アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭によって違うとは思いますが、質問させていただきます。
我が家は、私、旦那、娘3歳、息子2歳、そしてまもなく第三子が誕生します。

旦那は頑張って働いてくれていますが…収入が少なく…
以下のような感じで現在生活しています。

・手取り約18万
・家賃(水道代込)4万
・光熱費1万5千
・通信費(携帯1台とパソコン)1万5千
・雑貨(オムツ、洗剤など)1万
・食費4~5万
・物件の初期費用(20万円のうち、10万円会社に借りたので、毎月給料から返却)1万5千

…という感じで、毎月残るのが3万ちょっとぐらいです。

明らかに食費が高いのと、これとは別にお菓子などの嗜好品を買ってしまって結局お金がなくなってしまいます。
とりあえず、食費を削るのと嗜好品を制限しようと計画しています。

そこで、食費の事に関してですが、
私は一週間分買いだめしてる感じなんですが、結局一週間足らず、チマチマ買いに出かける始末…しかも、買い物に行って余計なものまで買ってしまう…そんな感じです…

どうしたら食費の節約になるのでしょうか?

あと、友人などの話をきいて、生協の利用を考えていますが、資料を見たところ高い…と思ったのですが、私のように買い物にいって余計なものを買うよりはマシになるかなぁ…ともおもっていますが、生協を利用している方どんな感じでしょうか?

文がおかしかったらすみません…なんとか理解して回答いただければありがたいです。

A 回答 (5件)

私も、その食費は高いと思いません。


通信費が携帯1台とパソコンで1万5千というのは高く思います
お仕事の関係で携帯を多く使われるのでしょうか?

私は生協の個別配送を頼んでます
確かにスーパーより安いものがあったり
色々、具材がセットになってたりして
具材を買いそろえて料理するより安く感じるものもあります
トイレットペーパー等もメーター数からいえば、かなりお得なものもあります

ただ今週注文したものが来週届くので
それまでにきらしたり
生協には取り扱ってない、例えば市のごみ指定袋などスーパーに買いにいきます

上手に生協とスーパーを使い分けることが出来れば
大丈夫と思いますが。。。

築年数の古い市営住宅等は家賃も安いですよ
車をお持ちなら駐車場も安いですよ
これから、お子様が大きくなると、お金もかかってきます
物件の初期費用の支払いが終わって落ちついたときにでも
頭の片隅に覚えておくといいとおもいますよ^^

生協も色々ありますから、それぞれカタログチラシやサンプルなどがあれば
持ってきてもらい比較して検討されて見てはいかがでしょうか・・・・
例えば個別配達「玄関先まで配達してくれる」は配達料金が
注文金額に応じてかかるのですが
小さなお子様の居る所はそれが無料だったりとか
生協によってはありますよ^^
    • good
    • 0

>どうしたら食費の節約になるのでしょうか?


食費、別に高くないですよ。
平均より少ないですよ。
食費は削って(ケチって)はいけません。
健康の元です。

でも、お菓子は控えるべきです。

参考
http://d.hatena.ne.jp/pandapanko/20100302/p1

光熱費が高いと思います。
ウチは、2人ですが水道も含め1万円です。
通信費ももう少し削れるでしょう。
    • good
    • 2

ウチは4人で食費3万だったな。

子供二人が保育園頃の話。

結局はお前さんの節制する意志が大切なんじゃないか?
生協かどうかは置いといて、安い食材配送など利用しても、結局は買い物に出かけて不要なもの買ってしまえば同じ事だろ。
何よりも強い意志が大切だと思うのは俺だけか?
何か矛先のピントがズレてる気がするぜ?
    • good
    • 1

私から見たら、大変節約されているみたいに見えます。



生協は利用して買ってるのを見ますが、そんなに安くないですよね

特価で安いのもありますが(^^
新聞等を取ってないと思いますので、ネットでスーパー等の広告が見れるサイトがあったと思いますので、頑張って節約してください。

羨まし・・・・
稼いでも・・使ってしまう、私は浪費かです。
    • good
    • 3

私は全然ダメダメ主婦ですが


それでもコープさんは高い気がしてあまり使ってません

食費いっちゃいますよね

思い切って住宅の見直しは?
友だちでも 市営とか 県営びっくりするくらい安く住んでます

がんばってください★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!