プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラスの全員の親御さんに思い出DVDを作成して配る案が出ています。
手にした人がDVDプレーヤーで再生すると考えて、一番いいのはどの形式でしょうか?

当方のビデオカメラはAVCHD対応です。
東京在住ですが、地デジ対応のプレーヤーに対応していると考えそのままの形式で作成していいものでしょうか?
DVD-videoにする方がいいでしょうか?

そもそも他の人がどのようなプレーヤー(年式や海外製など)を使うか分からないのでDVDを配るという行為は危険でしょうか?
再生できない!、で終わればまだいいのですが万一、取り出せなくなった壊れたじゃないか!となりはしないかと不安に思います。

もしそれでも配ろうと言われた場合はどのような注意書きを添えるべきでしょうか?

私としてはAVCHDをそのまま使いたいのですが。
MPEG4にした方が良いという方もおりましす。どうでしょうか?

初心者で詳しくはありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DVDプレイヤーで再生するなら、DVD-Videoにするのが一番よいと思います。

他の形式ですと再生出来ない可能性のが高いですので

MP4だと、PCでは再生出来ます。でも、7以降ならそのままで再生出来ますが、Vista以下ってコーデックをを入れる必要があります。ですから、MP4ってあまりお勧めはしませんね。 でもきれいでいいと思いますけど
DVDプレイヤーなら再生出来ないでしょう

AVCHDでFHD画質だと現在のスペックのPCなら問題ないですが、数年前だと高スペックなPCでなければ再生出来ませんので。古いスペックのPCもありますから、やめてる方が無難です

再生出来ないって可能性はありますが、壊れる、プレイヤーの寿命の気がします。
DVDにプリンターで印刷してすぐだと壊れるかもしれませんが。あとシールなどを貼っても
印刷して乾かせば大丈夫です

1枚作成して出来る範囲で動作確認をしている方がよいですね
出来れば複数枚焼いても再生出来るかぐらいの動作確認をされてもよいかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教え頂きありがとうございます!

やっぱりAVCHD採用しない方が無難ですね

古いタイプのDVDプレーヤーも所有していますので動作確認はきちんと行うべきですね。

ありがとうございました

> もう地デジに対応してみなさんブルーレイプレーヤーに代えてい るかと思ったのですがそんな事はないですかね。

とは限りません。
パソコンで再生するとしてもAVCHD形式を再生するにはかなり苦しい機種かもしれないし、地デジに完全移行していたとしてもBDが出る前のレコーダーならH.264は再生できない。

自分を基準にことを運ぶと絶対に「再生できない」と苦情が来ます。
DVD Video形式にしてもDVD-R非対応のプレイヤーだと再生できませんしね。

確実なのは、再生テスト用のサンプルを作成し再生できるかどうか試してもらうこと。
再生できない場合は、使用した機器の型番を調べてもらいその機種で使用できる形式にする。

MPEG4形式でDVDに焼くにしても、それが使えるのはパソコンだけになるとは考えられませんか?
MPEG4形式でプレイヤーやレコーダーで再生できるのはBDビデオが一般的。それもBaselineでビットレートの上限が決められていたりと制限がまちまちである可能性もある。
そういう知識が皆無だったり、面倒臭いと思うのならDVDビデオが一番無難。
高画質のAVCHDが欲しいという希望者には個別対応するのが良いでしょう。その際、何で再生するか聞いておいた方がいいでしょうね。
BDビデオで欲しいとなるとBDビデオのオーサリングソフトが必要になります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

BDが出る前の地デジ対応という機種もあるのですね
AVCHDで作成するのは強硬策って感じですね
避けた方が賢明ですね

本来なら個別対応などしたいのですが予算の問題もあるし、親御さんによっては全く存じ上げない方もおりますし難しいところです。

ありがとうございました

>AVCHD対応です。

DVDプレーヤーでは再生できません

AVCHDに対応しているブルーレイプレーヤーなら出来ます

DVD-Rにデータ焼きしてパソコンで再生

>地デジ対応のプレーヤーに対応していると考えそのままの形式で作成していいものでしょうか?
CPRM対応のことかな

DVD-videoがベストでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

DVDプレーヤーじゃないですね、ブルーレイプレーヤーです。
もう地デジに対応してみなさんブルーレイプレーヤーに代えているかと思ったのですがそんな事はないですかね。

>DVD-videoがベストでしょう
そうですかありがとうございます!