プロが教えるわが家の防犯対策術!

左京区の宿をチェックアウトして関東へ戻るため、一旦、京都東ICあたりに夕方まで、車を預け、山科、他、そのかいわい(毘沙門堂、醍醐寺、東福寺・・・)を電車で廻りたいと思います。

そこで、山科駅近くまたは、四宮駅、追分駅の近くで、できれば定額で置ける駐車場を教えてください。

また、もう一駅、大津まで戻っておいて、の方が、駐車場は、探しやすいでしょうか?
(日程は、11月/25の金曜の朝、あたりを考えていますが)

A 回答 (3件)

No.2です。



さて、宿(修学院付近)より、四宮駅前、そして、六地蔵駅までは、どれくらいの時間を見ていればいいのやら?1時間ではムリでしょうかね・・・。>
時間によるとしか言えません。山科辺りまで空いていれば30分もあれば着いちゃいますが、混んでいればどのくらい掛かるか分かりません。更に六地蔵までは15分ですが、こちらも渋滞があれば不明です。

なお、六地蔵辺りも混むことが多いので、その時は↓の24時間最大700円も使えますよ(二つは隣接)。市営地下鉄東西線の椥辻駅の近くですので、JRへは六地蔵駅か山科駅で乗り継ぎ可能です。市内中心部であれば地下鉄だけで行けます。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0019613 …
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0018338 …

駅や寺社の位置関係は↓を見ると比較的分かり易いかと思います。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。

途中、ポータブルナビが壊れる、というハプニングにみまわれましたが、四宮駅前のコインPに何とか留めることができ、電車移動できました。(毘沙門堂は、まだまだ全然早かったようで、残念でしたが)

お礼日時:2011/11/27 15:42

頑張って、チェックアウトを早め、狙ってみます。


市内中心部から滋賀方面への三条通と五条通(1号線)は7時過ぎくらいから通勤渋滞で交通量が多くなります(ちなみに、逆向きはもっと早い時間)。通勤時間帯に通られるなら、時間には余裕を持った方が良いですよ。

あと、東福寺は尋常でないくらい混むので注意してください。曜日や時間にもよりますが、チケット買うのに30分以上ということもありますし、中に入っても人の頭を見てるような状況の所もあるくらいです。朝一番に行って開門を待つくらいの方が、少しはマシかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、平日ではありますが、ハイシーズンの休日前ですので、覚悟してみます。

>東福寺は尋常でないくらい混むので注意してください。

よって、皆さんご意見を勘案し、
「タイムズ四宮駅前」が、キープできたら、そのままJRにて東福寺へ引き返し、山科へ戻って「毘沙門堂」拝観。

タイムズ四宮駅前が満車だった場合、
「タイムズイトーヨーカドー六地蔵店(平地)09:00オープン」または、「タイムズ京阪六地蔵駅前」へと下り、駐車後そのまま、JRにて北上、「東福寺」拝観、山科へ向う。

こんな感じの2案で、トライしてみます。

ただし、このルートでは必ずしや、通勤渋滞にぶつかることになります。

さて、宿(修学院付近)より、四宮駅前、そして、六地蔵駅までは、どれくらいの時間を見ていればいいのやら?
1時間ではムリでしょうかね・・・。

お礼日時:2011/11/20 16:07

駅前に駐車場があります。

平日は1200円上限です。
台数も多く無難は無難です。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/yamas …

台数が少ないので停められる可能性が少ないですが、
ここは土日関係なく一日900円上限です。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0013267 …

京都市内に行くならお勧めはこちらです。
地下鉄東西線椥辻近くにあり、台数も多く1日700円上限です。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0018338 …

なお、醍醐寺は電車ではまわりにくく、別に渋滞するところでも
ないので、車でそのまま乗り付けてよいと思います。

毘沙門堂も駐車場はありますが、ここまでは道も狭く、車や人も
多いので山科駅前に停めるのが正解と思います。
(そのまま余所に行くなら椥辻から地下鉄)

東福寺へはJRが便利なので山科に停めて京都駅で奈良線に乗継ぎ
でもいいのですが、他の寺院にも行くなら、地下鉄東西線で
三条京阪まで行き、京阪に乗り継いでいったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはり、その辺りになりますね。

頑張って、チェックアウトを早め、狙ってみます。

お礼日時:2011/11/13 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!