プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在21歳。一応学生。失業中の一人暮らし。
世帯主は自分で親とは勘当済。
少し前まで働いていたがパワハラを理由に辞めた。
どうも体調がよくなくメンタルに異常があるよう。

生活保護の要件は満たすが借金がネック。
貯金は皆無で、借金(クレカショッピング枠)が50万。

生活保護は自立が不可能な人を一時的に保護する制度ですよね。
しかし借金があっては無理…。
あっても債務整理で返済を猶予して貰ってからじゃないとダメ。
でもその場合はお金が掛かる。そしてその費用は生活保護費からは出せない。

自力で自己破産をして生活保護を受けるしかないのでしょうか。

それとも再就職できるまで借金を繰り返して生きるべきなのでしょうか。
その場合「返済のあてなく借りた」ということで、自己破産しても免責がおりないのではないですか。
万が一あがいてあがいてダメだった場合、生活保護もできず死ぬのではないですか?

生活保護が必要な状況で借金がある時点で人生詰んだということでしょうか。

ちょっと思考がループしています。
アドバイスください。

なお健康保険証がない(会社から貰ってない&離職票がないから国民健康保険つくれない)ので心療内科等にいくこともできません。クスリ等を貰えばもっと頭で考えられると思うのですが…。


ぶっちゃけ
50万で自己破産はもったいないと思う。
でも生活保護を受けないとやばいし、受けるには借金があってはだめ。
だったらと、あちこちから借りまくってから破産しようかとも思ったけど、
現時点失業しているし、これから借りた分は免責不可になりそう。
どうしましょう。

A 回答 (9件)

 借金はあっても、生活保護は受けられますよ。

生活保護費からの借金返済は禁止されているだけで。福祉課に相談の後、お金を借りている先の所に相談すれば、なんとかしてくれるかも知れません。(返済延期等)。

 ただ、問題は学生であるということ。高校進学までは生活保護費からの支出は許可されていますが。大学の学費は、難しい問題だと思います。

 ちなみに。勘当うんぬんは、法的な問題ではないので。親には、扶養照会に関する文章が行きますよ。まあ、普通の生活保護担当者なら、「親に援助してもらえ」になりそうですが。(親子に関する扶養義務は法的には、相当強いので。)

 健康保険証云々は、その担当の役所に相談してください。離職票がないからと言って、国民健康保険に入れないということはなかったと思います。(支払い金額が確定出来ないだけで。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金返済が禁止されているだけなのですね。
では自己破産の手続き完了まで返済しなければいいわけで…。
先に申請して受給してもらうことも可能なんですねぇ…。

学校は確かにそうですね。
可能な限り働いて勤労控除より浮いた分でどうにかすればいいのかな…?
年10万程度なんで頑張ってみます。

扶養義務についてはそうですね。
ただ親の家計もアレなんで、不要不可能と審査されると思います。
親戚らも疎遠ですし…。
扶養してくれるってならむしろ有り難いですし。

健康保険証の件は知りませんでした。
明日にでも問い合わせてみようかと思います。
ただ携帯が留められているので…。あぁ公衆電話があるか…。

まともに考えられる時間が短いので、調子が良いときにパパッとやれるだけのことをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/11 18:49

5番の回答の通りです。



借金があっても、生活保護は受けられます。保護費で借金を返すことはできないのに過ぎません。

とりあえず、生活保護を受けて、メンタル面の治療を受けることでしょう。

さて、大学生ですか? 大学生でしたら、何とかして卒業にこぎつけるのがよいのですが...休学届などを提出して、とりあえず在籍を維持することです。

何れは、正社員として就職することになることを念頭においてください。

自分の路は、自分で切り開くしかないのです。
    • good
    • 0

 学生で、失業中…のくだりが少し理解し難いのですが、私なりのアドバイスをしたいと思います。

前の方の回答にもあったように、借金があるから生活保護を受けられないことは誤解です。生活保護は、これからの生活費を支給する建前ですから、理論的には、過去の借金は凍結した形になります。しかし、現実には、生活保護を受給した場合、何とかやりくりして少しずつ借金を返していくことは決して違法ではありません。単に、借金の返済分のために保護費が支給される訳ではないということです。
 ただ、現実には貴方は21歳で若いですし、勘当されているといっても両親の方がおられますので、実際のところ、生活保護を受給できるかどうかは難しいかもしれませんし、生活保護ではなく、他の解決方法を模索した方がbetterの印象を受けます。
 貴方の話の展開を読んでいますと、確かに精神面で不安定な状況が感じられます。失業中と言われますが、貴方の年齢ではいくらでもアルバイトが可能です。仕事を選んではいけません。誰も、好きだから仕事をやっているのではありません。食べるために我慢して働いているのが、普通です。だから、貴方もすぐ何かのアルバイトを探して働いてみてください。その後、やはり、すぐ仕事を止めたような事態が起きたときに、メンタルヘルスの問題に移ります。メンタルヘルスの問題が根本に潜んでいて、仕事が続かない…のかもしれません。まず、借金をこれ以上増やさないために、アルバイトを何でもいから、やってみる、それで今までの繰り返しになれば、精神科の受診、これが嫌であれば、お役所の福祉関係のところで保健師さん等に相談してみる、こんな手順ではどうでしょうか。
    • good
    • 0

いいえ、あなたの困窮度を見て導くのも我々の仕事ですから。


あなたが自分の立場をわきまえて謙遜したら
素晴らしい回答を差し上げることができたでしょうね。

だが、現時点ではあなたが暇つぶしの愉快犯とも限らない。
そういう方も大勢いますね。
まあ、あなたとは現実世界で会わないことを念じておきますよ。

この回答への補足

補足日時:2011/11/11 20:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

世の中なるようにしかなりませんよ。


私はあなたに恨みを買うつもりで回答したわけではない。

といってあなたを励ましているわけでもありません。
世の中甘くないと教えているだけです。

返信をみていても世の中なめてるのがよく分かりますよ。
親にも原因がありそうですね。

ただね、あなたが求めて質問してきた。
それに親切心で応じているのにそんな態度取られれば
どうぞご勝手にという反応にしかなりませんね。

自分の立場をよく考えたらどうでしょう。
そんな偉そうな返信はできないですよね。

この回答への補足

補足日時:2011/11/11 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

今の所持金が5円ですか?


それは深刻ですね。
お金が借りられるなら(借りれるか大いに疑問ですが)、
次の職が見つかるまでは
借りるしかないですね。

あと売れるものは売りましょう。
本とか安いですが、確実にお金に替えられます。
リサイクルショップを下見して、何が売れるか見てきましょう。

ダンボール、缶、びん、回収して買い取れるところが
近くにありませんか?
どうにも食えないなら、食費分くらいにはなります。

生活保護申請したとしても、審査に時間がかかったりするので
今すぐ何とかしたいなら、借金を重ねるか
身の回りのものを売りはらうしかないですね。

友人や親戚は1人もいないですか?
本気で頼めば面倒見てくれる人がいるかもしれません。

都市圏なら日雇い派遣でも登録すれば
1日6,000円程度の仕事ですが働くチャンスはあります。
その日にお金をくれるので、完全な窮地なら選択肢の1つ。

パチンコの並び屋とか、ホームレスがたまにやってます。
朝早く起きて、入場券を代わりに貰って、渡すだけ。
そんなつまらないことも、お金を稼ぐ手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所持金が5円…?どこからそう読み取ったのでしょう…。
いまから借金をするのは違法ではないですか?
失業中で返済のあてはないんですよ?
これでもし自己破産しても、免責されませんよね?
詐欺ですよ?犯罪を薦めるんですか?

ホームレス稼業ですか…。
このご時世でもあるんですかね、イマイチ想像が…。
友人はみな学生ですし、親戚は疎遠でして…。
流行の核家族なんで…。昔ならどうにかなったんでしょうけど。

都市圏なんで日雇いはあるでしょうね…。
ただそういう人も多いからなかなか競争が激しいようです。
めげずに探しては見ますが、いまは最悪の事態に備えておきたいなと…。

パチンコの並び屋が金になることは知りませんでした。
早起きは得意…というか眠れないんで、やってみたいですね。
面白いですね…調べてみます。

お礼日時:2011/11/11 18:55

まず、要件を満たしてないです。



・病気で働けないことを証明できない。
・親が面倒みるのかみないのか、
 生活保護の前に聞かれますよ。今は聞いてないでしょう。

21歳で仕事選ばなければどうにでもなります。
その程度の金稼ぎなら
治験でも受けるなど、身体張って何とかしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・証明するには"働けないという事実"と、あと診断書くらいがあればいいんですよね。前者はすでにあるし、後者はすぐに貰えると思います。
・親はいません。

選ばずやってボロボロになって死ぬか殺すかですよ。
治験とか良い仕事があるならそれをアドバイスしてくださいよ…。

お礼日時:2011/11/11 15:56

親に土下座してでも立て替えてもらえ。


ゴミレベルの人間がちっぽけなプライドにしがみついて悲劇の主人公ぶっても、誰も同情しないんだよ。


「因果応報」という言葉を調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親なんていないですよ。
同情…というか援助が欲しいだけです。
因果応報?仏教ですか?すいません宗教者の方の言葉は聞かぬよう親に言われているので…。

お礼日時:2011/11/11 15:51

21歳でそんな考えでは甘えているとしか回答できませんね。



私はこれでも一応、色んな方を見てきました。
福祉関係でそちらのことも分かりますから、
あなたが詐病であることも分かります。

震災で家を失い、あなたと同じような状況の方もいます。
それでも頑張っているのは守る家族があるから。

あなたは若くて家もあって借金も100万行っていない。
頑張って働けば1年で返せる額ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ボクより辛い状況でいっぱい自殺している人もいますもんね。
あなたの言葉に感化されました。ボクなんか生きてても仕方ないですもんね。
踏ん切りがつけそうです。どうしようもない人間なんか死んだ方がいいってことですよね…。

お礼日時:2011/11/11 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!