プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の者です。
回復期に入って、だいぶん安定はしてきたのですが
一日の半分くらいは、暗く苦しい気持ちがして、なにも手に付きません。
大学生なので、勉強せねば、と思いつつ、やっぱり手に付かなくて、そんな自分を責めて…
そんな繰り返しで、つらいです。
苦しい時はみなさんどのように対処してらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 僕も統合失調症らしき者ですが、そうですね。今わずかながら貯金が増えるんですが、銭勘定とかすると煙草を吸いたくなくなって気分がいいです。
 今「チャンピックス」(禁煙補助の内服薬)で禁煙に挑戦中です。かなり貯金できるようになります。
 家計簿など付けても気分がいいです。
 あと、外貨を稼ぐ?のに投資信託を積み立てて今ます。今のところ月1万4千円くらいリターンがあるので、母の老齢年金が足りないのを補う予定で、親父と相談して僕名義でオーストラリア債権等買ってます。
 一昨日もある投資信託1万円買い増ししましたが、月195円返ってきます。
 仕事してお金が刻々と増えてく感じがあったら煙草なども少なくて済んでいたのですが、そういう感覚とか大事になさるとどうでしょうか。
 家計簿はお勧めします。
 煙草は「古典的自傷行為」だと認識してます。
 なんでしたらプロフィールご参照ください。
 ぜひお元気で。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貯金もいいですね!
ひとつの案として、考えの中に取り入れさせてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 09:40

勉強やろう、やらなければ


と思ってもできないことによって自分を責める、と同時に焦りもあると思うんですよ
勉強したい
出来ない
責める
これの繰り返しがあなたを辛くさせてると思います
少し落ち着くまで1日の勉強量を減らし
勉強出来たことに満足したらどうでしょう
焦りと自分を責めることがよくないんだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、その可能性は凄くあると思います。
ただ、今の時点でまったくやっていないに近い状態なので
落ち着くまで勉強からいったん離れてみたいと思います
コメント有難うございます。

お礼日時:2011/11/14 09:38

他の皆様のご回答通り、専門家・医師に相談するのが一番と思います。



ちなみに私の場合は「丹田呼吸法」をやっています。

神経がやすまり、おだやかな気持ちになれます。

兵庫県の健康道場も参考になさってください。

どうぞ、あまり、思いつめすぎませんように。

参考URL:http://www.fyu.jp/dojo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丹田呼吸法ですね!たしか母から聞いたことがあります。
医師にも尋ねたのですが、思いつめないようにと言われただけでした…。
兵庫県はだいぶ近いので、是非参考にしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/14 09:13

不安であれば一度、専門家の方にご相談されてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう専門医には相談していますが、実際に同じ病気のかたがどうされているかが気になって質問しました。
コメント有難うございます。

お礼日時:2011/11/14 09:10

シュウソウ感が強い時は気をつけてください、悪くなる方の下り坂だと思います。


しっかり薬を飲んで休養しましょうよ、通院は必ず実行してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通院は一週間に一回、欠かさず行っています。
しっかり休みたいと思います。
コメント有難うございます

お礼日時:2011/11/14 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!