卵巣嚢腫で摘出(全摘出かどうかはまだ未定)手術が決まっている者です。

卵巣・子宮など、女性を女性たらしめる臓器を手術で摘出してしまうと、その後の身体はどうなるのでしょうか?…という質問なのですが、ここでお聞きしたいのは、ずばり「女らしくなくなってしまうのか」ということです…。
生理がなくなる、ホルモン治療が必要になる、乳がんになりやすくなる、更年期が早く来る…などは聞いたことがあります。卵巣が出していた女性ホルモンが出なくなるからですよね。

そのことによって、やっぱり見た目も女らしくなくなったり、性生活に影響したりするのかが気になっています。
ホルモンが出なくなることによりかかりやすくなる病気などは分かりましたが、私が気にしているのは、自分のキャラが変わってしまわないかということなんです…。つまり精神的な影響です。
もう子どもを産む予定も無いし、結婚ももうしないとは思うのですが、まだ恋愛はしたいかも…。

マンガ「ブラック・ジャック」でも、子宮を取ってしまった登場人物が男性みたいになって、ブラック・ジャックへの恋を諦めるお話がありましたが(笑)、子どもの頃読んだのでつい最近まで本当にそうなるものだと思っていて、自分がそうなるかもという立場になって初めて病気について勉強しているところです。

ホルモンのバランスが変わってしまうのは確かでしょうし、それによって体つきがごつくなったり剛毛になったり、肌のきめが粗くなったり、見た目も変わってしまうのですか?書き辛い事なのですが、果ては性欲が無くなったり濡れなくなったりと、女性としての本能が機能しなくなったりしますか?

そうした影響について書かれている記事が少ないので、情報が欲しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、ご病気のことで色々と心配な心中お察しいたします。


最小限で負担のない治療になるといいですね。

私は卵巣のう腫から変化した卵巣がんで、卵巣を片方だけ摘出しましたが抗がん剤の
ダメージもあって生理が止まり、更年期状態になりました。
ホットフラッシュなどが辛いですが、漢方薬や豆乳でできるだけ緩和しています。
他に症状として感じられるのは、以前よりイライラしやすくなる、倦怠感があるが主な所です。
(毛は抜けたのが生えてきたので何とも判断がつきませんが)
ほぼ更年期と同じ状況です。私の母も子宮を摘出していますが女性らしさは失っていません。
ただ、私と同じような不安定な状況はある期間ありました。


また、性生活のことでも確かに性欲は以前より減少し、濡れにくくなったような気がします。
片方摘出であれば、化学治療を行っても半年経った今では私も生理が戻って更年期症状も納まったのですが、
豆乳は続けています。肌にもいいですし。

色々不安もあるでしょうが、摘出する範囲によっても変わるかと思います。
なるべく軽く済むことを祈っております。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご自身の体験からの、貴重なご回答ありがとうございます。
なるほど、更年期の状態ですか…母が45歳くらいのとき営業の仕事なのに滝のように汗をかいてどうしようもなかったと言ってました。私も40になったので遅かれ早かれ更年期症状も来るのは覚悟していますが…
でも母を見る限り70オーバーの今でも女性らしいです。
ご回答を参考に、不安定な状況は一時期と考えて、あまり怖がらないことにします。
親身に書いてくださり、私も不安が軽くなりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮全摘出・両卵巣摘出後のホルモンバランス【高齢者】

高齢者65歳で、閉経後10年経過している場合、
子宮全摘出・両卵巣摘出後
のホルモンバランスの崩れってあるものでしょうか?

あるとしたら、どうのような危険があるか
教えて下さい。
探しましたが、対象が高齢者ではなかったので…
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

閉経されて10年くらい経っていらっしゃるでしょうか?
そうであれば特にホルモン的な変化というのはないはずですね。

>あるとしたら、どうのような危険があるか
教えて下さい。

子宮全摘後には、尿漏れや失禁のトラブルが起こるケースが多いようですよ。
http://www.nyoucare.jp/counsel/41.html

Q卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。
卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

海外在住なのですが、医者も日本とは違いビジネスとして考えている医者が多いのです。出来るだけ大掛かりな手術をして、多く治療費を取りたいという医者も(全員ではないですが)多く、本当に必要な手術なのかーーを患者側としては判断する必要があります。
→すみません、日本の医療とは違うのですね、そのようなビジネス的な事情もあるということ、ますます難しいですね。
私も、もうすぐ手術でばたばたですが、担当医以外の客観的な意見を聞いて、決めようと思います。
shironeko88様、ビジネス的な儲けを狙っているのを見分けて、妥当な治療を決断できることを願っております。

Q卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと

卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと、茶色いおりものがあります。経験のある方のご意見お願いします。

Aベストアンサー

子宮の中に、まだわずかな出血があるのでしょう。

経験ないですが、開腹してますからあり得ると思います。

もう少し様子を見て、一向に収まらない、あるいはひどくなるようなら病院に行く方が良いでしょう。

他の原因で出血してる可能性があるからです。癌とかもあり得ます。

でも、3ヶ月で、重い物持った時なら、普通だと思いますよ。
力んだ時に、傷が開くのでしょう。

しばらくは重い物を持たないようにした方が良いと思います。

Q未婚で卵巣・子宮を全摘出したら・・・(卵巣嚢腫)

 卵巣嚢腫で2年前に開腹手術をした26歳♀です。
 あまりの激痛に婦人科を受診した時には左の卵巣が14センチ、右が8センチで、お腹を開けてみたら左の卵巣は破裂していたそうです。
 まだ当時24歳で未婚だったこともあり、少しでも卵巣を残そうとドクターががんばってくれたのですが、術後2ヶ月で再発しました。
 その後定期的に検査を受けに行っているのですが、卵巣は5~6センチになっています。
 そろそろ再手術をと言われていますが、次の手術もやはり温存するということでした。

 しかし、ここ数回の生理が尋常じゃない痛みなんです。
 座薬と内服を併用してやっと耐えられるような状態で、就職しようと考えているのですが、このままでは勤まりそうにありません。
 再手術で温存したとしても、残せる卵巣の大きさは知れているわけですし、全摘出という選択肢はないのでしょうか?

 未婚・二十代で卵巣嚢腫のために全摘出した方、いらっしゃいませんか?
 また、専門の方、同じ病気で苦しんでいる方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は「子宮内膜症」で両卵巣を40才の時、全摘出しました。
子宮は残っています。

私の場合も20代から痛みや発熱が始まり、それは酷いものでした。

しかし、まだその時点では「この先、結婚して、子供を望まないとも限らない」ということで、ダナゾール系の薬で排卵を止めて(そうすれば必然的に月経も止まりますから)痛みから逃れて何とか生活していました。

しかし、薬にも副作用があり、又、年を取って来て「もう今さら、結婚して、子供を生むこともないだろう。それより、自分の歩みたい人生を歩んだ方が良い」との自分自身での「結論」を出し、両卵巣を摘出しました。

幸い、手術は成功し、痛みとも熱とも「おさらば」出来ました。
生活の質は必然的に上がりました。


しかし、ご質問者様の場合はまだ「20代」ということで「自己選択」は非常に難しいと思います。
「自分の人生の質」を選択するか、「子供を生むという可能性」を選択するか・・・という二者択一になるわけです。

結局、最後は御自分の判断だと思います。
そして、一度決断したら、「絶対に後悔しない」ことです。


私の経験から言えるのはここまでです。
あとは御質問者様御自身が良くお考えになって下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

私は「子宮内膜症」で両卵巣を40才の時、全摘出しました。
子宮は残っています。

私の場合も20代から痛みや発熱が始まり、それは酷いものでした。

しかし、まだその時点では「この先、結婚して、子供を望まないとも限らない」ということで、ダナゾール系の薬で排卵を止めて(そうすれば必然的に月経も止まりますから)痛みから逃れて何とか生活していました。

しかし、薬にも副作用があり、又、年を取って来て「もう今さら、結婚して、子供を生むこともないだろう。それより、自分の歩みたい人生を...続きを読む

Q卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水

卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水があるのでCT検査することになりました。もちろん、検査して見なければ分からないことは分かっているのですが、半年でまた他の治療をしなくてはいけないかと思うと悲しくて…
似たようなことがありましたら何でも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような経験、という事でよければ…。
自分は卵管嚢腫の手術をしたのですが、その時子宮筋腫も見つかり手術しました。
その後1年ほどたち、性交痛や不正出血がひどく、検査をしたらさらに筋腫があり、癒着もあるのでやはり手術になりました。
私はいつも後から悲しい気持ちになる方なので、しばらくは「何故自分ばかり…」と落ち込む日が続きました。
ただ、生活しているうちに色々な他の問題や楽しみがあり、いま(4年ほどたちました)は「仕方ないか」と思っています。
辛いのは当然なのですが、時が解決してくれる事もある、という事をどうか心に留めておいて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報