最新閲覧日:

どうも。パチンコ店でマネージャーをやっているものです。
最近の遊戯台はどれも同じようなものばかりで、つまらなくなってきていると
同時に、他店との差別化が図りにくくなってきているのも事実です。
イベントとか、どのお店も同じようなものをやっていて、目新しさがありません。

そこで、初心者の方やパチンコ・スロットをあまりされないお客様に対して
いろいろお教えするような企画とか考えているのですが、
皆さん(もちろんヘビーユーザーの方も結構です)は、
パチンコ店に対する疑問とか、ぜひ知りたいこととか、どんなことが
ありますか?
参考にさせていただきたく思っています。
質問の趣旨とはちょっとずれますが、こんなイベントあったら
いいなあというのでも大歓迎です。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

HPを作成して情報を公開する。



結構HPを作成しているホールも多いとは思いますが、単純にイベント情報だけではなく出玉情報なども盛り込んでくれると見る方の立場から言えば嬉しいですねぇ。
いろいろ想像できて明日はこの台だ!と思えればまた行ってしまうものだと思うんですが・・・・・・(少なくとも僕はそう)

僕はスロットファンなんですが、希望を言えば大当たり回数だけでなくできればスランプグラフ、それと過去3日間位ではなく1週間位、メンバー限定じゃないとアクセスできなくても構わないからそれ位詳細な情報の公開を望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPですね。
ホールの中にはデータを閲覧できる機械があるのですが、
HPでのデータ公開は考えたことありませんでした。
技術的な部分と会社との兼ね合いがあるので、なんともいえませんが、
私自身は公開してみたいですね。
まあ、特にスロットなんかは設定変更のクセがわかっちゃうかも・・・
でも、それを推理する楽しみがあってもいいと思います。
早速HPの企画をPCに詳しいスタッフと考えてみますね。
(まあ、本社が許せば・・の話ですが)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 14:25

私は基本的にジグマスタイルで平均年収350万稼いでいた元パチプロです。


私が優良店と思えるのは、客が飛んでなんとか頑張ろうとしている店。または、経営者がバカな調整をして、客が飛んでいる店。いずれも、客が飛んでいる事が条件になるのですが・・・。客付きの良い店には、喰える店はほとんど無いでしょう。店の雰囲気、設置機種、営業形態・・・等など、色々あると思いますが、一般客を獲得するには、デジパチは全てスタート調整で全台同じ割数にして、遊べるようにする(客付きの良い大手チェーンはまずそうしてますよね)。スロットはある程度設定変更の癖を持たせ、常連客に「今日はダメだったけど、明日はあの台が高設定になりそうだ。」等と楽しみを持たせる。というふうにして、明日も来てもらう。等してみてはどうでしょうか?
 イベントでは、スロットは「朝一出目が・・・」みたいなのはやめて下さい。そういう店では私は朝一以外打ちませんし、朝一でもその台を取れないとその時点で帰ります。私が面白いと思ったのは、設定1&6,2&5,3&4という札を数時間ごとに数台ずつ差していくというものです。もちろんヤラセなしで、希望する客には10時以降公開する等したら良いと思います。
 パチンコでは、「オール無制限」、「オール設定1」等はもうなんの魅力もないように思えます。いっそのこと「命釘12.3ミリデー」はどうでしょう?1,2,3なら語呂も良いですし(笑)。
 後是非やってもらいたいのが、入れ替えの日短時間営業して、当たらなくても微妙に玉が増えるようにして、チラシに「500円だけ持ってきて下さい!!絶対負けません!!」というのはどうでしょう?これは効果が非常にあると思いますが・・・。でも警察がうるさいでしょうか?大丈夫なら、一度検討してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
さすがというか、ほんとうにお詳しいコメント、脱帽いたしました。
おかげさまで、私どもの店はお客様が飛んでおりませんので、
condol様には優良店じゃないかもしれませんね(笑)
でも、実際にスタート調整はしています。
機種ごとに割数の変化は多少ありますが、スタートは一定にしようと
心がけています。おっしゃるとおりです。
スロットも、現在は余計なイベントは打ってません。
設定公開については、所轄の警察がうるさいので難しいですが、
やってみたいですね。でも、大体2&5か3&4になりそう(爆)
「12.3ミリデー」いいですね。実際に12.40とか
メインで使ってますので、全然いけますね。
でも、condol様のようにお詳しい方であればいいのですが、
他のお客様に12.□□といって、その有難さがわかるかが心配です(笑)
チラシの件、すごい発想ですね。ほんとに感心しました。
まあ、本社が許さないでしょうけど、私もやってみたいですね。
ということは、ベースを100以上に設定して釘調整をすれば
いいわけですね。かなりガバガバの釘ですね。
いいとこ2時間営業でしょうか。

でも、大変参考になりました。ありがとうございます。
また別の機会にご意見頂戴できればと思います。

お礼日時:2001/05/04 07:01

こんにちは、yodel7さん。


私はパチンコ屋さんからは、随分遠ざかってしまいましたが、昔の記憶をたどって回答させていますね。

[初心者の頃]

1)パチンコ
CR機・現金機・羽物・権利物 これの区別がまったく出来ませんでした。
特に「CR機」「権利物」の区別が判らなかったです。
初めて権利物をやったときは、何が起こったのか、さっぱり判りませんでした。
隣の方に「真ん中に玉入れて!早く!」と言われましたが、時すでに遅し…。
「右打ち」も理解に苦しみました。

2)スロット
Aタイプ・大型Aタイプ(払い出し枚数が多い、大花火等)・Bタイプ1(CT機)・Bタイプ2(集中メインの物、アラジンマスター(古いですね(^^;))等)・Cタイプ(最近見かけませんが…)と複雑で、しかも、熟練者が多いスロットに入っていくのは勇気がいりました。
しかも、初心者から見れば見掛けは一緒です。
初めてやった機種が「ジャグラー」で次に「獣王」をやったらどうなると思いますか?
「前にやったのはいっぱい出たのに~、これはどうなっちゃってるの???」となるのは明白かと思われます。

これらを踏まえて考えますと…

【「パチンコ」「スロット」の簡単な遊び方】の表をご用意されてはいかがでしょうか?
まず、すべてに共通する事項(玉・メダルを借りる。玉・メダルを投入する。ハンドルを回す。スロットレバーをたたく…等等)を記載し、なるべく店舗入り口近くに貼り出す形をとられてみてはいかがでしょうか?
また、「CR確率変動機」「権利物」etc の違いを大まかに記載されるのも良いと思います。

スロットをやっていて、初めの頃、有難かったのは
「Big絵柄に、赤いセロハンが貼ってあった」
というものです。
おもいっきり「初心者専用台」と書かれておりまして、その当時、はやっておりました「ニューパルサー」でした。
その台は2台しかありませんでしたが、熟練者はそういうものが見えるほうが、うっとおしいらしく、初めの頃は目押しの練習によく利用させていただきました。
また、「目押しが出来ない方は、お気軽に呼び出しボタンを押して下さい」など、書かれておりましたものも、有難かったです。(さすがに「従業員が目押しをします」とは書かれておりませんでしたが…)

パチンコのほうは、初心者でもなんとかなってしまう部分が多いですよね…。

具体的なイベントのほうですが、ターゲットによって異なると思いますが…。
 「主婦」は物につられやすいです(笑)
50玉、100玉セールなんて、私は大好きです!
まず、「当店の会員になられた方にはこんなメリットがあります。」を大々的にアピールしましょう!
「こんなにお得なのね~」と思わせてしまえば、こっちのものです(笑)

すみません。時間がなくなってしまいました。
この続きは後日、カキコしにきますので、しばらく、締め切りを待っていていただけませんか?
ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは。
パチンコ店から遠ざかっているとおっしゃってますが、
かなりお詳しいご様子で、感激いたしました。獣王など、最近の台ですしね。

最近のCR機は第1種(フィーバー)のみになってまして、
第2種(羽根モノ)・第3種(権利モノ)はなかなか出てきません。
でも、たしかに遊び方がぜんぜん違うので、遊戯説明のPOPは
いいお考えですね。
スロットについては、かなり多種多様な台がありますので、初心者の方は
とっつきにくいでしょうね。CT・AT・ARとかいわれても、
全然わからないでしょうし・・・目押しも必要だったりして。
早速POPを作成しましょう。

「BIG絵柄に赤セロハン」もすごくいいのですが、
法律違反(未承認変更)になってしまいますので、できません。
もし見つかったら最悪営業停止処分を食らってしまいます。
ほんと、警察というのはアタマが固いですね。

あとは主婦の皆様を物でつる(苦笑)ですか。
モノにもよりますね。
どんなものがいいでしょうか。これもお教えいただければ幸甚です。

ご依頼の通り、締め切りはもうすこし待ちますね。
続きのカキコ、お待ちしております。

お礼日時:2001/05/04 06:45

指ではじいてするパチンコが良いですね。

(昔の)
今のは技術だけではどうしようもできませんから。
ちなみにパチンコは経験ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指ではじくパチンコをご存知とは。恐れ入りました。
私も実際に見たことはありませんので、よくわかりませんが、
台湾Verの台と同様に手に入れるのがかなり困難でしょうね。
うーん。
でも、昔のパチンコ台は本当に小額の投資金で遊べた庶民の娯楽だったと
思います。
おっしゃる通り、現在の遊戯台は技術だけではなかなか勝てませんからね。
昔の遊戯台が遊べるような(お金をかけないで)コーナーも
面白いかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 06:33

台湾台大会なんてのはどうでしょ。

はまったら死ぬほど確変続き。あー楽しそう。やってみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。台湾Verの遊戯台ですね。
たしか、当たった数字の数だけ連荘するようなものだったと記憶しています。
(4で当たれば4連荘のような)
なるほど。
手に入れるのが難しそうですね。
また、手に入ったとしても、営業は不可能ですね。(現在の法律では)
でも、お金をかけないで、ただ単に遊んでいただくだけの名目で
遊戯台設置は・・・変更承認届を出せば可能かもしれませんね。
ちょっと所轄の警察と本社に問い合わせをしてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報