旦那が先月に肝生検し、その他色々検査した結果また今月肝生検します。

ネットで調べると検査時間は短いですが結構肝臓への負担も大きいことを書いてました。

2ヶ月連続なんてかなり負担じゃないですか?

こんなことよくあることですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

必要があればします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。。。必要だからするんですよね(^^;

お礼日時:2011/11/14 08:40

医者が必要と言っているのであればそれに従うしかありません。


重大な病気が宿っている可能性も示唆されますので。。
確かに、負担はありますが医師を信じましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要だからするんですもんね。
するななんて言えるわけないんですし(^^;

お礼日時:2011/11/14 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒飲むと肝臓ご弱るけど、肝臓にいい薬飲むと肝臓が良くなって、胃が元の位置に戻りますか?

お酒飲むと肝臓ご弱るけど、肝臓にいい薬飲むと肝臓が良くなって、胃が元の位置に戻りますか?

Aベストアンサー

お酒で肝臓が悪くなるのは、稀です。
日本人はアルコールを分解する酵素が少ないので、
お酒は弱いです。
50パーセントは下戸です。

従って、
日本人は肝臓を壊す前に体がお酒を受け付けなくなります。

対して欧米人は、アルコールに強くて、
肝臓が壊れるまでいくらでも飲み続ける。
だからロシア人などは、飲み過ぎで肝臓壊して短寿命。
ウオッカなどをがぶ飲みするからね。
日本人と飲む量がけた違いです。

日本人の場合、
お酒で肝臓が悪くなるのは、
常識を逸した量を飲むとか(毎日1升とか)しなければ、
肝臓は壊れません。

肝臓で重篤な病気になるのは、
肝炎ウィルスがほとんど。
よく芸能人でお酒で肝臓を壊したといいますが、
大嘘です。
本当は肝炎ウィルスです。

肝炎ウィルスだとみっともないのでお酒のせいにします。

また、肝臓は薬では回復しません。

Q健康診断の肝機能検査でD2(要精密検査)の結果がでました

子供が健康診断の肝機能検査でD2(要精密検査)の結果がでました
ASTが196
ALTが63
という数値で基準値よりかなり大きい為精密検査を受けに行くように言っているのですが本人には特に身体の不調等ないようでめんどうがって行ってくれません
私としては心配で仕方ないのですがどのような病気の可能性があるのでしょうか

Aベストアンサー

AST/ALT=3.1と高値なので、数値上は筋肉の破壊や赤血球の溶血をまずは疑います。B/C慢性肝炎があって肝細胞癌の確率が低くなればそれも疑いますが、20歳ではまずないかと。

QWORDで図が思った位置に移動できない

WORDで図をドラッグして、思った位置に移動しようと思っても、想定外の位置に飛んでしまう場合があります。特に、頁の上部ギリギリの場所に図を移動しようとすると、一つ前の頁に跨ったり、完全に別の頁に飛んだりします。何か良い解決方法はないでしょうか?

図の書式設定は、レイアウト--->外周 で行っています。

Aベストアンサー

> 図の書式設定は、レイアウト--->外周 で行っています。
この[図の書式設定]ダイアログを開いたのなら[レイアウト]タブにある
[詳細設定]ボタン→[縦位置]で[配置]を選択して[上]を指定、[基準]を
[ページ]にすればページ上部ギリギリに配置できます。

ドラッグをして、思ったような位置に配置できなくてイライラするより
[図の書式設定]できちんと設定したほうが、確実だしイライラすること
も無いと思います。

図が飛んだりするのはドラッグする位置もありますが、段落とアンカー
との関係が大きく影響していますのです。

ページ内から移動をしたくないのなら[アンカーを段落に固定する]こと
が大事です。これならドラッグでページ外へと持っていっても、[外周]
を指定している場合には絶対にページ内のどこかに残っているはずです
から。

理解するのには[アンカー]を見えるように表示して、[アンカー]の動き
を確認すれば、Wordの図の配置に関する理解度が上がると思います。

Q肝機能検査で 再検査になりました。 γの数値が特に高く 120くらいありました。 今はお酒は禁酒して

肝機能検査で
再検査になりました。
γの数値が特に高く
120くらいありました。
今はお酒は禁酒してますが、
再検査はすぐ行くべきなのかなのでしょうか?
それとも何日か禁酒を続けて行くべき
でしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

肝臓の数値が高い(γ)のには、色々理由が異なります。

一概にお酒だけとは言えません。

たまたまその日が高かった、血中値にウィルスがある、肝臓に炎症反応がある、など色々です。

肝臓に何かが起きているかの初見に血液検査でγを見るだけです。

という事は、何かあるけど結果を知らない事になります。

肝臓は消化作用や血液に欠かせない臓器です。

肝臓が悪いと、胆のう、膵臓がダメになりやすい。

それになると食べ物をたべて消化作用が十二指腸にたよるしかなくなります。

もし肝硬変にでもなったら肝臓は2度と健康な状態に戻りません。

肝臓という機能はあまり痛みをともわないところが厄介です。

必ずの精密検査をお勧めします。

闇雲にお酒をやめるだけでは、ただの自分への安心感にしか過ぎません。

正しい事を知った方が怖がらずすみますよ。

再検査でより詳しい血液検査と造影などがあり、それに引っかかると精密検査になります。

再検査はそんなに面倒な事はありませんよ。

Qパワーポイント 図挿入後の位置設定

パワーポイントで図を挿入いたしましたが
全てスライドの真ん中に図を設定したいのです。
この場合、自分の目分量で(マウスで図をつかんで)真ん中の位置に
動かす方法しかないのでしょうか?
どこかで、スライドの真ん中に位置一括設定する方法があれば
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PowerPoint2000での操作ですが・・・

描画ツールバーの「図形の調整」→「配置/整列」の上部の青い帯の部分をドラッグして切り離します。

「配置/整列」ツールバーの「スライドにあわせる」をクリックします。(ここまでが準備段階です。)

図を選択して、「配置/整列」ツールバーの「左右中央揃え」ボタンと「上下中央揃え」ボタンの夫々をクリックすると、図がスライドの中央に揃います。

残念ながら、上記の揃えは一括して揃えることができないので、スライドごとに指定する必要があります。

Q血液検査結果の見方20代女性です。病院で血液検査を受けてきました。とりあえず貧血検査だけす

血液検査結果の見方

20代女性です。

病院で血液検査を受けてきました。
とりあえず貧血検査だけすぐに結果がでましたが、この紙を渡されただけで特に何も言われませんでした。

見方が分からないのですが、特に問題はなさそうですか?
分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数字と単位の間に「L」があるのが基準値以下、「H」があるのが基準値以上です。

RBCは赤血球数、Hctはヘマトクリット値、MCVは平均赤血球容積、MCHCは平均赤血球ヘモグロビン濃度。


MCVが低くてMCHCが高い場合は、赤血球のかたちに異常があるケースが多いとか…

とりあえず、継続して通院をされた方が良いと思います。
http://nishizawa-orthomolecular.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html

Q真空管アンプの回路図(ブリーダ抵抗の位置)で解らないのことがあります。

真空管アンプの回路図(ブリーダ抵抗の位置)で解らないのことがあります。
初心者なものですみません。
チャンネル間クロストークの問題から5極管アンプを左右独立電源で組む場合、ブリーダ抵抗の位置は上下の図では同じ働きをする?と思いますが、下側の回路のようにチョークコイルのすぐ直後に入れても何か問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

理系オバン(♂)です。コメントありがとうございます。
高抵抗のブリーダーは放電用です。

低抵抗のブリーダーですが・・。

●回路図を見ると・・・整流が整流用真空管(整流管)ではなく、ダイオードです。
主に自作機器において、整流管から整流ダイオードへの過渡期に、ダイオードより内部抵抗が高く電圧ドロップが発生する整流管の回路定数のまま整流管をダイオードにしたときに電源電圧が上がり過ぎないようにすることが行われた時期(回路設計者による)がありました(間に合わせ)。
 (↓)
容量の割に内部抵抗が大きくレギュレーション(電圧安定性)が悪い、質の悪いトランスで使われたことが多いです。
重負荷時に電圧が下がり過ぎるので電源トランスのタップを上げる(B電圧を高くする)と・・・
整流管ではなく、ダイオード使用の場合は特に、無負荷時に電圧が高くなり過ぎるので、電圧の上昇を抑え込む目的で取り付けました(私も一時しのぎでやりました)。
少しでも電流が欲しいときに無駄にB電流を(-)側に逃がすのは非効率的なので良くないです。消費電力の点でも電気代を熱に変えて捨てているおこないですが、安物のトランスを買った自分が悪いのです(泣)。

部品の質が良くなかった時代には、現在では有り得ない小細工を回路に施すことがありました。

理系オバン(♂)です。コメントありがとうございます。
高抵抗のブリーダーは放電用です。

低抵抗のブリーダーですが・・。

●回路図を見ると・・・整流が整流用真空管(整流管)ではなく、ダイオードです。
主に自作機器において、整流管から整流ダイオードへの過渡期に、ダイオードより内部抵抗が高く電圧ドロップが発生する整流管の回路定数のまま整流管をダイオードにしたときに電源電圧が上がり過ぎないようにすることが行われた時期(回路設計者による)がありました(間に合わせ)。
 (↓)
容量の割に内...続きを読む

Q動脈硬化・baPWV検査・その他の検査について。

よろしくお願いいたします。30代半ばの男性です。
血管の硬さがわかると言われているbaPWVの検査を受けたところ実年齢の倍を超える結果が出ました。(60代後半)そこでお聞きしたいのですが、(1)baPWV検査の精度とはどうなのでしょうか?

実際私は高血圧で服薬しておりまして、ここ数年で頭痛がする、軽い運動で息がすぐに上がる、胸が苦しくなる(れん縮性狭心症と診断されています)、手足がとても冷たく、寒さに耐えられないといった、動脈硬化に象徴的と思われる自覚症状もあります。

また、(2)baPWV・ABI検査以外に、動脈硬化の状態を知ることが出来る検査はあるのでしょうか? どうか御存知の方御教示下さいませ。
ちなみに、上記症状等でとても辛いのですが、Drは「様子見よう」と言うスタンスで動脈硬化に対する治療は行っておらず不安な所でもあります。(質問が2つになってしまいましたが片方のみの回答でも大変助かります。)

Aベストアンサー

信頼という意味を誤解されていると思います。baPWWを理解するにはギターの弦を想像してください。ギターの音程を決める要素には二つあります。一つは弦の材質や太さで、もう一つは弦をどのくらい強く引っ張るかです。血圧(弦を引っ張る力)が同じなら血管の性状(弦の材質、太さ)をbaPWW(音程)は反映しますが、血圧が違う場合(弦を引っ張る力)が違うとbaPWW(音程)は血管の性状をそのままは反映しません。
血圧が降圧剤で下がるとbaPWWが減少します。でも血圧が下がって動脈硬化が改善したとはいえません。たぶん担当医は血圧が高い状態で測定したのであまり問題にしなかったのでしょう。
そういう訳で現在はbaPWWはあまり動脈硬化の指標とは考えられず、頚動脈エコーでIMTをよく測定します。
なお、血管の狭窄の有無では動脈硬化は判断できない事が分かっています。それは、血管リモデリングによって当初は動脈硬化がおきても血管が大きくなって狭窄をこないようにするためです。よって血管の狭窄では動脈硬化は判定困難です。

QTEXのemacsでの編集において、図を貼る位置が思い通りにできないです。

emacsで図を貼る位置を指定しているのですが、思い通りの場所に貼ることができません。図のサイズを調節したり、newpageを色んなところにはさんでみたりと、思いつくことは試してみたのですが、どれもうまくいきません。どなたか図を思い通りに配置する方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

OS→Redhat9

Aベストアンサー

プリアンプルに
\usepackage{float}
を書いておいて,たとえば図を貼るときは,
\begin{figure}[H]
と,位置指定に大文字Hを使ってみて下さい.

Q先月と今月始めに同じ病院で大腸内視鏡と胃カメラやりました

先月と今月始めに同じ病院で大腸内視鏡と胃カメラやりました
どちらも異常は無かったんですが検査後2・3回便に血がつき、始めはかたいから切れたのかと思ったんだけど先日は水溶便なのに多めの血が付きました…付くというか垂れて落ちたような感じ。
それと胃カメラ後右側の喉が唾をのむとつかえたような違和感があり半月経っても未だにまだ違和感あります
傷ついたのでしょうか?
ちなみに鼻から入れてやるタイプの胃カメラです
大腸は以前血がついた便が出てたので今回の検査を受けたのですが今も血便が出るという事は見逃したりしてないか心配です
検査の日は受ける人が4人いて私が一番最後だったので医師も最後の方は集中力失って見逃したのではないかとか考えてしまいます
ちなみにモニターは医師だけが見ていて自分は見てないです
どう考えられますか?
見逃しの可能性無いですかね?喉の違和感は傷ついたのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の経緯から大腸内視鏡後の血便はほぼ外痔核もしくは内痔核でしょう。
2回の内視鏡では当然直腸内も診ますが、痔は異常なしの部類です。
痔の特徴は、潜血便であること。つまり真っ赤です。
次に排便後半から排便後に滴り落ちることです。
普段から痔を持っておられて、たびたびカメラを入れることで、切れた
もしくはいぼがつぶれた等でしょう。
便秘でなくても下痢でも痔には悪く、切れます。
肛門科、外科で確認してみてください。
胃カメラ後の喉頭部違和感ですが、こちらもよくあります。
気になるようでしたら、カメラを入れた病院か耳鼻科で喉頭鏡検査を
してもらってください。通常ならのど飴程度で治ります。
大腸からの血便ならば黒褐色になったり、時には赤いですが、便に
混じるのが特徴です。
便の周囲に付着だけならほぼ痔だと思います。


人気Q&Aランキング