プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば大手物流会社をA社とします。

委託者をB社とします。

そして受託者を自分とします。

この場合は自分は個人事業主になるんですよね?

あと領収書などは自分の名前で切るんですよね?

フルネームで切った方がいいんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問の「大手物流会社をA社」は本件質問に何の関係があるんでしょう??

問題は、委託者B社と受託者であるあなたとの委託契約の内容によります。
納期と成果物を定めた契約は請負契約であり、この場合はあなたは事業者です。
また、委任契約のようにある業務を任せるような契約は委任契約であり、この場合もあなたは事業者です。
しかしながら、契約書でこれといった成果物を定めることもなく、逐一業務指示によって労働する場合は雇用契約や派遣契約の範疇となり、これは事業者(個人事業主)ではなく従業員またはパートとしての扱いになります。

委託者は色んな保険負担から逃れるために雇用契約とならぬように巧みに請負契約のような体裁をとろうとします。
よく見極めてください。

領収書は受領者の名義で発行します。
よって、あなたが事業者ならば屋号またはあなたの名前で発行すればいいのです。
なお、雇用契約で受領する給与の領収書であっても同じく受領者の名義で発行しますが、通常は銀行振り込みでしょうから発行することが無いだけのことです。
    • 0

当然、個人事業主になるんです。

領収書は手書きでも、住所・氏名(フルネーム)・電話の明記が良いですよ。

後々、税務署の指摘は気分を害しますので。

1000万の売上からは、消費税掛かりますので、ご注意を。
    • 0