ち向かわなくても違う道順もある、
変に生真面目で、他者と比較して申し訳なく思いすぎたりすることで苦しいこともあるけど
きっとプラスに働いてることもあるし、他人の痛みも想像できる。
質問者様はまだ若いから余計に苦しみや不安などが激しいと思われますが
もっと自分に優しく、甘やかして、堂々と苦しんでいいと思いました。

こんな回答で楽になるなら医者は要りませんよね^^;
無責任を承知で申し上げます。トンネルには必ず出口はあります。大丈夫です!

この回答への補足

締切が遅くなりすみません。
皆様回答いただきありがとうございました。
ひとりひとりの方の回答が参考になり
皆様ベストアンサーにしたかったのですが
今回は「80歳の人にうつの人はいない」
という言葉をかけてくださった
hyouhyou_to様とさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/11/16 20:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「80才でウツの人はいない」
確かにそうかもしれないと思いました。
逃げること、諦めることも時には
必要ですよね。
心に留めておきたいです。
人生って思うようにはいかないのですね。
「自分に優しく‥」という言葉は
周りの人にもよく言われてきました。
気にする性格が役立つ時がくるといいです。
経験者の方からのアドバイス参考になります。

お礼日時:2011/11/11 08:14

>補足の回答です^^



私も人目が気になって、昼間外を歩くのは
今でも苦手です^^;

でも、犬を2匹飼っているので
犬の散歩をしながら歩くと
意外と全然平気だったりします^^;

色々なワンコ友達もできるし、
飼い主さん達とののんびり道端トークも楽しんだりしています^^*

私の家では、昔
外でミックス犬を飼っていたのですが、
私の病が一番ひどいときに病気で亡くなってしまい、
私、そして家族の皆が少しでも悲しみから立ち直れたら‥と
家の中で飼える犬を飼おうということになりました。
そして約9年前、我が家にミニチュア・シュナウザー(オス)がきました^^

5年前に
父が亡くなってからはもう一匹増え、
今ではオスのワンコ2ワンも家族の一員で一緒に暮らし、かなり癒されています^^*

以前は、体調が優れず
散歩に行ける日と行けない日がありましたが‥
現在ではほぼ100%、2ワンの夜の散歩(30分くらい)に行けています^^v

身体にもいいし、癒されるし
散歩を続けられることで自信も持てるようになってきました^^

具合が悪めのときは、ワンちゃんのお世話というと
少々大変なときもありますが‥^^;
もし可能でしたらワンコに限らず、
何か癒されるペットちゃんを飼ってみるのもいいかな?と思います^^*

お世話しているときは、他のこと考えなくてもすむし、
ちゃんとお世話できれば自信にもつながるし、
ペットちゃんが自分になついてくれたら、これまた可愛くて仕方なく
癒し大!! となります^^*

環境や経済的に、またペットの一生に責任を持って育てていかなければならないので、
簡単に飼い始める‥という訳にはいかないと思いますが、、

療養のための候補の一つとして
考えてみてはいかがかな‥?と思い長々と書いてしまいました^^;; 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
なるほど、ペットを飼うという発想は斬新だと思いました。
わんちゃんがいたら散歩は堂々とできますね。
納得しました。2匹もいたらにぎやかで楽しいでしょうね。
以前我が家でも犬飼っていましたよ。
17歳まで生きました。
今は一匹インコがいます。気性が激しい性格なのですが、
挨拶程度はしゃべるので癒しになっていると思います。
考えてみたらこんな状態の私を癒してくれる大切な存在ですね。
私は生活の中で感謝することが足りないのかも、とふと思いました。
療養のためには色々な方法があるのですね。
犬はもう飼えそうにないですが、今いるペットを大切にします。
考えすぎて頭が固く新しいことなど何も浮かびませんでした。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 16:40

私は精神的病気って必ず治るって思ってる


ただ考え方が出来ないから
ネガに考えてしまうから
ポジに考えられたら病気にはならないと思ってます
不安で何もかもネガになってしまう
だから鬱になる
今休養してるんですよね
それは心、頭の中を休めるため
何も考えずとにかく休める
それが出来てから次に進めばいい
まだあなたは休めてないのでしょう
不安はわかる
でも一旦その不安も何もかもなくしてゼロにしたら次に進めばいいと思います
不安がなくなりゼロになったら今度は何かやりたくなるから
不安なこととかあったら話してみる?
気が楽になるかもよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにまだ本当の意味では休めていないのかもしれません。
もう休職して4か月もたつのですが、期間は関係ないのでしょうか。
常に「来月からは仕事行けるかな」と焦る気持ちがあります。
「会社に迷惑がかかっている、どうしよう。」という思いはなかなか
消えてくれません。
でもここで考えを変えるしかないのですよね。
学生の頃からずっと「気をぬくこと」がずっと出来ずにきた
ので(『変に生真面目なとこがある』といわれます)
これが今の私の課題なのかもしれません。

お礼日時:2011/11/11 16:12

パニック障害を発症して7年目くらいです。


SSRI(パキシル)を5年近く飲みました。
今は何も飲んでないですし、発作もほとんどおきません。

*****

鬱やパニックは神経伝達物質(セロトニン)が上手く作用しなくなる・・・
なんて言いますが、要するに自律神経が弱った状態になったということで、
脳に損傷が出来たりしたわけではありません。

表現としてよく「心の風邪」と言いますが、あれは所詮なったことのない人が
言うことであって、それよりは「脳の筋肉痛」の方が近い気がします。

筋肉痛は適度に休めてほぐせば復活しますので、アナタも復活できると思います。
抑えるポイントとしては、自律神経は生活サイクルを整えることで回復するので
朝はちゃんと起きて、日光に当たることがいいと思います。その一方で
夜は早く寝ることです(寝れなくても)

他の回答者さんに「80歳で鬱病の人はいない」というのは「80歳で筋肉痛の人はいない」
と考えて下さい^^ アナタの場合は、今でもご両親に気を使えていますし、
まだまだいい意味で疲れることが出来るのです。しかし、時間とともに手の抜き方や
気の使わない方法などを覚えますので、近い将来は必ず回復しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくなればお薬、やめられるのですね。
今は何も飲んでないとのこと、
とても勇気づけられます。
色んな本を読んで、一回薬を飲み始めたら、
予防のためにずっと飲み続けなければ
ならない事があると知り、
今後のことが不安で仕方ありませんでした。

「うつは心の風邪」という言葉は確かに
違和感がありました。
風邪だったらすぐ治るではないかと‥。
「筋肉痛」という表現だったら
休めば治ると思えそうですね。

生活サイクルが乱れているのですが
少しずつ整えていきたいと思いました。
どうしても眠いときでも昼寝はダメですよね。
無理やり起きてるくらいではないと。
気を付けたいです。

お礼日時:2011/11/11 15:51

はじめまして。



12年前から うつ病ではないですがパニック障害持ちです。

自分はうつ病にならないために心療内科と漢方薬屋さんに行きました。

でも最悪の時は同じく無気力で、何をやってもめまいしたりと最悪でしたね。

約一年仕事できませんでした。

自分はうつ病の一歩手前まで行きましたが、幸い今は落ち着いてきています。
しかし完治はしてないです。

病院は行かれてるのですかね?
親に心配かけたくない気持ちはすごくわかります。
だけど、ちゃんと話してわかってもらった方がいいと思います。

心配かけたくない!
話せない…
そのこと一つも重たいのです。
だから、まず話してそれをクリアしてひとつひとつクリアしてみてください。

身体は健康で心の病気だから。

色んな症状が出てくるかもしれません。
それは脳が変な命令してるから。

大丈夫ですよ。

心療内科と、あとは気持ちをわかってくれる人と沢山お話ししてください。
かなり楽になってくると思います。

自分は心療内科とカウンセリングしてくれる漢方薬屋さんに今でも通ってます。

すごく親身になって聞いてくれるので、気持ちが楽になります。

治る人は数ヶ月で治る人もいるそうで
自分みたいに12年以上付き合ってる人もいます。

あわてて治そうとしないで、ゆっくりでいいんです。

なかなか治らなくとも、外に出られたり、ダルさなども ゆっくりだけど抜けて行きますよ。

ブログやってみたりとかでも、落ち着いてきます。

これは自分の経験ですので、お役にたてるかわかりませんが
がんばってください。

この回答への補足

心療内科に通っています。

補足日時:2011/11/11 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>色んな症状が出てくるかもしれません。
それは脳が変な命令してるから。

そうですよね、本当にストレスって
これほど害があるなんて
思っていませんでした。

親に少し話したのですが、楽観的なので
明るく励まされて終了してしまいました‥

でもここで相談して思っていたより
わかってくれる方がいて
心が救われました。
不安で眠れない日々が続きますが
負けないように生きたいです。

お礼日時:2011/11/11 07:43

私はうつの経験はないのですが一応医療関係者の一人としてお話させていただきます。



よく「うつは心の風邪」っていいますよね

実際の風邪はどうやったら治るのか、というと『薬を飲んだから、又は何かしたから』治るわけじゃないんですよね。実は風邪の特効薬というのは存在しなくて(風邪の原因となる菌やウィルスは軽く100を超えるんで一々それに適応する薬など作ってられないし、原因も特定できませんから)

とりあえず放っておいて自然と治るのを待つしかないんです。

市販されている薬は熱や咳といった外に現れた症状を抑えるだけで根本の菌やウィルスを根絶するわけじゃないんです。結局は体の抵抗力が盛り返して自ら風邪の原因をやっつけるしかないんです。

うつというものもそれと同じように考えられないですかね?

確かに四ヶ月は長いし、いつ治るかもわからないなんてつらすぎますけど、それでもいつかは心の抵抗力が盛り返すことを信じるしかないんじゃないかと。

それに、あなたの心は決して100%うつに負けてはいませんよ。いや、むしろ立派にうつに立ち向かっています。

なぜなら「親が心配するんじゃないか」とか「もっと苦しい人は他にもいるのに」って自分以外の人のことをきちんと考えている。うつもどん底までくると自分のこと以外は何一つ考えられないですから。

だから日にち薬だと思って今は何もせずじっとしておきましょうよ。焦っても治るものじゃないです。


けど、できたら親御さんぐらいには自分の辛さを吐き出してもいいんじゃないですかね?親の立場からしたら、自分の子供が苦しんでることに気づけないなんて逆にそっちの方が辛いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それに、あなたの心は決して100%うつに負けてはいませんよ。いや、むしろ立派にうつに立ち向かっています。

この言葉が胸に響きました。
「日にちが薬」そう信じたいです。
親にも少し打ち明けてみます。

お礼日時:2011/11/11 07:27

大丈夫ですょ^^



焦らず、ゆっくり休んでください^^

必ず良くなりますよ^^v

私も約10年前、ひどい鬱で
とても辛かった経験がありますが
何年かゆっくり療養して、かなり良くなりました^^
何年か休んだって、少しくらい遠回りしたって、
全然大丈夫ですよ^^☆

私なんかむしろ、遠回りして良かったことの方が多いくらいです^^

今は休憩時間なんです^^

===
バネは
縮まずに伸びっぱなしでは、大きく跳ねられませんよね?!
よーーく縮んでからなら大きく、高く跳ねることができます^^

人間も同じだと考えています^^
ずっと走りっぱなしでは息が上がってしまいます;;
でも休憩をよく取れば、また元気に走り出す事ができますよね^^☆
===

質問者様は、今休憩期間なのだと思います^^

しかも、今までかなり全速力で走ってこられたようなので
ちょっと長めの休憩が必要です^^

気負いせず、思いっきり休んでください^^

それが良くなる近道でもありますから^^♪

うつって、なったことがある人にしか解らないほどの辛さですよね。

だから、不謹慎なんて思わなくていいんです。本当にシンドすぎますもん‥;;

私ならいつでも相談に乗れますから、
お一人で抱え込まないで
どうぞ遠慮なさらずにね^^

前進、後退を繰り返しながらですが、
少しずつは必ず前進して良くなって行くので
安心してくださいね^^*

よく寝て、
ときどき気分転換に
のんびりお散歩なんかしてみるのもオススメですょ^^♪

血行も良くなるし、気分も少しスッキリします*^^*

この回答への補足

確かに走りすぎたのかもしれません。

私のうつの原因は仕事からきているようで
毎日ノルマと自分の順位を気にして
いなければなりませんでした。
同僚もライバルにしか見えず上辺だけ仲良い風
にしてました。
自己啓発本を読んでもなかなか思うような実績
がとれず職場にいる間はずーっとプレッシャーで
張りつめたような感じでした。
転職したら楽になれますかね‥。

経験したことがあるとのことでお聞きしたいのですが
私はどうしても近所の人の目が気になり、平日の昼は
堂々と外を歩けず、趣味のピアノも音量をだして
弾くことができません。医師にすすめられた
図書館通いも吐き気が起きてしまうため
なかなかできません‥。
うつの症状が少しでも改善すれば気にせず
いろんなことができるようになるのでしょうか。
他人を気にせず堂々としているべきですか。
(面倒な質問ですね、ごめんなさい‥)

補足日時:2011/11/11 06:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 06:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病は寛解したのに、希死念慮が治まらない

うつ病歴11年になります。最初の5年は大学や会社に行けてたのですが、6年前に働くこともできなくなり会社を辞めて、自宅療養を6年間しました。
その間もだいぶ苦しみましたが、いい医師にも出会うことができ、なんとかうつ病寛解まできて、現在、職業訓練校に通っています。

しかし、うつが寛解してもこの大不況とうつ病歴、6年ものブランクとで就職もなかなかできず、
もともとコミュニケーション能力も低い方なので毎日孤独を感じ、友人もいない状況、
将来に悲観し、希死念慮が毎日のように起こります。
両親がいるので、なんとか生きようと感じつつも次の日になったら、また「死にたい」・・・この繰り返しです。

自殺をしてはいけない、と頭の中ではわかっていても、毎日の精神不安定と友達がいない状況、将来の悲観などから、希死念慮が自然とわいてきてしまいます。

どうしたら、このような希死念慮を消して希望を持って生きることができるのでしょうか?

今のままでは、どこかで自殺を決行してしまいそうな気がしてます。

Aベストアンサー

つらいですね。

私は大学生の時に初発して、20年ほどウツとつきあっています。

まずは主治医に不安を打ち明けてはどうでしょうか?
処方も変わるかもしれませんし、それで不安感が和らぐかもしれません。

死にたくなる気持ちも、すごくよくわかります。
一番酷い時は、ホームで電車を待たないようにしていましたよ~。
ホームに立ってるとレールが……こう……
なので改札のところで電車を待っていました。

そんな40代のウツ持ちですが、
なんとか死なないで生きてこれたのは、
最初の「死にたい」時を乗り切ったからです。
乗り切った後、だいじな友人を得たり、楽しいことがたくさんあったりしたからです。

たいしたことじゃないんですよ、楽しいことと言っても。
おもしろい本だったり泣ける映画だったり笑えるエピソードだったり、そういう小さいことです。
もちろんそれ以上につらいこともありましたけれど。
10年ごとにひどくなるウツのようで、今まさしく「死にたい」発作がくるのですけども。

でも、こう思うのです、
「あの時死んでたら、この(あの)おもしろさ(かなしさ・たのしさetc.)は体験できなかったよな~」
と。

私の場合は、頭で「○○だから死んじゃいけない」という方向じゃなくて、
こんな感じで死ぬ死ぬ衝動をいなしています。

これからも、こんな感じでぼちぼちやっていこうと思っています。

あぁ、コミュニケーション苦手と書いてらっしゃいますが、
そんなこと感じられない、いい文章だと思いました。

つらいですね。

私は大学生の時に初発して、20年ほどウツとつきあっています。

まずは主治医に不安を打ち明けてはどうでしょうか?
処方も変わるかもしれませんし、それで不安感が和らぐかもしれません。

死にたくなる気持ちも、すごくよくわかります。
一番酷い時は、ホームで電車を待たないようにしていましたよ~。
ホームに立ってるとレールが……こう……
なので改札のところで電車を待っていました。

そんな40代のウツ持ちですが、
なんとか死なないで生きてこれたのは、
最初の「死にたい」時を乗り切った...続きを読む

Qうつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとずっと一緒でした。
臨床心理士のカウンセリングでは認知の歪み、必要のない罪悪感、両親の不仲、父親のDV(包丁をふりまわすなど)のトラウマなどが問題とされました。見える世界が変わる日がきますーそういわれて今までやってきました。

でも突然、もう無理だ。こんな思いを抱えてこれ以上生きていけない。もう解放されたい、その気持ちだけがあふれてきます。今までは息子のことを考えて死ぬことは考えなかったのに、今は消えたい、目が覚めなければいいのにと思いながらベッドに入り、朝が来ると絶望感でいっぱいになります。そしてどうすれば楽になれるのかということばかり考えます。

月二回診察をしてもらっている精神科医から診察のとき言われました。
「幸せになるためにがんばってきた。幸せになりたくて離婚した。幸せになりたくて勉強してきた。でも何も私の手にない。」と言ったときに
「幸せなになるために離婚などしない」「あなたは離婚はステップだと思っているけれど、離婚は”結婚に失敗したのだ”と認めるべき。そして離婚によって傷ついた自分も認めて癒してあげるべき」と。

この日、私ははじめて診察で涙を流しました。「失敗した人間」そんな思いでみじめでした。
医師はいろいろフォローしてくれたけれど、頭に入らなかった。

別れて5年になります。確かにいまだに息子のためには悪いことをしたのか、がまんすればよかったのかとぐるぐる頭を回りますが、でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。でもそれによって手に入るはずのものがなかったんです。医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。

もうつかれました。
元夫とは息子はたまに会っています。経済的にも社会的にも安定している父親のところでなら、私がいなくなっても結果幸せに息子は暮らせるかもしれない、そう思ってしまいます。

これからの日々、もうこんなしんどい思いを抱えて生きる自信がありません。
いずれ治るといわれても、明日、あさって、がつらいです。
うつ病の治った人の話はよく聞くけれど、治らず命を絶つ人もいるんですよね。
でもその人たちの話は表に出ない。

それでも治ると信じて、毎日地獄への坂道を一段ずつ下ってるような気がしても生きて行くしかないのでしょうか。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとず...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろいろとあり、その人に合った薬を探し出すのは難しいんです。

坑うつ薬は3ヶ月経たないと効果が出ているかどうか分からないので、
効果がない場合は別の坑うつ薬に切り替えます。

でも、以前の坑うつ薬を減薬させながら、次の薬を試し、
3ヶ月様子を診ます。その繰り返しです。

私はジェイゾロフト(SSRI)に替えてから2年ほどで驚くほど快方に向かいました。


うつは頑張り過ぎて、心のバッテリーが無くなっている状態です。
だから動いたりやる気が出なかったり、マイナスな事考えます。
仕方がないんですよ。

車だってバッテリーが切れていたら、エンジンすらかからないでしょう?

今はまだ投薬とともに休息休養して、こころのバッテリーを充電させるときですよ?

身体のバッテリー切れは、一晩寝たら充電完了ですけど、
こころのバッテリーの充電にはとんでもなく時間がかかります。

なので、まだ無理しないでくださいね。

認知行動療法は、症状が安定してから行なうものです。
うつ最盛期では、考えたり、まとめたりするのが困難だからです。

カウンセリングは様々な方法がありますが、
患者は自分のことを話し、精神科医や臨床心理士はただ聞いているだけです。

やがて話すことが無くなったときに、こころの奥底にある本音がポツリと出てきます。
その時をカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。

ようは、カウンセラーを鏡にして、自己分析していくんです。

問題の核心を見分けられた時点で初めて、
カウンセラーは違う考え方や方向性をアドバイスしてくれます。

これもうつの症状が安定してから行なうものですよ?

病院を選び間違えたかな?
ゆくゆくは患者が主体的に治療に加わることになります。
主治医と二人三脚になるので、主治医との相性は大切な要素です。

もし相性が合わないなら、主治医を替えてもらうか、転院されてください。
これは患者の権利なので遠慮しないでくださいね。

あなたはよく自己分析されているではありませんか。

>でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。

がんばりすぎたんだよ。

>医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。
 
その通りだよ。
うつ治療は波があるから患者も辛いし、積極的になれないの。

だから、今はゆっくりこころのバッテリーを充電させてくださいナ。

どんな小さなことでも、出来たらそれを喜びとする
その積み重ねでいいんだよ。

時の流れに身を任せなければいけないときもありますよ?

うつは治る病気です。私も7年かかってやっと出口が見えているような気がします。

決して早く直そうと焦らないでくださいね。

下がるところまで下がってしまえば、後は上がるだけです。
停滞しているように思えたり、良くなったのにまた下がるなんて良くあることですよ。

私は主治医から言われました。
「うつというのは、それまでの自分を見直して、生き方を変えるチャンスなんだよ」と。

そう、耐えられなくなって発症したのがうつなので、
若いときみたいにガンガン行かないで、少しペースを落としなさいという信号なのだと。

うつが治って、また同じ事をしたら、うつが再びやってきます。
うつは繰り返すほど治りが遅くなるといわれています。

うつはいつかきっと治ります。そう信じて数多の困難を7年間潜り抜けてきました。

うつは治るから、それを信じて、一緒に歩んで行きませんか?

                 ベテラン(?)うつ患者より。
追伸
読むと少し心が晴れるかも。

「こころのくすり箱」⇒ http://utsu.jp
「臨床心理士のHP」⇒ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろ...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Q希死念慮の対処法をご存知ありませんか?

ワイフが既に13年間、うつ病と戦っています。
今回質問の題記に挙げた「希死念慮」と言うのもその症状の一つですが、
抑うつ気分⇒焦燥感⇒希死念慮と言う具合に逐次状態は波をうっています。
私は、ワイフの病気発症から勤めを辞め、自宅で仕事をこなせる様にして
諸対応してきましたが時としてその症状が重くなります。

カウンセリングおよび薬物対処療法も当然行っていますが、
もしも、こう言った症状をご存知又は自らのご経験で良い対処方法などをご存知で有れば、
ご指導頂きたく存じます。

・・・諸対処が当方のケースに合致し、適応すると言う様な考えは最初からありません。
是非、皆さんのケースにおける諸対処および方法をご指導頂き、当方の参考にさせて
いただければ幸いに存じます。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。


以下は、私の「経験」です。


私も「焦り」「イライラ」「死にたい」のサイクルの「ウツ地獄」を経験しました。

私は5年近く「安定剤」を服用しました。

しかし、私の場合は根本的に「解決」しなかったんです。

途中から「薬の副作用」で、反ってイライラするんじゃないか?

5年も服薬しても「治らない」なんて、もしかしたら「薬の影響」では?…と思ったんです。

そこで、薬局経営の叔母の「イチオシ」で「求心製薬」の「霊黄参」と言う漢方薬を飲み始めました。

初回服用時でしたが、30分程度で「身体が暖まり」「頭の緊張感が緩み」ラクになりました。

それから私は「霊黄参」と「安定剤」を「並行服用」し始めました。

「霊黄参」を最優先にし、「安定剤」を意識的に減らして行きました。


結果、「1年」で「安定剤」を手放せました。

現在もツラい時は「霊黄参」を服用します。

「霊黄参」は、叔母の薬局では、抵抗力の弱い「お年寄り」にも長年御愛用頂いています。


「霊黄参」は、とても優秀な漢方薬ですので、それなりの「価格」もします。

しかし、私は「ウツ地獄脱出」を決意し、頑張って「投資」しました。


ちなみに「ドラッグストア系」の漢方薬は、中途半端な処方のものが多いので、「ウツが重い方」にはお勧め出来ません。


◎あくまでも、私の「実体験」ですが、「奥様」のお役に立てれば幸いです。

こんにちは。


以下は、私の「経験」です。


私も「焦り」「イライラ」「死にたい」のサイクルの「ウツ地獄」を経験しました。

私は5年近く「安定剤」を服用しました。

しかし、私の場合は根本的に「解決」しなかったんです。

途中から「薬の副作用」で、反ってイライラするんじゃないか?

5年も服薬しても「治らない」なんて、もしかしたら「薬の影響」では?…と思ったんです。

そこで、薬局経営の叔母の「イチオシ」で「求心製薬」の「霊黄参」と言う漢方薬を飲み始めました。

初回...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q希死念慮に効く薬

抑うつ状態で精神科に通院中です。

最近、死にたいと強く思うことが多くなりました。
そのような、希死念慮(自殺願望)に効く薬は、なにかありますか?

一応、今服用している薬は
スルピリド
デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠)
レキソタン(頓服)
ですが、これらを飲んでいても死にたい、という気持ちになります。

医師に相談すれば、他に頓服の薬などを出していただけるでしょうか?

ここ数日で、希死念慮がひどく出たため、病院に行こうか迷っています。
回答お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしは統合失調症なのですが、抑うつもあります。

先日希死念慮が強かった時
うつ系にはジプレキサかセロクエルしかないと言われ
以前飲んだことのあるジプレキサを処方されました。

これはとても効き目があります。
他の精神科医もブログなどで推奨しています。
ただ副作用として太りやすいというのがあります。
その分精神的にはやすらかにな気分になります。

医師には相談した方がよいと思いますよ。
参考になれば幸いです。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q自殺した娘が抗うつ剤の副作用だったかを知りたい

昨年6月に25歳の娘を自殺で亡くしました。
精神クリニックでの投薬を受け始めてから2か月とちょっとでした。

それまでは全く精神的疾患も障害もない、ふつうの若い娘でした。(若いなりの仕事や恋愛、人間関係も「ふつうに」持っていましたが)

精神的に落ち込んだはじめは恋愛問題でした。自傷行為があり、自分でこのままではいけないと精神クリニックに行き、うつ病ではない(正確な病名はいまではわかりません)が、と言われながら抗うつ薬を2週間分処方されました。
投薬を受けた後、ふらつき、吐き気、過呼吸がひどく、休職して自分のアパートで療養生活を送りました。その間、私の知り合いのカウンセラーに1回カウンセリングを受けましたが、病的な症状ではなく、カウンセリングを続ければ自己解決できる、と私が直接言われました。

薬の副作用が落ち着くまでがまん、と言いながらクリニックに通い続け、薬の処方は続きました。
その間、セカンドオピニオンで、県立総合病院にも受診しましたが、別の薬はもらわず「パニックになったときのために」と頓服をもらっていました。

その後、彼との関係を悲観せざるをえない出来事があり、娘は医師から処方された薬を大量に飲み、自殺未遂を図りました。
搬送された救急は精神科のある県立の総合病院です。娘もセカンドオピニオンで受診したことがあります。
そこでは血液検査の結果、「内科的には緊急性がなくなった。薬は尿で流せる程度のものだから」と入院を受け付けてもらえず、こん睡状態のまま自宅に帰されました。
次の日、彼との間で口論になった後、10分間目を放している間に近くのビルから身を投げてなくなりました。

クリニックからもらっていた薬が、以前から問題になっていたSSRI系のものなのか、など、自殺直後の混乱した中で調べることもできず、日が経ちました。
また、精神科を持つ県立総合病院が、明らかに自死念慮を持った救急患者に対し、一晩の入院も認めなかったことが正当なのかも、考える余裕もありませんでした。

私は医療裁判を起こそうと考えているわけではありません。娘が戻るわけでもありません。
しかし、知りたいのです。自殺の後、娘の死の責任は自分にある、と責め続けてきました。
また相手の男性の人生も変わってしまいました。
知ったから何も戻ってこないけど、娘の死の一部に医療体制の問題があったのかを。

手元には当時のカルテも、薬の処方箋もありませんが病院側に当時の対応について明らかにするように請求する方法はないでしょうか。
重ねて申しますが、賠償金を要求するようなつもりは一切ありません。

昨年6月に25歳の娘を自殺で亡くしました。
精神クリニックでの投薬を受け始めてから2か月とちょっとでした。

それまでは全く精神的疾患も障害もない、ふつうの若い娘でした。(若いなりの仕事や恋愛、人間関係も「ふつうに」持っていましたが)

精神的に落ち込んだはじめは恋愛問題でした。自傷行為があり、自分でこのままではいけないと精神クリニックに行き、うつ病ではない(正確な病名はいまではわかりません)が、と言われながら抗うつ薬を2週間分処方されました。
投薬を受けた後、ふらつき、吐き気、...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見となってしまいますが、まずご自分を責めないであげて下さい。

彼女にとって彼との関係が人生において全てだったのだと思います。

薬の処方や入院拒否が自殺の原因だったというのは考え難いことだと思います。
彼女が最初に病院に行った原因は彼女にとって非常に辛いことがあったからです。

私も全く同じ症状でした。
目眩、吐き気、絶望感、過呼吸…

その為、ナイフで自分を傷付けたり、睡眠薬で自殺を図りましたが病院に運ばれ命をとりとめました。

それから病院へ行くようになり脳の検査やあらゆる診断を受けましたが結果精神科でうつ病の薬をもらい飲みました。

娘さんとは順序が違いますが症状は変わりません。

しかもうつ病の薬はすぐには効かず、本人としても効力がある実感は全くありません。

すがる思いで病院へ行くのです。

でも本人の現状における問題が解決していない限り、症状が良くなってはいかないのです。

私も飛び降り自殺をしてしまいました。

でも奇跡的に一命をとりとめました。娘さんも心からこの世への価値を見出だせなくなってしまった気持ちがよく分かります。


病院に問題があったのではなく、本人の辛い気持ちが一定の常識を越えてしまったのだと私は思います。

繰り返してしまいますが、どうかご自分を責めないで下さい。

この世に見切りをつけてしまいましたが、あなたの愛情は心から伝わっています。ご自分を悔やんでいるのなら許してあげてください。

大丈夫です。娘さんは戻ってこれませんが、あなたのことを今でも愛していると私は思います。

もし娘さんの気持ちを代弁出来るのであれば

「ごめんなさい」

という気持ちです。


私個人の意見で申し訳ありません。でも滅多に同じ経験をした人はいないと思い勇気を持って投稿しました。生きていきましょう。

個人的な意見となってしまいますが、まずご自分を責めないであげて下さい。

彼女にとって彼との関係が人生において全てだったのだと思います。

薬の処方や入院拒否が自殺の原因だったというのは考え難いことだと思います。
彼女が最初に病院に行った原因は彼女にとって非常に辛いことがあったからです。

私も全く同じ症状でした。
目眩、吐き気、絶望感、過呼吸…

その為、ナイフで自分を傷付けたり、睡眠薬で自殺を図りましたが病院に運ばれ命をとりとめました。

それから病院へ行くようになり脳...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報