男の人が大人になってからはしかになって高熱がでるとと子供ができなくなると聞いたことがあります。主治医は大丈夫だと言ってくれたのですが、不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はしかに限らず、高熱の場合、男性の方は注意が必要です。


睾丸が体の中ではなく、外側に付いているのは、なるべく外気に当てて冷やすためだということはご存じだと思います。
しかし、高熱となるとやはり外側に付いていても暖まってしまって、いわばタンパク質の固まりの精子の素が変質してしまいます。
それを防ぐ予防策としては、高熱時に、アイスノンなどをタオルで包んで睾丸を冷やしてやるのがよいそうです。
冷えすぎてもいけないようなので気をつけて下さい。
でもちょっと間抜けな格好になります。(^-^;;←想像…。
    • good
    • 0

成人の麻疹で、最も多い合併症は肺炎です。

そのほかにも、中耳炎や喉頭炎などの細菌による二次感染は注意が必要です。これらの細菌の二次感染は、頻度的にも10%前後はおきると思います。他に脳炎という合併症もありますが、これは頻度的にはかなり低いものです。無精子症は、指摘されている通り、流行性耳下腺炎の合併症です。

この回答への補足

発病から1ヶ月半経つ今も、36℃~37℃の間で微熱がでます。
はしかと同時に肝臓にウイルスが入ったといわれました。今は肝臓の方はよくなってきているみたいなのですが、この微熱ははしかのせいでしょうか?肝臓のせいなのでしょうか?病院では気にしなくてもいいとのことですが、何か他の病気ではないかと心配です。

補足日時:2001/05/09 22:22
    • good
    • 0

ご心配の睾丸炎から無精子症になるのは、おたふく風邪(ムンプス)が成人に罹患したときの合併症で、まったく麻疹(はしか)では関係ありません。



(http://www1.ocn.ne.jp/~nagaoka/sodan.html 健康相談コーナーより抜粋)

詳細は参考URLの2000.5.30をご覧ください。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~nagaoka/sodan.html
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「麻疹」
このページで特に「原因と危険因子」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のはしか初期症状について

はしかのかかり初めについて教えて下さい。こども(1才児)来週はしかの注射を受ける予定でしたが腕、顔、足に赤い発疹が計10個所ほど出ています。体調はいつもと変わらないのですがこれははしかのかかり初めでしょうか?また注射を受けていないので問題があるのでしょうか?教えて頂ければと思います。お願い致します。

Aベストアンサー

麻疹は、軽い病気ではないので、発疹が10個では・・・?というところだと思います。

 3~4日高熱と風邪症状のようなものが続き、少し熱が下がったと思ったら再び熱が上昇し、高熱の中に発疹が全身に出てくるものです。その発疹も、突発性発疹のようにパラパラしたものでなく、一つ一つの発疹がくっついて一つになったような・・・言葉で説明は難しいですが、けっこう不規則な形です。はじめは、ばら色で何日かすると暗赤色になってきます。

必ずしも、麻疹のすべてがこのような経過をたどるわけでもないですが、(1歳くらいですと、お母さんからの免疫が残っていて軽くて済む場合もありますので・・・。)そもそも生死にかかわるような重い病気なので・・・熱がなければ、麻疹ではないような気がしますけど・・・。

他にも、赤い発疹というと水痘などもありますし、まずは医師に相談するのが一番かと思いますよ。

Q大丈夫かどうか不安です

自分の弟が、卓球をやっているためチャックといわれる、シンナーの液が入ったビンがあるのですが、ときどきそれをリビングで使用するため、そのビンを座布団の上に置いたりするんです。そして、私はその座布団に口をつけて居眠りをよくします。そんなとき、ふと心配なのですが、たとえば、シンナービンの底に少しシンナー液が付着し、それが座布団についていて、それを吸い込んでしまっていたとしたら…。
やっぱり有害でしょうか?

※当然ですが、目に見えるほどシンナー液が付着していたことはないようです。付いているとすれば、微量だとは思います。しかし、シンナーは大変有害だそうで、心配なのです

Aベストアンサー

シンナーに免疫の無い人が無意識に吸い込んでしまったら、何らかの拒絶反応を示します。
熟睡していても匂いで目が覚めるとか、気分が悪くなる、朝目覚めたら頭痛がする・・・などです。
これらの症状が無ければ、まず問題ありません。

Q熱のでないはしかってある?

子供に3、4日前から鼻水、目やに、目が赤く腫れる等の症状があります
咳も少し出ます
でも熱は平熱36.5度です
はしかの症状に似ていますが、それなら高熱が出ますよね
熱のでないはしかってありますか?
そうでなければ花粉症のようなアレルギー症状でしょうか
今10ヶ月ですが、こんな赤ちゃんでも花粉症になりますか?
単に、鼻風邪と結膜炎が同時に発症しただけでしょうか?

Aベストアンサー

まわりに麻疹(はしか)の人がいなければ、まず麻疹ではないと考えられます。麻疹は非常に重い病気で、また、かかればほとんど典型的な症状になります。2,3日風邪のような発熱、咳、鼻汁があり、一度解熱してから、今度は高熱と共に全身の発疹がでて、4~5日は高熱が続きます。発疹は顔辺りから始まり、全身に広がり、この時点なら普通の小児科医なら「麻疹」とほぼ100%診断可能です(若い先生で診たことがなかったり、年配でも内科の先生ではわからないこともあります)。咳がひどいのが特徴で、目やにもかなりでます。特に1歳前にかかると重症化することが多いので、元気な「麻疹」はまずありません。/お子さんの症状から「麻疹」を考えることは、ほとんどありません。以前は子どもの「花粉症」「鼻アレルギー」は少ないと考えられていましたが、最近では1歳前でもあるようです。しかし、今は花粉などの季節ではありませんから、普通の風邪でしょう。涙は目から鼻の奥に流れるようになっていますから、鼻が詰まると、結膜炎は起こりやすいものです。普通の風邪+結膜炎でしょう。結膜炎がひどいなら、小児科で点眼薬をもらうとよいでしょう。眼科医に行く必要は、今の時点ではありません。

まわりに麻疹(はしか)の人がいなければ、まず麻疹ではないと考えられます。麻疹は非常に重い病気で、また、かかればほとんど典型的な症状になります。2,3日風邪のような発熱、咳、鼻汁があり、一度解熱してから、今度は高熱と共に全身の発疹がでて、4~5日は高熱が続きます。発疹は顔辺りから始まり、全身に広がり、この時点なら普通の小児科医なら「麻疹」とほぼ100%診断可能です(若い先生で診たことがなかったり、年配でも内科の先生ではわからないこともあります)。咳がひどいのが特徴で、目やに...続きを読む

Q抗不安薬を2年間飲んでいるが大丈夫でしょうか

抗不安薬を2年間(1日2錠)と別に頓服も飲んでますが大丈夫でしょうか?インターネットで調べたら、依存性が有るので長くとも2ヶ月くらいにとどめるのが望ましいと書かれていて心配になってきました。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

ワイパックスは0.5mg錠と1mg錠
デパスも0.5mg錠と1mg錠と2種類あります。
質問者様が何mg錠を服用しているかは解かりませんが、
デパスを1日2回服用しても常用範囲内です。
処方量から1日2回服用してしまうと当然足らなくなってしまいますね。
しかし、足らなくなるから服用を我慢し不安に怯えるのも良くないと思います。

処方された医師に正直に服用状況や服薬において心配な事を話して下さい。
先生が一番知りたいのは質問者様が頓服でデパスを1日何回服用しているかだと思います。
そして、症状と状況に合わせて頓服の量を増やす、処方を変更する等
を決定されるかと思います。
「本当の事を言うと先生に怒られるのでは」と思う患者様が見えますが
先生は今の服薬状況でどれだけ患者様の状態がコントロールできているかを知りたいのだと思います。

質問者様が補足に記載された事を遠慮なしに先生に話したら大丈夫だと思いますよ。
くれぐれも自己判断での増量、減量、中止は避けてくださいね。

Qはしかの予防接種は受けなくてもいい?

11ヶ月の娘は、卵アレルギーと診断
され、抗アレルギー剤を飲んでます。
症状は、白身を食べると湿疹が出ます。
はしかのワクチンは卵が入ってるとのことなので、
受けられるか医師に聞いた所、「何人かはしかの子が来たけど、皆軽症だったし、重症になることはほとんどないから受けなくてもいい」と言われました。
はしかの予防接種って、本当に受けなくても大丈夫
なのでしょうか?

Aベストアンサー

はしかは昔は死に至る病気でしたが、今は医療の発達により、ちゃんと治療すれば治りますから大丈夫です。
ただ、症状は進行するとかなりきついので、ちょっとした体の不調でも油断せずに、早めに受診するよう気をつけてあげる必要はあると思います。

Q姑86歳を、主治医が入院させてくれません。

姑、86歳の介護をしている嫁です。

姑の病気は、腎不全と心不全 軽い痴呆が有ります。
痴呆の、症状は過食です。(*24時間で、10食)
日頃から、ぐうたらで食べちゃ寝るの繰り返しの生活の
人でした。

去年の2月に急に胸が苦しくなり、救急車で運ばれました。

そこで、はじめて心不全と腎不全にかかってる事が解りました。
腎臓も、数値がかなりあがり、いつ透析をしてもおかしくない位
だったので、入院中に左手首に透析を行える手術をしてあります。

ですが、容体が安定して去年の4月に退院となり、現在にいたるまで
自宅介護になりました。

数値が安定しているにも関わらず、相変わらず食べちゃ寝るの生活を
しています。

痴呆の方で去年末から、過食が出始めたので、腎臓の数値が上がり始めました。

そこで、質問なのですが、↓
年末も腎臓の影響で、足が浮腫み始めたので、すぐに病院に連れていきました。
ですが、浮腫みをとるフロセミドと言う薬の量が一日、6錠に増えただけでした。

前から少しずつ感じていましたが、主治医が姑を入院させるのを避けてるようで、
中々入院させてくれませんでした。

このまま、自宅に姑をおいておいても、姑の過食は防ぎようないので、(*夜中に
勝手に食べてしまうので、睡眠時間を削ってまでは管理不可能)主治医に頼んでも
入院させて貰えるようにお願いしても、しばらく経過をみてみましょうでかわされました。

一昨日も病院に連れていったのですが、今、すでに、心臓にも水が溜まってる状態です。
相変わらず、過食もドンドン酷くなってます。ですが、この時もフロセミドの量が8錠に増えた
だけで、入院になりませんでした。

フロセミドの量が増えれば増えるほど、副作用も出てきて、身体はヨボヨボになりました。
筋力の低下が出ていて、何とか歩行器を使って歩いてる状態です。

副作用が出ていて、手や足の痙攣も少し出ています。

今、すでに食欲が有りすぎる位あるので主治医の話だと、食べれてるうちはまだ、大丈夫らしいの
ですが、自宅介護する側は、姑が歩けなくなったら面倒は見れません。

筋力低下で、肛門のしまりがなくなり紙オムツをはいてますが、トイレにはまだ、行ってますが
いずれ歩けなくなると思います。

次回、21日に姑の検診日なのですが腎臓の数値が上がった場合は、人口透析する形になりますが
姑は心臓が悪い為、透析を極力させてます。

数値は、透析にあたいする状態でも、フロセミドと言う利尿剤のみで透析をしません。

1・・このまま、自宅で自然死をねらう主治医の考えは、正当なのでしょうか?

2・・一般的には、姑のように高齢者(*86歳)でも、透析に値する数値ならば、たとえ心臓に
影響しても、透析を行わなければいけないのでしょうか?

自宅で自然死を待つ主治医の考えは、放置につながると思うのですが、どうなのでしょうか?

すみませんが、アドバイスをお願いします。

*過食により、姑の体重は、ひと月で5キロ増えました。 夜中食いも有る為
家族では防ぐ事が不可能です。

*ちなみに、姑は、要介護3です。

姑、86歳の介護をしている嫁です。

姑の病気は、腎不全と心不全 軽い痴呆が有ります。
痴呆の、症状は過食です。(*24時間で、10食)
日頃から、ぐうたらで食べちゃ寝るの繰り返しの生活の
人でした。

去年の2月に急に胸が苦しくなり、救急車で運ばれました。

そこで、はじめて心不全と腎不全にかかってる事が解りました。
腎臓も、数値がかなりあがり、いつ透析をしてもおかしくない位
だったので、入院中に左手首に透析を行える手術をしてあります。

ですが、容体が安定して去年の4月に退院となり...続きを読む

Aベストアンサー

ナースです。
腎不全による心不全だと考えられます。
心臓に影響するから透析をしない、のではなく、透析をしないと心臓に負担が掛かるのです。
ですので一般的にはまず透析を施行します。

ただそこで問題になるのは、そのお姑さんの認知行動です。
透析中に例えばシャント部(動脈と静脈を結ぶ手術をされてますよね)に太い針を刺して、透析して体の毒素や水分を抜く作業に大体は4~5時間は掛かるのですが、それに耐えうるかどうか。
また、万が一にでもその管を引っ張ったりして大出血を起こさないとも限りません。

そのリスクを考慮してでも透析をすべきかどうか、と言うのが医療者側の本音でしょうか。
また認知症を伴うと、今私が勤務している職場でもそうなんですが、かなり対応に苦慮します。
透析をしたら、一生透析をします。
その為、認知症でも受け入れてくれる透析が出来る病院に打診し、転院してもらいます。

86歳と言う年齢です。
美味しいものを食べるだけ食べて、その一生を終える、と言うのも一つの考え方です。
でもそれを在宅で看護するのは大変ですよね。
お気持ちはよく分かります。

あくまでも一般的には、お姑さんのような場合は一旦は入院をさせ、できうる限りの治療を行うのが医療者側のすべき事だと思います。
しかしながら、正直言って認知行動のある患者さんは、病院での生活も環境が変わる事もあって、かなり手が掛かります。
他の患者さんとのトラブルもあったりで、認知症の対応が出来ない病院にとっては、かなり苦慮します。
医療者側の本音でしょう。

今通院されている病院にご不満があるのでしたら、他の病院を紹介してもらうとか、ケアマネさんとかとも相談しながら、これからのお姑さんの人生を考えられた方が手っ取り早いと思います。

ナースです。
腎不全による心不全だと考えられます。
心臓に影響するから透析をしない、のではなく、透析をしないと心臓に負担が掛かるのです。
ですので一般的にはまず透析を施行します。

ただそこで問題になるのは、そのお姑さんの認知行動です。
透析中に例えばシャント部(動脈と静脈を結ぶ手術をされてますよね)に太い針を刺して、透析して体の毒素や水分を抜く作業に大体は4~5時間は掛かるのですが、それに耐えうるかどうか。
また、万が一にでもその管を引っ張ったりして大出血を起こさないとも限りませ...続きを読む

Qはしかって気付けますか?

今、妊娠中なのですが、検査によると私には、はしかの抗体がないとの事で、妊婦がはしかにかかると赤ちゃんに大変危険だと聞きました。母は『小さい頃にはしかはやったと思う』と言うのですが、何せ記憶が曖昧で…。


我が子二人が幼稚園に通っているので、仮に移ったら必ず私も移ると思うと非常に怖いです。


調べた所によると、初めは風邪の様な症状という事ですが、うちがまたよく風邪を引くので、気付いた頃にはすでに私も感染してしまう可能性もあると思うんです。なので、知りたい情報を教えていただけたらと思います。



・風邪の様な症状以外に他にどんな症状が出ますか?

・一度かかれば、もうかからないものでしょうか?

・子供二人は麻疹風疹の予防接種を受けていますが、それでも感染しますか?

・流行る時期はいつでしょうか?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「麻疹(はしか)小児」の主な症状などを、医療事典から抜粋しております。
麻疹はたいへん感染力の強い病気です。潜伏期は10日から12日ですが、これより数日前よりまわりへの感染力がみられます。この感染力は発疹出現後5日目くらいまで続きます。
◎主な症状としては、
1)発熱とともに咳、鼻汁、めやにがみられるようになります。
発熱は典型的な場合は二峰性、つまり途中で短期間解熱する時期があります。最初の発熱は軽度から中程度(38~39℃)のことが多く、3~5日間続きます。最初の発熱が下がってくる頃、口腔内(頬の内側)に細かな白色の発疹がみられコプリック斑(はん)と呼ばれます。
2)このあと熱が上昇しはじめるのとほぼ同時に発疹がでてきます。2度目の発熱はさらに高く40℃を超えることもあります。発疹ははじめ首や耳の後ろに小さな紅斑としてでてきます。そして次第に顔から体、手足へと広がるとともに、個々の発疹はやや盛り上がった感じでやがて大きくなり、徐々に癒合(ゆごう)していき、色は濃くなっていきます。
3)発疹が全身に広がった頃には熱は下がることが多いようです。発疹はその後、赤みが薄くなり黒ずんだ色が残りますが(色素沈着)、これもだいたい1カ月くらいで消失します。
4)はしかのあと重い肺炎や脳炎を合併して発病することがあり、なかにはこのために死亡することもあります。
◎一度掛かっても、現在では、反復して掛かることがよく言われております、中には、成人してからなどに。
◎予防接種したから、感染しないではありません。
◎流行していることは、報道などにて流されます。時期は特定されません。

「麻疹(はしか)小児」の主な症状などを、医療事典から抜粋しております。
麻疹はたいへん感染力の強い病気です。潜伏期は10日から12日ですが、これより数日前よりまわりへの感染力がみられます。この感染力は発疹出現後5日目くらいまで続きます。
◎主な症状としては、
1)発熱とともに咳、鼻汁、めやにがみられるようになります。
発熱は典型的な場合は二峰性、つまり途中で短期間解熱する時期があります。最初の発熱は軽度から中程度(38~39℃)のことが多く、3~5日間続きます。最初の発熱が下がってくる頃、口腔...続きを読む

Qはしかの時の入浴

30歳女性ですが、このたび、流行のはしかにかかりました。
1週間ほど前に高熱が出て→いったん解熱→発疹→高熱
といったはしかの症状で、病院に行き、正確な検査をしてもらってはいないのですが、症状と、口内に表れているモノ(それが何だかは忘れましたが)からいってはしかだろうという診断でした。

幸い、実家暮らしで親の献身的な看護もあり、熱も平熱にさがり、発疹も薄くなってきました。
人間、やはり元気になると、髪の毛がかゆいのが気になり、今日、風呂に入ってしまいました。(といっても湯船までは入っていませんが…。)親からは止められてたのでこっそり入ろうと思ったですが、あっさり見つかり、ヒステリックに怒られてしまいました。
献身的に看てもらってたんだし、悪かったなとは少し思いましたが、現時点で、髪の毛洗ったからって熱がぶり返す様子もなく、元気なわけで、そもそも、風呂にはいることってそんなに良くないのかとあんまり納得できませんでした。
自分の中に、「病気のときは、よほど辛くなければ風呂に入ったほうがいい」という信念があるため(なんかのテレビで見た影響ですが…)、熱が下がると、どうしてもシャワーは浴びたくなってしまうのですが、間違っているのでしょうか?
はしかのような発疹を伴うものは、特に入っちゃいけないとかあるんでしょうか? サッパリしたほうが精神的にもいいと思うんですが…。

30歳女性ですが、このたび、流行のはしかにかかりました。
1週間ほど前に高熱が出て→いったん解熱→発疹→高熱
といったはしかの症状で、病院に行き、正確な検査をしてもらってはいないのですが、症状と、口内に表れているモノ(それが何だかは忘れましたが)からいってはしかだろうという診断でした。

幸い、実家暮らしで親の献身的な看護もあり、熱も平熱にさがり、発疹も薄くなってきました。
人間、やはり元気になると、髪の毛がかゆいのが気になり、今日、風呂に入ってしまいました。(といっても湯船...続きを読む

Aベストアンサー

熱が下がれば、入っても大丈夫ですよ。
不潔になってしまった身体を、清潔にする事も予後には大事です。
発疹に関してですが、水疱瘡のように発疹が破れやすいものは、入浴で細菌感染の恐れもあるので、完全に乾く事が必要と思いますが、
はしかはその心配もないです。
ましてや、発疹の色が薄くなっているのならば全然OK。(これはサイトにも書いてありました)

ちなみに、先週まではしかだった息子も、熱が下がった時点でお風呂に入りましたよ。
最初の発熱から10日目だったと思います。
私はちょっと早いかも・・・と思いましたが、問題なかったです。
汚れた体をさっぱりし、今週月曜日から元気に仕事に復帰してます!

Qはしか(麻疹)について

こんにちは。先日千葉、茨城方面で、はしかが流行してると聞きました。私は神奈川県在住です。

子供の頃(多分?)はしかはやってません。母の話によると姉がはしかの時、生後3ヶ月の私は8度くらいの熱が3日続き発疹は出なかった事はあると聞きました。(母ははしかだと言うのですが・・・??)

発疹も出ないのに、これははしかの可能性はありますか??予防接種もしてません。(昔はかかって当たり前みたいな感じでしたよね・・・。)

私は毎日娘の幼稚園の送り迎えの為、幼稚園に出入りしてるので、まだ幼稚園でははしかの話は聞きませんが、とても不安です。空気感染する程強い菌と聞きますが、うつらない予防法とかあるのでしょうか?また大人がうつるとどんな症状になるのでしょうか?

予防接種を今から受けようか・・・と考えてはいるのですが、30代になって恥ずかしいのですが、痛いのが大の苦手で注射が大嫌いです。どれくらい痛いのでしょうか??採血のチクッくらいなら全然平気なのですが・・・。

Aベストアンサー

最近、関東の方は流行っているようですね。

子どもの頃の症状が、はしかだったかどうかは、受診されていないようですし、今になってはわからないですよね。
一番いいのは、抗体検査をされることです。
抗体検査で陰性だったら、予防注射をお勧めします。
大人のはしかは相当大変です。注射が痛いなんて言っている場合じゃないですよ。
ただし、流行している地域で予防接種することがどうなのかはあると思いますが。

大人のはしか。夫が数年前に実際に罹ってしまい、入院しました。
40度の熱、目は充血するし、もうろうとした感じになって。
共働きなので、夫だけ寝ていて途中で電話をしても会話がほとんどできない状態になり、危険を感じ、受診中のお医者さんに連絡して緊急入院しました。熱は、看護師さんが両脇、大腿部にアイスノンを何度も取り替えながら3日ほど続きました。夫が死ぬかもと思いました。

小さい頃ワクチンを接種していたのですが、数十年で抗体が切れるそうです。

脅すようですが、大人のはしかはひどいです。
早めに、内科医にご相談されてはいかがでしょう。

最近、関東の方は流行っているようですね。

子どもの頃の症状が、はしかだったかどうかは、受診されていないようですし、今になってはわからないですよね。
一番いいのは、抗体検査をされることです。
抗体検査で陰性だったら、予防注射をお勧めします。
大人のはしかは相当大変です。注射が痛いなんて言っている場合じゃないですよ。
ただし、流行している地域で予防接種することがどうなのかはあると思いますが。

大人のはしか。夫が数年前に実際に罹ってしまい、入院しました。
40度の熱、目は充...続きを読む

Q45度の高熱って・・・

近所の小1の子供を持つお母さんが
「うちの子昨日45度の熱を出して、体温計が3つも割れたの!」
と言っていました。
側にその子がいたのですが、とても昨日高熱出したとは思えない感じに元気そう。
本当に45度の高熱って出るものなのでしょうか?
そして翌日にはケロっとしているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

出ません。
人間の体温が42度を超えると”体を構成するタンパク質が凝固する(卵を温めると凝固してゆで卵になるのと同じ原理)”ため生きていられません。
そのため体温計は”42度までしか目盛りがない(それ以上はあっても無駄)”のです。
ですから45度なんて”計測できない”し、仮にあっても翌日ピンピンなんて絶対ありえません。


人気Q&Aランキング