1歳3ヶ月の男の子なんですが食事はきちんと年齢に応じた内容を全量摂取しています。なのに10分もたたない内にまた「まんまーまんまー」と食べ物を求めてぐずります。仕方なくまた何か食べ物を与えるのですがこれもまた食べてしまいます。他の子と比べてもちょっと食欲旺盛過ぎるんじゃ?と思うんですがこれでいいんでしょうか?
なにかいいアドバイス、経験などありましたらおしえてください!このままでは肥満児になってしまうのではと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は2才9か月と、8か月の2人の男の子のママです。


1才3か月ですか~。
ちょうど、離乳食も終わり、お子さん自身も食べることが楽しい時期ですよね。動きも激しいから実際たくさん食べても大人のように太るのを心配することはほとんどない(ちょっとうらやましい・・・(笑))です。

我が家の長男も、ちょうどそのころ、食欲旺盛でした。
今では、食べることよりも他のことに興味があるようで、もっと食べてよ~って毎日悩んでるくらいです。
子供って、成長していく過程で、興味のあることとか、イヤなことって、どんどん変わっていきますよね。
suzuさんのお子さんも、今は食べることに興味津々で、それはとってもいいことだと思いますよ。
食べた後に吐いたりするようだったら心配だけど、そういうことはないんですよね。
ただ、くれぐれもこの時期に甘い物とか味付けの濃い物に慣らさないように気をつけましょう。
suzuさんも、今がチャンスだと思って、ご飯を美味しく楽しく食べることの出来るお子さんにしてあげてください。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったー!ちょっとおかしいんじゃ?なんて心配していたもので・・・よく考えれば他の子より遊びかた動き方は激しいしお腹も空くはずですね。がんばります!yuu710さんには別件でも良きアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 17:56

保育士をしています。


離乳がうまく行った証拠ですね。
食欲旺盛とは、嬉しいことです。
大体の子供さんがこの時期、面白いほど食べたがります。
今がチャンス!たくさんの食材・食品にふれさせてあげましょう。
好き嫌いの少ない子供になりますよ。

2歳半ぐらいになると、その子なりの嗜好がはっきりしてきて、
それまでの食欲が嘘みたいに食べなくなって、心配するかもしれませんが、
一時的な物です。それまで、楽しんで食べさせてください。

お菓子は、チョコレートや市販のアイスなどさけてあげたいですね
それから、ジュースも・・・肥満にならないためにも、高カロリーや、濃い味付けの物は
さけてあげてください。

子育て頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことなんですね!今がチャンスだとは思わなかったです。なんだか回答いただいてから今日も子供が食欲旺盛で食事を与えるのが楽しくなってきました。bizinnさんには別件でも良回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぐずってる?

こんにちは。生後2週間の赤ちゃんをもつ者です。質問なんですが、赤ちゃんが泣いたのでミルクをたっぷりの飲ませ、オムツも替えてから、少ししてまた泣き出すんです…。それはぐずってるだけなんでしょうか?抱っこしてあげたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いっぱい抱っこしてあげてくださいね♪
どうして泣いているか?・・・初めはわからなくて困りましたが、とりあえず抱っこしてあげることで、この子が何を言いたいのかを感じ取れるようになりました。
甘えたい、寝転んでいる姿勢がしんどい、眠いから抱っこしてユラユラしてほしい・・・いろいろあるんじゃないかな?!
それはママのあなたなら分かってきますよ、だんだんと(^o^)きっと!
3ヶ月の女の子をもつ新米ママですが、子供の顔を見ていると、要求によって表情がぜんぜん違うし、抱っこしまくって、ようやく分かってきました◎

Qベビーカーでぐずった時

もうすぐ5ヶ月のベビーがいます。
暖かくなってきたので出かけたいのですが、ベビーカーがあまり好きではなくて、
ぐずります。
1人だと、抱っこしてベビーカー押して・・・って結構大変だし、どうしよう・・・って困ってしまいます。
スリングだと長時間は辛いし、ベビーカー利用したいのですが・・・
ベビーカーでぐずった時に皆さんどうやってしのいでいますか?
いい方法やグッズがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

うちの子(7ヶ月)もベビーカーがあまり好きでないようで、すぐにぐずりだします。(ひどい時は乗せた瞬間からです)
私も困ってしまい小児科を受診した際先生に相談した所、「抱っこの心地よさを覚えてしまったのでは・・・」との事でした。「一人で出掛ける時はおんぶ、誰かが一緒の時はベビーカーに乗せ飽きたら抱っこをするようにしたら」と言われました。
それ以降一人で出かける時にどうしてもベビーカーを使いたい時は簡単に使える抱っこ紐(フェリシモのシンプル抱っこ紐)を持参するようにしてます
それとベビーカーに乗せている時こまめに顔を見せ、話しかけるようにしたら意外と泣かずに過ごせました。顔が見えないのが不安なのかもしれませんね。対面式になるベビーカーを買っておけば良かったとちょっと後悔してます

Qおっぱいを飲みながらぐずります。

眠たい時におっぱいを飲むと、ものすごくぐずるんです。。。足をバタバタさせて、体をのけぞらせておっぱいを引っ張るので、痛くてたまりません。真剣に飲んでいるのかも分からない感じです。あまりの痛さにおっぱいから離すと、大泣きされます。眠たくてしょうがない様なのですが、寝れないみたいです。一日に何回かこんな感じになるので、ちょっと参ってます。おっぱいの状態が悪いのでしょうか。。。同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

norcoroさん、こんにちは。
うちも、低月齢の時に同じような事が何度もありました。
顔を真っ赤にして反りかえって怒ります!!
くわえさせても、ちょっと飲んではまた号泣!!
夜寝る前なんて,最悪でした。
うちの場合は、やはりオッパイの具合が悪かったらグズリました。
母乳外来やオッパイマッサージの助産院などがあれば行かれてみてもいいかもしてないです。
色々とアドバイスも頂けますよ。
応急処置っていうか、必殺技としてはオッパイをくわえさせたまま横抱きにしてユラユラ揺らします。
「オッパイは気にくわないけど、ユラユラが気持ちいいぞー。うーーむ、眠たくなってきた~。」って感じで何とか寝てくれました。(揺らしはじめは、身体を硬直させて怒ってましたが)
暑いし、赤ちゃんとはいえ重たいし、すごい疲れるけど効果はあるかと思うのですが…。
試してみて下さい!

Q完全母乳、離乳食、まんままんまと言う。。

生後5ヶ月になったベビーがいます。完全母乳でなるべく遅くに離乳食を始めたいと考えている為、まだ離乳食やジュースは始めておりません。通常5ヶ月ごろからはじめる人が多いようですが完全母乳の方で、開始時期が遅かった方は何ヶ月ころからはじめましたでしょうか?メリットデメリットなどございますか?教えて下さい。また、最近、ほんの少しですがスプーンで果汁やお茶を舐めさせてしまった為、味を覚えているのか大人が食べだすとじーーと見て、口をパクパクずっと動かしマネをして、まんままんまと言うようになりました。。とっても可愛いんですが、思わずあげたくなる気持ちを抑えております。主人は見かねて、今日、自分が食べている梨をなめさせたら、チューチューどころか歯茎でバリバリ噛みそうな勢いでびっくりしました^^;ベビーが食べ物をほしがったら開始した方がいいんでしょうか?ベビーのことを考えると我慢(我慢と言わないかもしれませんが)させた方がいいんでしょうか?良いアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

nanami123さん、皆さん、こんにちわ。

>完全母乳で離乳食開始時期が遅かった方

この話題なら書き込みするしかありません!

聞いて驚いてください、なんと三歳までほとんど
母乳だけだったんですよ!

とにかく飲食物を拒否されまくりで、口に何か
いれてやると自動的にベーッとベロで押し出して
可愛いけど「くっ・・・おめーはいつになったら
食事するんだああ」と思わされることもしばしば。

私は毎日母乳をすわれて、最初は山西みな子先生
の母乳育児研究所で「あなたの母乳の出方なら
三つ子でも四つ子でも育てられるわ」と太鼓判を
押されていましたけど、最後のほうでは食べても
食べても痩せていってこわいくらいでした。
たしか155センチなのに40キロ切ってました
からね。

で、夜もバッチリのみたがるし、体も大きくなって
いいかげんこっちが苦痛になってきたころ、突然
のまなくなりました。

それまでは、親がかんでやわらかくしたゴハン
をメインに何とか母乳の前にひと口でも食べる
ようにあげていたら、母乳をやめる直前には
もりもり食べるようになっていました。

突然食べるようになるんですよねー。

nanami123さんのところでは、もうご自分から
食べたがっているのですから、「昔の和食」の
メニューで、アレルギーの心配のないものから
だんだんに与えてご覧になるといいと思います。

ちなみにうちの子は、乳製品、小麦全般、卵に
強いアレルギーがありましたが、除去させて
いるうちに平気になり、今ではチーズ大好きです。
(ありがたやー)
最初はすこーしずつ、いろいろあげてみて
ください。
ベビーに教えてもらって、こわがらないで
Go!ですよ!

nanami123さん、皆さん、こんにちわ。

>完全母乳で離乳食開始時期が遅かった方

この話題なら書き込みするしかありません!

聞いて驚いてください、なんと三歳までほとんど
母乳だけだったんですよ!

とにかく飲食物を拒否されまくりで、口に何か
いれてやると自動的にベーッとベロで押し出して
可愛いけど「くっ・・・おめーはいつになったら
食事するんだああ」と思わされることもしばしば。

私は毎日母乳をすわれて、最初は山西みな子先生
の母乳育児研究所で「あなたの母乳の出方なら
三...続きを読む

Q11ヶ月の赤ちゃんが食欲旺盛。どこまで食べさせてよい?

うちには11ヶ月の子供が居ます。
もう離乳してて、たいていのものは食べることが出来ます。
その子が、食欲旺盛。こちらが心配になるくらい食べ物を欲しがるのです。
欲しがるだけあげていいのか悩んでいます。
欲しがらなくなるまであげてしまうと胃がおかしくなりそうで心配です。
けど、泣くからあげたくもなります。
ほどほどで、こちらがブレーキをかけるべきか、欲しがるだけあげるべきなのか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も子どもが1歳で離乳してからしばらく、全く同じことで悩んでいました。
いつまでも泣いて欲しがるので、食後にバナナをあげたら丸ごと1本食べてしまったり、食パンを一枚食べてしまったり・・・
あの頃は少し食べ過ぎていたと思います。
やはり欲しがるだけあげるのはまずいと思います。

でも、泣いて食べ物を欲しがる子どもにブレーキをかけるなんて無理ですよね(^_^;)
そこで栄養士さんに相談して、適量で満足できるように食材と食べ方を工夫しました。

1.全部自分で食べさせるようにしました。
お味噌汁などの汁物も、汁から引き上げた具を手づかみで食べさせました。汁は飲まない方が塩分摂取も控えられますし。

2.噛み応えのあるものを食べさせました。
朝はバナナの代わりにりんごの薄切り、食パンの耳も細めに切ってトースターでカリカリに焼いてかじらせました。
うちの子は当時1歳3ヶ月頃で奥歯ははえてなかったけど、上手に食べてましたよ。

3.子どもの食べるものをすべて目の前においてあげて、「自分の食べる量」を認識させる。
子どもが食べ終わる頃には親も食べ終わり、食卓を片付けます。目の前からなくなればもうこれで終わりなんだと認識できるようになりました。

うちの場合は実践してすぐに効果が出ました。
「おかわり」を要求した時はあまりきにせず与えていますが、基本的には「おかわり」は野菜中心にしています。

myahmyahさんのお子さんはまだ11ヶ月ということなので、全部を自分で食べるのは難しいかもしれませんが、食べる意欲はものすごく強いと思うので、その意欲を引き出してうまく利用してみてください。
コーンとか、小さいものも時間かせぎにいいですよ(^^)
食に執着がある子どもはきっと一つ残らず食べてくれると思います。
うどんも手づかみで食べるのは楽しいみたいです。時間がかかっていいです。

私の経験ばかり申しましたが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
私も子どもが1歳で離乳してからしばらく、全く同じことで悩んでいました。
いつまでも泣いて欲しがるので、食後にバナナをあげたら丸ごと1本食べてしまったり、食パンを一枚食べてしまったり・・・
あの頃は少し食べ過ぎていたと思います。
やはり欲しがるだけあげるのはまずいと思います。

でも、泣いて食べ物を欲しがる子どもにブレーキをかけるなんて無理ですよね(^_^;)
そこで栄養士さんに相談して、適量で満足できるように食材と食べ方を工夫しました。

1.全部自分で食べさせるよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報