この前はじめて30分のランニングと筋トレをしました。
次の日からは、筋肉痛で歩くのがとってもつらいです。
そもそも、筋トレをしたら、筋肉の繊維が切れてしまってそれを修復するためだといいますが。この筋肉痛の期間、その痛みをこらえてストレッチとかをした方がよいのでしょうか?また筋肉痛はどのくらいでなくなりますか?
トレーニングに行くのは2日か3日おきぐらいに行くようにしようと思うのですがそれでよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

筋肉痛で歩くのがとってもつらいです。


そもそも、筋トレをしたら、・・・
お疲れですね。何でも無理をしないことですよ。
自分の体力に応じて、運動されたらいかがですか?

私は、温泉でゆっくりつかりますよ。
むるまのお湯で・・露天風呂などいかがですか・・
自然と筋肉も回復しているようです。

くれぐれも、自分の体力に合せて、無理しないことです。
少しでも、続けることが体力、筋力のついてくるでしょう。

参考URL:http://www2.ktarn.or.jp/~to-heal
    • good
    • 0

tetuharu さん こんにちは!


What is 「筋肉痛」?

運動を長く続けるには「ブドウ糖」と「酸素」が大量に必要です。筋肉は、運動中それらが 足りなくなると、どこからか補給しはじめる行動とります。肝臓に貯金してあるとこの「グリコーゲン」をブドウ糖に変化させた補給するのです。
運動中 酸素供給不足や、筋肉血液循環が不足すると疲労物質と言われる「乳酸」が、できちゃうのです。これが筋肉に溜まると筋肉が疲労したり、痛みや炎症を起こすのです。
言ってみれば、筋肉が大量のエネルギーを燃やすことで、燃えかすともいうべき老廃物が副産物で生まれる。それが悪さの元凶「乳酸」なのです。

「乳酸の除去」
運動好きなら全員、口揃えて言う言葉ですが「クールダウン」あるいは「軽い体操、ストレッチ」やりなさい!と言いますが、何故でしょう?
事後運動は当然筋肉にストレスかけず、呼吸も平常よりちょと高めの安定状態に入ってますよね?
そこで軽~い 運動すると酸素補給が充分状態になり溜まった乳酸は水と二酸化炭素に分解され乳酸数は減少します。

これが 一般的 筋肉痛の原理。

「しかし」
筋肉痛、後を、ひくものです。
#1のkasayaさん書いてあるとおりスプレー、湿布、その他に、ぬるめのお風呂にゆっくりつかったり、マッサージをして血行をよくしておけば 徐々に消えるでしょう。

「トレーニング」
筋肉痛只今現存中の個所は、トレーニング控えてください、しかし筋肉痛意外の場所はトレーニングOKです。
例)足だけ筋肉痛、あとは平気、な時は上半身トレーニングOK OKよ。
注意・・終わった後のクールダウン必ず励行すること。
軽~く自転車こぐ、使った筋肉のストレッチ長めにネ!

では では・・・
    • good
    • 0

絶対休みをとったほうが良いと思います。


そうしたほうが筋肉がつくらしいですよ。あと友達がプロテインを飲むと回復がはやいと言ってました。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

はじめまして、kasayaと申します。


筋肉痛、辛いですよね。私はスポーツ歴が長く筋肉痛の経験も豊富です。

先日はじめて30分のランニングと筋トレをされたそうですが、始める前のウォームアップと
終わった後のクールダウンはちゃんとされましたか?
一般的に、スポーツが終わった後のクールダウンが筋肉痛にも影響します。
ウォームアップより長い時間をかけて、ストレッチ等を行うのが良いそうです。
または、スポーツでほてった筋肉を急速にクールダウンするスプレーなども
街のドラッグストアで販売されていますよ。湿布もオススメです。

痛みをこらえてまでストレッチはしなくて良いのでは。
筋肉痛が治るのは個人差と、その筋肉痛の原因となったスポーツ量の差にもよります。
まずは2日か3日おき、ご自分の無理のないペースから始められるのが1番だと思います。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『筋肥大の筋トレ』「生きた筋肉」と「死んだ筋肉」の違いそれと「生きた筋肉」は大事かどうしたらつくか教えて下さい

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せきが集まっておじさんに筋トレの話をしたらおじさんも「生きた筋肉」について話してくれました。おじさんは「筋トレをするなら何かスポーツをしろ」と言いました。筋肉というのはつけたからには使わないと意味がないという事ですか?僕は1日の内に筋トレ以外でやる事はそんなに体をひんぱんに動かすほどハードじゃないので極端に筋トレの時間だけ体をひんぱんに動かすだけじゃ生きた筋肉はつかないのですか?僕はスポーツならバトミントンが得意ですがそれをしながら体をよく動かし筋トレで体を鍛えると「生きた筋肉」はつくのですか?よくテレビで見るアスリートは当然ですが鍛えてもいるし試合などや練習で体をひんぱんに動かしています。アスリートは「生きた筋肉」をつけているのですか?「生きた筋肉」をつけなければつけた筋肉はつまり「死んでいる筋肉」になるのですか?アスリートも「死んでいる筋肉」では試合はできないのですか?「生きた筋肉」と「死んでいる筋肉」なにが違うのですか?それと「死んでいる筋肉」は「生きた筋肉」によみがえらせる事はできるのですか?おじさんはちょっとしか
話してくれなくて完全にはわかりませんでした。やはり「生きた筋肉」をつける事は大事ですか?僕もスポーツをやった方がいいですか?ちょっと気になっていたので詳しい方々回答よろしくお願いします。(本当にごちゃごちゃとした質問でごめんなさい)


↓これが過去の筋トレの質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せき...続きを読む

Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

生きた筋肉の反対は死んだ筋肉とは言えないですが(笑) 皆さんが書かれている様に、生きた筋肉=使える筋肉と表現した方が良いですね!

そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
胸だけに効かすとか、三頭筋だけに効かすとか、単一的な動作です。

ビルダーの方が読まれていたら申し訳無いですが(汗)
動きがギコチナイ動きします。

ボディビル的筋トレと違い、どのスポーツでも格闘技でも、脚腰を軸として身体全体を使います。
その使い方は、常に反動で力やスピードを生みます。

つまり、反動を使うクイックリフトやパワークリーンやスクワットが複合的に筋肉を鍛える事が出来て、動作の伝達が速くなると私は思っています。

私は、若い頃、空手をしてましたから、筋肥大トレ後、直ぐにサンドバッグを叩いたり蹴ったりしてました。
そうする事によって、よりスピード+威力が増します。

しかし、それなりに身体を筋肉で大きくしてからの話ですよ(笑)

Q筋トレについて質問です。 週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛

筋トレについて質問です。

週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛みがあります。
筋肉痛とは違い、筋トレ最中に限界に近づくとピリピリと痛みが走ります。
この現象は正常なのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です

「筋肉を痛めつける」と表現する人もいるにはいますが、誤解を呼ぶ表現ですね。

何でもかんでも無茶をすれば良いという事ではなく、適切なメニューを適切なフォーム、適切な負荷で行うことが重要です

「筋肉に疲労を与える」という意味では「痛めつける」と表現することもできるかもしれませんか、「とにかくがむしゃらにやれば結果が出る」というのとは全く違いますし、それでは故障の原因を作っているだけのことです

私も10年ほどトレーニングしておりますが、同じ種目でも毎回と言っていいほど新しい発見がありますし、日々勉強です。

素人さんがマッチョなトレーニーを見ると、根性だけで結果を出しているように見えるかもしれませんが、実は相当な知識とセンスがなければなし得ないものです。

そう言った意味で、トレーニングは科学であると常々感じますね。

Q筋トレについて調べているのですが、筋肉を痛め超回復で筋肉を肥大させてい

筋トレについて調べているのですが、筋肉を痛め超回復で筋肉を肥大させていきますよね。
それでは毎日30回腹筋ぐらいでは意味ないでしょうか?
ずっと毎日続けてきたのですが、見た目にでるほどムキムキでもないですし、無駄だったのでしょうか?

Aベストアンサー

自重の腹筋運動を毎日30回行ってるようですが、無駄ではありません継続される事で効果が出てきますしテニスに於いても腹部の筋肉は必用です。
自重の腹筋運動ですとムキムキにはなりませんが引き締まる程度ですが腹部が硬くなります、ムキムキにするには高負荷低回数のウエイトトレーニング(筋トレ)が必用になります。

自重の場合ですと回復が早いので毎日行っても構いませんが、疲労が強い場合は休息日が必用です。
高負荷低回数トレーニングを行った場合に筋肉疲労が強く筋肉にダメージが加わりますので回復するには休息日を1日~3日程度取る必要があります、場合によってはもっと取る場合もありますがこれは疲労度とダメージを受けた筋肉の回復の関係で休息を取る必要があります。
筋肉にダメージを受けて回復しますと筋肉はトレーニング前よりも太くなり強くなりますこれが超回復理論と言われてます。
「漸進性過負荷の原則」に則って継続されてウエイトトレーニングをされてますと挙上重量も上がってきますし筋肉も肥大されていきますが、まさにそれが超回復と言われる所です。
長期的に継続的にトレーニングをされてますと顕著に解ります。

自重の腹筋運動を毎日30回行ってるようですが、無駄ではありません継続される事で効果が出てきますしテニスに於いても腹部の筋肉は必用です。
自重の腹筋運動ですとムキムキにはなりませんが引き締まる程度ですが腹部が硬くなります、ムキムキにするには高負荷低回数のウエイトトレーニング(筋トレ)が必用になります。

自重の場合ですと回復が早いので毎日行っても構いませんが、疲労が強い場合は休息日が必用です。
高負荷低回数トレーニングを行った場合に筋肉疲労が強く筋肉にダメージが加わりますので回復...続きを読む

Qジムで筋トレをしている高校生です。 ここ2週間、週3で通ってるのですが筋肉痛が起きないです。筋肉もつ

ジムで筋トレをしている高校生です。
ここ2週間、週3で通ってるのですが筋肉痛が起きないです。筋肉もついてる気がしないです。他の種目もやっていますがベンチプレスは55キロで10レップ3セットやっています。重量をあげるべきでしょうか?
なぜか筋肉痛が2週間も来てないです。こんなに長く筋肉痛が来ない場合なんてあるでしょうか?

Aベストアンサー

筋組織が壊れて初めて筋肉痛が起こるので、ベンチ等の重さに筋肉が成れてしまって筋組織破壊レベルの至っていないのでしょう。

60キロ辺りにしてみては?

Q筋トレ筋肉痛

ベンチプレスなどの筋トレをしました。
次の日は筋肉痛がきたのですが、筋トレをしてから一日、二日、三日たったのですが
いまだに大胸筋にのみ痛みが少し残っています。
このようなとき、みなさんは筋トレしていますか?

Aベストアンサー

痛みが強いかどうかは本人でないと解りませんが、御自分でトレーニングされてみて痛くて出来ないようでしたら当然痛みが軽減するまで休んで下さい、軽い痛みでトレーニングしても気にならないようでしたらトレーニングを行って下さい。
何日休んだら筋肉痛が取れるかはトレーニングの質やトレーニング経験(初心者)によっても違ってきますので何日休んだら取れるかはそれぞれ違ってきます。

この点に関してはトレーニングしてみて出来るようであれば行い、痛くてパフォーマンス上問題があれば中止して下さい。
又、痛いのは大胸筋のみなのであれば他の部位のトレーニングは可能と思います、あまり深く考えずに痛ければ休息して痛みが緩和されたらトレーニングに励んで下さい、休息もトレーニングを行う上で大切な事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報