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昔のアメ車のV8エンジンはブロブロブロブロという特徴的なサウンドを持っていますが、
これはその他のV8エンジン(例えばドイツ車やイタ車など)と何が違うのでしょうか?
バンク角が60度と90度であることが最大の違いなのでしょうか?


また現在でもこのV8の音は引き継がれているのでしょうか?あのブロブロ音が楽しめる現行車種があればアメリカ産だけでなく教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します!!

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A 回答 (3件)

私はアメ車が好きなオジサンです。


学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちてきたのかと思いました。
7500CCでこの爆音。初めて感動して涙をこぼしてしまいました。当然ブロブロという大きなアイドリング音。
大学生の頃、トランザムが欲しくて親父に頼み込んで購入してもらいました。
このブロブロというサウンドは機構的な音だと思いますが、私の車のエンジンはOHVでしたので、その音が強調されていたのではないかと思われます。
OHVはスポーツカーというより、大きなコンボイなど大型車両が付けるエンジンで、ヨーロッパや日本のSOHCやDOHCのエンジンとは異なります。
インディーカーも、もともとOHVのエンジンを搭載していたのでこのような音が強調されていたのかと思われます。
最近のアメ車は、日本車やヨーロッパ車に近づいてきたので、なかなか見つかるものではないと思います。
現在のブロブロ音を楽しみたいなら、アメ車のレトロカーや、シェルビー社のムスタングやGT40なら聞けるのではないかと思います。
本当は、マスタングではなく昔はムスタングと呼んでいましたので(MUをマというのはおかしいとベストカーの記者も同意見です)こちらが正しいと思います。
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#1回答者の方の仰る通り、マフラー(実はマフラーだけではなくイグゾースト・システム)の違いで音は変わります。



私はドイツ車、イタ車のv8エンジンは知りません。ごめんなさい。アメリカ在住でv8マスタングを新旧3台所有しています。

あなたの仰るブロブロ。。みんな同じサウンドしてますよ。一番古いのは1991年型、新しいのは2011年型です。勿論搭載しているスーパーチャージャーやイグゾースト・システム等の違いで音に違いはありますが、基本的なサウンドは同じです。

アメ車の場合、メーカーによってサウンドに違いはあります。夕方、夫が帰ってくるのを犬達は待っています。犬達は絶対に他のメーカーのv8エンジンの音には反応しません。1991年型マスタングに乗っている夫。当時のフォードはF150とマスタングは同じエンジンを搭載していました。ご近所のF150が家の前を通るとはしゃぎだします。でも家のガレージに止まらないと、「ちぇ。。パパじゃないや。。」

アメ車のV8ってサウンドだけじゃなく個性があって乗って楽しいですよ。私は日常1993年型マスタング・コンバーチブル5.0と2011年型のマスタング5.0に乗っています。あなたの仰るブロブロ。。。だと思います。どっちも基本的には同じサウンドです。

アメ車だとV8エンジンのスポーツ車って、現在あんまり生産されていませんがメーカーによる違いがあるので、あなたが恋に落ちる程好きになれる車を見つけてくださいね。マスタングは私が恋に落ちた車です。

私の感覚では、ブロブロ。。ではなく、どっどっどっどっ。。。。これを私は勝手に「イグゾースト・ノート」と呼んでいます。

ドイツ車イタ車には全く興味がない「アメ車V8愛してるよ」のおばさんからの回答でした。少しでもお役に立てたら幸いです。
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最大の違いは、付けられているマフラーの違いですね。



ベンツ も BMW も キャデラックも マフラーを外してマニフォールドだけでエンジンを掛けるとただ ただうるさいだけでした


ばばばっって感じの音でしたよ。
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QV8サウンドを楽しめる手軽な車について

V8エンジンを搭載している中古車を探しています。

燃費や維持費等を考えると今の時代には合わない車だとは思いますが、一度はV8サウンドやトルクを味わってみたいと思っています。

V8車を長く所有する程の余力は無いので、1~2年限定で楽しみたいと考えています。なので、予算はコミコミ~250万円程度(できれば~200万円)の安価な中古車を探しています。

ボディータイプは4人乗り以上(基本は前席で十分なので2プラス2でも可)のセダン・クーペ・ワゴン・ハッチを希望します。ボディーサイズは普通の駐車場に入れば良いです(V8なので存在感がある方が嬉しいですが…)。

国・メーカーは特に決めては無いのですが、マッスルカーのようなアメリカ車以外を希望します。また国産V8の方が外車と比べて安心感はあるとは思いますが、今回はV8エンジンを味わうという事を重視していますので、外車もかなり視野に入れています。

その他の条件は年式10年落ち・走行距離7万km程度までで考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当にサウンドと走りを楽しむならイタリア車で探すのが良いとおもいます。ただ、いかんせん高い。

BMWアルピナ アルピナB8なんてどうでしょう6MTで3シリーズのボディーに4.6L V8エンジンを乗せています。
私がほしいぐらいです。

たぶん、国産車なんて目じゃない、音と走りを見せてくれると思います。

年数、距離は若干オーバーしていますが、ドイツ車と考えればセルシオ並みの丈夫さは保っているはずなので大丈夫かと思います。

参考URL:http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700055012020090114038.html

Qアメ車のV8エンジンの音の違い

アメ車にマスタングやカマロやチャレンジャーがありますよね?

それぞれV8のエンジンでもOHVとSOHCとDOHCがあります。

アメ車の映画みたいな音を出すのはどれが最適ですか?

それとも音は変わらないんですか?


あとOHVとSOHCとDOHCの違いについても教えてください。

Aベストアンサー

 OHVはオーバーヘッドバルブ…つまりバルブが上にある構造で、ロッドを介して下側にあるカムシャフトでバルブを開く機構です。上方にカムシャフトがない為に燃焼室がコンパクトにできるという利点があります。

 OHCはオーバーヘッドカムシャフト…つまりカムシャフトが上方にある構造です。SOHCのSは「シングル」の略で、一本のカムシャフトでロッカーアームを介して吸気と排気の両方を開けている構造です。カムシャフトが一本だけなので、低コストかつエンジンをコンパクトにできるというメリットがある半面、ロッカーアームを介してバルブの開閉を行うため高回転域が苦手であるというデメリットもあります。

 DOHCのDは「ダブル」の略で、カムシャフトが二本ある構造で、吸気と排気のバルブをそれぞれ独立して開閉しています。「ツインカム」なんて言われたりもします。コストがかさみますが、独立して二本のカムシャフトでバルブの開閉を行っているため高回転域での性能に優れています。

 ちなみに高回転を回す必要がないエンジンはSOHCでも十分だという割り切った設計の車種も多いです。

 アメ車の音の違いには詳しくありませんが、バイクのハーレーは一部を除き、殆どがOHV方式です。あの音はV型エンジンということも影響していると思いますが、V8もV型エンジンなわけですからOHVの方が質問者様の想像するような音を出すかもしれません。あくまでも推測です。

 OHVはオーバーヘッドバルブ…つまりバルブが上にある構造で、ロッドを介して下側にあるカムシャフトでバルブを開く機構です。上方にカムシャフトがない為に燃焼室がコンパクトにできるという利点があります。

 OHCはオーバーヘッドカムシャフト…つまりカムシャフトが上方にある構造です。SOHCのSは「シングル」の略で、一本のカムシャフトでロッカーアームを介して吸気と排気の両方を開けている構造です。カムシャフトが一本だけなので、低コストかつエンジンをコンパクトにできるというメリットがある半面、ロ...続きを読む

Qフローマスターについて

フローマスターについてお尋ねします。

先日フローマスターを取り付けました。
40より静かめの50にしたのですが、新品で装着し2週間ですが普通の消音材の入ったサイレンサーのように、焼けてこれ以上音が大きくなることは無いのでしょうか?

正直 もう少し音が大きくなればなぁ と思っております(笑)
フローマスターでも(消音材が入ってなくても)焼けてくれば、少しは音が大きくなりますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
以前、アストロに、フローマスター50入れてました。
消音材の焼けによる劣化は、純正マフラーのように、かなり劣化しにくいですが、音が大きくなる頃は、本体の腐食が早かったですね。
音質は、フローマスターですが、音を大きくするなら、チェリーボムもお勧めですよ。
ただ、音が大きくなると、長距離走行では、音が車内にこもり耳が疲れます。
自分は、最終的には、国産車のフルステンのマフラーを加工し装着して、満足しました。
50クラスの方が、車検の心配も少ないと思いますよ。

QV6エンジンとV8エンジンの違い

V6エンジンとV8エンジンの違いってなんでしょうか?

そもそもV~ってどういう意味なのでしょう?
「V」は何の略なのですか?

車について門外漢なので、詳しい方よろしくお願いいたします。

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8気筒と6気筒の違いです。

単純に言えば、気筒数は多いほど上等なエンジンです。
ちなみに直6やその整数倍のエンジンは
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極めて素直なエンジンになります。
(ノックセンサーの反応が常にゼロ付近になります、4気筒エンジンでは、暖気後はノックセンサーが反応しっぱなしになります。)

V型については
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Qアメリカではどうして古い車が平気で走っているの?

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うものの、とても、新車はおろか、適当な年式の中古車すら買えない低所得者層があまりにも多いという。
 ちょっとオーバーに言えば、錆び錆びのプリムスやフォードくらいになるとさすがに価格はあって無いようなもの、だから、彼らはとりあえず動けばこの程度のクルマで我慢するしかない。とにかくガソリンは高騰したとはいえまだ安いし、これだけは仕方がない。
 ちょっと張り切ってローンで買うと、一度でも支払いを滞納すると、アッと言う間にクルマを持って行かれてしまうから、これも恐い。

 動かなくなったらそれまでのことだけれど、これほどまで使い込まれたアメ車なら、訳の分からない故障はむしろ少なくなって、交換部品とオイルさえ手に入れば、構造も簡単で、仲間内でなんとか修理できるから安上がりで、だから、部品も比較的潤沢で交換フリマにもユニットごと沢山出てきやすいアメ車はこの階層には特に人気があるという。一部の州を除いて車検はないに等しいし、ボディーが錆びて駄目になるほどの湿度もないし、とまあ、こんなことを聞きました。

 彼らにとっては、シビックなど小型の中古日本車は故障は少なく燃費もいいいが、週末にスーパーで買い溜める食料や雑貨が入りきらない車格の割には中古価格も部品も高い。それに、昼食のためだけに100kmも走るような土地柄では、なにしろ精密過ぎて、一旦トラブルが発生すると時と場合によっては生命にかかわりそうで心配が耐えない...と不思議なことも言っていました。夢のクルマと言えば、そうだねえ、カムリなんかが欲しいねと言ってはいましたが。

 これと逆にうらやましいのがレストアード・ヴィンテージ。60年代のピンクのフリートウッドなんかは今見るとなんともドリーミーでいいですねえ。すごいのはハドソン・ワスプやエドセルがまだピカピカで生きていること。アメリカは大きいです。

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うも...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qいきなりアメ車って無謀ですか?

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「アメ車SUVなんて、経済的に余裕がないといろんな意味で無理」みたいなことが書いてありました。

やはり私のような新社会人の若造では、現実的に考えて難しいのでしょうか。せっかく希望車種を買っても、すぐ手放すことになってはクルマに失礼だと思うので・・・。

ちなみに第二希望は、現在のところかなり妥協して、エクストレイルライダーかクルーガーです(私にとっては高いことには変わりませんが、他にビビッとくる車種がなくて・・・)。

まだ社会人として働いているわけではないので、「考えが甘い」と怒られてしまいそうですが、どなたか同じ境遇の方や、すでに経験済みの方など、厳しいアドバイスよろしくお願いします。

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「ア...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200,000万もみれば問題ないかな

 絶対にかかる維持費としては上記ぐらいでしょうか。

 ※ 車検費用については中古購入、車検2年付きとして計算、また故障箇所、消耗品交換の有無によってかなり増減します。
 ※ 取得するナンバーによっても増減します。3ナンバーと仮定して計算しています。

 年間で合計すると
  76,500(税)+100,000(保険)+100,000(車検費用半分)=276,500 になります。

 その他として、

 ・ローン購入の場合は、返済額・・・万

 ・燃料代・・・燃費は、5~6km/L位だと思います。ちなみに燃料タンクに80Lくらい入ったと思いますので、80L給油したとして、80L×130(レギュラー価格)=10,400円 位毎回かかります。

 ・修理代・・・万(かかると思っていたほうが間違いないでしょう。)

 ・メンテ費用・・・万(オイル交換等、するとしないとでは、ぜんぜん違います)

 維持費としてはこの辺ですかね。

 金額の入っていないところに金額を入れてみて、BLINKさんの年収(月給)と比較してどうなのかですね。ギリギリでしたら、買うのはあきらめたほうが良いですよ、毎月が自転車操業では、何かあった時(車の故障だけではなく、人生を生きていく上で)に車を手放さなくてはいけなくなってしまいますから、良く考えて買いましょう。

 購入の際の注意として、トレイルだと正規でディーラーから購入できるのでそちらがお薦めですね。中古購入の際もディーラー系の中古車やさんでの購入をお薦めします。故障した場合テスターなるもので、故障箇所を診断しますのでテスターが無いところだと、修理は外注ということになり高くつきます。
 ただし正規ディーラでもアメ車の取り扱い経験のあるところにしましょう。私は友人がトレイルを買う際に、良く一緒に行っていました、スズキが正規ディーラーということもあり、スズキ自販の販売店にも行きましたが、正直買いに行くこちらよりも知識がありませんでした。購入後が心配で買えませんでした。(念のため私の行った販売店はです)買う車屋さんはよく吟味しましょう。

 アメ車乗りの先輩として、買って後悔したくないのは当たり前ですけど、乗ってみてわかることもいっぱいありますので、金額的にいけるようでしたら是非購入してください。周りがどうとか、関係ないでしょ!

 アメ車は長く付き合える車です。
 上手に乗ってアメ車ライフを楽しみましょう。

 素敵なカーライフを!

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車検がムリ!?

2年前に中古で購入した97年式のシボレーカマロに乗っています。
まもなく車検になります
購入後スモークとマフラーを取り付けました
アメ車を扱っている車屋に相談に行ったら見るなりムリ!と言われバカにされてしまいました・・・
購入当時はアドバイスしてくれたカレがいたのですが今は扱いにも戸惑っていますが買ったモノはどうにもならず・・・
純正に戻す部品もないし、費用もかかるのでこのまま車検を受けるよい方法がありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

文面から勝手に察するに中古で買ったカマロのウインドウにスモークフイルムを貼り音の大きいマフラーに換えたと、そうして車検になると車屋から断られたという事ですね?
まずスモークですが他の方達が言っている通りフロントウインドウ、運転席、助手席に貼っていると車検は通りません。
マフラーもあまり音が大きいとむりですね。

ここから私の憶測ですが購入する前からか購入してからでも車高は低くありませんか?最近は多少車高が低くても車検は通りますが限度問題なので注意が必要です。
あとは元彼があなたの知らない間に改造を施したとか・・・
多分色んな要素で断られているとは思いますが、もしかして車検をお願いしようとしたお店は正規販売店や大手のお店ではないでしょうか?
正規販売店や大手のお店などでは違法改造車などは工場に入れたくないと言う事があります。
本来そう言う車がきた場合正しく直して運転する様促してくれますがやはり改造アメ車に乗っている人を毛嫌いしている所もあるようです。

車検は車を扱っているお店であればどこでも依頼出来ますし自分でも出来る時代です。
自分でやるのは別として車検を依頼できるお店の探し方として中古車情報誌を買って下さい。
多分本の後半に外車販売専門店があると思います。
そこで改造車などを扱っているお店に相談して見てはどうでしょうか?
もしかしたら出来るだけ純正に戻して運が良ければ以前扱った同型車の中古部品を分けてもらえるかもしれません。
改造車は改造車の所に行くのが鉄則ですよ。

文面から勝手に察するに中古で買ったカマロのウインドウにスモークフイルムを貼り音の大きいマフラーに換えたと、そうして車検になると車屋から断られたという事ですね?
まずスモークですが他の方達が言っている通りフロントウインドウ、運転席、助手席に貼っていると車検は通りません。
マフラーもあまり音が大きいとむりですね。

ここから私の憶測ですが購入する前からか購入してからでも車高は低くありませんか?最近は多少車高が低くても車検は通りますが限度問題なので注意が必要です。
あとは元彼が...続きを読む

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
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