プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
以前、白点病と尾腐れ病を
併発してこちらでお世話に
なったんですが
今度はそのうちの一匹が
松かさ病になってしまいました。ちなみに、白点病と尾腐れ病は
おかげさまで完治致しました。

こちらのサイトで
松かさ病を探したんですが
あまり出てこなかったので
質問させていただきます。

まず、症状としては
鱗全体が逆立って
所々赤い斑点があり、
横に倒れながら浮いてたり
くるくる回ったりしています。

食欲はあるみたいです。

慌てて15リットルバケツに水を
作ったんですが…
治療法がイマイチわかりません

我が家には
グリーンFゴールドリキッドが
あるのでそれを使いたいので
グリーンFゴールドリキッドを
使った治療法を教えてください。

あと塩水浴を一緒にする場合
何%がいいのか、
水換えは何日おきに
どのくらい換えればいいのか
教えてください。

前回に引き続き
無知な為質問が多いのですが
どうか助けてください。

ちなみに、松かさ病には
ココア浴がいい、と
別のサイトに書いてありましたが
それはどうなんでしょうか?

もし、病気に効くなら
分量などを教えてください。

お願いします…

A 回答 (1件)

はじめまして 質問者さま



>まず、症状としては鱗全体が逆立って所々赤い斑点があり、横に倒れながら浮いてたりくるくる回ったりしています。

http://f56.aaa.livedoor.jp/~mzks/sick.html エロモナス

http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/byouki/kingyo_era … 鰓病

http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/zukan/kingyo_syur … ピンポンパール

>慌てて15リットルバケツに水を作ったんですが…治療法がイマイチわかりません我が家にはグリーンFゴールドリキッドがあるのでそれを使いたいのでグリーンFゴールドリキッドを使った治療法を教えてください。

グリーンFゴールドリキッドの場合は、新水にされた方が良いかなと思います。もしピンポンパールが松かさ病なら、上記に書いてある通りかなり厳しい状況だと思います。赤い班点は出血しているのかもしれないです。水はピンポンパールが入っている水槽(バケツ)の水温と変わらないようにされてください。その後、カルキ抜きを入れてください。薬浴液は、使用する時に希釈し調整されながら、薬浴槽の薬剤は均一になるようによく混ぜてから使用してください。この時の作業は、金魚を入れずにされてください。上記の作業が終わった後に金魚を入れてください。グリーンFゴールドリキッドの場合は、上記の薬欲を均一にされて、ピンポンパールは薬にもとてもデリケートです。自分の場合、規定量を入れてひっくり返った事があります。薬を規定量より弱めで、15リットルに入れているのでしたら、水量約10Lの量で10mlこの「10ml」の量で充分で薬浴です。1週間に1度で1/3水換えされた後、カルキ抜きは忘れないように入れてください。薬を1/3追加です。10÷3=3.3いくつよりかは、3mlという感じで追加という感じの方がわかりやすいかなと思います。水換えペースをあげたいのですが、ピンポンパールはデリケートですので、1週間であれば水換えは少し控えた方が無難かも知れないです。薬の効果は、これを治るまで続ける感じです。同量、同サイクルという感じです。餌は3日に1度軽めに一口サイズ与えるくらいで良いかなと思います。餌を食べなけれ水が汚れますので捨ててください。1/3薬の追加の時は、徐々に薬を入れながら、均一に混ぜるというところを注意されれば良いと思います。水温は固定された方が良いと思います。24~25℃くらいが良いかなと思いますが、今の水温と差があるのでしたら、なるべく固定するという感じです。塩は、上記の鰓になにかいそうであれば1週間で大さじ5~6杯くらいで良いと思います。何もなければ塩はいれない方が良いかなと思います。塩を追加すると逆に負担になることもあります。もうかなりピンポンパールは塩に入っている感じに見えます。ココアは必要ないと思います。水が汚れて状態が見えないと思います。これで様子を見られて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、
ありがとうございました!

やっぱり、そんなにすぐには
良くなりませんが
根気よく頑張ってみます(o^o^o)

また何か機会がありましたら
よろしくお願いします!

本当にありがとうございました(>_<)

お礼日時:2011/11/14 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!