出産前後の痔にはご注意!

ドコモから携帯料金の請求のはがきがきました。2重請求だと思っています。
ドコモから携帯料金の請求のはがきがきました。
一年前に解約し、そのときにお店に出向きすべての料金を払い、これでいこう払う必要がないことも確認をとりました。一年後にきゅうに料金を請求するはがきが来て驚きました。
そのため、最後にいったドコモの店に電話をし、そのことを伝えました。
担当者なのにわからないらしく、うんともすんとも言わないので確かめて後で連絡するようにいいました。一行に連絡が来ませんでした。そのご、又料金請求のはがきが来ました。
私はこの料金は2重請求だと認識しているため、払いたくありません。
どうしたらいいでしょうか?いい対処の仕方、相談できるところ(消費者生活センター以外)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相談するなら街のドコモショップへどうぞ。


他の方も触れていますが、1年前の請求が1年後の今届くことはあり得ませんので、何らかのトラブルに巻き込まれたと考えるのが妥当ですね。
    • good
    • 0

その請求書の内容は確認されましたか?



以前、他のキャリアであったらしい事ですが、誰かが勝手に
機種変更をして本体を持ってドロン、請求だけ被害者へ…と
言う事態がありました。
 参考:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3322126.html

請求書に、「新規契約料3150円」と言う明細はありませんか?
もしそうなら、勝手に新規契約されてその請求書が回ってきた
可能性もあります。

内容を確認して、更に、docomoへもしっかり確認する事が重要
かと思います。
    • good
    • 0

請求書に問い合わせ先が記載されています。


まずそこに問い合わせをして下さい。

ドコモショップに聞いても無駄でしょう。
1年もたてば、担当者がやめたり移動になっていたりします
また、1年前のこともしっかりと覚えているなんて店員はいないでしょう。 その担当者と顔なじみ等であなたのことをしっかりと認識していると、ある程度のことを覚えているでしょう。 そんな客以外だと忘れているでしょう。1年前だと、いくら顔なじみでも、だいたいの記憶しかないでしょうね

請求書を確認して、あなたの契約ではないなら、支払わなくてもよいです。
ドコモもミスを認めるなら、支払いを求めません。

1年前だとすでに請求も終わっているから、請求書が送られることはありません。 ですから、2重請求ではありません。 まずは、ドコモに聞きましょう
    • good
    • 0

申し訳ないが、現実的な話をします。


1年前に担当された方の名前わかります?
言った言わないの論争になったとこで 負けます。
ドコモに電話をしたのなら 最低でも 何年何月まで覚えていて
ドコモ側でお客様との録音が残っていれば まだ良いんだけどね。
(何年保存しているかわからないので^^;)

もし そのハガキの請求が正当だとした場合は、
1年前に話した担当者の言い分が間違いでした等で
終わりだよ。

>どうしたらいいでしょうか?
電話じゃなく そのハガキを持って近くの(出来れば大きい)ショップに
行き、話のいきさつを話す。(電話よりは対応が良いはず)
結果はどうなるかわかりません。
明細等見せて欲しいとか、1年前で支払いが終わりと言われたのに
なぜ1年経ってから来たのか とか 聞いてみてはどうかな。

結局はドコモとの話し合いになります。
    • good
    • 0

その請求書に、問い合わせ先電話番号等はありませんか。


普通はそこに聞くんじゃないの。それともその問い合わせ先が件のショップなんですか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモの料金支払い状況の調べ方

を教えて下さい
明細がきてからの明細支払いをしているので何月分を支払ったのかわかりません

ググりましたがクレジットカードでの支払いしか見ることができませんでした

明細支払いの場合はネットで見る方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

料金のご請求スケジュールは下のとおりです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/index.html#p01

ご質問内容が過去の支払いを完了しているかどうかということであれば、

ドコモの携帯電話からの(局番なし)151(無料)
一般電話などからの場合0120-800-000
またはドコモショップで確認するしかないですね。

Q9月に契約解除したスマホの料金支払い請求書が来た

すみません、混乱しているので文章がおかしいかもしれませんが、
宜しければお付き合い下さい。

ドコモのスマホと契約してから今年の8月で2年経ち、
9月に解約すれば解約料がかからないとの事で、
その月にauのガラケーに番号ごと乗り換えました。

使えなくなったスマホは、OCNのモバイルデータサービス「OCN モバイル ONE」に申し込み、
SIMカードを購入した後、1カ月1000円程のプランに入り、9月から使用しています。

いずれもクレジットカードでの支払いを指定しており、
毎月の引き落としは銀行口座からになっています。

これでしばらく快適に過ごせると思っていたのですが、
今日NTTファイナンス株式会社から「過日、お客様が解約されたNTTドコモの
ご契約回線分にかかるご請求金額につきまして、お支払いの確認がとれておりません」
というハガキが届きました。
請求は10月分で、金額は8000円程です。

これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?
指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…
もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
何か手続きを誤ったのでしょうか?

もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?

明日のNTTへの問い合わせの受付開始時間まで居ても立ってもいられず、
質問させて頂きました。
どうぞアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

すみません、混乱しているので文章がおかしいかもしれませんが、
宜しければお付き合い下さい。

ドコモのスマホと契約してから今年の8月で2年経ち、
9月に解約すれば解約料がかからないとの事で、
その月にauのガラケーに番号ごと乗り換えました。

使えなくなったスマホは、OCNのモバイルデータサービス「OCN モバイル ONE」に申し込み、
SIMカードを購入した後、1カ月1000円程のプランに入り、9月から使用しています。

いずれもクレジットカードでの支払いを指定しており、
毎月の引き落としは銀行口座からに...続きを読む

Aベストアンサー

>これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?
以前のドコモのスマホに対する請求です

>指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…

そうです。
しかし9月に解約手続きをしましたので、10月に請求書が送られてきます。

>もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
関係有りません。

>もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?
関係有りません。


9月にMNP手続きをしています、その時点での支払いが完了しているからauでMNPが許可されたわけで、それで自動的に解約となり、クレジットカードからの引き落としも停止されますが

MNPに掛かる費用(手数料)はdocomoへ支払う事になります、クレジットカードからの引き落としを停止しているので、請求書による請求となってハガキが届いたんです。

MNP手数料の2000円とdocomoの最後の月の使用料6000円の合計8000円が、合算して請求されているわけです。

Q料金の二重払い?

4月の初旬に携帯料金の支払いを口座振替から
クレジットカードへの変更を申し込みました。
今月になって、通帳を見てみると4月末日に引き落としが確認出来ました。
また、クレジットカードの利用履歴をWEBで照会したところ
こちらも4月末日に料金の請求があったことになっていました。
これは二重で請求されたことになっているのでしょうか?
銀行口座からは確実に引き落としされているのですが
クレジットカードの支払日は、まだ先なので判断がつかないところなのです、アドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

口座の4月末の引き落としは3月分の請求では?
ドコモの請求書の金額と比べてみてください。
カード会社の請求は別に郵送されるはずなので、金額と引き落とし日を確認してください。


人気Q&Aランキング