新生児25日の赤ちゃんです。
数日前からおでこ、頬に赤いぽつぽつができました。

入院中も少しありましたが気にならない程度

今は小さな数ミリ位のぽちぽちがおでこ

頬、耳、首周りにあります。
今朝首周りを見たら白い芯があるものがプチプチたくさんあり皮膚全体は赤みあり。

毎日お風呂で石鹸を泡立てガーゼで洗い流していましたがいっこうによくなりません。

ネットで調べたりすると母乳、食事が悪いのが原因とか、アトピーとかあり 母乳をあげていいものか、赤ちゃんに申し訳ないやら、なにもしてやれないのが可哀想で

つらいです。

最悪アトピーだったら… 妊娠中の食事が原因だと思うと悔やんでも悔やみ切れません。

一ヶ月検診まで待てません。
どなたかこれが何かご存知の方いらっしゃいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイムリーです。

うちの四ヶ月の娘も今日予防接種に行った時に偶然同じようなポツポツがあったので見てもらったら、
湿疹でもニキビに近い湿疹だから大丈夫でしょうと言われました。

普段なら気にはなりませんが、上の子の幼稚園で水ぼうそうが流行ってるからそれだったら嫌だなー。と思って聞いたのですが。

アトピーは私も小さい時持ってましたけど、食べ物はあまり関係ないみたいですよ。
アトピーだったらもっと汁が出てグジュグジュして痒くてかきむしりすると思います。

母乳は当然あげてもいいし、痒がってなければ様子見でいいと思います。
心労多い時期ですけどがんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

二児の母です。

赤ちゃんは、生後4ヶ月くらいまで、皮脂の分泌がとても盛んです。
思春期のニキビができやすい肌質と良く似ています。
おそらくは、脂漏性湿疹だと思います。
泡立てた石鹸でよく洗うのは大切ですが、
泡の弾力で洗うようにして、決して擦らないようにしてくださいね。

乾燥でも湿疹ができます。
その場合は、石鹸で洗えば洗うほどに乾燥して、悪化します。
皮膚科を受診することをお勧めします。

赤ちゃんが、ひどく痒がって眠れないとかでなければ、
それほど気にしなくても大丈夫です。
雑誌などに載る赤ちゃんは、すべすべお肌の子ばかりなので、
赤ちゃん=むき卵のようなツルンツルンのお肌、というイメージが強いですが、
実は、4ヶ月くらいまではボツボツの子ばかりです。
中高生の男子顔負けなくらいに、ニキビ面も珍しくありません。
私の上の子も同じでした。
下の子は、満2ヶ月を迎える前に綺麗になりました。
昔から、上の子は母親の胎内の毒素を持って産まれるので、
乳児湿疹が酷いものだ、と言われています。
私の母も、長女の私は酷かったと言っていました。
一方妹は綺麗だったとか。
周りのママ友さんの話でも、2人目以降はどういうわけか肌が綺麗で楽よね、
という人が多いです。

妊娠中の食事を悔やんでも、今は何の意味もありません。
皮膚科で診てもらうだけでも、お気持ちがずっと楽になると思います。
個人的には、日々悪化しないだけ、重症ではないような感じがしますよ。
    • good
    • 0

湿疹は石鹸で洗ってよくなるものと、かえって悪くなるものがあります。


特に念入りに洗えば、かえって皮膚を刺激し、更に悪化することもあります。
石鹸で軽く洗ってガーゼで拭きとり、来週皮膚科を受診されては?
母乳からの影響もあるので、お母さんの食事はあっさり和風で。

一か月検診が待てないとおっしゃるのなら、皮膚科で診てもらって下さい。
アトピーかどうかは、「ここ」では分かりません。
特に多い乳児湿疹・赤ちゃん湿疹(新生児ニキビ)かもしれません。
肌が弱い子かもしれませんし、とにかくアトピーであっても緩和・改善方法はあります。
簡単には診断できないので、長い目で見ていく必要があります。

お子さんのことをきちんと知りたいのなら、目のないネットではなく目のある医師に見せて下さい。
アレルギー科も備えている皮膚科もありますので、まず電話で生後何日であること、症状を伝え、今から行ってもいいのか聞きましょう。

>妊娠中の食事が原因だと思うと悔やんでも悔やみ切れません。
妊娠中だけとは限りません。
生まれてから今までの食生活もそうです。
また、因子を持っていれば、誰でもなるものです。
あなたがたまたまならなかっただけで、実はみんな因子を持っていること。
今は診断を先生に任せ、精一杯、治療・保護してあげて下さい。

嘆く暇があったら、病院を受診して下さい。
それが親です。
「一か月検診まで待てません」とありましたので、あえて厳しく言いました。
お母さんは今が体力的にも精神的にも大変な時ですが、早く走った(病院に行く)分、治りも確実に早まります。
病院に行くのも勉強・経験ですよ。

私の個人的な意見ですが。
多分、赤ちゃん湿疹(新生児ニキビ)かなーと思います。
かゆがっていないのなら、多分その可能性が高いです。
これならお母さんのホルモンの関係で来るものですから、時間と共に自然治癒します。
特に男の子に多いと聞きます。
あと、乳幼児用の病気の本はありませんか?
そういった本に書いてありますよ(^^)
もしなければ、一冊手元にあると安心ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



湿疹が出たからアトピーとは限らないです。
私の友人が一度子供の顔がまっかっかになってしまったと電話をかけてきた事がありますが、よくよく話を聞いてみると、(完母)お徳用チョコレートを一人で一袋開けていた事が原因でした。

質問者様が油物を控える事で症状が治まる事もあります。
食事を和食になさり、お菓子類もケーキやチョコレートなど、油脂を含む物を控えてみて様子を見られてはいかがでしょうか。

後、我が家の次男が乳児湿疹がひどかった頃には、お風呂に木酢液というものを入れていました。
その後キレイになった為、長男の通っていた幼稚園の面識のないママさんにまで聞かれました。
スーパーの入浴剤コーナーにも最近では木酢液を置いてありますが、我が家で使っていたものはティーライフという会社のものをネット通販で買っていました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三ヶ月の赤ちゃん 首周り真っ赤

三ヶ月の赤ちゃんがいます。
乳児湿疹がひどくおととい皮膚科に行き、ヒルドイドローションをもらってきました。

顔はステロイドも使ってだいぶよくなったのですが、ひどくなかったはずの首周り、すこし胸のほうまで、
やけどをしたように真っ赤になりました。
触るとザラザラしています。

このヒルドイドローションが合わなかったのでしょうか?
皮膚科にいくまではこんなんじゃありませんでした。アレルギーの血液検査も受けました。
受けたあと、顔面蒼白になっていました。


うちの子はとても暑がりで今の時期でも下着一枚で過ごしていますが、それでも身体が熱く汗をかいています。体温は37度3分。
室温は22度くらいです。
どこかおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが‥うちの子(一歳)も赤ちゃんの時から湿疹や乾燥が酷くて冬になるとカッサカサですぐに真っ赤になってしまいます(/_・、)最近また皮膚科に通院中です!
ヒルドイドはあくまでも保湿なので赤くなった炎症を抑える働きはないので炎症部分はステロイドをしっかり使って治してあげましょう。と言われています!ヒルドイドで保湿した上からステロイドを塗るように指導されました。皮膚科の先生も方針(ステロイド使用についてなど)は様々なので薬の説明や症状をしっかり診てくれる先生を探すのもいいと思います☆
参考までに…

Q首のすわりと母乳の出について

いつもお世話になっています。
三ヶ月の赤ちゃんのママです。
以前赤ちゃんが首をそらす事について質問させていただいたのですが、
最近はますますひどくなり、プラス足を交差するようになって寝返りしそうな勢いです。
まだ首がすわってないのに、気づくと体が“C”の字になっていて、首がおかしくなってしまうんじゃないかと心配です。
首がすわる前に寝返りなどするようになるのでしょうか?
眠い時にぐずりながらやっている事が多く、無理やり元に戻そうとしてもすごい力で困っています。
放っていても大丈夫でしょうか?
また、首のすわりについてですが、栄養が足りないとなかなか首がすわらないと聞いた事があります。
うちは当初からミルクとの混合だったのですが、最近さらに母乳の出が悪くなった気がします。
前回、吸わせていれば自然と出るようになるとご意見いただいたのですが、あまりに出ないのか赤ちゃんがすぐ顔をそむけてしまいます。
もうすぐ四ヶ月の今、母乳がたくさん出るようにするのは諦めた方がよいのでしょうか?
母乳にこだわるよりも、栄養を考えミルクオンリーにした方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
三ヶ月の赤ちゃんのママです。
以前赤ちゃんが首をそらす事について質問させていただいたのですが、
最近はますますひどくなり、プラス足を交差するようになって寝返りしそうな勢いです。
まだ首がすわってないのに、気づくと体が“C”の字になっていて、首がおかしくなってしまうんじゃないかと心配です。
首がすわる前に寝返りなどするようになるのでしょうか?
眠い時にぐずりながらやっている事が多く、無理やり元に戻そうとしてもすごい力で困っています。
放っていても...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘(現在2歳半)も体を反らせる癖がありました。
首反らしは生後まもなく始まり、横抱きしているときは首を支える腕が痛くなったりしたものです。
三ヶ月になるころには見事なイナバウアーを披露してくれましたよ。
首反らしだけでなく足も突っ張る癖があったので(これはうちの家系に共通するのですが)、私自身は変な癖のある子だと思いつつも、「きっと筋力が強いのだろう」ぐらいにしか考えてませんでした。
予想どうり普通よりは早めにつかまり立ち(3ヶ月)や寝返り、あんよをなどが出来るようになりましたが体を反らす癖はいつの間にかなくなりました。
だからrinkuruさんのお子さんも何の異常もない、健康なお子さんだと思います。ご心配なさらないで。
それからミルクの件ですが、
もちろん母乳が赤ちゃんのためには一番だといいますが、本人がそれほど母乳を望んでないのなら粉ミルクでもよいと思います。
私の場合は子供達が粉乳を嫌がって飲まなかったので、なんとか母乳をたくさん出すための努力をせざるを得ませんでした。
体が冷えるとお乳のでも悪くなるので体を温めるものを召し上がって、肩や腕のコリをストレッチでほぐしてみてください。
一般的にはお餅やご飯、根菜が良いと聞きますし、私が今住んでいる韓国ではわかめをくたくたに軟らかく煮たスープをどんぶり一杯飲む、というよりは食べるとよいといいます。
産院では毎食、山のようなわかめを与えられ多少ウンザリでしたが・・
お通じにも良いし、よろしければ試してみてください。

うちの娘(現在2歳半)も体を反らせる癖がありました。
首反らしは生後まもなく始まり、横抱きしているときは首を支える腕が痛くなったりしたものです。
三ヶ月になるころには見事なイナバウアーを披露してくれましたよ。
首反らしだけでなく足も突っ張る癖があったので(これはうちの家系に共通するのですが)、私自身は変な癖のある子だと思いつつも、「きっと筋力が強いのだろう」ぐらいにしか考えてませんでした。
予想どうり普通よりは早めにつかまり立ち(3ヶ月)や寝返り、あんよをなどが出来るよう...続きを読む

Qお菓子を食べて母乳をあげるとアトピーになりますか

5ヶ月の子供の肌が赤くガサガサでずっと治りません。頬と目鼻の周り耳の周り、手首、足首がひどく、おなかや胸にも斑点のように赤いガサガサがあります。2・3ヶ月前からの湿疹もなかなか治らず、やっとよくなってきたと思ったら今度はガサガサが痒くてかきむしって血が出るほどです。アトピーではないかと心配です。甘いものを食べていると母乳に同影響しますでしょうか?私自身は特に詰まって痛くなったりということはないのですが、母乳が原因でアトピーになるようだったらすぐにでも食生活を見直そうと思っています。

Aベストアンサー

7歳の長男がそうでした。
離乳食を始める少し前からほっぺが赤くなり、あれ?
と思い小児科へ行き検査をしてもらうとやはりアトピーでした。。。
原因は私が食べたお菓子(クッキーやケーキなど)や大好きなオムライスでした。
卵の量が多く、そのため卵アレルギーに・・・。
その日から、和食中心に変更し、子供の離乳食も卵料理はやめ、うどんや大根、お豆腐など、和食の離乳食から始めました。
3歳過ぎまでかかりましたが、今では何でも食べられる様になりました。
ただ、今まで食べなかった分食べず嫌いですが、プリンやアイスを食べられるので、ホントはもう食べられるんだなぁと思っています。
今でも、季節の変わり目など少し痒くなるみたいですので、肌のケヤは欠かせません。
時間はかかりますが、治っていきます。
食生活を変えてください。
変えると、次の子からアトピーと無縁になれます。
長男のおかげで、次男、長女が助かったと感謝しています。

Q赤ちゃんの首が後ろにガクン

こんにちは。
いつもお世話になっています。

生後四ヶ月半の赤ちゃんの事での質問です。

先日の四ヶ月検診で、首がすわったと言われたのですが、縦抱きにしている時うっかり首を支えておらず、勢いよく後ろにガクンとなってしまいました。
色々なサイトをみましたが、「首がガクンとならないように支えましょう」とあるものの、「ガクンとなってしまったらどうなるか」が載っていません。

その時息子は一瞬泣いて、その後は普段と変わらないのですが、首の神経やその他は大丈夫でしょうか…?

お詳しい方や、先輩ママさん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもよくやりました。
ドキドキしますよね(汗)

あと抱っこして車のドアを勢いよくしめてしまって首がグワンってなったり…
今のところ何も問題なく育ってます。

今5か月なんですが、腰がまだ座らなくてそれでもよくやってしまうのがおんぶするとき抱っこ紐をかける前に子供が後ろに反り返ってしまいます。
後ろで逆さまなんで助けるのが大変です…

あまりし過ぎると危ないかもしれないですけど、どれだけ注意してもなってしまいます。
泣かないのであれば大丈夫だと思いますが…
お互い元気になにごともなく育つといいですね☆
頑張りましょう♪

Q母乳を飲まない赤ちゃん

3ヶ月になる娘がいます。完母で育てていますが、出生2916g1ヶ月4095g3ヶ月5040gで、1ヶ月からの増えが思わしくありません。ここ2週間は、空腹でもあまり泣かず、泣いても片方飲んで寝てしまうことも多いです。助産師さんに相談したら、泣かなくても三時間おきにくわえさせてみるよういわれました。張りすぎが嫌なのか前絞りをしてみたり、時間で与えることを試してみても、乳首をなめて終わったり、嫌がって泣きます…。口をチュパチュパして、もしかしたらと与えようとしますが、飲みません。空腹を感じないのでしょうか…?機嫌は良く、ニコニコ、手足バタバタしてます。最近は手を見たり、なめるのがブームみたいです。
生後1ヶ月の時に喘鳴があり、受診したら、気管が狭くて呼吸音が出ているみたいで、呼吸は体力を使うみたいです。常にゼロゼロしていて、大きくなれば、消えるかもしれないと言われており、体重が増えないのは別の病気があるんではないかとも心配してしまいます…。
ミルクを足そうと、哺乳瓶を挑戦しているのですが、いまだに嫌がり受け付けてくれません。(母乳実感使用)
母乳もミルクも飲まない…もうどうしていいかわかりません。

3ヶ月になる娘がいます。完母で育てていますが、出生2916g1ヶ月4095g3ヶ月5040gで、1ヶ月からの増えが思わしくありません。ここ2週間は、空腹でもあまり泣かず、泣いても片方飲んで寝てしまうことも多いです。助産師さんに相談したら、泣かなくても三時間おきにくわえさせてみるよういわれました。張りすぎが嫌なのか前絞りをしてみたり、時間で与えることを試してみても、乳首をなめて終わったり、嫌がって泣きます…。口をチュパチュパして、もしかしたらと与えようとしますが、飲みません。空腹を感じない...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私はニュージーランドに住んでいて2人(4歳と5ヶ月)の子供がいます。2人とも母乳でした。私も似たような経験をしました。赤ちゃんが小さい間は誰でも悩みがあります。お母さんがストレスを溜めてしまうとそのまま赤ちゃんに影響すると思います。深呼吸して赤ちゃんに話しかけながらまず抱っこをしてあげて背中をさすってみてあげたり、椅子にお母さんが座って、ひざの上に赤ちゃんをうつぶせに乗せ背中を優しくおしりのほうになでてあげます。このことをこっちではタミータイムといいます。(←タミーとは英語でお腹のことをいいます。)ひざの上に乗せるのが不安定でしたら畳の上とかで赤ちゃんをうつぶせにして背中を優しくおしりのほうになでてあげます。そうすることによってゲップやガスが出やすくなり、赤ちゃんがおっぱいを、ミルクを飲んでくれることが多いです。
もしくは歯が生え始めているのかもしれないですね。手を洗いお母さんの小指を赤ちゃんの口の中に入れて歯茎を触ってみるのもいいかもしれねないですね。気分転換に赤ちゃんと散歩をしたり、テレビ見ながらでもいいので抱っこしてあげるなどしてみてはどうですか?赤ちゃんはお母さんが大好きです。3ヶ月だとまだちょっと嬉しいという表現はまだ出来ないかもしれないけれど、赤ちゃんはお母さんに抱っこされるのが一番落ち着くし、うれしいはずです。わたしの5ヶ月の子供は私を見ると両手両足ばたばたさせよろこびますよ。たぶん抱っこしてもらえる、ミルクをもらえるなどと思っているのだと思います。私は4歳になる子供に話しかけるように下の子にも話しかけます。母乳からミルクに変えたとき2人ともとてもいやがりました。そういう時は赤ちゃんがかなりお腹がすくのを待ちます。すごく涙を流してお腹すいたと泣いた時がチャンスです!!!その時ミルクを与えると飲んでくれます。私が抱っこをして飲ませると飲まないことが多かったです。多分おっぱいの匂いがするのか、おっぱいをあげる時の体勢を赤ちゃんが知っているので、おっぱいをもらえると思いミルクを飲みたがりませんでした。そこで韓国式スタイルで抱っこをせず床に赤ちゃんを寝かせ、頭を高くしミルクが赤ちゃんの鼻に入らないように斜めにしミルクをあげると飲んでくれます。その時お母さんが赤ちゃんに声をかけてあげます。”はい、飲んでごらん。あ~ん~おいしいね。ごくんごくん~”(笑)などといいながら飲ませるといいですよ。
長文ですみません。あくまでも参考にしてくださいね。

ストレスを溜めず、プラス思考に考え楽しい子育て頑張ってください!!

はじめまして。私はニュージーランドに住んでいて2人(4歳と5ヶ月)の子供がいます。2人とも母乳でした。私も似たような経験をしました。赤ちゃんが小さい間は誰でも悩みがあります。お母さんがストレスを溜めてしまうとそのまま赤ちゃんに影響すると思います。深呼吸して赤ちゃんに話しかけながらまず抱っこをしてあげて背中をさすってみてあげたり、椅子にお母さんが座って、ひざの上に赤ちゃんをうつぶせに乗せ背中を優しくおしりのほうになでてあげます。このことをこっちではタミータイムといいます。(←...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報