アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耐震壁に開ける開口についてですが、γo≦0.05およびLo/L≦0.05の小開口は開口とみなされないという基準があります。
小開口の場合梁に開ける設備開口のように平均径の3倍あければ問題ないと考えています。
ここで問題なのですが、窓などの開口上部に小開口を設ける場合、あまり開口近くに設けると小開口とみなしてよいのか疑問です。
窓などの開口と小開口はどのぐらい離せばよいのでしょうか?
何か基準などありますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 「2007年版の建築物・・・基準書」に記載のある耐震壁に関するこの規定は,開口を含む耐力壁全体の耐力は,開口の形状及び位置によって低減する必要があるというものです。

ここで,壁筋を切断していない,且つ,十分に補強された,本体耐力壁の耐力に影響を与えない程度の小開口は,耐力壁の耐力低減の必要はない事を規定しています。「開口と見做さない・・・」ではなく,「開口として十分な補強がされていれば・・・」という条件が与えられています。

よって,小開口といえども,基本的には,RC規準及び配筋指針による開口補強が必要です。耐力壁の小開口の補強は,配筋指針に記載されていませんが,スラブの単独小開口及び連続している場合の規定がありますので,参考になると思います。ただし,配筋指針によって開口補強を配筋すると,相当な間隔が必要となる場合があります。例えば,開口補強筋の定着を35dとすれば,D10であっても,L=70×2+35d=490(mm)程度必要となります。

また,規準はありませんが,経験的に,小開口と近接した窓等の大開口を包絡線等を用いて一体として本体耐力壁の検討を行い,開口全体としての開口補強設計が行われているとすれば,小開口と窓等の間隔は,詳細な検討を行わなくても,設備貫通孔と同等と扱ってもかまわないと思います。

なお,ここでは「・・基準書」による判断についてのみ記載しました。開口を有する耐震壁は,腰壁,たれ壁,袖壁のモデル化等に絡んで,難しい問題を含んでいるので,単純な回答は難しいです。「RC規準」或いは「2007年版・・・解説書による判断」で割り切るのが最も簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
十分な補強というのが判断が難しいですね。
配筋指針に従うと少し過剰過ぎる気がしますが・・・
床開口と同じで壁筋を切断せずにおさまるならそれでよしとすると言うことで良いのでしょうか?

窓との開口と包絡させて設計が成り立つというのが安全側で理想だと思いますが、
万一窓開口がぎりぎりの設計だった時急に配管を通すなんてことになった場合、どうするのだろうとちょっと疑問に思ったので質問してみました。

あとは設計者の判断ということですね。

お礼日時:2011/11/16 01:16

ここには構造の専門家はいませんので


こう言う質問は構造系の掲示板で質問するほうがいいですよ。
自分でも「γo≦0.05およびLo/L≦0.05」と来たらRC耐震壁のことだとくらいはわかるのですが
この質問を木造で回答するって・・・って感じですがここではそんなものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうします。

お礼日時:2011/11/16 01:04

補足について


>RCでも開口上部の小壁を梁に見立てるということでしょうか?
小壁も梁に見立てるということです。
但し小壁が非耐力壁であれば、この限りでは無い。

>その場合、開口上の壁高さの1/2以上上なら開口を開けてもいいと言うことでしょうか?
耐力壁もしくは構造上壁梁と設計されているのなら開口可能範囲内に対する開口割合が定められています。
日本建築学会編「鉄筋コンクリート構造設計基準・同解説」を参照する事。

所見
構造計算した構造屋さんに問い合わせて開口位置を決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

鉄筋コンクリート構造設計基準・同解説を見てみたいと思います。

お礼日時:2011/11/16 01:03

窓等の上の小壁に換気扇等の開口


原則的には梁同様に考えます。
引張を受ける範囲内の開口は厳禁です。
枠組壁構造2×4なら尚更厳守です。

梁スパンを四分割、梁高さを二分割して引張範囲を見定める事。
「構造設計に関する質問です。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりまして申し訳ありません。

今回お聞きしたかったのはRCの場合です。
RCでも開口上部の小壁を梁に見立てるということでしょうか?
その場合、開口上の壁高さの1/2以上上なら開口を開けてもいいと言うことでしょうか?
重ねての質問ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/14 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A