アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後約9ヶ月のメスのネコです(避妊済み)。

今までトイレ以外で用を足したことはないのですが、
今日初めて座布団の上で寝ているときに、おしっこをしてしまいました。
その後も少し、床とソファにおしっこが垂れていました。

しかもいつもトイレの砂(紙砂)についているおしっこの色は、普段は黄色なのですが、
さきほど(粗相の後しばらくして)、全く無色のおしっこをしていました。

普段と違うことが立続けに2件もあったので、もしかして泌尿器系の病気かと思って、少し調べましたが
無色のおしっこと粗相との関わりはよくわかりませんでした。
やはりこれってよく聞く尿結石などの病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>ただその透明な液体がおしっこの匂いで、


>>ちょうどトイレでするような、前足でホリホリしていたのと
病気ではないのではと思います。

>>トイレはなるべくきれいにするように心掛けていますが、
>>もしかしたらそれでもまだ不満なのかもしれませんよね。

それでした猫砂の問題かも知れません。
ご存じの通り、掘って→用をたし→砂を掛けて臭わないことを
確認して出るがルーティン化されています。お使いの紙砂だと
掛けても臭いがするのではないでしょうか??

粘土系の猫砂は買って帰る時に重いので木材系のものが良いかも
知れません。重さは同程度か軽い位です。

木材の香りがするので人は問題ないのですが猫は嫌いな
子も居ます。変える時は以前の紙砂を振り掛ける様にして
上げると上手く行きます。

家で使っているものは、マツキヨで売っているウッディー
フレッシュと言うを使っています。木材の香りが少ない良く固まっり
掃除が楽です。大所帯なもので水洗トイレに流した事はありませんが
一匹なら大丈夫だと思います。(袋が無くて確認できません)

紙砂は大きいタイプしか見た事がないのでそれと比較すると
細かな顆粒状になっている為、指の間に挟まったりして周りに
散らかること欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂の問題はありそうですね。
具体的なアドバイスありがとうございました。
木材の砂は使ったことがないですが、
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/25 20:56

メス猫ですか・・・


トイレが汚れていると粗相をする事がありますけど
床に垂れていたと言うのが気になります。

妊娠した猫が破水した時に床に垂れていて破水と
気が付いたことがありますが避妊済みなので考え
られませんし

尿結石は7歳以上だと疑う必要がありますが9ヶ月では
可能性が低いです。
尿の色は見ていないので良く解りませんが人の場合では
無色か綺麗な黄色は正常だと言います。

垂れているものが尿なのかを疑ってはどうでしょうか?
尿と思えないなら早い内に病院で診察を受ける事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トイレはなるべくきれいにするように心掛けていますが、
もしかしたらそれでもまだ不満なのかもしれませんよね。
でも平日は留守にしているので、朝と夕方の2回くらいしかお掃除してあげられません。
意外と神経質な性格なのかもしれませんね。
ネコを飼うのは初めてなので、ウチの子が他の子と比べて
どういう性格なのかはよくわかりません。
ただ、かなりベタベタの甘えん坊な方になるらしいのは確かです。

無色なおしっこをすることもあるんですか。
今まで黄色しか見たことなかったので(人もネコも)
ちょっと焦ってしまいました。

おもらししたとき、ちょうど目を離していたので
本当におしっこなのかは自信がないです。
ただその透明な液体がおしっこの匂いで、
ちょうどトイレでするような、前足でホリホリしていたのと、
床に垂れていたときにお尻のあたりが湿っていたので
たぶんおしっこなんだろうと思っていました。

9ヶ月では結石の可能性も低いとのことで、
暖かい座布団の上で寝ぼけて思わずおもらししてしまったのかも??
ネコでもそんなことがあるのかはわかりませんが…。
少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 18:18

病気ではないと思います。



トイレは汚れていませんでしたか?

砂が気に入らない場合もあります。

どちらでもないとすると、生後の時期からしてスプレーの可能性があります。

メスで避妊済みとなるとあまりスプレーはしないのが普通なのですが、性格が強かったりするとするようになるネコもいます。

何匹か飼っている場合もスプレーしやすくなります。

習慣になってしまうと、治すのは難しくなってくるので、早めに獣医さんでホルモン注射などの処置をしてもらい、癖になる前に手立てをうつことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
急を要する状態ではなさそうで、少し安心しました。

トイレは1日2回ほど掃除しています。
砂は我が家に来たときからずっと同じ砂を使っているので、なんとも言えませんが
「実は嫌いなんだけど我慢して使ってる」のかもしれませんよね…。
こればっかりは本猫にしかわからないのですが。

性格は内弁慶で、家族だけだと我が者顔ですが
チャイムが鳴ったり、知らない人が来ると
ビビって隠れて出て来ません。
なので強いのか弱いのかはわかりませんが…(笑)。

最初の発情が来る前に避妊手術してても
スプレーしちゃう子もいるんですね。
ちなみに1匹だけで飼ってます。

昨日のあれからはちゃんとトイレでしてくれていますが、
これからもまだ続くようであれば、病院に行った方がよさそうなんでしょうね。

お礼日時:2003/11/23 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!