アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくケアマネが職員としてきました入居者数18名の施設です
しかしこのケアマネは介助はもちろん入居者さんとほとんど会話さえしません
受診のみ率先していきます外へでるときもちょっと行ってきますと三時間も外出されたり行先告げず。職員の手が欲しいときでも知らんぷりです。介護手当てももらっているのに と他の職員から不満が出ています。老健等より入居者数が少ないのに 受診以外はずっとデスクワークです。掃除もしません。その上入居者の介護内容に変更しないといけないのに変更されていなかったり、入居者のことをほとんど分かっていないようなのです。挙げ句の果てに事務員がいるのに事務にまであれこれ口を出されます。私としてはもっと入居者さんと接して欲しいのですが。まず介護して入居者さんの様子を知ってこそケアマネの業務がはかどるのではないかと私は思うなですが?他のグループホームでケアマネの業務内容はどうなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

高齢者福祉施設で働く介護職です。

うちのグループホームのケアマネはもちろん現場に入ります。
理由は質問者さんが述べておられる通りだからです。
現場に入らない方が作ったケアプランは、上っ面だけのプランですので、立体間がありません。

質問文にあるような状況なら、お互いが非協力になってしまいそうですね。
現場に入らないケアマネが作成したへプランを批判すると、数的優位で、介護職がいじめているように報告されてしまう事も考えられます。

>まず介護して入居者さんの様子を知ってこそケアマネの業務がはかどるのではないかと私は思うなですが
→これに気付いている介護職がいるなら、気付いていない人に、どう説明して気付かせるかだと思います。
認知症高齢者の生活に合わせる高度なケアをチームでできるのですから、健常者に当たり前の事を気付かせれるように、チームで考えないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです 余りにも個人プレーがひどくて 入居者さんにもっと介入してほしいのです。働き安い職場になるようにがんばります。
度々仕事上の問題を又質問に書き込みすると思いますんでこれからもアドバイスお願いします