アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC起動時に keyboard error or no keyboard present とでて困っています。
Bluetooth対応SANWA 製SKB-BT09BKキーボードとELECOMのM-BT4BLのマウスを使用しています。有線のキーボードを繋げたままにしておくと立ち上がりますが、抜いた状態で立ち上げると上記のメッセージが出てきます。
SOTEC BJ9713PのパソコンでVISTAです。それにUSBのBluetoothを付けています。

A 回答 (4件)

「Halt On 何々」といったエラー処理に関する項目は通常 Standard CMOS Features に有りますが、メーカー製のPCのような特殊なマザーボードでは省略されている可能性が有ります。

その場合にはメーカーへ問い合わせるしか方法は無いでしょうが、キーボードエラーを無視する設定に出来る可能性は低いと思います。

USBのBluetoothアダプターのような特殊な機器はBIOSレベルではサポートされていないのでレシーバーが付属しているような無線式のキーボードを使うか、有線式のキーボードを使う必要が有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。当方のパソコンではキーボードエラーを無視する設定は難しいみたいです。

1,Standard CMOS Features を選ぶとフロッピーディスクの設定の下辺りに Halt On といった項目が有ると思います。

これを 「All, But Keyboard」 といった設定に変更すれば良いと思います。

ただし、BIOSで認識出来ないキーボードでは当然の事ですが、BIOSの設定が出来ません。
ウインドウズなどのOSが立ち上がらないと使えないのでBIOSで認識する有線のキーボードを使って設定する必要が有ります。

この回答への補足

1,Standard CMOS Featuresを選ぶと
▶IDEChannel 0 Master,
▶IDEChannel 0 Slave
▶IDEChannel 1 Master
▶IDEChannel 1 Slave
F5:Previous Values F7:Optimized Defaults
の項目が出てきますがHalt Onといった項目が見当たりません。どうしたらよいでしょうか?

• 0

BIOSの設定でキーボードを検出できない場合に、エラーを発生するように設定されているため、と思われます。

たとえば
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
DELLの機種であれば
POST Behavior-Keyboard Errorsという項目があり、ここでエラー検出の有無を設定しています。

質問者様の環境においても同様の設定内容があると思われます。
変更の際は十分にお気を付けください。不用意に設定変更するとWindowsが正常に起動しなくなる場合もあります。

この回答への補足

BIOSの設定項目ですが1.Standard CMOS Features,2.Advanced BIOS Features,3.Advanced Chipset Features,4.Integrated Peripherals,5.Power Management Setupがでてきます。
2番の部分を設定すると*CPU Feature,*Hard Disk Boot Priority,*First Boot Device,*Third Boot Device,*Boot other Device,*Boot UP Numlock Status,*Security Freeze Lockの項目がでてきますが、該当するような設定がありません。何か設定が間違っているのでしょうか?

• 0

一般的な「keyboard error or no keyboard present 」のメッセージの回避方法です。

BIOSの設定で halt on という項目があると思います。
たいていのPCではそこの設定は"all but keyboard"になっているので、そこを"no error"にすればとりあえずそのメッセージを表示させずに起動させることはできます。

(なお、この回答は一般論を言ったものであり、BIOSの設定項目が違う場合があります。
またVista起動後にキーボードが認識されるかは確認していませんので、個別の問題の解決にならない場合があります。)

この回答への補足

BIOSの設定項目ですが1.Standard CMOS Features,2.Advanced BIOS Features,3.Advanced Chipset Features,4.Integrated Peripherals,5.Power Management Setupがでてきます。
2番の部分を設定すると*CPU Feature,*Hard Disk Boot Priority,*First Boot Device,*Third Boot Device,*Boot other Device,*Boot UP Numlock Status,*Security Freeze Lockの項目がでてきますが、該当するような設定がありません。何か設定が間違っているのでしょうか?

• 0