卵巣嚢腫で摘出(全摘出かどうかはまだ未定)手術が決まっている者です。

卵巣・子宮など、女性を女性たらしめる臓器を手術で摘出してしまうと、その後の身体はどうなるのでしょうか?…という質問なのですが、ここでお聞きしたいのは、ずばり「女らしくなくなってしまうのか」ということです…。
生理がなくなる、ホルモン治療が必要になる、乳がんになりやすくなる、更年期が早く来る…などは聞いたことがあります。卵巣が出していた女性ホルモンが出なくなるからですよね。

そのことによって、やっぱり見た目も女らしくなくなったり、性生活に影響したりするのかが気になっています。
ホルモンが出なくなることによりかかりやすくなる病気などは分かりましたが、私が気にしているのは、自分のキャラが変わってしまわないかということなんです…。つまり精神的な影響です。
もう子どもを産む予定も無いし、結婚ももうしないとは思うのですが、まだ恋愛はしたいかも…。

マンガ「ブラック・ジャック」でも、子宮を取ってしまった登場人物が男性みたいになって、ブラック・ジャックへの恋を諦めるお話がありましたが(笑)、子どもの頃読んだのでつい最近まで本当にそうなるものだと思っていて、自分がそうなるかもという立場になって初めて病気について勉強しているところです。

ホルモンのバランスが変わってしまうのは確かでしょうし、それによって体つきがごつくなったり剛毛になったり、肌のきめが粗くなったり、見た目も変わってしまうのですか?書き辛い事なのですが、果ては性欲が無くなったり濡れなくなったりと、女性としての本能が機能しなくなったりしますか?

そうした影響について書かれている記事が少ないので、情報が欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、ご病気のことで色々と心配な心中お察しいたします。


最小限で負担のない治療になるといいですね。

私は卵巣のう腫から変化した卵巣がんで、卵巣を片方だけ摘出しましたが抗がん剤の
ダメージもあって生理が止まり、更年期状態になりました。
ホットフラッシュなどが辛いですが、漢方薬や豆乳でできるだけ緩和しています。
他に症状として感じられるのは、以前よりイライラしやすくなる、倦怠感があるが主な所です。
(毛は抜けたのが生えてきたので何とも判断がつきませんが)
ほぼ更年期と同じ状況です。私の母も子宮を摘出していますが女性らしさは失っていません。
ただ、私と同じような不安定な状況はある期間ありました。


また、性生活のことでも確かに性欲は以前より減少し、濡れにくくなったような気がします。
片方摘出であれば、化学治療を行っても半年経った今では私も生理が戻って更年期症状も納まったのですが、
豆乳は続けています。肌にもいいですし。

色々不安もあるでしょうが、摘出する範囲によっても変わるかと思います。
なるべく軽く済むことを祈っております。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご自身の体験からの、貴重なご回答ありがとうございます。
なるほど、更年期の状態ですか…母が45歳くらいのとき営業の仕事なのに滝のように汗をかいてどうしようもなかったと言ってました。私も40になったので遅かれ早かれ更年期症状も来るのは覚悟していますが…
でも母を見る限り70オーバーの今でも女性らしいです。
ご回答を参考に、不安定な状況は一時期と考えて、あまり怖がらないことにします。
親身に書いてくださり、私も不安が軽くなりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 15:19

卵巣を取ると、更年期障害のような症状があらわれます。

子宮は問題なしです。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣嚢腫・術後の卵巣の痛み

こんにちは、初めまして。
去年3月に移住先の海外にて卵巣嚢腫で右の卵巣を全摘出しました。
その後傷の痛みはありませんが生理の約1週間前、生理後に
残された左の卵巣が痛みます。
今年の1月の検診で左卵巣、子宮も特に問題ないと言われましたが
定期的に左卵巣の痛みがあります。
(生理は周期通りきちんと来ています)
卵巣嚢腫術後のこのような痛みは普通のことなのでしょうか?

こちらの病院のことを信頼していない訳ではないのですが、
問題ないと言われても痛みがある限り不安です。
片方の卵巣を摘出して、残されたもう片方の卵巣が
痛むという経験のある方お話お聞かせください。

Aベストアンサー

私は19歳の時に卵巣嚢胞で右卵管茎捻転で右を取りました。
>生理後に
残された左の卵巣が痛みます。
今年の1月の検診で左卵巣、子宮も特に問題ないと言われましたが
定期的に左卵巣の痛みがあります。
(生理は周期通りきちんと来ています)
卵巣嚢腫術後のこのような痛みは普通のことなのでしょうか?

開腹手術の場合は個人差だとおもいます私はちゃんと定期的に1年に1回検査してます
私も現在も左の卵巣が痛むときがあるよ(生理周期はきちんと来てます)

Q卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水

卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水があるのでCT検査することになりました。もちろん、検査して見なければ分からないことは分かっているのですが、半年でまた他の治療をしなくてはいけないかと思うと悲しくて…
似たようなことがありましたら何でも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような経験、という事でよければ…。
自分は卵管嚢腫の手術をしたのですが、その時子宮筋腫も見つかり手術しました。
その後1年ほどたち、性交痛や不正出血がひどく、検査をしたらさらに筋腫があり、癒着もあるのでやはり手術になりました。
私はいつも後から悲しい気持ちになる方なので、しばらくは「何故自分ばかり…」と落ち込む日が続きました。
ただ、生活しているうちに色々な他の問題や楽しみがあり、いま(4年ほどたちました)は「仕方ないか」と思っています。
辛いのは当然なのですが、時が解決してくれる事もある、という事をどうか心に留めておいて下さい。

Q卵巣のう腫による痛み

来月、卵巣のう腫の手術を控えています。
8cmくらいの大きさのようです。

今までは痛みや違和感もなかったのですが、今夜やけにシクシク痛むんです。そろそろ生理の時期なのでそれも関係してるのかもしれないんですが気になって。
茎捻転や破裂していたら激痛で吐き気や頭痛を伴うって言うし、違うよなぁと思いつつ気になってます。
我慢??出来ない痛みではありません。

実際に卵巣のう腫になられた方で同じように痛みがあったという方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はい、私も来月手術します!!
夏からず~~~っと待ってたので長かったです。。。
私はかなり痛みありましたよ。
私の場合はとんでも無い激痛から始まったので今思えばあの時破裂してたかも・・・その確立がかなり高い気がします。

大きさもsacchy-220さんとほとんど同じです。
でもそれで今まで痛みや違和感がなかったっていうのが羨ましい限りです。
私は激痛の前に違和感があったし、その後も今回sacchy-220が言われているようなシクシクとした痛みもちろんありました。時には座ってるのも辛いほど。
その辺のことは担当医に話してあります。ただ我慢できないような激痛が来たら緊急で来てくださいね、と言われていました。
確かに我慢できない痛みではない時ってどうしたらいいか心配ですよね。
私の場合、先月心配になったときに予約外で診ていただきましたが、特に緊急性が無く予定通りになりました。

お互いに無事に手術が終わるといいですよね。不安いっぱいですが。

Q未婚で卵巣・子宮を全摘出したら・・・(卵巣嚢腫)

 卵巣嚢腫で2年前に開腹手術をした26歳♀です。
 あまりの激痛に婦人科を受診した時には左の卵巣が14センチ、右が8センチで、お腹を開けてみたら左の卵巣は破裂していたそうです。
 まだ当時24歳で未婚だったこともあり、少しでも卵巣を残そうとドクターががんばってくれたのですが、術後2ヶ月で再発しました。
 その後定期的に検査を受けに行っているのですが、卵巣は5~6センチになっています。
 そろそろ再手術をと言われていますが、次の手術もやはり温存するということでした。

 しかし、ここ数回の生理が尋常じゃない痛みなんです。
 座薬と内服を併用してやっと耐えられるような状態で、就職しようと考えているのですが、このままでは勤まりそうにありません。
 再手術で温存したとしても、残せる卵巣の大きさは知れているわけですし、全摘出という選択肢はないのでしょうか?

 未婚・二十代で卵巣嚢腫のために全摘出した方、いらっしゃいませんか?
 また、専門の方、同じ病気で苦しんでいる方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は「子宮内膜症」で両卵巣を40才の時、全摘出しました。
子宮は残っています。

私の場合も20代から痛みや発熱が始まり、それは酷いものでした。

しかし、まだその時点では「この先、結婚して、子供を望まないとも限らない」ということで、ダナゾール系の薬で排卵を止めて(そうすれば必然的に月経も止まりますから)痛みから逃れて何とか生活していました。

しかし、薬にも副作用があり、又、年を取って来て「もう今さら、結婚して、子供を生むこともないだろう。それより、自分の歩みたい人生を歩んだ方が良い」との自分自身での「結論」を出し、両卵巣を摘出しました。

幸い、手術は成功し、痛みとも熱とも「おさらば」出来ました。
生活の質は必然的に上がりました。


しかし、ご質問者様の場合はまだ「20代」ということで「自己選択」は非常に難しいと思います。
「自分の人生の質」を選択するか、「子供を生むという可能性」を選択するか・・・という二者択一になるわけです。

結局、最後は御自分の判断だと思います。
そして、一度決断したら、「絶対に後悔しない」ことです。


私の経験から言えるのはここまでです。
あとは御質問者様御自身が良くお考えになって下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

私は「子宮内膜症」で両卵巣を40才の時、全摘出しました。
子宮は残っています。

私の場合も20代から痛みや発熱が始まり、それは酷いものでした。

しかし、まだその時点では「この先、結婚して、子供を望まないとも限らない」ということで、ダナゾール系の薬で排卵を止めて(そうすれば必然的に月経も止まりますから)痛みから逃れて何とか生活していました。

しかし、薬にも副作用があり、又、年を取って来て「もう今さら、結婚して、子供を生むこともないだろう。それより、自分の歩みたい人生を...続きを読む

Q生理痛 卵巣の痛み

18歳の女です。

初潮の時から立てない程腹痛が
ひどかったのですが、生理の回数を
かさねるたびに痛みはましになってました。
たまにいつもより痛む事はありますが
今回の生理は腹痛が酷くて困っています。
前は痛みに波があり、今回は常に痛いです。

夜中に腹痛で起き、鎮痛剤を飲んでも
三時間ほどでまた痛みで起き今に至ります。

昔から私の場合卵巣辺りがグリグリと
痛んでいたのでそれが普通だと思っていました。
でも今回は生理痛の卵巣辺りの痛みが
酷すぎるので何かの病気なのかと心配です。

皆さんも生理痛で卵巣辺りが痛くなる事はありますか?

Aベストアンサー

年齢的にも、婦人科の受診は避けたいでしょうが、
生理中に通常の生活の出来ないほどの痛みを伴う生理痛は、
婦人科へ行くべ病的な症状だと聞きました。
思い込みの自己判断や素人判断は危険だと思います。

お母様に相談し、一緒に行っていただけるようにしてみたらいかがでしょう。
もし私の娘が、そのような症状で苦しんでいたら、病院へ連れて行きます。
まだ十八歳との事、生理との付き合いはこれから先も長いですよ。
それを考えれば、今、原因究明や治療は大切だと思います。
ともかく、早めに婦人科を受診して下さい。

Q卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと

卵巣左右摘出と子宮筋腫4個摘出手術を約3ヶ月前に開腹手術で受けたのですが、少し重いものを持って歩くと、茶色いおりものがあります。経験のある方のご意見お願いします。

Aベストアンサー

子宮の中に、まだわずかな出血があるのでしょう。

経験ないですが、開腹してますからあり得ると思います。

もう少し様子を見て、一向に収まらない、あるいはひどくなるようなら病院に行く方が良いでしょう。

他の原因で出血してる可能性があるからです。癌とかもあり得ます。

でも、3ヶ月で、重い物持った時なら、普通だと思いますよ。
力んだ時に、傷が開くのでしょう。

しばらくは重い物を持たないようにした方が良いと思います。

Q卵巣の痛み

先日婦人科へいきエコーの診察を受けたところ、右の卵巣が腫れている事がわかりました。少し前から右下腹部がシクシク・ズキズキ痛むので心配で見てもらいました。

サイズで言うと右は小さめの鶏の卵大、左は米粒大くらいの差があります。今月は右が使われているという事だろうと思うのでそれ自体は気にしませんが、痛みが嫌な痛みで気持ちが悪く、先生にも、卵巣が腫れても痛みはほとんど出ないと言われているんだけどね~…と言われたので、不安です。ただ、痛みの位置からしても腫れ具合からしても、痛みの原因がそれであるのは間違いないようです。

同じような経験をお持ちの方に、結局その痛みがなんだったのか、どうやって解消したか、等、お聞かせいただければと思います。

とりあえずは来月の同じ時期に、もう一度病院で診てもらう事になっています。悪性の腫瘍等の、病巣になっている様子はないとの事だったので一応安心はしていますが、この痛みがとても気になります。
次の生理はあと10日程の予定で、周期は常に安定しています。以前より隔月で生理痛が重かった(恐らく右の卵巣が使われる月)のですが、ここ何ヶ月か毎月辛い状態です。対策としては別途、今回の生理からピルを使用する事にしています。

宜しくお願いします。

先日婦人科へいきエコーの診察を受けたところ、右の卵巣が腫れている事がわかりました。少し前から右下腹部がシクシク・ズキズキ痛むので心配で見てもらいました。

サイズで言うと右は小さめの鶏の卵大、左は米粒大くらいの差があります。今月は右が使われているという事だろうと思うのでそれ自体は気にしませんが、痛みが嫌な痛みで気持ちが悪く、先生にも、卵巣が腫れても痛みはほとんど出ないと言われているんだけどね~…と言われたので、不安です。ただ、痛みの位置からしても腫れ具合からしても、痛みの原...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、私も卵巣が腫れたことがありました。

経過観察でエコーなどの検査を続けられたらいいと思います。
卵巣の中になにかたまっていたりして大きくなる場合は取り除くのですが
それ以外は様子観察でOKでしたよ。

違和感も楽になると良いですね^^

私は子宮内膜症もあったので生理を6ヶ月止めるというのを休憩を入れながら何度かしているうちに
卵巣は元に戻りました^^

Q子宮全摘出・両卵巣摘出後のホルモンバランス【高齢者】

高齢者65歳で、閉経後10年経過している場合、
子宮全摘出・両卵巣摘出後
のホルモンバランスの崩れってあるものでしょうか?

あるとしたら、どうのような危険があるか
教えて下さい。
探しましたが、対象が高齢者ではなかったので…
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

閉経されて10年くらい経っていらっしゃるでしょうか?
そうであれば特にホルモン的な変化というのはないはずですね。

>あるとしたら、どうのような危険があるか
教えて下さい。

子宮全摘後には、尿漏れや失禁のトラブルが起こるケースが多いようですよ。
http://www.nyoucare.jp/counsel/41.html

Q性交時の卵巣の痛み

性交時に騎上位や正上位だと卵巣が揺れてチクチク痛みを感じます。これって何かの病気の症状ですか?それとも生理前の症状ですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前、痛みがヒドいなぁと思ったら、両方の卵巣に腫瘍がありました。
パートナーが動くたび、根元から卵巣を振り回されているような痛みがありました。

でも「チクチク」という痛み方は、腫瘍とは違うかもしれませんね。
私の場合は、特に騎上位だと「圧迫される痛み」がありました。
当然ですけど下から突き上げられる形になるので、他の内臓との間に卵巣が挟まれているような痛みがあって…「ズキンズキン」といった方が近いかな。
バックだと卵巣がお腹の下の方に落ち着く感じで、そんなに揺れないので痛みを感じなかったんですけど。

あと、排卵日前後のセックスは特に痛いです。
これは、腫瘍摘出手術を受けて健康になってからも変わらないので、私はそういう体質?なんだなと諦めていますが。

「生理前の症状?」と書かれているということは、生理前に特にこの症状を感じるのでしょうか。
いつ頃から痛みを自覚したか、いつ頃(生理前など)のセックスだと特に痛みを感じるかといった情報を持って、一度婦人科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q卵巣嚢腫と生理について。 当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫がある

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説明を書きました。(最悪婦人科に飛ばされるなら紹介所を書いてほしい事も)

今困っている、知りたい事は長引く生理と腰痛についてです。
腰痛は朝起きるのもしんどい程で少し早めに目覚ましをかけてベットでごろごろして落ち着いたらやっと起き上がって学校に行きます。
卵巣嚢腫の腰痛はこんなに酷いのでしょうか?
また生理については彼氏に卵巣嚢腫と言われた事を言えていないため、前回痛かった?とか無理矢理しちゃった?ごめんなとすごく申し訳無さそうに謝られます。
卵巣嚢腫が原因で長引いている生理だとしたらアフターピルなどで無理矢理止めることは可能でしょうか?

長くなりましたがご回答お願いします。

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説...続きを読む

Aベストアンサー

№2です
婦人科への偏見は多いですが 妊娠だけでなく 生理不順や疾患で受診する人もいるのですから堂々としていましょう。

ひそひそ話が気になるようなら 表紙に卵巣嚢腫 とか 子宮筋腫 などと書かれている本を熱心に読んでたり持ち歩いてたら 「アラ?病気で受診なのね…」って思われるかもしれません

心無いヒソヒソ話する輩の事は気にせず!!
お大事に!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング