アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職をしようと、ある会社の一次面接を受け、11月1日に二次面接の連絡が来ました。
しかし、ご連絡いただいた2次面接の日(11月7日)に現職の方で出張が入っており、
面接日変更のお願いのメールをしました。
ところが、返信がなく、7日が近づいてきてしまったので、メールが届いていないのかと
心配になり前々日に再度、届いているかどうかの確認のメールを送りました。
それでも、7日の当日、直前の時間になっても連絡がないので、
電話をして確認したところ、「メールは届いています。連絡していなくてすみません。」
とのこと。また、「改めて日時の連絡をします」と言っていただいたのですが、
今日(11日)になっても改めて連絡は来ていません。
忙しいのかとは思うのですが、忘れられている。または、この間に別の方に決まってしまった。
など、いろいろと心配になってきました。
7日の時点で電話してしまっているのですが、再度催促の連絡をして良いものでしょうか?
または、私が焦りすぎなのでしょうか? わからず、悩んでいます。
どなたかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

一連の流れ
11月1日:二次面接の日程が7日とお知らせが来る。(メール)
11月2日:7日に行けないので、変更をお願いする。(メール)
11月5日:連絡がないのでメールが届いたか、確認の連絡(メール)
11月7日:先方指定面接日の当日にも連絡がないので、電話。メールは届いている。
      再度日程の連絡をするとのこと。
11月11日:未だ連絡なし。

A 回答 (4件)

正直、11/7に複数人の面接を行ったとすると、


厳しいかもしれないですね。。
2次面接が通ったが入社が決まっていない人がいて、
その保険になっている可能性があるかもしれません。

他社も当たってみるほうが良いと思います。

再度、電話で連絡を取る場合は、
早急に連絡したほうが良いですね。

いろいろ相手を気遣っていても、
2次面接日に、それよりも重要な用事があって、
次回面接日の日程も、あまり催促をしてこない、
積極的でない人とみられるかもしれません。

2次面接にこぎつけたら、最初に
面接にこれなかったことの謝罪、
時間を再度作ってくれたことへの感謝を
言葉にしたほうが好印象ですね^^

がんばってください!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイス、ありがとうございました。
こちらが連絡しようとしていた時に、ちょうど連絡があり、2次面接を無事受けることができました。
そして、無事に採用通知をいただくことができました。
応援の言葉、とっても嬉しかったです。

お礼日時:2011/11/16 18:29

あえて別な見方をすれば 相手側にとって(面接日を変えて欲しいと言うような)質問者さんは どうでもいい応募者なのです。

そんな人を相手にしなくても、真剣な応簿者はヤマほど来ています。
まあ、質の良い応募者がいなかったら 質問者さんにも面接の連絡が来るかもしれませんが 基本的にはあきらめた方がよいと思います。
採用する側も、面接日は決めており、よほどのことで無い限り 質問者だけのために別な日を設定することはありません。このご時世、質問者さん中心に物事を考えること自体が間違っています、相手に合わせることが重要です。応募者の集まらないブラック系の会社なら 希望が通るかもしれませんが・・
良い会社に転職活動するからには、現職の方の優先度を低くするような それなりの覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃっていただいたように、1次面接もグループ面接であったことから、たくさんの方が応募しているのだと思います。
優秀な方がいて、既に決まってしまったのではと不安にもなっていたので、出張とはいえ、最初にご連絡いただいた日にうかがえなかったことを後悔していました。が、後悔していてもしょうがないので、問い合わせをして、もう一度面接の機会をいただけるよう、お願いしてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 18:45

お忙しいのかもしれませんが、ちょっとルーズな会社ですね。


明日は土曜だし、今日夕方にでもお電話した方が良いと思います。

大切な事なので、失礼ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
担当者の方からのメールも、夜中の12時に来たりすることもあり、お忙しいだろうということは想像がつくので、余計遠慮してしまっていましたが、連絡をとってみようと思います。

お礼日時:2011/11/11 18:41

同種の質問が時々ここに出てきますね。


まずそれほど心配ならば、ここで聞く前に直接電話でもしてお聞きになればよいのです。
それで迷惑に思われるようなら、たぶんそこは縁がないのです。あるいは貴方があえて入社する値打ちがないのかもしれません。
どちらでもなければ相手の連絡のミスもあるようですから、多分何かの対応をしてくれます。その時は貴方も受身だけでなく、どの日ならば都合が良いとこちらの希望も言ったら良いのです。

中途採用は現職が応募者となりますから、いずれにしても応募者も多忙なことが多いのです。これは採用者側も判ると思います。それを断っていては良い人材に逃げられるからです。

ということで、こういう場合は臨機応変に連絡を取り合うというのが会社員の常識です。遠慮していては競争に負けてしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
臨機応変に連絡を取って良いということがわかり、少し安心しました。
こちらがいつなら可能かを整理して、もう一度、連絡してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています