【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お世話になります。

プロサッカーのJリーグには
「いかなる試合でもベストメンバーで臨むこと」
というルール条項(俗にいうベストメンバー条項)があります。

これは例にあげれば、リーグ戦とカップ戦(天皇杯、ナビスコカップ等)を同時進行で行っていて、
「リーグ戦では優勝は望めないが、カップ戦ではまだ上位進出の望みがある」
というようなときに、リーグ戦で主力選手を出さずに温存しておき、カップ戦に主力を投入する、
というような作戦を認めない、という条項です。

競馬(地方競馬や外国はさておき、とりあえずJRA)で、似たような条項、禁止事項ってありますか?
一着馬から規定馬身以上(あるいは規定秒数以上)放されてゴールすると、何らかのペナルティがある、というのは聞いたことがありますが、これ以外で何かありましたか?

例えば、条件戦に勝利して上に勝ち上がるのを拒み、同じ条件戦にとどまって獲得賞金を稼ぐ馬、陣営を防ぐために、
「同一の馬は○○万下条件戦に○戦以上出走してはならない」
「○○万下条件戦には獲得賞金○○円以上の馬は出走してはならない」
とか。

あるいは
「競走中止しても馬体故障が認められなかった場合は、罰金○万円」
とか。

「敗退行為が疑われる調教師、騎手はJRAによる査問を受ける場合がある」
とか。

詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、確定前に判明した場合は馬は失格になります。


さらに、八百長絡み(自身や他人の利益が絡む)の場合は、
法的に罰せられ(懲役や罰金)競馬界からは追放されます。
八百長絡みではない場合は、騎乗停止になります。
(最高罰で、実際はそれ以下の場合もあるかも)

最近の実例はNo.1様がご紹介の件ですね。
2011/02/26 小倉12R
6番メジロガストン号の騎手黛 弘人は、決勝線手前で2完歩ほど追う動作を緩め
2着(1着との着差はハナ差)となりました。
黛騎手本人から事情聴取を行うとともに、パトロール映像を精査した結果、
この行為は騎手としての注意義務を著しく怠った油断騎乗であると認め、
騎乗停止30日としました。
http://jra.jp/news/201102/022602.html

最近は海外の基準にならって、
明らかに勝てない場合に追わないのは「正当」と認められるようになりました。

タイムオーバー(1着馬からの着差時間)については
JRAの「競馬用語辞典」を見てください。
http://jra.jp/kouza/yougo/ta_list.html

同条件競走への出走制限はなかったと思います。
闘争心がちょっと足りなくていつも本当に2~3着ばかりの馬は
困っちゃいますからねえ。


参考:JRA関係法令等
http://jra.jp/company/law/index.html
以下、興味があれば見てください。(難しく書いてあるんで)

<国の法律です>
競馬法
第31条
次の各号の一に該当する者は、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処する。
(3)競走について財産上の利益を得、又は他人に得させるため競走において
馬の全能力を発揮させなかつた騎手

<JRAの中の法律です>
競馬施行規約
第49条 裁決委員は、第51条第3項の規定による着順確定前に、
決勝線に到達した馬につき次の各号のいずれかに該当する事由があると認めたときは、
その馬を失格とする。
(2)正当の理由がないのに馬の全能力を発揮させなかった場合

第61条 次の各号のいずれかに該当する馬主、調教師、騎手、調教助手、騎手候補者
又は厩(きゅう)務員は、競馬会の行う競馬に関与することを禁止し、又は停止する。
(8)競走について利益を得、又は他人に得させるため馬の全能力を発揮させなかった者

第65条 第61条第1項各号のいずれかに該当する場合を除き、
次の各号のいずれかに該当する調教師又は騎手に対して、
期間を定めて、調教又は騎乗を停止する。
(1)正当の理由がないのに、競走において馬の全能力を発揮させなかった騎手

<規約を実施するための細かいことを書いたJRAの規程です>
日本中央競馬会競馬施行規程
第111条 騎手は、競走において、馬の全能力を発揮させなくてはならない。

第123条 裁決委員は、第125条第3項の規定による着順確定前に、
決勝線に到達した馬につき次の各号のいずれかに該当する事由があると認めたときは、
その馬を失格とする。
(2)正当の理由がないのに馬の全能力を発揮させなかった場合

第138条 次の各号のいずれかに該当する馬主、調教師、騎手、調教助手、騎手候補者
又は厩(きゅう)務員は、本会の行う競馬に関与することを禁止し、又は停止する。
(8)競走について利益を得、又は他人に得させるため馬の全能力を発揮させなかった者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく説明していただき、よくわかりました。

調教師のコメントで頻繁にみられる
「休み明けを一叩きしてから勝負」
「G1前に一度叩いておく」
というのがありますが、これ解釈のしようによっては
「ウチは今回は勝つ気はありませんから、優勝争いは他のみなさんでどうぞおやりになってください」
とも取れるのですが、いいんでしょうか?

お礼日時:2011/11/12 07:55

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%9B%E5%BC%98% …

あんまり、いいものなかったんですけど

ちょっとあいまいな表現ですが
騎手は、馬を全力疾走させる義務というか
全力で追わなければならない
という、ルールがあります

守られないと騎乗停止です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
油断騎乗っていうんですね。
あの騎手はどうして途中で立ち上がっちゃったんでしょうかね。
決勝線の位置を見間違えたんでしょうか?

お礼日時:2011/11/12 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング