『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

14ヶ月使用していた、SH-03Bからスマートフォンへ変更しようと思いドコモショップへ行きました。

SH-03Bは24回払いにしていたので、残額をすべて支払い、スマートフォンのSH-12Cへ機種変したのですが、今になって機種変更時の頭金の事が気になってしまい質問させていただきたいと思います。

SH-12C機種変更の端末価格は4万8千円くらいだったのですが、それとは別に
頭金として、1万2千円掛かりました。合計で6万円です。

最近ビックカメラで価格を見たら、機種変の端末価格は同じくらいでしたが、頭金は
3千5百円くらいでした。ビックカメラで買えばよかったと後悔してしまいました。

頭金っていうのは、何のためのものなのでしょうか?

SH-03Bの使用期間が2年未満だったから1万2千円掛かったのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

どちらにしても、もう過ぎていることなので仕方ないですが次の機種返事には気をつけたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは、当方も専属ドコモSHOPにて8回線所有してるので聞いてもはっきりとした答えは出ません。



本体価格は何処でも同じだそうです。

裏話は、頭金が、会社の利益でこれを値引くか?値引かないか?で、価格が変わるそうですよ。

後は、販売台数のバックマージン…。

量販店は、アフターサービスが無い為に、頭金の利益は省き、台数だけのバックマージンだそうです。

量販店で買ってもクレームは携帯会社が責任取るだけだから、売りっぱなしで良い訳です。

まあ、高くてもクレームが安易に言える方が良いと当方は、ドコモSHOPです。

結論:頭金は販売利益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利益ということですね。

自分も携帯購入はドコモショップですが
今まで気にしていなかったです。

今までは、頭金として1万円も払っていないので
今回もそんなに掛からないと思っていたので
金額を聞いてビックリしてました。

店(機種)によって違うということで良いのかな。

同じショップで購入したことがなかったのも、今回の気になった原因かな。

単純な質問で申し訳ありませんでしたが、大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 08:59

>頭金っていうのは、何のためのものなのでしょうか?



店の利益のための金額です。 ドコモショップは、非営利企業ではなく、営利目的の会社(NTTドコモ以外の別会社)が運営しております。 ドコモショップは、ドコモからのインセブティブだけではやっていけない場合がありますので、端末価格を若干高くして利益を確保します
ドコモショップは、アフターサービスも行いますが、ビックカメラなどの量販店は、売ったら売りっぱなし。アフターサービスを一切行いません。ドコモショップで受けることになります。 ヨドバシは一部店舗は例外で、ある程度のアフターサービスも行いますが


以前は10ヶ月未満や12ヶ月未満は、いくら割高。 12ヶ月以上は、○○円ってことはありましたが、今現在はそのようなことはありません。 買い増し後の1分後に買い増しでも表示金額となります(キャンペーンなどを除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ショップの利益ということですね。

端末価格だけではなくて、販売価格で掲示してほしいものです。

現在は、昔みたいな購入年数での金額差はないんですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモで機種変更したら頭金がかかった!

昨日、2年縛りだったスマホからガラケーに機種変更しました

手続きが半分過ぎたところで
「頭金に5000円かかります。」と言われました
(機種代に充当せず)

「0円って書いてあるじゃないですか!」と言いましたが
「それはフォトパネルなどのオプションをつけていただいた場合で・・・やめますか?」
といわれました
Xiからfomaの機種変更は店頭でしかできないとあったので
仕方なく手続きをすすめましたが
納得がいきませんでした
オンラインだったら頭金なんてないのに!

Xiからfomaへ戻したからですか?
それとも店舗によって対応は違うのでしょうか
ドコモに苦情をだそうかとも思いましたが
「そんなものです。」といわれたら身も蓋もないので・・・

詳しい方、解説をお願いします。

Aベストアンサー

沖縄などではキャッシュバックがすごいらしいですが、
近郊ではほとんどサービスに変わりはありません。

そんなものです。

どこのキャリアでも0となるのはサービスを全てつけた場合のみで、
サービスを削れば別のところで集金される仕組みです。

Q頭金とは?

スマホからガラケーに機種変更します。

その時に、頭金の説明でよくわからないので、教えてください。
端末代金は、分割払いで、月々サポートを受ける前提です。

※そもそも自分の聞き間違えだったら、申し訳ないです。

(1)街のショップ
頭金とは、お店の利益部分です。
うちはオプションに入ってもらうことで、それを無しにできます。
うちでは2,000円です。

(2)ドコモショップ
頭金とは内金です。
総額から頭金を差し引いた額を24で割って、月々サポート差し引いた額が、
毎月請求となります。
ですので、総額で見てください。

とのことです。

例えば、docomoオンラインの金額を参考にしますが、
・支払総額 29,376円 1,224円×24回
・月々サポート ー14,688円 611円×24回
・実質負担金 14,688円 613円×24回

とありました。
実際、街の携帯ショップも同じ金額でした。

上記の説明が正しいとなると、
(1)のdocomoショップでは、
29,376円-2,000円で、27,376円となり、
毎月1,140円-611円→529円が毎月請求になりますが、
最終的には、実質負担金額が同じになります。

(2)のショップでは、指定されたオプションに入らなければ、
支払総額+頭金となります。

そうなると、ドコモショップの方がどうみても安いような気がしますが。。。

そもそも、店によって、端末代が違うというオチでしょうか?

至急アドバイスおねがいします!

スマホからガラケーに機種変更します。

その時に、頭金の説明でよくわからないので、教えてください。
端末代金は、分割払いで、月々サポートを受ける前提です。

※そもそも自分の聞き間違えだったら、申し訳ないです。

(1)街のショップ
頭金とは、お店の利益部分です。
うちはオプションに入ってもらうことで、それを無しにできます。
うちでは2,000円です。

(2)ドコモショップ
頭金とは内金です。
総額から頭金を差し引いた額を24で割って、月々サポート差し引いた額が、
毎月請求となります。
ですので、総...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に常識的に使われている頭金とは
分割したときに出てくる端数を分割とは別に多い目の支払いになってる場合を指します。

たとえば29000円の商品を24回払いにした場合
24で割ると1208.33333・・・・となりますが
頭金5000 残りは24回分割で月々2000となる場合などです

お店の利益部分がもしも本当であっても頭金の意味とは違います。

契約のときに事務手数料3000円とかかかりますが
意味合いとしてはそっちに近いと思います

>店によって、端末代が違うというオチでしょうか?

店によって端末代は違いますよ
ドコモショップでも店舗によりことなりますよ

ちなみにドコモショップはドコモの直営ではなく
コンビニのように店舗ごとに経営者が違います
何店舗も経営してるとこもあるのでAとBは同じ経営だけどCは違うとかって感じです。

基本的の同じ経営のドコモショップなら値段は同じだと思います。

まちのショップよりドコモか
ヤマダ電機とかコジマ電気のような家電店とか比較するとよいと思います。


人気Q&Aランキング