ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日、ポジションランプを変更したいと思い、イエローハットにて何も考えず、球を交換したのですが、後ほどいろいろなHPを拝見していますと、青のランプは車検非対応となっていました・・・。
折角取り付けたので、元に戻すのは惜しいのですが、車検非対応のものを付けて走行していると、警察に捕まったり、罰金等が取られたりするのでしょうか?
また、車検非対応のものを装備した状態で、事故を起こした場合、保険が利かなくなるということはあるのでしょか?

また、青色のポジションランプは他の運転者からすると、運転に支障を与えることがありますか?
他の運転手さんにまで迷惑を掛けて、走行はしたくないです。

ポジションランプの色が、黄色、オレンジ(?)、青、ホワイトなどがあったと思うのですが、車検対応するものは、黄色とオレンジだけでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう既に回答は出ていますが、私も以前「整備不良」でやられました(笑)。



>車検非対応のものを付けて走行していると、警察に捕まったり、罰金等が取られたりするのでしょうか?

「整備不良」で青キップでしょう。

>車検非対応のものを装備した状態で、事故を起こした場合、保険が利かなくなるということはあるのでしょか?

保険会社の「裁量範囲」ですが、"減額"の可能性はあります。

>青色のポジションランプは他の運転者からすると、運転に支障を与えることがありますか?
他の運転手さんにまで迷惑を掛けて、走行はしたくないです。

迷惑と言うほどではありませんが、私の経験から言って「何時捕まるかな」(笑)とは思ってしまいます。

>車検対応するものは、黄色とオレンジだけでしょうか?

白、黄色(オレンジは可)だけです。これも既出ですがLEDは引っ掛かる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
青キップを切られるのは嫌なので、残念ですが元にもどすか、白に交換することにします。

やはり、知っている方から見ると、青のポジションランプを付けているのを見ると、馬鹿っぽく見えますね^_^;
なんか恥ずかしくなってきますので、休日中に交換いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 08:27

道路運送車両法の保安基準では、


車幅灯:白または淡黄色 と定められていて、
これ以外の色は整備不良扱いで検挙されます。
(オレンジはセーフだが赤・青・緑などは×)

今年から取り締まりも強化されていて、
知人が青色LEDで「不正改造車」のステッカーを貼られてしまいました。
(反則金+運輸支局まで見せに行かなくてはならない)

では白色LEDは車検に通るのかというと、
実は「光量不足」でアウトなんです。
LEDは光が拡散しないので、
普通の電球に比べ広範囲を照らすことができません。
(ですから白色でも「車検非対応」と書いてある)

>青色のポジションランプは他の運転者からすると、運転に支障を与えることがありますか?
「霧もないのにリヤフォグランプ点灯」よりはマシです。

せっかくつけたのに惜しいですが、
現状のままでは検挙される可能性大です。
元に戻したほうがよろしいかと思います。

なお、保険会社の対応ですが、
ランプの色までは確認しないと思いますよ(推測)
(タイヤハミ出しなどの改造をしていた場合は別ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も青LEDを取り付けてしまったので、とても残念ですが、元に戻そうかと思います。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 08:24

確か、灯火の色は「白色もしくは橙色」であったと思います。


私は以前にフロントのポジションランプをブルーに替えて走行していて青キップを切られた経験はありますよ。
もちろん現場の警察官の裁量に依ると思いますが、そんなことで反則金を払うのばかばかしいよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり青キップを切られることもあるのですね・・・。
色とかも気に入っていて、とても残念ですがもとの状態に戻そうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラー車検でポジションランプオレンジがダメ・・・

こんばんわ!

今日ディーラーに車検に出してきました!
後からの整備箇所確認の電話がきて、
特に問題がある所はなかったのですが、
車幅灯(ヘッドライト両脇の)がオレンジなので・・・
電球代がかかりますけどよろしいですか?
と言われました。

アレ?オレンジは大丈夫なんじゃないですか?

と言ったら

元々オレンジの車はいいんですけど、
後からオレンジにするとちょっと・・・

という事でした。

最終的な料金を聞いたら何百円か増えて
いるだけなのでしぶしぶといった所なのですが、
ディーラーが言っている事が正しいのでしょうか?
自分的にオレンジは問題なしだと思っていたのですが・・


少し気になったので教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様のクルマは平成11年式のグロリアとの事なのでポジション球はオレンジでも大丈夫なはずです。

平成17年12月31日までに製造のクルマは“白・オレンジ・黄”がOKで、
平成18年1月1日以降製造のクルマは“白”のみとなりました。
(ちなみにライトの配置は関係ありません)
たぶんディーラの人は全てのクルマに対して規則が変わったのだと思っているのでしょう。(単純な勘違い。)

ようは、規定の色に光ればいいのですからレンズ部分がオレンジになっても大丈夫でしょう。

Qバイク・ポジションランプ(車幅灯)色規定

バイクのポジションランプ(車幅灯)は何色でも法律的にいいのでしょうか?
車の場合「白色、淡黄色または橙色」と決められているようですが、そもそも備えていなくてもよいらしいバイクの場合、どうなのでしょうか?また、光源も5W以上との記述もあり、自分のバイクはノーマル3.4Wですので、その時点ですでにNGです。
#そう考えるとバイクの場合、「ファッションランプ」的なとらえ方でいいのかな、ともおもいます。

Aベストアンサー

現在は特に旧車でない限り昼間点灯のものですから、義務で無い2輪の車幅灯は4輪に結構見かけるデイライト的な捉え方になると思いますから、赤でなければいいはずです。

ただ、現場の警察官はそうした細かい車両法の基準までは熟知していないと思いますから、夜間のシートベルト検問などでは摘発されることもあると思います。
もちろん厳密には昼間でも可能性はありますが4輪の青色車幅灯の摘発も夜間しか行われていないので、同じことになるでしょう。

取り締まり現場で例えば青であることを指摘されて、実際問題それに有効な抗弁ができるかと言うと?ですよね。
制服姿に取り囲まれてバスに連れ込まれ、長いこと揉めること必至です。
条文の書かれた本など持っていれば示すことも可能でしょうが、現場警察官は裁判官で無いので違法の恐れのみで検挙することも可能で、その場合は抗弁は裁判の場になると思います。
もーめんどくさい、そういうことです、もめたくなければ悪くないのにおとなしく反則金を払うしかない、腹立ちませんか?

車幅灯の色くらいで個性主張しても仕方ない、私はそう思うことにして4輪はあえて白から黄色にしています、ちょっとヨーロピアンでいいかななんて。

現在は特に旧車でない限り昼間点灯のものですから、義務で無い2輪の車幅灯は4輪に結構見かけるデイライト的な捉え方になると思いますから、赤でなければいいはずです。

ただ、現場の警察官はそうした細かい車両法の基準までは熟知していないと思いますから、夜間のシートベルト検問などでは摘発されることもあると思います。
もちろん厳密には昼間でも可能性はありますが4輪の青色車幅灯の摘発も夜間しか行われていないので、同じことになるでしょう。

取り締まり現場で例えば青であることを指摘されて...続きを読む

Qポジションランプを外す or LED化

私が今乗ってるバイク(ER-4n)にはポジションライプが付いてます。
なんの為についてるパーツなのか自分なりに調べてみたところ
バイクの周囲を照らす意味があるとか。
しかしながら、私自身これは要らないかなってのが正直なトコです。
(元々付いてない車種多いですしね)
微量でしょうが電力も消費してるし、要らないなら取ってしまうほうが
経済的かなと。バッテリーへの負担もその分軽くなるだろうし。


で質問なのですが
(1)これを取ってしまった場合違反、或いは車検に不適合
な改造とみなされるのでしょうか?私が調べたところだと両方の意見がありました。


(2)もし不適合に該当するなら、せめてLEDに変えて消費電力の軽減。
あるいは私にとって意味のないこのパーツに色付きなモノに変える事でオシャレアイテムに
しようかなと思ってるのですが、車のように色の制限があるのでしょうか?
これも意見が分かれてるんですよね。


(3)LED化は熱処理問題があるみたいですが、ポン付けするだけで問題がでるでしょうか。
モノが小さいですしそこらあたりはどうでしょうか。

Aベストアンサー

皆さんとは違う回答になりますが

(1)
車幅灯は法律上、四輪には必要ですが二輪には必要ないので外しても構いません。

(2)
付けてはいけない色と明るさに規定がありますがLEDは明るさの規定にひかからないので付けても大丈夫です。色の規定は紛らわしくないものとなっており、赤はダメです。
地域によっては黄色、ピンク、濃いオレンジ、紫がダメという所もあります。
逆に良い色が白、淡黄、オレンジ(ウインカーと同じ色)、青、緑です。
意外ですが青と緑が大丈夫というのはポジション灯ではなく「その他の灯火」というものが法律上に存在しこれになります。
灯火には結構細かく規定がありますがとりあえずは「点滅しない」「明るすぎない」「色」を守れば大丈夫です。

(3)
売っているものをポン付けで大丈夫です。
エンジンに近い等、熱を持つところに近いと切れやすいだけです。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qヘッドライトバルブの黄色って見やすいの?

ハロゲンタイプのヘッドライト球を交換したいと思っております。
私の地域は降雪地帯なので雪が降っている時は黄色バルブが良いかなと思うのですが、夏場とか雨降りだと逆に見づらくなるのでしょうか?
青白は見た目格好良いのですが実際使用すると暗いですよね?
黄色使った事の有る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

降雪時・雨天・夜間においてはイエローバルブは見やすいですよ。
夜間雨天だとHIDよりイエローバルブのハロゲンの方が数段見やすいと思います。
夏場でも見にくくなるという事はありません。

蒼白系は対向車などの自車以外にはアピール度満点ですが
自車からしたら見にくいですね。

イエローに違和感を感じるのなら高効率のクリアバルブも
視野に入れてもいいかと思います。
レイブリックのレーシングクリアなどは結構オススメです。
イエローでも各社で色味に違いがあるのでいろいろ見てみてもいいかと思います。

QバイクにLEDは違法ですか??

 よくメーカーからドレスアップのためのブラックライトやLEDが出ています。
 付ける場所によって法に触れる触れないとありますが、どの程度が法に触れるのでしょうか?
 そもそも法に触れるのはLEDなど光がまぶしく目に入る位置につけそれが原因で事故につながる場合でしょうか?
 例えば青のLEDランプをシート下につけLED自体は外部から見えなく、ただ光がタイヤを照らしている付け方は違法でしょうか?
それが違法なら車なんかよくしているので捕まってもしているということでしょうか??

Aベストアンサー

細かいところまで回答は無理ですが、仕事上関係ある分野なので。。

・最初に車やバイクにLEDを使うからと言って法規に触れることはありません。詳細は交換が可能か?不可能か?などと複雑なのですが。。規制は灯体(ランプ)としての法規の決め事になります。

・前方に「赤色」は少しでも見えると法規違反です。タクシーの「空車」はなぜか除外 -o-

・灯体を好きな場所にその他のランプとして、300cd以下ならば、つけることができます。ただし取り付け位置などの制限があります。たとえば前方に向けるなら左右対称とか。目にわかるようにちらつかないとか。
最近タクシーやトラックが白色LEDを補助灯(正確にはDRLではない)に使用していますが、あれはメーカーによると説明書にありますが「ちらついていない」(市光)そうです。^^;;;

さて質問の内容ですが、300cd以下ならばOKでしょう、300cdは非常に明るいので、質問の内容ではそれ以上明るく出ることはないでしょう(車の後退ランプも300cd以下です、目安として)

最近のバイクのターンやブレーキにもLEDが使われています。2009年にはヘッドランプもLEDとか^^

ちなみに日本ではこ分野はお役所の仕事で、日本が法規を作ることがまずありません;;。だいたいヨーロッパで決まったことを履修しているだけなのです。^^;;;;

細かいところまで回答は無理ですが、仕事上関係ある分野なので。。

・最初に車やバイクにLEDを使うからと言って法規に触れることはありません。詳細は交換が可能か?不可能か?などと複雑なのですが。。規制は灯体(ランプ)としての法規の決め事になります。

・前方に「赤色」は少しでも見えると法規違反です。タクシーの「空車」はなぜか除外 -o-

・灯体を好きな場所にその他のランプとして、300cd以下ならば、つけることができます。ただし取り付け位置などの制限があります。たとえば前方に向けるな...続きを読む

Qスモールライト、ナンバー灯の違法改造について

スモールやナンバー灯を色つきのバルブに変えている人が結構見受けられますが、検挙されることは、ないのでしょうか?皆、注意だけですんでいるのでしょうか?検挙されたことがある人などいましたら、何点の減点かなど教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ナンバー球とスモールを青いバルブに換えていますが、
警察に停められたことは1度しかないです。
点数は引かれませんでしたが、今度見つけたら整備不良で
切符切るからねって言われましたσ(^_^;)
正式な名称は分かりませんが、その指摘された箇所を
記載した違反切符みたいなのをその場で渡されて、
ちゃんと直してからその切符をらしきものを警察署に
提出するように言われましたが、提出しないまま
3年以上が過ぎています(-"-;A
それ以来は何も言われてないですね~

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


人気Q&Aランキング