[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

高齢化時代でジムも中高年が多いです。女性専用ジムのように短時間集中で女性だけでトレーニングしているようなタイプのジムがあります。


地方は少子化、空洞化で女性専用ジム、大手ジムしかないです。大手ジムに行っていましたが中高年男性、会社退職した60代以上の男性がジムをたまり場にして占拠して一日中生活しています。

女性、若者皆怒っています、

マシン占拠し話しているだけでトレーニングしない事、

ジムの混んでいる時間帯平日は夕方以降、休みは昼間の時間帯に来てトレーニングしないで話し相手探ししている事

女性の周りを徘徊し女性の体目当てで凝視しているだけの中高年のオヤジ、爺さん達

トレーニングする気もなくだらだらノラリクラリ徘徊、占拠しているだけで皆迷惑しています。

スタッフも注意しているのですが改善されません。

高齢化時代で暇を持て余し、行き場もなく、孤独で寂しく地域社会に溶け込めない中高年男性のたまり場がジムとなっているようです。

女性は気味悪くてジムを去っていき、若者はこのような暇な話し相手探しの中高年と関わりたくなくてジムを去っていきます。

なんでジムでトレーニングしないでマシン占拠したまり場にしているのでしょうか?

無縁社会の仲間たち?

自立できないから自分の面倒見てくれる女性を探しに来ている?婚活?

ジムがトレーニングできなくなり中高年男性のたまり場になって暇つぶしして場所になっています。

スタッフ、女性、若者皆怒っています。しかし中高年男性は何人も同じ行為していますから注意しきれません。ポスター、貼り紙、口頭で注意しても忘れ同じ迷惑行為しています。

なんで中高年男性はこんなことしているのでしょうか?

ジムはトレーニングする場所ですがたまり場にして話し相手探ししています。

体鍛える気もなくメタボな体はいつまでも何も変化なし。

皆迷惑しています。怒って注意して素直に聞けばいいのですがやはり聞く耳持たずでトラブルになります。

トレーニングやる気もなく話し相手さがし、徘徊、ちょっかい出す等迷惑行為してばかりの中高年男性が多いです。

なんでこんなことしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私(オジサンです)が通っている大手スポーツジムは、オバサン・オバアサンが過半数を占め、運動するよりもたむろし、おしゃべりをするほうに関心があるようです。

オジサン・オジイサンは、まだまだマシなほうです。

 いまや病院、スポーツジム、写真クラブ(などのような趣味の集まり)ではオジサン&オジイサン・オバサン&オバアサンのたまり場、憩いの場、おしゃべりの場になっています。これでは若い人たちやオバサン・オバアサン以外の女性は敬遠したくなることでしょう。

 でもいまのスポーツジムは多数のオジサン・オバサン会員で成り立っており(お金もヒマもありますから)、これからも数が増えるでしょうから、むげに注意して「あそこのジムはうるさい」という噂が立てば、オジサン・オバサン会員が逃げて淘汰されてしまいます。そうでなくても、ジム間で会員の引き抜き合戦をやっているくらいですから。

 これから数が減る一方の若い人に去られても、ジムは打撃を受けないでしょうが、オジサン・オバサンを粗末にすると死活問題になります。実際、年寄り向けに健康相談、食生活の指導などのサービスを広げているジムが増えていますし、ソファーやテーブルを用意してコミュニケーションできるたまり場を充実させているところが多いのが実態です。
 買ってもいまさら効果もないようなヴァームとかの健康サプリなどもオジサン・オバサンは惜しげもなく買ってくれますから、眉をひそめることが少々あったくらいでは強い注意はできませんね。

> なんでこんなことしているのでしょうか?

 簡単です。怖いものがない(いまさらそれで失うものがない)からです。

この回答への補足

地方です、実際にこのような事ありましたが結局は潰れました。メタボな体型の人が料金払ってトレーニングしないで溜り場にして、結局最後は誰も来なくなりました。

お互い嫌だったのでしょうね。毎日同じようなムジナ同士で固まって堕落した生活して金だけボッタクリしていたようです。

都市部なら金持ちの老人いますが地方では少なし。やはり老人同士で固まってもお互い進歩無しでダラダラ毎日過ごすのが嫌いだったようですね。

補足日時:2011/11/13 19:13
    • good
    • 0

私も似たような悩みがありました。

近場のジムは素人集団に占拠状態。市営のジムもヤハリ常連の定年過ぎて暇そうな方々の溜まり場。真剣に筋肉アップを考えてトレするには集中力が必要ですからねぇ。
類は友を呼ぶじゃありませんが 同種の考えの方が集団化するのは当然なんですよ。(暴走族とかも)
嫌ならゴールドジムやハードコアなジムに入るか自宅トレしか有りませんよ。
私は自宅トレ+ジムでしか出来ない種目だけ週1回我慢して市営ジム(1回300円)でやってます。
ベンチもセーフティ使えば自宅でも安全に高重量できますしね。
ただ...挙げる重量や筋肉を他人に見せびらかしたいタイプの方には不向きかもしれませんが。

この回答への補足

同じような事している人多いです、アウトドア系スポーツブーム、ランニンング、サイクリング、ウオーキング等、家で出来るヨガ,DVD流してトレーニグしている人。

女性専用ジムが多く、デイケアセンターようなジムもあります、大手ジムはボッタクリ目的で人が集まりません。見え見えの営業姿勢ですから。

少子化で公民館、体育館も空いていますからそこをトレーニングに利用している人もいます。


大手ジムが潰れ公営ジムが出来ました、しかし設備限られています、でもやらないよりはましです。そこは中高年の溜り場とならないように注意しているようです。

若者、女性は知っていますから時間帯考えて利用しています。

皆中高年のメタボさんはトレーニングしない事で警戒しています。

補足日時:2011/11/13 19:29
    • good
    • 0

確かに多い。

ジムの苦情改善、トレーニング雑誌にも同じような苦情対処法が書かれています。
病院にもモンスター患者いるようにジムにもモンスター会員、特に暇な中高年がこのような問題起こしています。
困った時代になっていますね。

デイケアセンターの代わりにしている事が原因のようですが

この回答への補足

大手ジムが中高年の溜り場、デイケアセンター代わりになって潰れました。
女性専用ジムが規模大きくなっています。

ボッタクリジムが多い中で結果出している女性専用ジムが残っている状態です。

専門ジムは少子化で潰れています。結局ホームジムしかないようです。

補足日時:2011/11/13 19:31
    • good
    • 0

地域や施設によって違うのでしょうね。


私の通っているスポーツジムは
中高年女性が、そのまま当てはまっていますね。

男女は関係ないでしょう。

この回答への補足

地方では大手ジムが潰れています。結局老人のデイケアセンターとなり誰も行かなくなって潰れた。
女性専用ジムでも結果出しているジムだけ規模大きくなっています。

中高年の行き場となるような場所、ゲームセンターが今となっては溜り場となっています。若者少なし。

自分の存在価値を主張するような場所が無いからジムでこのような主となって他人を牛耳る、支配したがる。他人の言う事は聞かない。

困った時代です。

行き場も無く生き甲斐も無い中高年が溜り場となっている場所は必ず潰れますよ。大手ジム、ゲートボールも潰れていますから。

補足日時:2011/11/13 19:36
    • good
    • 2

>なんでこんなことしているのでしょうか?



暇だからでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとっつきにくい?話しかけづらい?ジム友達ができません・・・

27歳の彼氏なしの女です。
一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。
元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。

・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。
恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。

元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、
ジムを通じて近所の友達ができたら、仕事が終わった後に一緒にご飯を食べたりとか遊んだりしたらきっと楽しいだろうなぁ、なんて淡い期待をして入会してみたはいいものの、全くそんな気配はありません。
入会したのは大手のジムで、スタジオプログラムもあるのですが、私はまったくの初心者、しかも一人なのでなかなかそこに飛び込む勇気も出ず、いつももくもくと一人でマシンを使ってトレーニングしています。
会員の女性はほとんどがスタジオ目的で来ているらしく、マシンフロアには不思議なくらい女性がいません。同年齢くらいと見受けられる素敵な男性もいるので話しかけてみたいな、と思うのですが、いつも思うだけで一人帰っていく感じです。

私はどうも初対面の人には「冷たそう」「無視されそう」という印象を与えやすいらしく、今まで一度もこういった場所で声をかけてもらった経験がありません。
親しい友達に言わせると、自分では全くそんなつもりはないのですが「人を寄せ付けないオーラみたいなものが出ている」らしいのです。友達になった今だから言えるけど、最初は口をきいてもくれないかと思っていたとか、最初の印象と友達になってからでは全然イメージが違うなど、友人になった人達からは後になって必ず言われます。
人付き合いを鬱陶しいと思う方ではないし、むしろ求めているのですが、誰も仲介してくれる人がいない空間ではどうもうまくいきません。

挨拶から始めてみよう!と思うのですが、自分が初対面の人にどんな印象を与えてしまいがちなのかを今まで散々人に言われたことによってわかっているだけに、迷惑がられてしまったらどうしよう、と思うと勇気がでません。
施設内で親しげに話している人達を見ると、どうやって友達になったんだろう!?と羨ましく思ってしまいます。


ジムに通っている方々に聞きたいのですが、顔見知り程度の同性、もしくは異性に突然話しかけられたらやっぱり引いてしまいますか?

27歳の彼氏なしの女です。
一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。
元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。

・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。
恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。

元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、
...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6さんにほぼ同意見です。

私はジムでマシンもやるしスタジオも参加しますが、マシンフロアでは人と話したりはしません。
マシンフロアでおしゃべりしてるのは迷惑だと感じるくらいです。
台数に限りもありますし、集中してやりたいですからね。
それに、話すタイミングなどもあまりない気がします。

逆にスタジオは、プログラム開始を待っている時や、終わった後などその日のレッスンの感想を話したり、他のクラスの様子を聞いたり、いろんな人とお話しています。
同じプログラムに出てる人って毎週一緒だったりするので、最初は会釈くらいだったのがだんだん世間話をするようになり、レッスンの話をするようになり…という感じですね。
最初はみんな一人だったのが、だんだん知り合いになって、知り合いの知り合いが増えて…みたいな感じです。
そこまでになるのに半年くらいかかったでしょうか。
別に友達を作ろうとしていたわけではなく、自然にそうなった感じです。

スタジオプログラムはいろいろありますので、初心者も参加しやすいベーシックなエアロビクスやダンス等でもいいですし、ヨガなどでもいいですし、興味を持てるものに少しずつ参加してみてはどうでしょうか?
スタジオに行くようになると、ジムライフが一気に拡がって楽しくなりますよ。
マシンやプールだけだとめんどくさくなっちゃうこともありますが、スタジオは曜日や時間が決まってるので「その時間に行く」習慣がつきやすくなったりするメリットもあります。
ぜひスタジオの楽しさを体験してみてください!

NO.6さんにほぼ同意見です。

私はジムでマシンもやるしスタジオも参加しますが、マシンフロアでは人と話したりはしません。
マシンフロアでおしゃべりしてるのは迷惑だと感じるくらいです。
台数に限りもありますし、集中してやりたいですからね。
それに、話すタイミングなどもあまりない気がします。

逆にスタジオは、プログラム開始を待っている時や、終わった後などその日のレッスンの感想を話したり、他のクラスの様子を聞いたり、いろんな人とお話しています。
同じプログラムに出てる人って毎週...続きを読む

Qインストラクターの人たちの将来って

またこちらのカテゴリーで質問します。

フィットネスクラブのインストラクターの人って若い人が多いですよね。
(私のところは全員若い人です)
20代~30代前半といった感じです。
それ以上の年齢になったらどうするんでしょうか?
どんどん若い世代に譲っていくでしょうし。
体力的なものもある(のかな?)でしょうし。

勝手に先を心配してしまいました。
ご存知の方、教えてください。

余計なお世話を承知で質問してしまいました。

Aベストアンサー

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流されるままに 施設内で マシンの説明。

自分のスキルアップ意欲ある人や、給料アップ、狙う人は、クラブ内で「プログラム担当人」水泳指導やスタジオ内プログラムを 受持つ クラブ内資格 取ります。これが「資格手当てや、プログラム1本につき **円」で 給料に 跳ね返ってきます。

自立心 強い女性は そこから憧れの エアロビクスイントラ資格目指し、巣立って 行く人も いました。が知っての とおり フリーのエアロ イントラ業界で 高額取りは稀有。みなさん 「身を粉にして働いてます」これこそ エアロが 好きで好きで たまらない 報酬は 二の次だ の心意気でないと できません。

水泳 大好き男性女性は つてを 頼って 「スイミング スクール」にトラバーユ(死語)して40弱まで スイミング一筋に 携わってます。

ダイビング好きな子は トラバーユして ダイビングショップで資格取り ガイドとして 趣味と 実益してます。

スキー1級 もってた子は 退職し 一年の半年間はスキー契約コーチ、残り 半年は フリーター。現在も続く。日々 充実してる と言っていた。
一方 男子は トレーナーの勉強し資格とるため 退職し自分の 道を 進んでる 人もいます。
トレーナー以外も 運動の 内面に 関わる 勉強し同じく 資格とって 進んでる 人もいます。

言葉 語弊 ありますが、よく言えば 現場一筋、悪く言うと 現場に 甘んじて 流されっぱなしの人は
男は 30半ば 過ぎると 現場 外されます。管理職の肩書きで(実際は 雑務)クラブ内 運営に携わります。
**店 責任者の管理職(これは大手の場合)や営業カバンもって 外回りの 営業 などに配置転換されます。(これも 大手)
生活 かかってますから このとき 自分の 行く末を 考える みたいです。
女性もある程度 年齢いくと 現場 外され 受付や内部 事務職。
ここに 配置転換で 一年以内に 辞めてく女性多いです。

現場は 日本全国「若い子」配置されてます。
やっぱり 押し出されてしまうのです。ね。

この 書き込み すべて 自分の10年 3箇所で 見てきたこと 書き込みました。
他にも いろんな 人生 送ってる 人 いると 思います。
好きじゃなきゃ 勤まんない とこ。
現場に いられるのも「30ちょい まで」
あとは 日の あたらない 裏方さん。
現場 続けたけりゃ トラバーユ。

青春の 数年間を その 現場で 働きたい と 割り切って 就職すれば 自分が 光り輝けるとこ。

以上 自分の イントラ人間 ウオッチングでした。

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流さ...続きを読む

Qスポーツクラブでの人間関係

20代半ば・♀です。
2004年の夏に入会し、今年2月に退会したクラブに、再入会しようと思っています。
入会・再入会の動機はダイエット(実際10kg強も痩せましたが、最近少し太ったので…)、退会の動機は人間関係に疲れ果てた事です。
顔を合わせたら挨拶したり、それなりに仲のいい人もできたのは嬉しいのですが、反対に身に覚えのない事を中傷されたりもしました。
他クラブに通っている友人の話を聞いても、私が通っていたクラブの方がマシかも…と思う位、人間関係が泥沼です(笑)
レッスン内容や立地を考えても、通っていたクラブが今のところ一番候補です。
私はただ運動して、健康に痩せたいだけなのですが、どうしたら泥沼に巻き込まれずに済むでしょうか?
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

どこのクラブも人間関係はいろいろあるかもしれません。
私の親が通っていたクラブ(私も短期間ですが通いました)、そこから30メートルも離れてないクラブ(私の従兄弟が通ってました)も、結構どろどろでした。でも、友人が会社の帰りに通ったクラブは「トラブルなんてないよ~」って感じでした。

私が知ってるトラブルの原因は・・・。
エアロビの場所とり、先生の奪い合い(誰が先生のお気に入りか)、プールでの泳ぎ方(水のはねさせ方)、泳ぐ順番を守らない、サウナやシャワー、ドライヤーの使い方、常識が無い人がいる・・・理由は数え切れないほどあるのですが、どれもくだらない事です。はっきり言って、どこでも有り得るという事だと思います。

巻き込まれるのが嫌だったら、あまり親しくなりすぎないのが一番です。それも寂しいかもしれませんがね。
友達のクラブはトラブルが無かったと言ってましたが、通い方が関係してるのだと思います。
・都心のクラブを利用する。(東京だったら渋谷、銀座など、地元の人が少なく、会社員利用が多いところにする)。
・会社員が通う時間に行くようにする。(主婦の人はあまり行けない時間。会社員は終わったら早く帰りたいので、付き合いが主婦の人より淡白)。
でも、質問者さまが通いづらいのだったら、やはり地元のところで、行きたい時間に通った方が良いと思います。好きなメニューがあるなら、やはり良いと思います。
・昼間通うのだったら、レッスンが終わったら、さっさと帰る。(お付き合いをすると、やはりトラブルに巻き込まれやすいと思います)。
・レッスンの前も軽くマシンをやる。(おしゃべりに付き合わない)。
・レッスンの始まる直前、失礼にならない程度の時間に部屋に入り、空いてる場所を選ぶ。場所を取ったら、また水を汲みに行くなどして席をはずす。
・レッスンとレッスンの合間があったら、トイレに行く、水を飲む、マシンを短時間でもいいからやる。(人とあまり話さない状況を上手に作る)。
・エアロビの場所取りには気をつける。(結構暗黙の了解を知らないで、常連さんのお気に入りの場所を取ってしまう事ってあると思います。最前列、前から2列目、一番後ろを指定席にしている人がいるなら、そこは避けるのが良いです。)
・あまり先生を独占しない。(先生に質問があっても、さっさと話を切り上げた方がいいです。先生と話すのを”命”にしてる人もいます。)
・スポーツクラブだけに どっぷり はまらない。(他の事に忙しい人っていうのは、やはり雰囲気で分かります。そういう人なら、スポーツクラブで淡白な人付き合いをしても不自然になりません)。

たぶん「○○さんって、つきあい悪いわよね」くらい言われると思います。でも、それは避けられないと思います。つきあいは悪いと思われても、「挨拶」はしっかり、にこやかにした方が良いです。

私と通ったクラブと質問者さまのクラブでは、違う点も多々あると思います。的外れな事を書いてたら、すみません。

でも、クラブに通って、楽しくダイエット(運動)できるといいですね。

どこのクラブも人間関係はいろいろあるかもしれません。
私の親が通っていたクラブ(私も短期間ですが通いました)、そこから30メートルも離れてないクラブ(私の従兄弟が通ってました)も、結構どろどろでした。でも、友人が会社の帰りに通ったクラブは「トラブルなんてないよ~」って感じでした。

私が知ってるトラブルの原因は・・・。
エアロビの場所とり、先生の奪い合い(誰が先生のお気に入りか)、プールでの泳ぎ方(水のはねさせ方)、泳ぐ順番を守らない、サウナやシャワー、ドライヤーの使い方...続きを読む

Qスポーツジムで一人で運動してる人

スポーツジムに通っていますが、毎回一人で黙々と運動してます。
しかもウォーキング40分から50分、を一人黙々としてから、マシンを使った運動をしています。

最近思ったのですがスタジオレッスンに参加してる人ってすごく楽しそうで輝いて見えるんです。
参加したい気持ちがありますが、なかなか踏み込めません。

スタジオレッスンにも参加しないで一人黙々と運動してる人って、つまんねー人だなぁと思いますか?
私は一人で運動されている方をそのように思いませんが、スタッフさんからも参加してみてくださいねと言われても参加できずにいるので、輪に飛び込めない性格なのかなぁーって思われている気がしてしまします。

なので最近、スタジオレッスンに参加する人=積極性があってキラキラしてる人。
一人黙々と運動する人=地味で一人の方が気楽でいい人。
みたいな式が私の中で成り立ってます・・・。

それにスタジオレッスンに参加してる人のほうが、イントラの人、スタッフさんと仲がいい人が多く、お客様としての扱いがいいようにおもいます。

あまり気にすることでもないと思いますが、どのように思われますか?
ご意見お聞かせください。

スポーツジムに通っていますが、毎回一人で黙々と運動してます。
しかもウォーキング40分から50分、を一人黙々としてから、マシンを使った運動をしています。

最近思ったのですがスタジオレッスンに参加してる人ってすごく楽しそうで輝いて見えるんです。
参加したい気持ちがありますが、なかなか踏み込めません。

スタジオレッスンにも参加しないで一人黙々と運動してる人って、つまんねー人だなぁと思いますか?
私は一人で運動されている方をそのように思いませんが、スタッフさんからも参加してみて...続きを読む

Aベストアンサー

ジムに来る人なんてほとんどが一人で黙々とトレーニングしてるんじゃないですか。気にすることはないでしょう。
スタジオプログラムに参加する人は必然的にスタッフと接触する機会が多いでしょうから仲が良くなるのはおかしくないですね。

Qスポーツジムで気になる人と仲良くなるには…

23歳、会社員の女性です。
近所のスポーツクラブに通い出して約2ヶ月が経ちます。
主に週に2回、休みが不定期なので平日に通っているのですが、
1ヶ月ほど前から気になる人が出来てしまいました。

その方も平日に来ていて、恐らく同じ年頃の男性です。
初めてジムを利用した日に隣りのランニングマシーンで走っていた方で、
その時は「こんな若くてかっこいい男の人もいるんだ」と思った程度でしたが、
少し気になったので試しに翌週も同じ曜日の同じ時間に行ってみると
またいらしたので、それからはいつも(お恥ずかしいのですが・・・)
彼に会うために決まった時間に行くようになりました。
ちなみに私もその方も筋トレとランニングをしています。

過去の質問も参考にさせて頂き、まずは挨拶から!!と思い
前回ジムへ行った時、思い切って「こんにちは」と声を掛けてみました!
彼は少し驚いた様子でしたが、「こんにちは」と返してくれました。
が、その日は彼が早々と切り上げてしまった様子でそれ以上は何もなく、
今日4日ぶりにジムへ行って、また彼も来ていたのですが
タイミングがつかめず挨拶も出来ないうちに、また彼は早々と帰ってしまったようでした(;_;)

もし仮に彼も私のことを気にしていてくれたら、きっと何かアクションがあると思うので
私のことはなんとも思っていないだろうと思うのですが、
私は彼の名前も知りたいし、色々お話してみたいと思っています。
この先どういう風にアプローチすれば仲良くなれると思いますか?(>_<)
「アドレス教えて下さい!」←このような直球勝負でいくより
やはり顔を会わせる回数を重ねてアプローチしていく方が自然ですよね…?
帰りを待ち伏せとかされたらやはり恐いでしょうか(^^;)

彼と会える時間にジムへ行くにはどうしても週に2回が限度で、
休みに予定が入っていたりすると10日位行けない時もあるので、
毎日もどかしい気持ちでいっぱいです…。
ですが名前も知らない彼が、私の日々の活力になっているのでそれだけでも感謝しています。
爽やかで好青年ぽい人なので、彼女がいることももちろん覚悟していますが、
でも!出来たらお知り合いになりたい…!
どうか皆様のお知恵を貸して下さい。
文才がないせいで長くなってしまってすみません。

23歳、会社員の女性です。
近所のスポーツクラブに通い出して約2ヶ月が経ちます。
主に週に2回、休みが不定期なので平日に通っているのですが、
1ヶ月ほど前から気になる人が出来てしまいました。

その方も平日に来ていて、恐らく同じ年頃の男性です。
初めてジムを利用した日に隣りのランニングマシーンで走っていた方で、
その時は「こんな若くてかっこいい男の人もいるんだ」と思った程度でしたが、
少し気になったので試しに翌週も同じ曜日の同じ時間に行ってみると
またいらしたので、それか...続きを読む

Aベストアンサー

ジムが大好きな30代男性です。質問者様の文章には好感が持てるので思わず回答しました。


「積極的な性格になりたい」とのことですが、その男性に挨拶できただけでもう充分、大丈夫です。大変よくがんばりました。

挨拶してからも、その男性から話しかけてこられないのでしたら、ここはひとまず引いてみたほうが良いと思われます。

最悪なのは玉砕して気まずくなって、そのジムに行くのをやめてしまうのだけは避けましょう。


質問者様は文章からおそらく、そのジムでいろいろな人と仲良くなりたいと思ってますよね。

それではまず
1.いろんなスタッフと楽しく喋れる関係になる。

2.いつも出ているスタジオプログラムでよく顔を合わせ仲良くなれそうな同性の方とお友達になる。(まず1人)

3.2.の条件のかたと数人お友達になる。

4. 同じくスタジオプログラム参加の異性と親しくなる。(恋愛対象になる男性でなくてよい)

5.そのプログラムに参加している人たち主体の飲み会に参加する。
(この飲み会が重要です。たいがいジム内での男女の話で盛り上がります)

この5段階まで到達すればあとは自然にお付き合いするチャンスも増えてくると思います。

私のしっている限りではジムで付き合う人たちはだいたいこれに近い流れだと思います。
いきなりトレッドミルで隣で走っていたどうしが親しくなったのは目にしたことがありません。

ジムではあせらず、スポーツと親しい仲間とのおしゃべりを楽しみながら、その延長線上によいめぐりあわせが待っていると思います。

その気になる男性をあきらめる必要はまったくありませんが、その男性は「心の励み」として大切にして、同時並行で先ほどの1~5の関係を作り上げてみられたらより良いジムライフになると思います。

がんばってください。

ジムが大好きな30代男性です。質問者様の文章には好感が持てるので思わず回答しました。


「積極的な性格になりたい」とのことですが、その男性に挨拶できただけでもう充分、大丈夫です。大変よくがんばりました。

挨拶してからも、その男性から話しかけてこられないのでしたら、ここはひとまず引いてみたほうが良いと思われます。

最悪なのは玉砕して気まずくなって、そのジムに行くのをやめてしまうのだけは避けましょう。


質問者様は文章からおそらく、そのジムでいろいろな人と仲良くなりたい...続きを読む

Qジムのインストラクターさんは、こっちが勘違いしそうなほどに、近づいてくるものですか?

ジムに入会しましたが、インストラクターさんやスタッフさんがすごくフレンドリーに近づいていらっしゃるので驚いている者です。特に男性が。

ある方は、私の腕と自分の腕を比べて、「細いですね~」と言ったあとに、私の手をとって自分の手と合わせ、「わあ、手も小さいんですね」と言ったり。

ある方には、「職場はどこ?」「大学では何を専攻していたんですか?」と聞かれ、答えるとニッコリ、「覚えておきますね」と言われたり。

ある方には、そのインストラクターさんが趣味でやっているテニスの集まりに、ぜひ来てくださいと言われたり。あと、テニスに興味があるなら、テニスマンガを貸すから、来る日を教えてくださいと言われたり。

ある方とは、トレーニングの合間に30分くらいお話をしたり。(内容は、どこに住んでるのかとかいくつに見えるかとか、骨盤のゆがみをとるにはどういう動きをすればいいかとか、雑談から体、筋肉のことに関することまでいろいろ)

うちのジムの会員の方は定年退職された方ばかりで、若い人はまったくといっていいほどいません。20代の私が浮いてる感じです。若者がいないので珍しくて話しかけられるのかな、と思ったのですが…

インストラクターさんって、営業トークで、掌同士を合わせたり漫画を貸すと言ったり何分も話したりするんでしょうか? ジムは初めてなのでわからないことだらけです。それともこれくらいの触れ合い(?)はどこでも普通にあるものなのでしょうか? 私が自意識過剰なだけなのかしら(恥)

また、気になるインストラクターさんが出来てしまったのですが、(好きかどうかはまだわからない)上記のような態度を取られても、「向こうにとっては営業!」と、勘違いしないようにしたほうがいいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

ジムに入会しましたが、インストラクターさんやスタッフさんがすごくフレンドリーに近づいていらっしゃるので驚いている者です。特に男性が。

ある方は、私の腕と自分の腕を比べて、「細いですね~」と言ったあとに、私の手をとって自分の手と合わせ、「わあ、手も小さいんですね」と言ったり。

ある方には、「職場はどこ?」「大学では何を専攻していたんですか?」と聞かれ、答えるとニッコリ、「覚えておきますね」と言われたり。

ある方には、そのインストラクターさんが趣味でやっているテニスの集...続きを読む

Aベストアンサー

私は、4年間ジムに通っている男性です。頻度は週3回程度です。

まず、ジムのトレーナーがご質問内容にあるような行為(自分の手と合わせる等)をすることなどあり得ません。トレーナーは営業ではなく、あくまでもトレーニングに関するエキスパートで、トレーニング方法を教えてくれたり、安全確認のためにいるものです。

長く通っていると、トレーナーと親しくなり、雑談をすることも多々ありますが、30分も話し込んだり、トレーナーの方から私的なことを聞いてきたりすることはありません。何故なら、トレーナーは個人情報に関して厳守しなければいけないからです。

ですから、

>インストラクターさんって、営業トークで、掌同士を合わせたり漫画を貸すと言ったり何分も話したりするんでしょうか? ジムは初めてなのでわからないことだらけです。それともこれくらいの触れ合い(?)はどこでも普通にあるものなのでしょうか?

は、あり得ませんし、見たこともありません。考えられるのは、質問者様が通われているジムは、小規模のジムなのかもしれませんね。
私が通っているジムは全国展開している大手のスポーツクラブですので、その辺りのことは徹底されています。

それと、

>また、気になるインストラクターさんが出来てしまったのですが、

のような恋愛に関してですが、出会いがない人に、スポーツクラブとかに通ってみては… などとアドバイスされる方がいますが、ジムで出会いを求めることは、まず99%あり得ません。ジムには沢山の種類のトレーニングマシンがあって、男も女もみんな黙々とトレーニングしています。ですから、いつも顔を合わせるお客さん同士でも、挨拶程度です。そんな中で、特定の男女が仲良く話などをしていると、「あの二人は一体何しに来てんねん?」となって、いかにも場違いで浮いてしまいますし、そんな人は4年間で一度も見たことはありません。

ですから、ご質問者様のように、いかにもセクハラっぽい行為をされたら、他のスタッフに苦情を言いましょう。

それと、気になるトレーナーができた件ですが、少なくとも私のジムでは不可能です。トレーナーがお客と個人的な付き合いをすることは禁止されているそうです。

ご参考まで。

私は、4年間ジムに通っている男性です。頻度は週3回程度です。

まず、ジムのトレーナーがご質問内容にあるような行為(自分の手と合わせる等)をすることなどあり得ません。トレーナーは営業ではなく、あくまでもトレーニングに関するエキスパートで、トレーニング方法を教えてくれたり、安全確認のためにいるものです。

長く通っていると、トレーナーと親しくなり、雑談をすることも多々ありますが、30分も話し込んだり、トレーナーの方から私的なことを聞いてきたりすることはありません。何故なら、...続きを読む

Qスポーツジムで気になる女の子がいるのですが、どうしたら?

35歳の会社員です。恥ずかしながらここ5年以上恋愛経験ありません。昨年秋から健康とダイエットを兼ねて、会社帰りに便利な市営のスポーツジムに通い始めました。月木を除き週3~4回、時間帯はいつも18:00~21:00ぐらいです。そこで最初は特に何とも思ってなかったのですが、昨年末頃から好きというか、異性として気になる女の子ができました。彼女は20代半ばから後半で、週に何回か1人で来てるようです。話したことさえないので、名前も何も知らなければ付き合っている人がいるのかも分かりません。1人でジムに来るぐらいですから、ジムにいる間は黙々とトレーニングをしていて、話し掛ける隙というかタイミングも見つけられません。私自身もジムの間は真面目にトレーニングしています(彼女が着てるとチラチラ見てしまいますが・・・)。こんなとき、相手に困らせることなく自然に声をかけるにはどうしたらいいでしょうか?ジムが終わってから声かけるのもなんか待ち伏せしてるようで、彼女に変な恐怖心を抱かせてしまうのも怖いし。一度だけ、更衣室から出るタイミングを合わせて、偶然帰りが一緒になるような感じで声かけようと思ったのですが、勇気がでませんでした。こんな情けない私にアドバイスがありましたら宜しくお願します。

35歳の会社員です。恥ずかしながらここ5年以上恋愛経験ありません。昨年秋から健康とダイエットを兼ねて、会社帰りに便利な市営のスポーツジムに通い始めました。月木を除き週3~4回、時間帯はいつも18:00~21:00ぐらいです。そこで最初は特に何とも思ってなかったのですが、昨年末頃から好きというか、異性として気になる女の子ができました。彼女は20代半ばから後半で、週に何回か1人で来てるようです。話したことさえないので、名前も何も知らなければ付き合っている人がいるのかも分かりません。1人でジムに来...続きを読む

Aベストアンサー

ジムにさく恋ですかぁ~なんかいいですよね
まずは友達からって感じで、ワンクッション
いれて彼女に話しかけてみるといいかもしれませんね。
ジムならトレーナーや指導員がいませんか専属の?
もし個人個人いるようなら「自分ガ担当してもらってる
トレーナーより彼女が指導してもらってるトレーナー
の人の方が教え方がうまいような気がするんだけど
どんな方ですか?」って教えてもらうとか、もしくは
彼女の近くのマシーンに何気なく行って、使い方が
分かってもこれってここの機能はこうやるのでいい
んですよねとかっていかにも度忘れしちゃった
みたいに聞いてみるのもいいと思います。

いきなり待ち伏せされたと思わせるのも怖い
のでこの4ステップくらいふんでまずは警戒心
をといてから,徐々にアタックしましょう。

(1)<きっかけ造りで自分を認識してもらう>
本人のことでなく、他の用事をつくり声をかける。
ありがとうございますって笑顔お礼は忘れずに。

(2)<この前はどうもって感じで少しはなす>
休憩室でジュースなんか売ってれば彼女の分も
買ってよかったらどうぞ、今小銭が重たいんで(笑)
とかって言って相手に気を使わせずに何気なく買う。
で、ジムにひとりできてるんですか?ってきいて
僕もひとりできてるんですが、ジム仲間が欲しい
んですよねえ。話しながら練習できるし。

(3)<あったら必ずあいさつする、近くでトレしながら
話しかける>

(4)偶然を装い一緒に帰りませんかって言う。

まずは友達からを前面にうちだしましょう☆
あくまで↑は私的な見解なのでその都度相手の
反応をみながら適宜変えてみてください♪
成功をいのってます(^^)がんばってください。

ジムにさく恋ですかぁ~なんかいいですよね
まずは友達からって感じで、ワンクッション
いれて彼女に話しかけてみるといいかもしれませんね。
ジムならトレーナーや指導員がいませんか専属の?
もし個人個人いるようなら「自分ガ担当してもらってる
トレーナーより彼女が指導してもらってるトレーナー
の人の方が教え方がうまいような気がするんだけど
どんな方ですか?」って教えてもらうとか、もしくは
彼女の近くのマシーンに何気なく行って、使い方が
分かってもこれってここの機能はこうやるのでい...続きを読む

Qスポーツクラブの変な男性

スポーツクラブに通っています20代女性です。
1年少し前から、同じ時間帯に通っている知り合いではない男性(同世代くらい)が
やたら私のことを意識してきます。
最初は知り合い?って思いましたが、思い当らず
しかししばらくして、私の会社に派遣に来ていた男性と分かりましたが
社内ですれちがっても全くこちらを意識しませんでした
(私がスポーツクラブに通っている人間と認識していない感じ)。
今は派遣を切られて私の会社には来ていませんが、スポーツクラブは通ってきています。
大体私より先にいて、私がクラブ内に入ってきたらいつも「あっ」って顔をしてきます。
そして私がマシーンを使っているときとか目の前1~2メートル先に立ち止まって
こちらをじっと見てきます。いくらなんでも不自然なのでこちらが視線を向けると
さっとそむけてどこかに行きますが、少し経つと同じ事をしてきます。
毎度毎度なのでこちらも不快に思い、睨むようにしましたが
その瞬間はそむけますが、今度はすごくわざとらしく振り向くふりをして
ちらちらっと見てきます。
気にしないでおこう、放っておこうとしたら調子に乗られてるのかじーっと観察してきます。
正直外見的にも女性にもてる風貌ではなく、体臭もきつい人なので近寄って欲しくありません。

実は以前にも同じスポーツクラブで3名ほどの男性に同じようなことをされ続け、
その時は彼氏に付いてきてもらって終わりました。
しかし今回は時間的に彼氏に来てもらうのが厳しく、どう対処しようか困惑しております。
こちらが睨んでいる時点で嫌がっていることに普通気づくと思うんですが。
因みに話しかけては来ません。
都合上、クラブを変えたり通う時間を変えることは難しいです。
こういうことをクラブの係員の方に相談して丸く収まるでしょうか?

スポーツクラブに通っています20代女性です。
1年少し前から、同じ時間帯に通っている知り合いではない男性(同世代くらい)が
やたら私のことを意識してきます。
最初は知り合い?って思いましたが、思い当らず
しかししばらくして、私の会社に派遣に来ていた男性と分かりましたが
社内ですれちがっても全くこちらを意識しませんでした
(私がスポーツクラブに通っている人間と認識していない感じ)。
今は派遣を切られて私の会社には来ていませんが、スポーツクラブは通ってきています。
大体私より先に...続きを読む

Aベストアンサー

どうしようもないと思いますよ。
行動は不審ですが、クラブがどうこういうレベルではないですよね。
「ちょっと顔見知りがいたからちょっとみた」
といわれればそれまでです。
クラブ的にもそんな男がいることで女性会員が減るような不利益をこうむりそうですが、客は客。
残念ながら、クラブ側からは辞めろとか注意はできないと思います。

まあ、「変な人が見ている」と係員に相談し、見ている雰囲気があれば、「どうかしましたか?」と都度声をかけてもらう、等してくれればいいんですけどね。
クラブの対応というよりは、顔見知りの係員の好意の行動になると思うので、そういう係員の知り合いがいれば、相談してみるのはいいかと思います。

>こちらが睨んでいる時点で嫌がっていることに普通気づくと思うんですが。

それは普通の人の場合です。
残念ながら、キチ○イや変わり者っています。
そういう奴らは、そういう態度を理解できないからストーカーになったり、「自分に悪い点はないのに誰も相手にしてくれない」と世間を憎んでキチ○イ行動を取ったりします。

キチ○イに目をつけられてしまうと、そいつの目の届かないところに言って、キ○ガイの気が別に注がれることを願うしかないですよ。
殺せれば一番いいんですが、法的には無理ですからね。

まあ、交通事故にあったという感じですが、他のクラブを探してみるのもいいのではないでしょうか?
もっと悲惨な目にあう女性もいますからね。
その程度で済んでいる、とプラス思考に受け取るという考えもありと思いますよ。

どうしようもないと思いますよ。
行動は不審ですが、クラブがどうこういうレベルではないですよね。
「ちょっと顔見知りがいたからちょっとみた」
といわれればそれまでです。
クラブ的にもそんな男がいることで女性会員が減るような不利益をこうむりそうですが、客は客。
残念ながら、クラブ側からは辞めろとか注意はできないと思います。

まあ、「変な人が見ている」と係員に相談し、見ている雰囲気があれば、「どうかしましたか?」と都度声をかけてもらう、等してくれればいいんですけどね。
クラブ...続きを読む

Qジムで気になる男性がいます(特に男性の方アドバイスお願いします)

こんにちは。
一ヶ月ほど前からジムに行っています
そこで気になる彼が出来ました。

好きとかそうゆうのかわかりませんが無性に気になるんです。
でも、どうやって話しかければいいかわかりません。

同じプログラムで週に1.2回会います(ボディパンプ)
彼は一人で参加しているようで、それが終われば帰ってしまいます。
他の人とはあまり話しているのを見かけたことはありません。

何か話しかけようとは思うのですが、前後のプログラムがハードなものに出ているので(キックボックス等)
汗だくだし、顔が真っ赤なのでそんな状況で話しかけるのも気が引けます(乙女心です(^^;

何度か目があったことがあるので一応、向こうも顔はわかっているとは思います。
次のときに挨拶はしようかと思いますが
男性の方、ジムで知らない女性に話しかけられるのはどうでしょうか?
挨拶されても嫌じゃないですか?

またどうゆうこと話されたらうれしいですか?
気がない人や、女性ならすぐに話しかけられるし仲良く出来るんですけど
ちょっとでも気があると、変に動揺してしまっていけません・・・

ここ何年も恋をしておらず、久しぶりに素敵だなって思う人なので仲良くなれたらいいなって思います。
どうか、アドバイスお願いします。

こんにちは。
一ヶ月ほど前からジムに行っています
そこで気になる彼が出来ました。

好きとかそうゆうのかわかりませんが無性に気になるんです。
でも、どうやって話しかければいいかわかりません。

同じプログラムで週に1.2回会います(ボディパンプ)
彼は一人で参加しているようで、それが終われば帰ってしまいます。
他の人とはあまり話しているのを見かけたことはありません。

何か話しかけようとは思うのですが、前後のプログラムがハードなものに出ているので(キックボックス等)
汗だくだ...続きを読む

Aベストアンサー

ジム歴10年の者です。

人との交流の基本は挨拶です。
まずはその方が出られているレッスンにあなたも必ず出ましょう。
できれば、レッスンの始まるぎりぎりではなく10分前に入れるように。
そして、1ヶ月もすればお互い顔くらいは覚えますのでまずは挨拶しましょう。

「こんにちは/こんばんは」と。
そして、終わったら、
「お疲れ様~」と去るのです。
まずは、これを2ヶ月くらいは続けてください。

ジムに来ている人は来ない人と比べると社交的、常識が通じる人間であることが多いです。
何より自分の体のことをよくわかっているのですから、
(ダイエット食品に振り回されない分、よくわかっている)
社会通念上の常識は当たり前のように通じます。

ですので、挨拶は非常に重要です。
挨拶無しで寄る方が非常識です。

知らない人に挨拶されて嫌だと思う人はジムにはまずいません。
1に挨拶、2に挨拶、3,4も挨拶、5に挨拶。
半年くらいすれば世間話くらいできるようになるでしょう。


それから、笑顔は絶やさずに。

Qジムをデイケアセンター代わりにしている老人達

ジムスタッフに色々質問しました。60代から90代まで満足に歩けないメタボな老人達が集まっている実態。

どうもデイケアセンターに行かれないようでジムをデイケアセンター代わり一日中生活している=ジムを占拠している事が問題になっているようです。


満足に歩けない、体不自由なメタボな老人の世話をジムスタッフが面倒見ているようです。ジムスタッフがヘルパーのような事をしています。

他の女性のスタッフにも聞いてみました。

どうもこのような老人がジムを溜り場にして若者、女性たちがジムから去っていく、迷惑行為している苦情が殺到している、メタボな老人はトレーニングよりも話し相手探し=ジムを溜り場にしている。


他のジム、公営ジムに見学しましたがスタッフもメタボな老人達の迷惑行為に悩まされている事を説明しました。

彼らメタボな老人はトレーニングよりもジムをデイケアセンターにして一日中占拠し、生活している有様のようです。

マシンを占拠し他人が使えないようにトレーニング妨害しているようです。


それが嫌で女性は女性専用ジムへ逃げていく、若者はこんなやる気ないモチベーション低い人と一緒にトレーニングする気も無くジムから去っていく実態。

他にもメタボな老人達が様々な問題、トラブル起こしている事を説明しました。

このような迷惑行為している老人達はマナー、モラル欠如し、迷惑行為も自覚できないようです。注意されると逆ギレする始末。


なんでメタボな老人はトレーニングしないでジムをデイケアセンターにしているのでしょうか?


これではジムが誰も来なくなって潰れていきますよ。

現実に老人だらけになって女性、若者が去ってジムでなくなり潰れたジムがいくつかあります。

なんでマナー、モラル欠如しやりたい放題迷惑行為している老人が多くなったのでしょうか?

誰もこんなジムに行きませんよ。

ジムスタッフに色々質問しました。60代から90代まで満足に歩けないメタボな老人達が集まっている実態。

どうもデイケアセンターに行かれないようでジムをデイケアセンター代わり一日中生活している=ジムを占拠している事が問題になっているようです。


満足に歩けない、体不自由なメタボな老人の世話をジムスタッフが面倒見ているようです。ジムスタッフがヘルパーのような事をしています。

他の女性のスタッフにも聞いてみました。

どうもこのような老人がジムを溜り場にして若者、女性たちがジムから去...続きを読む

Aベストアンサー

 この手の話は、これまで何回となく出てきました。またですか。過去のログを読んでいないのでしょうかね。
 結論を言うと避けられません。いまや60歳以上の高齢者は人口の29%を占め、これからはますます増えます。そういう高齢者はお金と暇があって、話題を共有する機会がありません。ですから比較的に元気な高齢者はスポーツジムに行って健康維持を口実に仲間とおしゃべりを楽しみ、持病をもつ高齢者は朝から晩まで病院に行ってたむろし、自分で自分の面倒を見られなくなった高齢者はデイケアセンターに集まるんです。

 いまのスポーツジムは数が多くて小金がある高齢者で経営がもっています。1台が百万円もする健康器具をジムでポンと買うのも高齢者なんです。高齢者がいるからこそ、ジムがはやるんです。
 そんなジムがイヤで来なくなるのは若い人でしょうが、全体としては少数なので彼らに逃げられてもジムは痛手がそうありません。ですが多数を占める高齢者にとって、ジムは小言が多くてうるさいとの話が広まり、みんなが大挙して別のジムに替わられると死活問題になります。ですから、高齢者に対しては厳しいことは言えないんです。

 これはジムだけの話ではありません。趣味の集まり、たとえば写真クラブでも同じで、どこかのクラブに入るとモタモタして邪魔になる高齢者ばかりです。いまや高齢者で成り立っているビジネスが多く、これからはもっと増えるでしょう。現実はそんなもので、どうにもなりません。年金だって高齢者が増えすぎて、年金基金を食いつぶしているくらいですから。

 そんものだと腹をくくるしかありません。それがイヤなら高級な会員限定性のジムに移ることです。

 この手の話は、これまで何回となく出てきました。またですか。過去のログを読んでいないのでしょうかね。
 結論を言うと避けられません。いまや60歳以上の高齢者は人口の29%を占め、これからはますます増えます。そういう高齢者はお金と暇があって、話題を共有する機会がありません。ですから比較的に元気な高齢者はスポーツジムに行って健康維持を口実に仲間とおしゃべりを楽しみ、持病をもつ高齢者は朝から晩まで病院に行ってたむろし、自分で自分の面倒を見られなくなった高齢者はデイケアセンターに集...続きを読む


人気Q&Aランキング