アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジン始動出来なくなってから、{(1)リレー、ヒューズ(2)、プラグを外してのスパーク、(3)燃料ポンプ(インジェクターへの燃料供給ブロックをエンジンから取り外して四つのオーリング嵌めあい穴から勢い良くガソリンが噴出するのを確認)(4)ブロックを元に戻しインジェクターのコネクターへつながっているギボシ端子をバッテリーから伸ばした線でチョンチョンと5回程電源供給その時のカチカチ音でインジェクターの作動を確認(5)その後セルを回すも単気筒の爆発音も混ざる事無くクランキング音がムナシイだけ(6)4本のプラグを外すとチョンチョンと強制的に作動させた物のみしっかり濡れ他はカラカラに乾いた状態。}以上から、コンピューターから信号が出ていないと判断しアナログテスターしか無いがギボシ端子で電圧を測ると全くのゼロを予想していましたが1~2ボルトを不安定に行き来していました。これはまだ調べるべき所が有るという事でしょうか?はたまたコンピューターの交換以外無いのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

間違えていたら御免なさい。

Te1とE1をゼムクリップ等で短絡してエンジンスイッチONでエンジン警告灯の点滅回数でダイアグノーシスコードを読みだす事が出来ると思いますが、調べたのですか?

この回答への補足

家族のパソコンにソフトが有りますがしばらく不在の為未だ調べて有りません。早急にトライしてみます。高度なアドバイス有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

社外品の為付属ソフトでの解析になりますが時間が取れなく未だに手付かずです。有難う御座いました。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/299 …
こちらのサイトが参考になると思います。デーラーのサービス技術課に聞くと親切に教えてくれるかも?

この回答への補足

ディーラーさんに頼れる環境の方はうらやましいです。ディラー泣かせで肩身が狭いです。各ディーラーを訪れるのは純正部品の購入がせいぜいで不本意ながら利益無き顧客に甘んじています。ノルマのなかの皆さんの手を煩わすのは忍び難いので、ボランティアの皆さんの書き込みに甘えつつ僅かでも前進出来ればと思っています。最悪のバンザイも覚悟はしてはいます。ご指導有難う御座います。

• 0
この回答へのお礼

貴重なサイトをご紹介頂き感謝しています。有難う御座いました。

3年ほど不動車となっていたうちのロードスターもほぼ似た症状でした。

で僕も質問者さんと同じように、順番に怪しいところを調べていき、インジェクターへの燃料供給を制御するエアフローメーターを交換したところ、無事にエンジンが動くようになりました。もしまだ見ておられなければ、ココかもしれませんね。

この回答への補足

エアフローメーター交換に対応していないタイプの為残念ですがアドバイスには本当に感謝しています。有難う御座いました。

• 0

大まじめにの答えしますが

あと調べるべき事は

「最寄りの修理工場の場所とそこへの行き方」

しかないと思います。

この回答への補足

修理工場ですか?サンデーメカニックフリークの私には全く考えられません。20年超の車だけに常にパーツの故障を覚悟しています。裏技をも駆使して動かし続けている先人のご意見をお伺いできればと投稿してみました。その先人さえが「コンピューターはブラックボックス私も交換します。」と書き込んでくれるまで辛抱強く待ちたいと思います。だって86ってそういう車じゃないですかともあれ早々の回答には感謝いたします。有難う御座いました。

• 0