化学工場で爆発があって、ダイオキンによる住民被害があった事を扱ったアニメ映画
が出来て、この夏に上映されると新聞にあったと聞きます。誰がご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 補足します。

生協、労働組合などいろいろな団体が上映運動を行っていますので、8月が近くなったら、メディアの広告に注意をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。やはり真夏ですね。

お礼日時:2001/05/04 09:39

 映画の名前は「いのちの地球 ダイオキシンの夏」です。

上映は8月予定です。参考URLに詳しく出ています。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~mankaifuji/top2.html

この回答への補足

shoyosiさんへ・・20ポイントを発行してお礼をしたいのですが。何度やってもうまくゆきません。失礼しております。

補足日時:2001/05/04 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しくは、北イタリアのセベソでした。早速、私の書いたレポートを訂正しなくては・・・。また、URLの紹介があって助かりました。

お礼日時:2001/05/04 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硝子工場の隣に住むと化学汚染の被害に?

今度の引越先はちょうど硝子工場の隣になります。窓を開けると目の前は工場の建物、工場の騒音まで聞こえるぐらいの近さ。硝子製造ってどんな化学廃棄物質が出されますか?どこに出されるの?空気の中へ?下水道へ?そうすると近くに住む人は呼吸や下水道の匂いをとうしてを毒性のある化学物質を体に取り込んでしまうの?至急教えてください!引越はまだしていないので、まだ間に合います。

Aベストアンサー

何ガラスか不明ですが.
鉛.バリウム.チタン.マンガン.鉄あたりかな。これのほうけいさんソーダ塩がガラスです。
主な排出は.空気の中に粉塵として排出されます。
室内の掃除で鉛などが地下に浸透する場合もあるようです。

珪酸粉塵で塵肺
洗浄用に昔はトリクレン等の発ガンぶしつを使っていたはずですが.今は何を使っているやら知りません。
原材料が粘度好物ですので.不純物として砒素が0.1-1%程度含まれている場合があり.砒素の蒸気が煙突から排出されていることがあります。
昔は低価格亜鉛の不純物がカドミでカドミの蒸気が付近に出ていたことがあります。

後半は範囲が広すぎるので回答不能。ある程度製か綱情報が必要でしょうから.ご自身で検索してくダサい。
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/

Q石油工場で生成されている、爆発時に有害なもの

先般のコスモ石油市原石油コンビナートの爆発事故では、
燃えたのはLPガスであるため、人体への影響はないと見ているとのことでしたが、
では、爆発・炎上した場合に人体への著しい有害性が認められる生成(精製)物とは
何でしょうか?
知識に明るい方、ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

どの様な場合に有害物質が発生と言う質問があったので追記します。

原油の主成分は炭化水素ですので炭素と水素から出来ていて、完全に燃焼して酸素と結びつけば二酸化炭素と水になります。
勿論原油には微量の硫黄分がありますので、これは二酸化硫黄等の硫黄ガスになり有害になります。
またさらに微量の窒素分があり、これが燃焼すると光化学スモッグの主因であるNOxを発生させます。
ただ健康被害と言う事で考えますと、硫黄ガスは温泉等で嗅ぐ様に一時的なものなら問題ないですし、NOxは間接的に健康被害をもたらすものです。

ただ完全燃焼と言う前提が無くなる、即ち爆発や空気が足りない不完全燃焼の場合、微量でも致死量に達する一酸化炭素や、炭素が燃え残って黒煙物質(よくPMと言います)が発生し、PMについては硫黄分が核になって形成されると極めて有害な物質と言えます。

LPGについては硫黄分も無いですし、一分子あたりの炭素の数が3か4と少なく、多い場合には数十個の炭素を分子内に含む石油類の燃焼に比べれば、不完全燃焼の確率が低いと言えます。

Qアルミニウムを扱う軽金属の工場

実家が引越しを考えている家の裏に、アルミニウムを扱う軽金属の工場があります。
日曜は休みで、平日は6時までらしいので、機械の音は6時までだと思うのですが、空気が汚いのか心配で質問させていただきました。
アルミニウムの工場とは具体的に何をするのでしょうか?
煙が黙々とたったり、空気が汚れたり臭かったりするのでしょうか。
音は、私が見学行ったときはたいしたことはなかったのですが、普段は結構うるさいものでしょうか。

Aベストアンサー

アルミニウムと言っても精錬工場ですか。
それとも製品を加工する会社でしょうか。
>煙が黙々とたったり、空気が汚れたり臭かったりするのでしょうか。
精錬所の場合は出ますよ。
最近は精錬所は電気をかなり使いますから自家発電していますしほとんど人件費の関係で東南アジアに移設していますが。

加工でしたら問題はないですよ。
加工に使う、プレス、シャーリング、ボール盤等の機械音が聞こえると思いますが環境を汚染するほど問題はないです。

Q特殊化学工場の安全性と、それを確認する方法

 近所に特殊化学工場があり、保管廃棄設備、管理区域、廃棄設備などの表示(原子力施設にあるような黄色と赤のマーク)が付いています。この工場のiso登録内容を見ると「接触燃焼式ガスセンサ・電気化学式ガスセンサ・半導体式ガスセンサ・イオン化式煙センサおよび湿度センサの、設計・開発および製造」とありました。市に問い合わせると「ネオンのようなものを作る工場。特許等も取っている。安全性に問題はない」という回答をもらったのですが、どうもよく分かりません。
 この工場は敷地が狭く、幼稚園と隣接しています。
 安全性を確認したいのですがどうしたらよいでしょう?直接聞くのが一番だとは思いますが、何の知識もない素人が質問しても誤魔化されそうで心配です。

Aベストアンサー

NO3.補足します。
センサ製造なら計測機器会社みたいなのに、化学工業とおっしゃてるのも変だと思い、少々検索をかけてみたら、特定のある会社ではないかと検討がついたしだいです。その会社のことを特に知ってたわけではありません。
その会社ですと神奈川と茨城に工場があるようですが、主要な化学物質の排出量の届出制度のPRTR法の届出はしていません(対象化学物質を年間1トン以上使用しているところが届出義務あり)。したがって、使っていても1トン以下か、対象外の物質ということになります。業務概要から見ると、多種多様な製品を作っていますので、使用物質も多種多様と推定します。

多種多様だからといって、リスクが大きいわけではありません。化学物質のリスクは次の3点で判断するべきです。
・その物質の危険性
・その物質の量(取り扱い量、環境へ漏れる量など)
・管理の状況

ダイナマイトは危険な物質ですが、これが0.1グラムあっても、特段リスクはありません。火事になっても線香花火程度です。10グラムあっても、建物の外ではリスクは小さいでしょう。数キロとなれば火薬庫を作り周囲に安全距離をとって、まわりのリスクを減らします。
塩化ナトリウムは危険性の小さい物質ですので、大量にあってもリスクは小さくなります。

ともかく、「絶対安全」を求めては話が進まなくなります。
もし幼稚園と隣接してるなら、お隣さんとして日頃から可能な範囲できちんと情報を伝えてもらい、災害時にも情報交換する体制をとってもらうといった要望も考えられますね。

NO3.補足します。
センサ製造なら計測機器会社みたいなのに、化学工業とおっしゃてるのも変だと思い、少々検索をかけてみたら、特定のある会社ではないかと検討がついたしだいです。その会社のことを特に知ってたわけではありません。
その会社ですと神奈川と茨城に工場があるようですが、主要な化学物質の排出量の届出制度のPRTR法の届出はしていません(対象化学物質を年間1トン以上使用しているところが届出義務あり)。したがって、使っていても1トン以下か、対象外の物質ということになります。...続きを読む

Q化学工場 炭酸ナトリウム 公害問題

今住んで場所(海外)は海に面した風光明媚なところなのですが、約10KM 離れた場所に炭酸ナトリウムの工場が誕生し、操業するかしないかでもめています。
(注 工場はすでに完成しており、今まで住民パワーで操業させてなかったが、今後公聴会等が開かれる予定)
質問事項
1 本炭酸ナトリウム生産による想定される公害
  例えば、工場排水はどの様なものがでるのか
  海洋汚染は、水産物に対する富栄養化問題等に発展するか、 
2 今後ここで生産された炭酸ナトリウムを原料として
  次から次へと派生製品等の関連化学工場群 所謂
  コンビナート形成が考えられるか
以上

Aベストアンサー

どなたかが答えるかと思って放置したのですが.回答がないようなので。
化学の考え方を普及するために作られたサイトです。
適当な無機化学の本を教えてもらって学ぶことを薦めます

http://com.nifty.com/forum/FCHEM/top.go


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報