新生児25日の赤ちゃんです。
数日前からおでこ、頬に赤いぽつぽつができました。

入院中も少しありましたが気にならない程度

今は小さな数ミリ位のぽちぽちがおでこ

頬、耳、首周りにあります。
今朝首周りを見たら白い芯があるものがプチプチたくさんあり皮膚全体は赤みあり。

毎日お風呂で石鹸を泡立てガーゼで洗い流していましたがいっこうによくなりません。

ネットで調べたりすると母乳、食事が悪いのが原因とか、アトピーとかあり 母乳をあげていいものか、赤ちゃんに申し訳ないやら、なにもしてやれないのが可哀想で

つらいです。

最悪アトピーだったら… 妊娠中の食事が原因だと思うと悔やんでも悔やみ切れません。

一ヶ月検診まで待てません。
どなたかこれが何かご存知の方いらっしゃいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイムリーです。

うちの四ヶ月の娘も今日予防接種に行った時に偶然同じようなポツポツがあったので見てもらったら、
湿疹でもニキビに近い湿疹だから大丈夫でしょうと言われました。

普段なら気にはなりませんが、上の子の幼稚園で水ぼうそうが流行ってるからそれだったら嫌だなー。と思って聞いたのですが。

アトピーは私も小さい時持ってましたけど、食べ物はあまり関係ないみたいですよ。
アトピーだったらもっと汁が出てグジュグジュして痒くてかきむしりすると思います。

母乳は当然あげてもいいし、痒がってなければ様子見でいいと思います。
心労多い時期ですけどがんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

二児の母です。

赤ちゃんは、生後4ヶ月くらいまで、皮脂の分泌がとても盛んです。
思春期のニキビができやすい肌質と良く似ています。
おそらくは、脂漏性湿疹だと思います。
泡立てた石鹸でよく洗うのは大切ですが、
泡の弾力で洗うようにして、決して擦らないようにしてくださいね。

乾燥でも湿疹ができます。
その場合は、石鹸で洗えば洗うほどに乾燥して、悪化します。
皮膚科を受診することをお勧めします。

赤ちゃんが、ひどく痒がって眠れないとかでなければ、
それほど気にしなくても大丈夫です。
雑誌などに載る赤ちゃんは、すべすべお肌の子ばかりなので、
赤ちゃん=むき卵のようなツルンツルンのお肌、というイメージが強いですが、
実は、4ヶ月くらいまではボツボツの子ばかりです。
中高生の男子顔負けなくらいに、ニキビ面も珍しくありません。
私の上の子も同じでした。
下の子は、満2ヶ月を迎える前に綺麗になりました。
昔から、上の子は母親の胎内の毒素を持って産まれるので、
乳児湿疹が酷いものだ、と言われています。
私の母も、長女の私は酷かったと言っていました。
一方妹は綺麗だったとか。
周りのママ友さんの話でも、2人目以降はどういうわけか肌が綺麗で楽よね、
という人が多いです。

妊娠中の食事を悔やんでも、今は何の意味もありません。
皮膚科で診てもらうだけでも、お気持ちがずっと楽になると思います。
個人的には、日々悪化しないだけ、重症ではないような感じがしますよ。
    • good
    • 0

湿疹は石鹸で洗ってよくなるものと、かえって悪くなるものがあります。


特に念入りに洗えば、かえって皮膚を刺激し、更に悪化することもあります。
石鹸で軽く洗ってガーゼで拭きとり、来週皮膚科を受診されては?
母乳からの影響もあるので、お母さんの食事はあっさり和風で。

一か月検診が待てないとおっしゃるのなら、皮膚科で診てもらって下さい。
アトピーかどうかは、「ここ」では分かりません。
特に多い乳児湿疹・赤ちゃん湿疹(新生児ニキビ)かもしれません。
肌が弱い子かもしれませんし、とにかくアトピーであっても緩和・改善方法はあります。
簡単には診断できないので、長い目で見ていく必要があります。

お子さんのことをきちんと知りたいのなら、目のないネットではなく目のある医師に見せて下さい。
アレルギー科も備えている皮膚科もありますので、まず電話で生後何日であること、症状を伝え、今から行ってもいいのか聞きましょう。

>妊娠中の食事が原因だと思うと悔やんでも悔やみ切れません。
妊娠中だけとは限りません。
生まれてから今までの食生活もそうです。
また、因子を持っていれば、誰でもなるものです。
あなたがたまたまならなかっただけで、実はみんな因子を持っていること。
今は診断を先生に任せ、精一杯、治療・保護してあげて下さい。

嘆く暇があったら、病院を受診して下さい。
それが親です。
「一か月検診まで待てません」とありましたので、あえて厳しく言いました。
お母さんは今が体力的にも精神的にも大変な時ですが、早く走った(病院に行く)分、治りも確実に早まります。
病院に行くのも勉強・経験ですよ。

私の個人的な意見ですが。
多分、赤ちゃん湿疹(新生児ニキビ)かなーと思います。
かゆがっていないのなら、多分その可能性が高いです。
これならお母さんのホルモンの関係で来るものですから、時間と共に自然治癒します。
特に男の子に多いと聞きます。
あと、乳幼児用の病気の本はありませんか?
そういった本に書いてありますよ(^^)
もしなければ、一冊手元にあると安心ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



湿疹が出たからアトピーとは限らないです。
私の友人が一度子供の顔がまっかっかになってしまったと電話をかけてきた事がありますが、よくよく話を聞いてみると、(完母)お徳用チョコレートを一人で一袋開けていた事が原因でした。

質問者様が油物を控える事で症状が治まる事もあります。
食事を和食になさり、お菓子類もケーキやチョコレートなど、油脂を含む物を控えてみて様子を見られてはいかがでしょうか。

後、我が家の次男が乳児湿疹がひどかった頃には、お風呂に木酢液というものを入れていました。
その後キレイになった為、長男の通っていた幼稚園の面識のないママさんにまで聞かれました。
スーパーの入浴剤コーナーにも最近では木酢液を置いてありますが、我が家で使っていたものはティーライフという会社のものをネット通販で買っていました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPILOTボールペン(替芯)BSRF-6F 0301を入手したい

粗品でもらったPILOTの油性ボールペンが使いやすいので気に入ってます。 替芯を見ると、BSRF-6F 0301と表示されています。 どうしたら、この替え芯を入手できるでしょうか。細字用ですが何ミリかわかりません。

Aベストアンサー

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301は2003年1月製造)

私もボールペンは使い捨てにしないで、替え芯を使う派です。
ボールペン本体も100円くらいで買えるので、60円の替え芯を買っても、さほど節約にはなりませんが、本体自体に愛着が湧くので、替え芯を入れて使っています。

ただし、ボールペンの替え芯の寿命は、保証されているのは2年までだと聞いたことがあります。
それ以上古くなると、インクの出が悪くなります。
私は買いだめし過ぎて、古くなって使えなくなってしまった経験があります。(*_*;
なので、あまり買いだめし過ぎないほうがいいです。

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301...続きを読む

Q新生児の湿疹について

子供が生後20日ほどになりますが、顔に赤みを帯びた湿疹が出始めました。また、最近はなかなか泣き止まないことがあり、空腹によるものを疑っておりましたが、この湿疹による痒み等何か関係があるものなのかとも感じてます。湿疹の箇所は顔のみで体には出てないので、内的よりは外的要因によるものか…。
勝手に推測してますが、誰か詳しい方等がおりましたら、対処法についてアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

「乳児湿疹」では?
皮膚を清潔にしていれば大丈夫です。
ベビー用の石鹸(今、沐浴で使ってるやつ)で洗ってあげてみてください。やさしくね(^^)
または、「こどもの救急」で調べてみたら?
www.kodomo-qq.jp

QF接栓の芯線と相手側との接触はどのような構造ですか?

何時もお世話になります
分からないので教えて下さい。

BS等のケーブル接続に使われる5C用F接栓の芯線と相手側との接触はどのような構造ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

)(

のような構造ですが、違うことを聞いていますか?

Q新生児の湿疹について

生後3週間の赤ちゃんがいます。一昨日から顔にぽつぽつと湿疹が・・・一昨日は右頬だけに、昨日は両頬とこめかみに湿疹が増えていました。先日首のところにも同じようなぶつぶつができ、助産師さんに相談したら、乳児湿疹なんで石鹸で洗ったら治ると言われ、その次の日に丁寧に石鹸で洗うと翌朝には完治していました。乳児湿疹は治ってもまた他の場所にうつるって聞いてたので、今回も・・・と軽く考えていました。ただ今回の場合は、化膿したりとかはないがぶつぶつが増えたこと、昨日は偶然かもしれないが、昼に沐浴してから夜11時頃までぐずりまくって、というか本気泣きしてほとんど睡眠を取らなかったことから、なんでだろう?何を訴えているのかな?と気になって仕方ありません。今もたくさん母乳を飲んだにも関わらずいつもなら熟睡モードだが、起きて頬に手をやったり、痒くて寝れないのかなと気になります。抱っこしてたらウトウトしてるのに置いたら激泣きしたり・・ということもあり、何がなんだかです。初めての育児で不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿疹はどの赤ちゃんもできるようです。
激泣きは『コリック』ではないでしょうか?

 ↓参考になればよいですが。。。

http://akcl.jp/column/index.php?eid=16

Q4芯電話線の2芯を戻りに使用できるかな

4芯のうち余ってる2芯を戻りに使用できるかという質問です。

現在
ISDNにてTELとFAXを使ってます。(電話番号は2ヶです)
1Fのコンセントから2Fまで延長工事をしてもらって、
ISDN V30slim と TEL と FAXは 2Fにあります。
延長線は4芯です。2芯のみISDNにて使われています。2芯あまってるようです。

1Fに電話増設(アナログ)をできるかな?
2FのFAX機の増設端子から、余ってる2芯を通して1Fに戻すということです。1Fの増設電話機はFAX番号で利用。

まとめると、ISDN信号が通ってる線に、戻りのアナログ信号が
隣り合っているので、ハウリング等の問題が起きるかな?
ということです。
できますでしょうか。

Aベストアンサー

ご存知と思いますが、電話の芯線は2芯ずつペアになってます。 通常、着色芯(赤とかと青とか)と白色芯の2芯が紙縒りのように撚ってあります。 このペア毎にISDNやアナログ電話の回線が割り振られていれば問題ありません。 つまり、ISDNと増設電話はお互いに影響することはありません。 逆に、このペアを崩して2芯を使えば影響がでますのでご注意を。
 
ちなみに、ISDN2芯とADSL2芯を同一ケーブル内で使用すると、普通は、お互いが干渉して通信が正常にできなくなります。 これは、ADSLの「電気信号の帯域」とISDNの「電気信号の帯域」に重なりがあるためです。 アナログ電話の電気信号帯域はISDN、ADSL共にほとんど重ならないので問題ありません。

Q新生児の湿疹について教えてください

生後2週間目の子供がニキビのような湿疹が体中に出来ています。
特に顔は赤みがあるなと思っていたら数時間したら消えていたり、寝た後また別のところに同じような湿疹が出たりとずっと出ているわけではないので病院に連れて行くべきか迷っています。

数時間ごとに別の場所に赤みのあるニキビのような湿疹は新生児は出るものなのでしょうか?
初めての子供で、年末になりますので病院も休診の病院が多いので気になり質問させてもらいました。

分かりにくい表現しか出来ませんが、アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

うちの子も新生児のときにニキビのような湿疹がたくさんできました。

乳児湿疹だといわれました。
1ヶ月健診で、石鹸を使ってやさしく洗ってあげるとよくなるよと言われ、ほんとにきれいになりました。
乳児湿疹はたいていのお子さんにできると思いますよ。

赤ちゃんてすべすべ肌のイメージがありますが、肌は敏感で、乾燥しやすく、荒れやすいそうです。

うちの子は3ヶ月になっても湿疹がよくならなかったので受診して保湿剤やお薬をもらったらよくなりました。

QPARKERのボールペンの替え芯を探してます。

PARKERのボールペンの替え芯を購入しようと考えてますが、本体を購入した時に、Mサイズの芯が入ってました。
太いのでFサイズの替え芯を購入しようと考えるのですが、本体に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

他のボールペン同様、ペン先の細さのみの違いですので、大丈夫です。

また、こちらのHPが互換性について色々検証されていてとても参考になりますので、是非。
http://as18.com/penrefill/

Q新生児の湿疹

いつもお世話になっています。
新生児(1ヶ月と10日)の湿疹についてです。

今週の火曜日、ペリネイタルで小児科に行ったら「湿疹はそんなに酷くないから綺麗に洗ってあげてね」と言われて、洗い方も習いました。
ですが全然よくなりません…
ほっぺは赤くなってガザガザしてるし、眉あたりは黄色っぽい固まりになってて、顎にも湿疹が出来てるし…
最近は首から胸あたりにも沢山湿疹ができてます(顔ほどはないですが)

今は泡のベビー用全身シャンプーを使ってます。
小児科ではシャボン玉石鹸の固形タイプを泡立て使うのを進められました。
変えたほうが良いでしょうか?

泡の洗い残しがないように、顔を洗ってあげたあとは3回か4回ほど頭からお湯をかけてあげてます。
もう少し違う流しかたが良いのでしょうか?
湿疹でガザガザしてるほっぺに塗ってあげるものなどはあるのでしょうか?
息子は左を向いて寝る癖があり、ほっぺの湿疹とガザガザも左のほうが酷い気がします。

時期がくれば治るのでしょうが、今がかわいそうでしかたありません。

何かアドバイスお願いします。

いつもお世話になっています。
新生児(1ヶ月と10日)の湿疹についてです。

今週の火曜日、ペリネイタルで小児科に行ったら「湿疹はそんなに酷くないから綺麗に洗ってあげてね」と言われて、洗い方も習いました。
ですが全然よくなりません…
ほっぺは赤くなってガザガザしてるし、眉あたりは黄色っぽい固まりになってて、顎にも湿疹が出来てるし…
最近は首から胸あたりにも沢山湿疹ができてます(顔ほどはないですが)

今は泡のベビー用全身シャンプーを使ってます。
小児科ではシャボン玉石鹸の固形タイ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「乳児生湿疹」なのか?「湿疹」なのか?
によって対処が全く違います。

胸から下には湿疹はありますか?
胸から上だけだったり、乳児生湿疹と言われているのでしたら、「皮脂の分泌が多すぎる」せいで湿疹やカサカサが出ています。
これは、ほとんどの赤ちゃんにでる湿疹で、胎児の時にお母さんからもらったホルモンが赤ちゃんの小さな体にはちょっと多すぎて、皮膚のトラブルがでてしまうもので、普通の症状です。
症状が出て1ヶ月くらいでホルモンの量が減っていき、段々と治りますよ。

乳児性湿疹は、多すぎる皮脂を落とす為、固形石けんでしっかり洗ってあげ、その後保湿してあげるのが基本です。
泡で出るタイプや液状のボディーソープは界面活性剤がたくさん含まれますので、お肌にトラブルがある場合は使わず、余計なものの入っていない、普通の固形石けんがいいのです。
湿疹がある間は、お風呂は、1日2回以上いれてあげてください。
そのうちの1回は石けんを使い、あとはお湯で流すだけにします。2回以上石けんを使うとお肌のバリア機能を低減させてしまいますので。
保湿は、ワセリンや、馬油を薄く塗ってあげます。
ベビー用のローションでもいいですが、添加物など少ない物を選びましょう。

湿疹の場合には、乾性湿疹なのか湿性湿疹なのかでも対処が違います。
乳児性湿疹なのかただの湿疹なのかの判別がつかないような場合、胸の下まで湿疹が広がる場合、1ヶ月以上たっても良くなる様子がない場合は、
乳児性湿疹ではなく湿疹の可能性がありますので、再度小児科へ行くか、皮膚科を受診してください。
なお、皮膚科は安易にステロイドを出す所がありますので、ステロイドをお好みではない場合はご注意を。

個人的には、ステロイドを使う必要のあるような重傷ではなさそうなので、もっと弱い消炎軟膏で治るか様子を見るのが良いと思います。
サトウザルベ(ごく弱い、乾燥性/消炎軟膏)くらいで治るんじゃないかなぁと。
(実際のお子さんの症状を見てもいないでの意見なので、医師の判断を優先してください。)

まず、「乳児生湿疹」なのか?「湿疹」なのか?
によって対処が全く違います。

胸から下には湿疹はありますか?
胸から上だけだったり、乳児生湿疹と言われているのでしたら、「皮脂の分泌が多すぎる」せいで湿疹やカサカサが出ています。
これは、ほとんどの赤ちゃんにでる湿疹で、胎児の時にお母さんからもらったホルモンが赤ちゃんの小さな体にはちょっと多すぎて、皮膚のトラブルがでてしまうもので、普通の症状です。
症状が出て1ヶ月くらいでホルモンの量が減っていき、段々と治りますよ。

乳児性湿疹は、...続きを読む

Q石油ストーブの芯が、しん調整つまみをまわすと、点いている火消える詳しい原理について

石油ストーブは、点ける時は芯を出し、消す時は、芯を引っ込めます。
この消える原理は、「石油の芯への供給」をどのように遮断することによって起こるのでしょうか?

何故かというと、毎日使うために朝、点火する時も、つまみを回した直後に、石油の流れている空気のような「ポコポコ」という音がして、供給が開始されるからです。

また、大抵、新品の石油ストーブを購入すると、初めて使用する場合は、「石油をセットしてから、数時間、芯を上げておき、充分芯に石油を浸してから使う」といったニュアンスの内容を聞いた経験もあるからです。

自分で、数時間かけて、いろいろと調べましたが、
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80%E8%8A%AF%E3%80%80%E5%8E%9F%E7%90%86&biw=2559&bih=1345&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Ak3MVPGPKMHd8AX0xIDgCg&ved=0CAYQ_AUoAQ&dpr=1

この部分をピックアップしたものが、なさそうです。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

石油ストーブは、点ける時は芯を出し、消す時は、芯を引っ込めます。
この消える原理は、「石油の芯への供給」をどのように遮断することによって起こるのでしょうか?

何故かというと、毎日使うために朝、点火する時も、つまみを回した直後に、石油の流れている空気のような「ポコポコ」という音がして、供給が開始されるからです。

また、大抵、新品の石油ストーブを購入すると、初めて使用する場合は、「石油をセットしてから、数時間、芯を上げておき、充分芯に石油を浸してから使う」といったニュアン...続きを読む

Aベストアンサー

消火の原理は既に出ている酸素遮断でしょう。

ポコポコ音ですが、タンク別体式でしょうか?
そうであれば、芯を上げると、あげられた芯の体積分だけ本体側の灯油の液面が下がり、それによって別体式タンクから灯油が供給されるためでしょう。さかさまになったタンクから灯油が下に出るには、タンクに空気が入ってこなくてはなりませんから。
同様に加湿器の水タンクなんかでも、時々ポコポコ音しますよね。

Q乳児湿疹 新生児にきび?

生後1ヶ月検診前に顔に少しぶつぶつができていたので、検診時に先生に聞くと、新生児にきびだと言われました。石鹸で洗ってあげてくださいと言われ、その日から石鹸をあわ立てて洗っていると、急激にブツブツが顔中に広がり、顔以外に首のほうにも出てきました。今までは弱酸性のボディソープで洗っても何の症状もなかったのに、急激に出てきたのは何か原因があるんでしょうか?
しかも、お風呂上りは赤みも出るようになって、1週間経過した今、治まる気配どころか悪化してきました。今は沐浴剤、石鹸などが肌に合わないのかな?と思い、お湯だけで体を洗うようにしています。
自然に治まるといわれたので様子を見ていますが、だいたいどのくらいで治まるものなんでしょうか?
あと病院へ行ってみてもらったほうがいいですか?

Aベストアンサー

基本は石鹸を使ってきれいに洗うこと、そして石鹸カスを残さないようにきれいに洗い流すこと!!だそうですが、うちの他の子も夏真っ盛りに生まれたので、生後1ヶ月頃、とてもブツブツがひどかったことを思い出します(洗えば洗うほどひどくなっていったように記憶しています)
この子の時は小児科受診の際に軽めのステロイド剤を出してもらい、つけると徐々に落ち着いていきました。
でもステロイドってあまり使用期間が長くなるといけないと聞いていたので、ある程度落ち着いてからは使用せずに、こまめに顔を拭いたりして、なんとかきれいにしました。
それでもやはり時期が時期だけに、少し涼しくなるまでは(秋口ぐらいせしょうか)ブツブツしていたと思います。
薬は使用しないにこしたことはないでしょうけど、あまりにひどい時には処方してもらい、短期間に少し落ち着かせるのも1つの手かもしれません。
涼しくなっても落ち着かないようであれば、アトピーなども視野にいれ、お母さんの食事(母乳の場合)も見直された方がいいかもしれませんね。
子育てスタートしたばかりで、いろいろなことがあるでしょうが、がんばってくださいね。

基本は石鹸を使ってきれいに洗うこと、そして石鹸カスを残さないようにきれいに洗い流すこと!!だそうですが、うちの他の子も夏真っ盛りに生まれたので、生後1ヶ月頃、とてもブツブツがひどかったことを思い出します(洗えば洗うほどひどくなっていったように記憶しています)
この子の時は小児科受診の際に軽めのステロイド剤を出してもらい、つけると徐々に落ち着いていきました。
でもステロイドってあまり使用期間が長くなるといけないと聞いていたので、ある程度落ち着いてからは使用せずに、こまめに顔を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング