アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前「別れの予感?」というタイトルで質問しました。
自分の質問がはっきりしたので、再度質問させていただきます。

付き合って1年半の関係です。
私は30代後半、彼は20代前半です。

彼から1日に最低15通以上メールがあります。
家に帰ってからもスカイプを朝まで着けて寝ます。
以前はお休みなさいと寝る前にスカイプを切っていたのですが、震災の後に彼が夢を見たそうです。
内容は私が津波にのまれて探しても探しても見つからなくて、目を覚ますと涙でぐしゃぐしゃになっていたそうです。

私達は震災で少し被害を受けました。
でも、もう通常の生活を取り戻し、地震対策もしています。

そういうわけで私はそんなに連絡を密にする必要はないと考えてます。

震災の後、少しの地震も怖がった私を離れて居るときはメールや電話、一緒に居るときは抱きしめてくれた彼です。

私が平気になったから、メールや電話やスカイプを減らすのは自分勝手ですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

男性です。

自分勝手 = 他人の事は考えず、自分の都合だけを考えること。

今まで二人で習慣的にメール、電話、スカイプをやっていたのに
質問者様の一方的な都合により減らすことは「自分勝手」だと
思います。

彼に減らしたい理由を説明して同意を得ましょう。
これが一番良い方法です。

彼が同意してくれない場合は彼が「自分勝手」となります。

回数や頻度を減らしたいという質問者様の意向を無視して自分の都合
だけを考えているからです。

結局、二人で話し合ってお互いに歩み寄り「落としどころ」を見つけるしか
ないでしょう。

ちょっと余談ですが・・・

質問者様は彼との交際に「先がない」と勝手に思い込む事によって
ご自分が傷付かないように自己防衛のための予防線を張ろうとしていませんか?
意識的な部分もあるかと思いますが無意識的に自己防衛本能が働いている
ように感じます。

全く的外れでしたら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

今日の昼休みもメールが来ました。
彼のメールの内容にイラって来て質問系で返信したら、メールのやり取りが8通ぐらいになりました。

彼と話し合うべきでしょうが、どう伝えれば彼を傷つけずに済むか?
口下手なんで話し合いが苦手です。

今日、会う予定なので頑張って言葉を探してもみます。

回答者さまの言う通り、実は自分が傷つきたくなくて自己防衛していると思います。

この関係を終わらせて逃げたい。

連絡を密にしたくないのも、連絡しなければ関係が終わるかも知れないと思っているからかも…

ご意見、ありがとうございます。

口下手な私にアドバイスがあれば、お暇な時によろしくお願いいたします。