好きな人からメールがきました。。
理由は書いてなかったのですが、会社を辞めてしまったとのこと。
彼にアプローチしようと意気込んでいたのですが、そんな状況で告白しても
負担になるだけだし・・・
彼の為に今私ができることとは何だろう?
何も出来ない自分が悲しいです。

A 回答 (7件)

あわわ・・・

半年前のわたしにそっくりでついつい書き込んでしまうのですが・・・
よろしいですか???

んと。
当時、私は彼と「もうだめかもしれない路線」を歩んでいました。
付き合って約1年だったのだけれども、途中からメールしても返事が来なく
なるしで、私自身、色々考えさせられました。
そんな時に、(去年の年末)「言ってなかったけど、会社やめました。
色々悩んだけど、ちか(私)は相談相手じゃなかったです。俺のこともう
考えないでくれていいよ。俺の気持ちはいまでもあいまいなままだから、
こんなんじゃ君を生殺しにしてるようなものだから」
っていうメールが来て。
それを期に、別れる決意をしました。

なぜ別れたかって?
彼も言う通り、そんな一大決心をする時に、相談相手にもなれないようで、
彼を支えることなんてできないだろうと思ったから。
年が離れていたこともあるかもしれませんが。

それでも、支えになりたい・・・という気持ちはしばらくは変わりませんで
したけどね(苦笑)
支えになりたい一心で背伸びして頑張っていた自分を、彼は見抜いていた
のかもしれません。
結局別れてしまいましたが、時々メールすると、新しい仕事も見つけたみたい
で、元気でやってるみたいで安心してます。

・・・と、話とちょっと趣旨が違っていると思うのですが。
でも、私とsayuponさんとで違うのは、彼が貴方に少なからず支えを求めて
いるというところ。
男とか女とかに限らず、応援してくれる人がいることは、強い支えになる
ものです。
彼の為に何ができるか・・・と考えるのもいいことですが、それによって
あなた自身が背伸びをしてしまわないように気をつけてくださいね。

何もできない自分が悲しい・・・とおっしゃっていますが、けどそれは貴方が
思っていることであって、彼からすれば「いてくれるだけで安心できる」存在
なのかもしれないじゃないですか。
だから、会社やめちゃったことだって言ってくれたんだと思うし。
今は、告白することはとりあえず放っておいて、彼の再就職に全力投球して
あげたらいいんじゃないかと思います。
これから始まるかもしれない二人の幕開け(謎)を、こころから応援します。
    • 0
この回答へのお礼

chikaさんのお言葉が、とても心強く心に染みました。
それと、自分自身背伸びをしようとしていたところも
確かにあったな・・て思いました。
自分に何ができるか分からないけれど
これから彼を応援していこう。
その気持ちを大切にしよう。
と改めて思いました!
chikaさんのアドバイス本当にありがとうございます!!

はじめましてsayuponさん。

男は(女性はわかりませんので)自分を応援してくれてるという存在(気持ち)自体がパワーになります。
したがって、sayuponさんの存在自体がパワ-になってると言う訳です。
全然負担なんかちゃうし、悲しむことなんかないですよ。
自分が同じ状況なんで(退職)よくわかります。
自分のファン(応援してくれる人)は存在自体が励みになる、めっちゃありがたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分のファンは存在自体が励みになる。
その言葉を聞いて心が強くなりました。
私は悲観的になり過ぎていた気がします・・
これからも彼の見方でいよう。応援しよう!
と思いました・・ありがとうございます。

自分が相手を好きなことが、相手の負担になる・・・?

そう思っている限りは、負担ですねえ。たしかに。
でも、たとえ、相手にとって、あなたが恋愛の対象になられへんかったとしても、
あなたがこうやって、彼の事を想う事が、
彼にとって、負担になるでしょうか。
不安定な時期に、自分のことを心配し、思い遣ってくれる人がおる。
こんなに心強いことはないでしょう?
自分の気持ちを告げて、うまいこといけへんかったら手を引いてしまうくらいの感情やったら、
たしかに自己満足にしか過ぎひんし、迷惑かもしらん。
でも、相手を好きな気持ち、それを大事にできるんやったら、
自分の事をとりあえず可哀想がらずに、彼の助けになりたいんやったら、
告白したってええと思う。
せんかったってええと思う。
「困ってることない?」
「なんもできひんけど、なんかへこんだら愚痴言いや?」とか、
できる範囲のことで、精一杯してあげたらええと思うなあ。
いつしか彼にとって、安らぎになれるように。
その時どんな関係やったとしても。
今、彼のために何かしたい。
その気持ちが大事やと思います。
自分がどうなりたい、こうなったらええのに、
そればっかりを押し付ける恋は、彼にとって、今は負担かもしらんから。
さゆぽんさんの思いやり、言葉にして、押し付けない程度にちゃんと伝えたら、
きっと通じると思います!!
がんばってください!へこんでる暇はないでっせ!
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを告げて、うまくいかなかったら手を引いてしまうの感情なら自己満足にひかならない。そうですね、私は彼を想うのと同時に自分が傷つきたくない。
とゆう感情が少なからずありました・・・
気付かせてくれてありがとうございます。
私にできることを精一杯やってみます!

やはり、男は仕事。

海外からリフレッシュして帰ってきたら、
就職活動を応援してあげるのが一番カナ。

あと、どうしても告白したいと思う気持ちが強いのであれば
状況次第では、告白するのも別に悪くないと思います。
(もちろん、タイミングは大切だけどネ。)

でも、最終的にはやっぱり、
男の方から「好きだ。」と言ってもらった方が
女の子にとっても幸せなんじゃないカナって思います。
(もちろん、アプローチはした方がいいですよ。)

どちらにしても、彼のことが好きであれば、
「負担になるカモ・・・」ってマイナス思考にならず、
プラス思考で、自分の気持ちに素直になって接することが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

就職活動を応援してあげることが一番。
そうですよね、マイナス思考でいる自体彼に対して
重荷になってるのかもな、と思いました。
素直な気持ちを大事にします。
アドバイスありがとうございます☆

アプローチって、プロポーズ…じゃないですよね。

男って案外弱くて、そういう節目の時って心の拠り所が欲しいものです。
cool104さんも仰ってますが、脈はあるのでは?
負担になるじゃなくて、
支えになるという前向きな気持ちで!
    • 0
この回答へのお礼

アプローチってまさかまさかプロポーズではないですよ(*’y’*)
少しでも支えになれるよう頑張ります・・
前向きなアドバイスためになりました。
ありがとうございます。

会社辞めた後海外に行っちゃうような人だから

気持ちの切り替えは出来る人だし
大変な時も明るく乗り切ろうとする人なんじゃないかな
そんな時だからこそ自分を好きでいてくれる人の存在って
心に響くんじゃないかな
彼の問題は彼自身の考える事
でも、辛い時そんな自分の味方でいてくれるそれだけで
充分やれる事出来てるんじゃないかな?
勇気出して告ってみようよん♪
    • 0
この回答へのお礼

辛い時にただ見守ることしか出来ないけれど
彼の見方でいられることがとてもうれしいです。
様子をみて、自分の気持ちを伝えてみようかな・・
アドバイスありがとうございます。

そんなメールがくるのだから、あなたに十分、気があるんじゃないのかなー?それで、確かにやめた理由がわからないので、何ともいえないけれど、リストラでなければ、そこの会社がいやだからやめたわけでしょ?だったら、今、その人はハッピーなはずだよね!だっていやな場所に行かなくていいんだから! だとすれば、いっしょに遊ぶ余裕も時間もあるんじゃないかな。

この回答への補足

今は海外にリフレッシュしに行ってるとのこと。
でも戻ってきたら就職活動をするのかな。。そしたら今
遊ぼうとか軽く言っちゃ駄目かな、と思ってしまいます・・・。

• 0