アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、投稿した者です
結局ウイングで自分のポジションは決定したのですが、筋トレを何を行うべきか悩んでいます

教えていただければ幸いです

自分としては、腹筋、背筋、腕立て伏せを200、100、100で夜寝る前にやって、朝昼はラグビー

ウイングということもあり、敏捷性高めたいのですが、ラダーを行おうと思いますが、他に何があるでしょうか?

パスもらう時に止まると指摘されたのですが、これを改善するには、意識の改革しかないでしょうか?

A 回答 (2件)

試合まで日数がないのですよね。

ウェイトトレーニングをすること自体は良いとは思いますが、
試合までにその成果がでるとは限りませんよ。

それよりも
> パスもらう時に止まると指摘されたのですが、これを改善するには、
> 意識の改革しかないでしょうか?

これを直すべきでしょう。
とりあえず実際に見ていないので分かりませんが、パスもらう時に止まっているのに
ボールは捕れているのですよね。ここで言いたいのは、例えばフラットパスを放ったとき
受け手の位置が深いor足が遅く、それに届かなかったということの逆が起きているのでは?
ということです。つまり止まらずに走れていたら、ボールの位置が後ろ過ぎてすごく窮屈な体制で
捕球するか、ボールを捕れずに走り抜けているということになるのでは?
そのことを防ぐために無意識に止まって調整しているのでは?

そうすると、
1. パサーのパスする位置が悪い
2. 質問者様の立ち位置が浅すぎる
のどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

パスの受け手である自分が浅めにラインを作った為に取りづらかったということと、ボールをしっかり掴めないという欠点があるようで、また紆余曲折ありまして、タックルの上手さからフォワードになりました

バックスになろうと頑張りましたが、どうも上手くいきませんでした
今までありがとうございました

腹筋、背筋、腕立て伏せは重要なトレーニングですが、筋トレを本格的に始めるのであれば、ポジションとは別に、まずはラグビーをする上で、体幹を鍛えることが重要です。

もしトレーニング器具があるのであればベンチプレス(腕立て伏せで代用は可能) 、スクワット(人をおんぶや肩車で代用可能)、デッドリフトといったトレーニングの基本を中心に開始しましょう。
これらは体幹といわれる身体の大きな筋肉を鍛える種目で、主要な筋肉を鍛えることにより、他の筋肉も自然に鍛えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

期間も残り少ないので腹筋、背筋、腕立て伏せとブリッジで首を鍛えることにします。

takami007様の仰ったメニューは受験終了後に行おうと思います。