『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今日久しぶりにパチンコやりました。
甘デジ沖縄海というやつでしたが、
六千円使いましたが十四回くらい当たって六千発オーバーでした。
一万四千円の利益です。
ところで、皆さんご存知のことと思いますが、
パチンコって、こうやって勝ったときは、レジで精算すると
「特殊景品」なるものをくれるんですよ。
僕が今日もらったのはプラスチックのカードみたいなやつ。
質問したいのは、この、
「特殊景品」を
もしも強盗にとられた場合のことです。
近年、パチンコに対しても結構風当たりが強いらしく、
パチンコ屋さんで、
「特殊景品」を
どこで換金できるのか教えてくれないんですよ。
店員さんとかレジのお姉さんに聞くと、
ほかのお客さんに聞いてくれって言うんです。
でも、ほかのお客に聞いて、
そいつがとっても悪いやつで、
僕の、
「特殊景品」を
ぶん殴られたりしてとられちゃったら困るじゃないですか。
この、
「特殊景品」
ってまったく価値のないものじゃないですか。
でも換金場所にもって行けばお金に換えてくれるんです。
ただ、お金に換えてないときは、
何の価値もない。
すると、
たとえば、
この、
「特殊景品」
を、
強盗にとられた場合、
いったい被害額はいくらくらいで計上されるんですかね。
そもそも、換金行為は違法じゃないですか。
それでもきちんと、
換金したときの額くらいの被害額になりますかね。
それとも、
何の価値もないプラスチックの板の被害額ですか。
もし今日僕が、
二万円分の、
「特殊景品」を
換金前に、
強盗にとられた場合、
いったい被害額はいくらになるのでしょう。
強盗が捕まって、
被害の回復をそいつに求める場合、
いったいいくらの被害を裁判所は認めますか。
パチンコは違法ギャンブルですが、
まったくこんなことがおきないとはいえません。
こういうことがおきたとき、
どうなるんですか。
法律にめっちゃ詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

羨ましいですね。


自分、先日ぼろ負けでしたから、パチ屋に現金を奪われたようなもんです。。。

No,1様も書かれておりますが、本来パチ屋は風営法に基づいて営業しています。
その風営法は地方条例です。というわけで換金率なんかも地域や店によって違いますよね。

仮に、換金すればに2万円の現金になった景品だとは言え、その段階で盗まれたとしても、被害としては「特殊景品」としての価値のみになりますね。

ちなみに、お店の方やレジのお姉さんに換金所の場所を教えてもらえないのは、本来換金する客でありながら、もしあなたが仮に強盗に変わってしまった場合には、その場所を教えた店側の落ち度として見なされてしまう為の措置でしょう。

あなたが仰る通り、換金行為は違法ですが、そもそもパチ屋と換金所は別経営、別会社となっていますので、形式上、換金行為はしていない形になっています。

パチ屋は、換金所から景品を買っていて、その時に換金所に対し、手数料を払っていますのでそれが換金所の儲けになります。

換金しなければ、ただのプラスチックカード。。。
あなたの言う通りです。
なので、奪われたとしても、それまでの価値と言う事になりますね。

早い話が、例えば1億円当った宝くじが盗まれたとしても、換金していない以上、はずれくじと同じ価値でしかないと言う事になりますね。
どんなに「1億円当ってたんだ」と言っても、それを証明出来なければどうしようもありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプラスチックの板はプラスチックの板なのでしょうか。
ほかの方の回答では、等価での被害回復になるようなことも書いてあります。
法律的にはどうなんでしょう。裁判所も扱ったことは無いのかもしれませんね、こういうケースは。
個人的にはこの問題とても興味があるんですが。

お礼日時:2011/11/12 14:52

私は長年パチンコの景品交換所を経営していました。



馬鹿を相手にした馬鹿げた商売です、もともと在日韓国人と馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です。

そんな細かいこと気にして、ホールや、警察もまともに、取り合わないと思います。

景品に関しては、5000で有れば、5000円相当の価値のあるコインが入っていますが、実際はそんなに価値は無いです、金額にすれば高い景品をかわされているにすぎません、いちおギフトカードになります。

球を、ギフトカードにかえ、ギフトカードを買い取ってもらい、元締めが、現金で買い取り、パチ屋に卸す、三点方式です。

法律的には問題はないが、あまりにも弊害が多く、グレーゾーン、になりと思います。

もともとパチ屋はお客を散々馬鹿にして、踊らせ、金を吸い取り、貧乏になったお客をあざけり笑っているようなものです。

近くに玉越と言うパチ屋が有ります、お客は、貧乏くさく、かわいそうなものです、それでもやめられない、どこまで馬鹿にされ、貧乏になれば気が済むのか。???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂にも入っていないような臭いにおいの、
浮浪者みたいな人が、
毎日、公道に座り込んでるのを見ます。
通勤の人たちも、
なんだかかわいそうな人たちを見てるような目でちらっと見ていきますね。
依存症らしいです。
人間は何かに依存しないと生きていけないらしいです。

お礼日時:2011/11/12 14:49

特殊景品の価値ですか・・はいはい



何玉で交換したか不明ですが、過程でお話します。

1玉4円
1250玉で交換した、特殊景品の金額は、5000円です。1250×4
その特殊景品を交換所に持って行って、5000円で買い取ってもらえる場合があるだけです。

仮に
1250玉で交換した、特殊景品が買取所で4000円になっても、お店は関係ありません。

そこで、あなたの被害にあった場合・・5000円です。
警察も認めますよ。
なぜかと言うと、パチンコの特殊性で、お客様が出した玉は、等価交換が原則です。
ここで言う等価交換は、買い取り所の金額ではなく、景品として提供している価格になりますので、5000円です。これを4000円・・無価値に警察が認めると、パチンコ店が法律違反している事になる為です。最近は、特殊景品に金を使うとこがあるので、なおさら問題なく、5000円で話は済みますね。

あと、交換所が分からない時は、お店の周りを一周すれば、基本的に見つかります。
あくまでも、別会社なので、教えちゃいけない決まりなんです。換金を認める行為・・くだらないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのプラスチックの板をきちんと等価交換で、
被害回復してくれるんですね。
大変勉強になります。
それにしても、
ぱちんこを合法っていってしまうから、
こんなめんどくさいことになるんですよね。
もうそろそろ認めてもいいと思うんですけどね。

お礼日時:2011/11/12 14:51

パチンコやられた地域はどちらになるでしょうか?


それによっても対応は変わってくるかもしれません。
なんせ、東京地区は特殊景品に本物の金を使ってますから。
なんで、強盗に盗られて、金を取り出して売ることが可能です。

その場合は、金の窃盗になるので、被害を裁判所も認めるでしょう。
ただし、その金が2万円分の価値があるかは別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、僕がパチンコをしたのは、
神奈川県の横浜というところです。
僕がもらった特殊景品には、
「金」
は、使われていませんでした。
ただのプラスチックの板に、
ホログラムみたいなものがついていて、
あと、数字が書いてありました。
その数字を全部足すと、
二万になります。
金額なのか何なのかよくわかりません。
円マークはついていません。

お礼日時:2011/11/11 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコの換金用景品の実際の価値は?

パチンコの換金用景品は、
たいていはプラスチック・ケースに入った金のチップだったりしますが、
たとえば 2500 円相当チップなんかの場合、
金としての純度や、重量、実際の価値はどのぐらいの
ものなんでしょうか?

場合によっては、
それをそのままで受け取っておいて、
しこたま貯まった頃に貴金属商に持ち込んでミニ・インゴット(?)かなんかと取り換えてもらったり、
なんてこともあり得るのかなと...
(あまり本気で考えている訳ではないですが。)

--

Aベストアンサー

再び、No.1です。補足欄で正確な情報ありがとうございました。

つい最近(20年ほど前ですかね!)の過去に、金が高騰したことがあります。約\4000/gだったと記憶しています。

>しこたま貯まった頃に貴金属商に持ち込んでミニ・インゴット(?)かなんかと取り換えてもらったり、
なんてこともあり得るのかなと...

日本は、国債と地方債を含めると800兆円ともいわれる借金国ですが、これを帳消しにするには、ハイパーインフレか、増税か、預金封鎖で、たんす預金、銀行預金を無価値にする方法しか残されていないように思えます。
この場合、金の高騰が再来するかもしれません!
その場合には、しこたまためた金チップは大化けする可能性もありますね!(ほんとうかな?)

パチンコの金のバーは、一般的には、\2,500と\1,000の2種類かと思いますが、いままでの情報から、\2,500が1g、\1,000が、0.5gの金バーのようで、いずれも、ワインカラーとグリーのシールがしっかりとしてあります。開いてしまったものは無効のようです。
また、金は、本物のようですね!

この道はよく分かりませんが、交換した金のチップは、どこのT.U.C(何の略かは分かりません)でも現金化できることから、景品交換用の金のチップは、パチンコ屋とは別の組織が管理しているのではないでしょうか?

市販の金のバーは、5g、10g、20g、50g、100g、500g、1000g....
が存在するようで、貴金属商へ行けば、売ることも買うことも簡単にできます。

usotsukiでした。

再び、No.1です。補足欄で正確な情報ありがとうございました。

つい最近(20年ほど前ですかね!)の過去に、金が高騰したことがあります。約\4000/gだったと記憶しています。

>しこたま貯まった頃に貴金属商に持ち込んでミニ・インゴット(?)かなんかと取り換えてもらったり、
なんてこともあり得るのかなと...

日本は、国債と地方債を含めると800兆円ともいわれる借金国ですが、これを帳消しにするには、ハイパーインフレか、増税か、預金封鎖で、たんす預金、銀行預金を無価値にする方法しか残さ...続きを読む

Q換金はどこでもいいの?

お店によってボールペン
特殊景品カードでもデザインが微妙に違ったりします

いつも打ってる地元の店の景品と
会社の近くの店の景品がまったく同じでした。

系列店ではないです

これは同じだとどこでも交換していいのですか??(換金所)
どっちもレシート添付不要です

Aベストアンサー

まさに「地域によって違う」の一言だと思います。場所によっては特殊景品そのものにパチンコ店の店名が記載されているところがあります。レシートを添付してその日のみ交換可(もちろんその店の景品交換所のみ交換可)としているところもあります。

Q換金用景品はなぜTUCばかりになったの?

パチンコ・パチスロの換金用景品なのですが、
20年位前までは、ライターの石をはじめ、香水、ボールペンなどが多かったように思います。10年くらい前は、カード状のプラスチックの中に金(?)のコインが入ったものが多かったように思います(あれもTUC?)。そして今は、どこに行ってもTUCの0.3gか1gの金が入った透明プラスチックのケースしか見なくなりました。※もしかしたら、私の活動範囲(おおむね都内・その近郊)特有の問題なのかもしれませんが。

また「東京ユニオンサーキュレーション」という会社だから東京や関東だけなのかも知れないとも思っています。(もしかしたら東京だけ?)

質問は以下です。
・TUCは東京だけもしくは関東だけなのでしょうか?
・なぜ今はTUCばかりになったのでしょうか?
 (コストメリットがある?警察に指導・強制された?)


一応Wikipediaも見ていまして、
・景品に関する暴力団の関与を廃することを主な目的であるとしている
・組合及びTUCの上層部には警察関係者が多く天下りしていることも指摘されており
とありました。

東京商業流通組合 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%95%86%E6%A5%AD%E6%B5%81%E9%80%9A%E7%B5%84%E5%90%88


しかし、今までの景品を捨ててTUCにするにもそれなりに大きな導入コストがかかるでしょうし、元から暴力団の関与が無かった店には関係ないことですから、「暴力団の関与の排除」だけではTUC一色になる理由にはならないと思います。

もしかして「TUCを使わないと営業させないぞ」などと警察(というよりもしかして警視庁限定の話?)から脅されたりしているのでしょうか?

このへんの事に関して何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

パチンコ・パチスロの換金用景品なのですが、
20年位前までは、ライターの石をはじめ、香水、ボールペンなどが多かったように思います。10年くらい前は、カード状のプラスチックの中に金(?)のコインが入ったものが多かったように思います(あれもTUC?)。そして今は、どこに行ってもTUCの0.3gか1gの金が入った透明プラスチックのケースしか見なくなりました。※もしかしたら、私の活動範囲(おおむね都内・その近郊)特有の問題なのかもしれませんが。

また「東京ユニオンサーキュレーション」という会社だから東京...続きを読む

Aベストアンサー

参考まで。

大阪では換金業者は昔から大阪障害者母子寡婦福祉事業協会しかみませんでした。
で、一業者だったにもかかわらず、
換金できる景品は、金だけでなく、アトマイザー(最高額の景品)や栞、文鎮など
いろいろあったのですが、ある時期に、換金額と換金する景品の間の価値に
あまりの差がでるといけないという話しが出たと噂に聞いたのですが、
それ以降は、金が増えたと思います。

金の場合、価値が安定しているとか価格変動が少ないとかあるのでしょうね。
(金が急に高騰したあるとき、換金するより別の業者に、金として売却するほうが
 高く買ってくれるというので、金の買取業者に景品が流れたとかいう噂も
 聞いたことがありますが。
 ・・・あくまで景品なのでどこで売ろうと自分で使用してもかまわない。
 まあ、アトマイザーとかと違って金は自分で使うといっても、何に使うのやら?ですが。


>もしかして「TUCを使わないと営業させないぞ」などと警察
>(というよりもしかして警視庁限定の話?)から脅されたりしているのでしょうか?
警察の指導とかがよくある業界ですので、あらかさまに脅かされていなくても、
暗にあるのではないかとかんぐっています。

今はないけど、パチンコで足元に箱を2つ以上積んではいけない(途中で換金しろ)とか、
パチスロで、店員が目押しを手伝ってはいけないとか
変な指導まで、警察の指導があった(しかもころころ変わる)らしいですから。
(このあたりは都道府県単位でルールが違うようです。)

参考まで。

大阪では換金業者は昔から大阪障害者母子寡婦福祉事業協会しかみませんでした。
で、一業者だったにもかかわらず、
換金できる景品は、金だけでなく、アトマイザー(最高額の景品)や栞、文鎮など
いろいろあったのですが、ある時期に、換金額と換金する景品の間の価値に
あまりの差がでるといけないという話しが出たと噂に聞いたのですが、
それ以降は、金が増えたと思います。

金の場合、価値が安定しているとか価格変動が少ないとかあるのでしょうね。
(金が急に高騰したあるとき、換金するより...続きを読む

Q特殊景品の交換について

たまたま出先で取ったパチンコの特殊景品が手元にあります。
時間がなかったので換金しませんでした。

そのパチ屋の換金所が家から遠いので、近所の違うパチンコ屋の交換所で交換したいのですが、大丈夫でしょうか?
レシートは付いていなかったので、レシート無しでやっている交換所で交換しようと思っています。

ちなみに都内です。
TUC(間違ってるかも?)とか書いてあればどこで交換してもOKなのでしょうか。

Aベストアンサー

TUCの景品については確か中に入っている金のメーカーで
・田中貴金属(金の上に丸いマーク、tanakaと書いてある)
・徳力本店(金がやや薄くて大きめだったような・・・)
・三菱マテリアル(三菱マーク)
の3種類あります。
同じ会社の景品を扱っていれば問題ないですが、
地域によってはそのうちの1社に限定している事もあるので、
その場合は「これ、違うよ」と返されます。
都心の繁華街なんかだとひょっとしたら複数の種類の景品を
受け付けてる交換所があるかもしれません。

Q景品は当日以降も有効ですか?

レシートには日付けが入っているしだいたい「当日限り有効」と書いてありますが
交換した景品は後日換金所に持っていっても大丈夫でしょうか?
貯めに貯めて大金と交換しようというわけではなく閉店間際だと換金所で行列が
できてしまい帰宅が遅くなることがあります。そのような場合に景品だけポケットに
入れて持ち帰り後日換金は可能でしょうか?また、違法ではありませんか?

Aベストアンサー

基本的に問題は有りません。

景品はそれぞれその値段の価値があるものと考えることになっていますから、後日でも大丈夫です。

昔、ヨドバシ(だったかな??)の会長がパチンコ好きで、景品を100万円単位でためてから交換に行くと話題になったことがありました。

ただし、ローカルルール(ほとんど無いと思いますが・・・)と景品そのものの種類を変えることがあるので、それには注意しましょう。

QTUCショップって何?

お世話になっております。
自分はギャンブルというのはやらないのですが、パチンコが面白そうと云うことなのでやってみようかと思っています。
ただ、パチンコの仕組みがよく分かりません。
玉を増やせばよいと云うことは分かりますが、それと表によくあるTUCショップ?という物はどう関係があるのでしょうか。
どうも、お金に変えられると考えているのですが、どうやったら変えられるのでしょうか?
そこら辺の仕組みがよく分かりません、御教授御願いいたします。

Aベストアンサー

>パチンコが面白そうと云うことなのでやってみようかと思っています。

個人的には(話の腰を折って申し訳ないですが)止めておいた方がいいと思いますけどね(^^;
今のパチンコは「当たらない」「でも一撃が凄い」という機種が殆どです。
ある意味バブルに近いかと。

>それと表によくあるTUCショップ?という物

私は地方なので知りませんが、検索してみた限りでは「地区共通の」換金所のことみたいですね。

>そこら辺の仕組みがよく分かりません

まず、建前上「玉(パチンコ)やメダル(パチスロ)をそのまま現金に換えることは出来ない」というのはご存知でしょうか?

玉が出ました→計数してもらってレシートにします→カウンターで現金をもらう

というのは違法なので(賭博になってしまう)、限りなくグレーなのですが

玉が出ました→計数してもらってレシートにします→カウンターで特殊景品を貰う→換金所に持っていって「買い取ってもらう」

という方式でお金に換えます。

(マンガなどでよく見る)昔のパチンコで良くパチンコで勝って紙袋にいっぱいお菓子や食料品を持って帰る、というシーンがありますが、この「特殊景品」がそのお菓子や食料品と(換金所で買い取ってもらえるかどうか以外は)同じ扱いなわけです。
「特殊景品」としてはボールペンの束だったり、良く訳のわからないブローチが入ったプラスチックの板(これが一般的ですが)だったりします。これは地域によって特色があります。
ちなみにカウンターで景品に変える時は何も言わなければ特殊景品(つまり現金)に交換されます。

またパチンコ屋と換金所は同一の敷地内にあることが殆どですが、法律上は別会社でなければいけません。殆どの店では、換金所が分からなければカウンターで聞けば教えてもらえます。(結構目立たないところにあります)

TUCショップですが、普通は一軒のパチンコ屋に対して換金所は一箇所しかなく、他店の特殊景品を持って行っても換金を受け付けてくれませんが、TUCショップは特殊景品に「金地金」という(金の延べ棒をイメージすると分かりやすいかも)普遍的なものを使うことによって、その景品を採用しているところであれば換金が可能になるという言わば「各店共通の換金所」のようですね。

このようなシステムを取るのは、暴力団などが特殊景品を割り引いて買い取ってパチンコ屋で換金してその利ざやを得たりする、ということがあるからです。
特殊景品の換金所は「日陰の存在」でして、パチンコ屋さんによっては聞いても教えてもらえない(教えてはいけない)というところもありますが、そこをうまく利用して暴力団が介入するわけでです。
# 上記で「教えてもらえます」というのと矛盾してますが、
# 現実にそのような店が存在します(^^;

あと、もしパチンコを始められるなら、それなりに詳しい方と行ったほうがいいですよ。

参考URL:http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/200403/0307.html

>パチンコが面白そうと云うことなのでやってみようかと思っています。

個人的には(話の腰を折って申し訳ないですが)止めておいた方がいいと思いますけどね(^^;
今のパチンコは「当たらない」「でも一撃が凄い」という機種が殆どです。
ある意味バブルに近いかと。

>それと表によくあるTUCショップ?という物

私は地方なので知りませんが、検索してみた限りでは「地区共通の」換金所のことみたいですね。

>そこら辺の仕組みがよく分かりません

まず、建前上「玉(パチンコ)やメダル(パチスロ)を...続きを読む

Qアイムジャグラーのペカなしボーナスについて

私はスロット初心者です。

アイムジャグラーを打っていると、たまに「GO!GO!ランプ」がペカってないのにボーナスがそろうことがあります。
完全告知だと思っていたので、それまでは左・中リール停止時に「7」がそろっても、右リールは適当に打っていました。

「GO!GO!ランプ」がペカらなくてもボーナス目指して右リールを狙うべきなのでしょうか。
それとも告知前にたまたまそろっただけで、次のゲーム開始前にペカるはずだったのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャグラーシリーズにおいて、後告知のほうで『ペカる』というのはつまりボーナス取りこぼしのサインなんですよ。
取りこぼしたといっても次ゲームに必要な1枚の損失で済みますけどね。

フラグの抽選で先告知パターンは1/4とか。
なので、毎ゲームボーナス図柄777を目押しし続けるような打ち方をしていても、朝から晩まで打っていれば必ずどこかでGO!GO!ランプは先告知として点灯することになります。

また、左リールに7を目押しした瞬間にチェリーを高確率で取りこぼします。
ボーナス取りこぼしの損失以上に、こちらのほうがけっこう痛いですね。
ボーナス&チェリー同時成立ゲーム時にしか出ない激アツ目の『単チェリー』も見逃してしまいますし…。

先の方が述べているとおり、通常時の左リールはBAR狙いでいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング