プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

来週早々の平日午後に、宇治山田駅から浜松駅まで移動するのですが、名古屋からはなるべく新幹線には乗らずに行きたいと考えております。

調べ方が未熟であり、関東在住なので名鉄の指定席車両の選び方(快速or特急など)、東海道線に普通グリーン車があるかなどわかりませんので、ご教示頂きたく存じます。

できれば料金もお願いできますでしょうか(乗換案内で検索してもわかりにくく・・)

しかし、浜松到着は19時希望なので、到着時刻によっては新幹線(こだま)で行くことも考えられます。

その場合、名古屋駅周辺の金券ショップで、『名古屋~浜松』の切符は購入できますでしょうか?
調べたところ名古屋駅周辺では買えない、あるいは名古屋→豊橋 豊橋→名古屋の券を購入するとお得であるとの情報も散見されました。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (3件)

名古屋から浜松まで行くのであれば、東海道線で良いと思います。


15分間隔で出ている、豊橋行の快速・新快速(・特別快速)のいずれかで
豊橋まで行き、豊橋で浜松方面行に乗換です。

ただし、この地域の普通・快速にグリーン車の設備はありません。
(東海道線で普通列車にグリーン車があるのは東京~沼津のみです)
とはいえ、座席の向きが前後に転換できるので、
リクライニングしない・テーブルがないことだけ我慢できればそれなりに快適です。
(飲食は避けた方が良いでしょうね)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

どうしてもリクライニング・テーブルが必要だと言うことであれば、
名古屋から豊橋までは名鉄のμシート(特別車・座席指定)を利用し、
豊橋から上記JRに乗り換える形になります。

μシートは快速特急・特急(豊橋行はあわせて15分間隔)についており、
乗車券とは別に350円のμチケットが必要です。
http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/myu/ticket/in …


次に割引切符ですが、名古屋~豊橋で格安の割引切符があります。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/_pdf/nag …
500円足すと新幹線にも乗れます。

ただこの切符、乗越精算・他の切符との併用が一切できません。
この切符で浜松まで行ってしまうと、
浜松駅で、名古屋からの運賃(1890円)を請求されます。
(豊橋・二川から浜松までの切符を用意していてもダメ)
そのため、この切符を利用する場合、
豊橋駅で一度改札を出て入り直す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、誠に有難うございます。

車両の写真までご案内頂き感謝します。

この方面の東海道線はグリーン車はないのですね。
日頃、横須賀線を含め東京~大船間では利用することが多いのですが、浜松方面は探し当てられなかったものですから。

名鉄HPも読んではいたのですが、ミューシートの割増特典の意味が理解できなかったものですから。

知らない駅名をアナウンスで聞きながらの旅は好きなので、宇治山田から豊橋まで名鉄の旅にしようかとも思います。

ご丁寧に有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2011/11/11 20:30

正規の運賃・料金


近鉄特急 1,410+1,280円
新幹線ひかり・こだま自由席 1,890+2,420円  計 7,000円 所要時間 2時間30分前後


近鉄 宇治山田⇒鳥羽 290円 15分前後
伊勢湾フェリー 鳥羽⇒伊良湖 1,000円 
豊橋鉄道 伊良湖岬⇒豊橋駅前 1,470円
http://www.isewanferry.co.jp/set/toyohashibustim …
※平日は、豊橋鉄道にお問い合わせください。
JR 豊橋⇒浜松 650円 35分前後  計 3,410円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただき感謝します。

海を渡るのもよいですね!

乗換回数が多い分、旅を堪能できそうです。

シュミレーションしてみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2011/11/11 19:53

JRの快速乗り継ぎでいいと思います。


切符ははじめから浜松まで買ってください、
はじめに自動機で豊橋までの割引券を買って、窓口で浜松まで買うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2011/11/11 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!