ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日、マンションの隣人とのトラブルで110番して警察が駆けつけるほどの事件がありました。

深夜3時50分ごろ、お隣から「ドンッ!」と壁が震えるぐらいの壁を叩く音がし、
隣住人の男性の怒鳴り声とともに、彼女さんと思われる女性の悲鳴が聞こえてきました。

時間が時間でしたので、私は「今、何時だと思っているのですか。静かにしていただきますか。」と、
冷静な口調で注意しにいったところ、彼は酒に酔っていた為か、逆キレされて私は襲われてしまいました。

私は、全身のあちこちに傷を負い、髪を引っ張られ、頭を壁にぶつけられ、
首を絞められ、首には彼に絞められたあとが、くっきり残っています。
証拠として警察で写真を撮っていただいています。

私は、彼を傷害罪で訴えるつもりで、警察に被害届を出し、現在、警察には捜査をして頂いているところなのですが、私は、殺人未遂罪に切り替えて、被害届を出すつもりでいます。


この場合、殺人未遂罪は適用されるでしょうか?
もし、殺人未遂罪が適用された場合、彼にはどのような罪が問われるのかも教えていただけますでしょうか?


さらに彼は、私は全く暴力を振るっていないのに、
「私に暴力を振るわれた」と嘘の供述(偽証罪)を警察にして、彼も被害届を出しています。
ちなみに、彼の被害届は嘘の供述ですので彼に傷跡はありません。

さらに、私は、昨日、彼に襲われた時に、無理やり彼の部屋に引きずり込まれそうにもなりました。(逮捕・監禁罪 未遂)
傷を負わされているので、逮捕・監禁致死傷罪が適用されるでしょうか?


さらに翌朝、彼は、私に暴力を振るわれたとして、マンションの管理会社に嘘の供述(偽証罪)をして、私を部屋から追い出そうと企んでいることも、私が管理会社に問い合わせて発覚しました。

さらに翌朝の9時に、ドアをドンドン!叩かれてインターフォンを鳴らされ、チェーンを付けたまま玄関先に出てみると、「傷害罪でこっちも被害届だしてるからな!」と脅迫までされました(脅迫罪)。


さらにもう一つ。彼は、これとは別に、闇金融(貸金業法)をやっています。
これも警察には情報提供しています。

私が、調べただけでも、彼には以下の罪を犯していると思われます。
1.傷害罪
2.偽証罪
3.脅迫罪
4.殺人未遂罪
5.逮捕・監禁致死傷罪
6.貸金業法
7.東京都・迷惑防止条例違反
(公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為の防止に関する条例)

このケースの場合、彼はどのような罪に問われるのでしょうか?
担当の刑事が非番とのことで、本格的な捜査開始は、来週の月曜日以降になるとのことです。

その間、彼は私の隣の部屋に住んでいるため、現在の私も大変危険な状態です。
私は、彼を逮捕しない刑事の判断が全く理解できません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

殺人未遂は、「殺意」の認定が必要ですから、相談者が殺人未遂として告訴をしても警察は受理しません。


現状は、傷害罪となりますから、その他の行為が相談者が告訴をしても「証拠」がありませんから、相手が徹底的に否認すれば立件は難しいでしょう。

確かに相談者さんは「被害者」ではありますが、傷害罪での告訴をしていますからこのまま捜査の結果を待つ以外に方法はありません。
1~7ですが、相談者に関係しているのは1番だけで、それ以外は全く関係がありません。
相手が、相談者への「殺意」を認めれば殺人未遂となりますが、それがなければ「傷害罪」ということです。
(傷害)
第二百四条
人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

上記が、傷害罪での条文となります。
例えば、被害者が死亡しても殺意が認定できない場合は「傷害致死」ということになります。

>さらに翌朝、彼は、私に暴力を振るわれたとして、マンションの管理会社に嘘の供述(偽証罪)をして、私を部
>屋から追い出そうと企んでいることも、私が管理会社に問い合わせて発覚しました。
これに関しては、「虚偽告訴の罪」ということになってきますが、これも担当捜査員に相談して対応をしてください。

まずは、相談者が怒りを持つのは当然ですが、捜査員の指示に従うことしか方法はありません。
下手に罪名を主張することは、相談者にはマイナスにしか働きません。
あとは、警察に逮捕までは「接近禁止命令」を取ってもらえるようにお願いをするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「虚偽告訴の罪」の助言をありがとうございました。

本件事件は、傷害罪(刑法204条)虚偽告訴罪(刑法172条)の罪で告訴することにしました。

お礼日時:2011/11/14 04:54

殺人未遂かどうかは、殺意を抱いているか(動機)によります。



傷害罪(刑法)や貸金業法違反(行政罰)や東京都・迷惑防止条例違反(行政罰)は、対象になると思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

花田法務事務所

職業:行政書士

" 大阪発!「営業・不動産に強い」事務所です。

 当法務事務所(行政書士・マンション管理士)では、大阪市平野区・阿倍野区・八尾を中心に、
創業したい方、建設会社様、不動産会社様の皆様に対して、ニーズを伺い、新たな突破口や補助金等の情報提供を行っております。
 建設業許可をお悩みの方には、随時出張相談もおこなっております。
 また、平日は、仕事などでお忙しいとの御声もあり、ゆっくり時間を確保するため土日の対応をさせていただいております。

 主に、宅建業の許可(新規・更新・変更)や建設業の許可(新規・更新・変更)、経営事項審査手続き、分譲マンションの管理業の登録等の許認可のサポートをしております。

マンション管理士として、管理組合の運営を支援させて頂いております。
具体的には、管理委託契約の見直し、大規模修繕工事の勉強会や支援、管理会社変更の支援、管理規約変更等。

HP:https://www.m-hana.jp/
保有資格:行政書士・マンション管理士・宅地建物取引士・建設業経理士・FP技能士 他

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-6327-4033

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>さらに彼は、私は全く暴力を振るっていないのに、


「私に暴力を振るわれた」と嘘の供述(偽証罪)を警察にして、彼も被害届を出しています。

警察は、お互いにケンカしたと判断しているのか、お隣さんが質問者さんに一方的に暴行したと判断しているのか、気になるところです。

警察での写真は、ケガをした証拠として撮影されているのか、それとも質問者さんをケンカの当事者という点で、被疑者扱いして撮影しているのか、どちらなのでしょう。気になります。

何れにしろ、首を絞められた跡、ケガなどについて医師の診断書をもらってください。傷害罪の被害届には、この診断書を添付してください。

殺人未遂は殺人の意図の立証は困難なので、成立しないでしょう。傷害罪に留まります。

>さらに、私は、昨日、彼に襲われた時に、無理やり彼の部屋に引きずり込まれそうにもなりました。(逮捕・監禁罪 未遂)

加害者の傷害行為と、加害者が質問者さんを加害者の部屋に引きずりこもうとした行為とが区別がつきずらいです。この区別が付き、かつ、加害者の意図が立証できたら、未遂罪が成立するのでしょうが、現実には難しいように思えます。引きずり込まれそうになったのは事実でしょうが、加害者が被害者をどのようにひきずりこもうとしたのかが実行行為の特定で求められます。腕をつかんで、引っ張ったのでしょうか?

>「傷害罪でこっちも被害届だしてるからな!」と脅迫までされました(脅迫罪)。

お隣さんが実際に被害届を提出していて、それを質問者さんに告げた場合には、事実を告げているのに過ぎず、脅迫罪は成立していないと考えます。

一方、質問者さんを畏怖させる目的で、被害届を提出していないにもかかわらず上記の発言をして、人身の自由に対して、害悪の告知がされたと判断できる場合には、脅迫罪が成立します。

脅迫罪の根拠条文は下記の通りです。

第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

質問者さんは恐怖心を感じたでしょうから、脅迫罪が成立するかもしれません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>警察は、お互いにケンカしたと判断しているのか、お隣さんが質問者さんに一方的に暴行したと判断しているのか、気になるところです。
警察は事実はどうであれ、両者が被害届を出しているため、客観的に対処するように動いてるように見受けられます。


>警察での写真は、ケガをした証拠として撮影されているのか、それとも質問者さんをケンカの当事者という点で、被疑者扱いして撮影しているのか、どちらなのでしょう。気になります。

警察がケンカ扱いして捜査しているかどうかも現在は不明です。
私は一方的にやられたので傷害罪で被害届を出す旨を警察に伝え、
彼は「私とケンカした(私も暴力を振るった)」として傷害罪で被害届を出す旨を警察に伝えています。

ですが、明らかに私には首には強い力で絞められた跡があり、体中に傷を負っており、証拠として警察署では、指を差しながら写真を撮り、ちなみに、私が手を出していないので彼は無傷です。

翌日、彼にやられた首の箇所が強烈に痛み始めたため、近くの救急病院で精密検査を受けに行き、現在の私の首にはギブスを着けて固定しています。痛め止めの薬も出していただいています。診断書については、本日取りに行くことになっています。


>一方、質問者さんを畏怖させる目的で、被害届を提出していないにもかかわらず上記の発言をして、人身の自由に対して、害悪の告知がされたと判断できる場合には、脅迫罪が成立します。

私も彼も被害届を出す旨を警察には伝えていますが、調書は後日取ることになっているため、
実際には両者とも、まだ、被害届は出していない状態です。

その状態で、翌朝に彼から「こっちも被害届出してるからな!」と脅されました。

そして私は恐怖を感じて、すぐに警察署に連絡して、今、隣からこんなことを言われました。とお伝えしました。
この場合、脅迫罪は適用されるでしょうか。

現在は、両者とも被害届を出す意思が、あるものの、まだ出していない状態です。

お礼日時:2011/11/14 03:59

殺人未遂は無理でしょうね。


相手に殺意まであったとは思えませんし、
例え有ったとしても、立証が困難です。

偽証罪は関係ありません。
全く成立しません。
偽証罪てのは宣誓することが必要です。
主に裁判所で証言する場合の犯罪です。

本当に、被害届を出すつもりでいるのなら
脅迫罪は難しいと思います。
ただ、旧い判例で、被害届を出すつもりが
なく、出すと言った場合に、脅迫罪を
認めた事例があります。

逮捕監禁もどうですかね。
暴行傷害の一環となるだけで独立に
その罪が成立するとは思えません。

貸し金云々は、これはそういう事実があれば
問題ですが、無ければ虚偽告訴罪に問われ得ます
が、その点は大丈夫ですか。

迷惑防止条例違反についてはよく解りませんが
これは社会に対する犯罪のようですから該当しないと思われます。

結局、確実に言えるのは傷害罪だけでしょう。

尚、証拠ですが、被害者の証言も立派な証拠に
なります。
記録などを採っておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は法律については無知であるゆえ、自分で調べた法律を並べてみましたが、警察署で担当捜査員に訴える前に、ここで聞いておいて助かりました。
ありがとうございます。

偽証罪、逮捕監禁などを調書で待ち出せば、私が恥をかいてしまうところでした。


私はネットで調べて、被害届と告訴では効力が弱いとの情報を調べ、
自分で告訴状をパソコンで作成しました。
次の調書で呼ばれた時に、告訴状をもって告訴をお願いする予定なのですが、
それは受理していただけるのでしょうか。

告訴状には、傷害罪(刑法204)と虚偽告訴罪(刑法172条)の罪で告訴する内容にしています。

以下に告訴状のコピーを貼り付けます。
---------------------------------

        告訴状

         〒000-0000 東京都○○区○丁目○番○号
         告訴人 (私の名前)
         電話   000-0000-0000

         〒000-0000 東京都○○区○丁目○番○号
         被告訴人 (相手の名前)
         電話   000-0000-0000

       告訴の趣旨

被告訴人は、後記犯罪を犯し、犯状悪質であるので、厳重に処罰されたく、ここに告訴する。


        告訴事実

被告訴人は、平成23年11月12日午前3時55分頃、東京都○○区○丁目○番○号(マンション名)、6階廊下において、突然、両手で告訴人の胸ぐらをつかみ、告訴人を振り回し、頭部を壁にぶつけ、馬乗りになって、告訴人の首を絞めて殺害しようとしたあげく、被告訴人の部屋へ無理やり連れ込まれそうになりました。告訴人の首には、強い力で首を絞められた跡があり、告訴人は、首を痛める等の重症を負い、今だ治癒しないものである。告訴人は○○警察署に被害届を出しましたが、被被告人は、告訴人に暴力を振るわれた等の虚偽の被害届を○○警察署に提出。また、マンション管理会社に虚偽の報告をして、告訴人を部屋から追い出そうとしていることが、マンション管理会社の証言により発覚しました。極めて悪質であるため、被告人を傷害罪(刑法204条)虚偽告訴罪(刑法172条)の罪で告訴致します。


        告訴に至る経緯

1.被告訴人は、東京都○○区○丁目○番○号(マンション名)602号で暮らす住人である。
 告訴人は、東京都○○区○丁目○番○号(マンション名)601号で暮らす住人である。
 告訴人と被告訴人は、交際はなかった。平成23年11月頃(本件事件の一週間前)被告訴人の恋人と思われる女性から助けを求められる事件がありました。彼女は告訴人の後ろに隠れ、終始「殺される!助けて!助けて!」と言って告訴人に救いを求める。告訴人は110番し、本件事件に関しては警察に対応をお願い致しました。

2.被告訴人は、平成23年11月12日午前3時55分頃、東京都○○区○丁目○番○号(マンション名)602号において、マンションの壁が強く揺れるほど壁を叩くとともに、怒鳴り声を発し、彼女と言い争っている声が聞こえてきました。告訴人は110番して警察に通報することにしましたが、警察官が駆けつけるまでの間、彼女の身が危険だと判断した告訴人は、被告訴人の部屋を訪ね、騒音について注意することに致しました。

3.告訴人は、被告訴人に対して「今、何時だと思っているのですか。静かにしてもらえますか」と冷静に注意を致しましたが、被告訴人は、酒に酔っているためか、言動が支離滅裂であり、突然、両手で告訴人の胸ぐらをつかみ、告訴人を振り回し、頭部を壁にぶつけ、馬乗りになって、告訴人の首を絞めて殺害しようとしたあげく、告訴人は被告訴人の部屋へ無理やり連れ込まれそうになりました。

4.通報で駆けつけた警察官により告訴人は救われましたが、被告訴人は、「告訴人に暴力を振るわれた。二人は喧嘩をしていた」との嘘の証言をし、被告訴人は、告訴人を傷害罪の罪で虚偽の被害届を○○警察署に提出。翌朝、告訴人がマンション管理会社に本件についての事情を説明したところ、被告訴人からも連絡があったらしく、被告訴人が告訴人に暴力を振るわれたとの虚偽の証言をし、告訴人を部屋から追い出そうと企んでいたことが、マンション管理会社の証言により発覚。

5.平成23年11月12日23時頃、告訴人は首に強い痛みを感じ、119番して本件事件の経緯と首の痛みを訴えたところ消防車と救急車が出動することになり、告訴人は近くの○○病院に搬送され、前記被害に遭って以来痛みがある部分につき精密検査をしたところ、骨には異常はなく大事には至らなかったものの、首を固定するギブスを着け、痛め止めの薬を出して頂きました。
被告訴人には誠意ある態度が見られないので、告訴におよぶ。


      証拠

1 診断書        1通

    平成23年11月14日

         告訴人(私の名前)印

○○警察署 御中
-------------------------------------
このような、告訴状を作成したのですが、何かおかしな点はありますでしょうか?

お礼日時:2011/11/14 04:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺人未遂罪の刑罰はどのくらい

殺人未遂罪の刑罰はどのくらいでしょうか?
刑法では、

 第199条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。
 第203条 第199条及び前条の罪の未遂は、罰する。

とあり、殺人未遂に関する刑罰が見つけられませんでした。
(別の条文に書いてあるのでしょうか?)

殺人未遂罪の刑罰がどのくらいで規定されているのか?
教えてください。該当する刑法の条文も教えてください。

本日の裁判員裁判にて、殺人未遂に対して懲役4年6月の判決が
出ましたが、殺人未遂の刑罰がわからないので、刑罰の軽重が
ピンときませんでした。

Aベストアンサー

これねぇ、ちゃんと説明すると恐ろしく長くなるんだよね。簡単に要点だけ述べてみるけど巧く説明できそうにないから多分理解できないだろうという気がするな。

まず、未遂犯の法定刑は既遂犯と同じだよ。だから殺人なら199条と同じ。

そもそも法定刑、処断刑、宣告刑の違いから理解しないとだめだね。
法定刑というのは各犯罪ごとに法律で定める刑種とその範囲。
処断刑というのは 個 別 の 事 件 に お い て 法定刑を元に 特 定 の 刑 種 を 選 択 し た 上 で 加重減軽(軽減じゃないよ)した結果出てくる刑の範囲で、これが実際にその事件において科すことができる刑の範囲。いい?処断刑は既に「その事件」の問題になっているの。だから一般論として未遂と言ったらその元になる刑はあくまでも既遂犯の法定刑と言わなきゃいけないの。
宣告刑というのは、処断刑の範囲内で実際に判決で言渡す刑のこと。ちなみにこの処断刑から宣告刑を決める作業を量刑と言うね。

これを予備知識にして、刑法43条本文で未遂は減軽「できる」となっている。あくまでも「できる」だけだからしなくてもいい。しなければ処断刑は法定刑と同じだね(他に加重減軽事由がなければ)。ということは 未 遂 で も 死 刑 に で き る。
テロリストが化学兵器を持ち込んで東京駅で使用したところ奇跡的に死者は0だったが10万人が傷害を負ったなんてことが(現実にはないが)仮にあったら、10万人の被害者に対する殺人未遂罪の観念的競合だけど、このテロリストは殺人未遂だけで死刑になってもおかしくないね(化学兵器だと他にも何か罪が成立すると思うけど)。そして法律上それは可能。
一方、但し書では「する」となっている。これはしなければいけないってこと。だから、中止未遂であると認定したら必ず減軽するかまたは免除しなければならない。中止未遂の可能性を考えると、刑を科さないという選択肢まであるんだよ。

そして、減軽したらどうなるか?減軽のやり方を見てみよう。
刑種が二つ以上ある場合には最初にどの刑を科すかを決めるの。いい?刑種を選択してから減軽をすることになってるの(69条ね)。
そして殺人の場合には、刑種が死刑と懲役の二つがある。二つあるならその内どっちの刑を科すのかまず決めなきゃいけない。
そこで死刑を選択したとする。その上で未遂減軽をすると(他の加重減軽事由はないものとする。以下同)、無期懲役、無期禁錮、10年以上(20年以下。以下同)の懲役、10年以上の禁錮の4つの刑になる(選択刑として死刑と懲役のみを定める場合に、死刑を減軽して禁錮にすることはできないという話は聞いたことがないけど、もしかしたらできないかもしれない。そうすると無期懲役と10年以上の懲役の二つだけになる)。これが処断刑。そして最後にこの範囲内の宣告刑を決める。もっとも、選択刑に死刑と無期懲役がある場合に死刑を選択して減軽して無期懲役にするということはできないという学説もあったような気がする。なんか判例があった気がするんだけど手元に資料がないから気になるなら自分で調べて。仮にこの説を採用すると、死刑を選択するのは未遂だけど減軽しない場合のみということになるね。
次に、死刑でなく懲役を選択したとする。ここで無期と有期とあるから無期にすることに決めたとする。その上で未遂減軽をすると7年以上の懲役が処断刑となる。この場合は有期懲役の法定刑5年以上よりも重いから無期懲役を選んで減軽するということに問題はないと思うけどできないとする説もあり得なくはない。仮にできないとすれば、無期懲役もまた未遂減軽しない場合のみということになるね。有期にすることにすれば、5年以上の懲役が法定刑だから、未遂減軽した処断刑は2年6月以上10年以下の懲役となる。

以上を総合したらどうなると思う?
殺人罪の未遂犯において法律上科すことが可能な刑は、死刑(減軽なし)、無期懲役(死刑を減軽または減軽なしで無期懲役を選択。説によっては前者はできない可能性あり)、無期禁錮(できないかもしれない)、10年以上の懲役(死刑を減軽。これも説によってはできない)、10年以上の禁錮(できないかもしれない)、7年以上の懲役(無期懲役を減軽。説によってはできない可能性がある)、5年以上の懲役(減軽なし)、2年6月以上10年以下の懲役(有期懲役を減軽)、免除(中止未遂のみ)、とこれだけあるんだよ。同じような刑が並んでいるけど、先に説明したとおり、これは刑種を先に決めてから減軽するという減軽の手順によってそうなるだけ。

そもそも未遂犯の刑の範囲というのは法定刑として定めてある既遂犯とは発想がまるで違うんだよ。だから、あくまで基本になる法定刑は既遂犯のものしかなく、未遂という事実は減軽事由として考慮するかどうかの問題なの。減軽事由として考慮すれば、減軽の方法に従って「処断刑」が決まるだけなの。だから、未遂犯に適用される法定刑は?という質問なら、文字通りの答えは「既遂犯と同じ」だけど、未遂の場合、減軽事由(正確には免除事由でもある)だから、実際の事件に適用される「処断刑」に影響することがあるという風に答えるのが親切かな。

ちなみに今回の事件で宣告刑が懲役4年6月になったということは、他に減軽事由がなかったのなら有期懲役を選択の上で未遂減軽して2年6月以上10年以下の懲役という処断刑にしたってことだね。

これねぇ、ちゃんと説明すると恐ろしく長くなるんだよね。簡単に要点だけ述べてみるけど巧く説明できそうにないから多分理解できないだろうという気がするな。

まず、未遂犯の法定刑は既遂犯と同じだよ。だから殺人なら199条と同じ。

そもそも法定刑、処断刑、宣告刑の違いから理解しないとだめだね。
法定刑というのは各犯罪ごとに法律で定める刑種とその範囲。
処断刑というのは 個 別 の 事 件 に お い て 法定刑を元に 特 定 の 刑 種 を 選 択 し た 上 で 加重減軽(軽減じ...続きを読む

Q傷害罪と殺人未遂罪の境界

ちょっとした、トラブルにまきこまれました。左の頬を殴ぐられ、殺意の満ちたような目で、首を絞められました。結果的には数週間の治療ですむことになりそうなのですが、こういった場合は傷害罪と殺人未遂罪のどちらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼ありがとうございます。

>殺意があったというの認められるという基準とはどちらにあるというのでしょうか。 加害者側なのか被害者側にあるのか、それとも第3者が判断するのでしょうか?

どのような罪として起訴するかは検察の判断になります。
一般的に、加害者とその身内は「殺す気だった」などと言わないでしょうから、
加害者側の言い分がそのまま採用される、ということはありません。ご安心ください。
当事者・参考人の供述、暴行・傷害の方法、医師の診断、現場の状況その他の事情を勘案して、
客観的に最も妥当と思える罪で起訴し求刑します。

通常、首を絞めるという行為を殺意なしにするとは思えないので、
質問文を読む限りでは殺人未遂として起訴される可能性もあると思われますが、
「ちょっとした、トラブル」が文字通りの意味であるならそこまで重大な事件とは捉えられない場合もありえます。
いずれにせよ殺意を感じたのでしたら、その旨を供述の際に正しく伝えるのが大事と思います。

Q首を絞められたことがある方。

18歳、♀です。

家庭内暴力のある家に住んでます。

お聞きしたいことがあるのですが、
男の太い筋肉のある腕で、30~35秒間本気で首を絞められた場合、
後遺症は残りますか?

画像を載せましたが、
首の左側の赤く囲った部分がものすごく痛いのです。
唾や飲み物、食べ物を飲み込もうとすると激痛が走ります。
首を回そうとしても痛いです。

外観的には痣などはできていません。

病院に行けばいい話なのですが、
もしかしたら一時的な腫れかもしれないので、
さきにここで質問することになりました。

詳しい方、教えていただけると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

30~35秒間本気で首を絞められた場合、死ぬ可能性もあります。
家庭内暴力ではなく殺人未遂です。
警察と病院が先決です。

事例が1つ1つ達がいます。
素人判断を求めるより病院にてレントゲン等による
診断が最善です。

DVは絶対間違っています。
本気で逃げて下さいね。

Q暴力・傷害事件で相手を告訴するには何が必要ですか?

暴力・傷害事件で相手を告訴するには、
目撃証人、病院の治療領収書など、何か
必要ですか?

------------------------
相手に殴られるという暴行を受けました。
体に見えるほどの傷は受けませんでしたが、
法的に相手に訴えたいと考えています。

警察に「暴行を受けた」のみで、逮捕等などに進展しますか?何か他に必要なものがありますか?

Aベストアンサー

怪我をしたのであれば、傷害罪となりますので診断書をもって証人とともに出頭します。
怪我が無い場合は、暴行罪として立件してもらいます。
できれば、その事実に至った経過を上申書として住所、氏名入りで文書にまとめたものも添付した方が、警察も対応しやすくなります。
警察に処罰を求める方法としては、告訴と被害届の2種類がありますが、徹底的に処罰を願いたいのであれば、告訴状を提出した方が良いと思います。
警察としては被害届で十分と行ってくると思いますが、被害届の単に届けなので警察には捜査が義務づけられません。よって、ついでの時に調べてくれる程度となってしまうことにもなりかねません。
告訴状を受理した場合は、刑事訴訟法上正式に捜査が義務づけられますので、事も大きくなりますが確実です。
しかし、警察も捜査が義務づけられるので、なかなか告訴を受け付けようとはしてくれませんので、強行に告訴を主張して、写しに受理印を押してもらう必要があります。
出来れば弁護士、司法書士、行政書士等に告訴状を作成してもらって提出すると尚良いと思われます。
(Net上にも行政書士のHP等で書式がたくさんあるので、自分で作成してもかまいません)
相手を厳罰に処罰して欲しいのであれば、被害者調書に必ずその旨を記入してもらってください。
相手が警察に呼ばれたら、おそらく相手から示談交渉の申し入れがありますので、あなたの考えを主張すれば良いと思います。
相手に厳罰を望んでいるのであれば。示談しないことです。金銭で解決してあげるのであれば、示談に応じてあげれば、多少罪も軽くなり、状況によっては不起訴になります。

怪我をしたのであれば、傷害罪となりますので診断書をもって証人とともに出頭します。
怪我が無い場合は、暴行罪として立件してもらいます。
できれば、その事実に至った経過を上申書として住所、氏名入りで文書にまとめたものも添付した方が、警察も対応しやすくなります。
警察に処罰を求める方法としては、告訴と被害届の2種類がありますが、徹底的に処罰を願いたいのであれば、告訴状を提出した方が良いと思います。
警察としては被害届で十分と行ってくると思いますが、被害届の単に届けなので警察には捜...続きを読む

Q殺人未遂

殺人未遂の法定刑を教えて頂けませんか?
自分でも調べてみたのですが、、

裁判を傍聴した公判が求刑4年でした。
初犯の場合、執行猶予がつく可能性はありますか

被告人は主人、被害者はその妻です。今は両者では離婚が
成立しています。妻は処罰感情はありません。
男女間の夫-妻のトラブルのようです。夫が妻が浮気をしていると
思い逆上しての犯行。

判決はまだ先なのですが、傍聴した公判が気になったものですから
4年の求刑で執行猶予がつくのかどうか、、

Aベストアンサー

かなり微妙なところです。この被告人はまさに塀の上をふらふら状態で歩いていて、刑務所の中に転ぶか娑婆に転ぶか五分五分といったところでしょう(公判の中身を見ていないのでわかりませんが)。

執行猶予がついても、懲役3年、執行猶予5年、保護観察はつくと思っていいでしょう。これが、実刑にならないぎりぎりセーフの判決です。

殺人未遂でも実刑になるときはなりますから、今の段階ではなんともいえません。ちなみに、検察官の求刑以上の判決が下りることもありますが、まあレアケースといっていいでしょう。

Q殺人事件の損害賠償

ふと疑問に思ったのですが、殺人事件の加害者は被害者の遺族に対して損害賠償を支払っているのでしょうか。
ネットで調べると、加害者本人より、その家族や捜査を怠った警察に対する損害賠償請求のニュースばかり出るのですが、加害者本人に対する請求というのはないのでしょうか。
テレビで殺人事件の裁判のニュースを見ると、懲役何年、というのはよく見ますが、損害賠償はいくら、というのは見たことがない気がします。
それとも、私の損害賠償に対する認識が間違っているのでしょうか……。

法律については全くの素人ですので、わかりやすくご説明いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

損害賠償は民法709条の「故意又は過失に因りて他人の権利を侵害したる者は之に因りて生じたる損害を賠償する責に任ず。」によりますから、故意の殺人事件でも損害賠償はできます。例えば話題になったところでは東京都文京区音羽でおきた幼児殺人事件では山田みつ子被告に女児の命日にあたる2002年11月22日から20年間、毎月40万円を支払う命令がでました。先日もまだ、全然払ってはいないという雑誌記事が載りましたが・・。

ただ、実際には損害賠償をもとめたくてもその犯人がお金を持っていない場合の方が多いでしょうから、裁判費用だけがかかってしまって損という場合が多いでしょう。

Q首をしめられました。受診すべき?

小学生の子どもが
学校で首をしめられました。
落ちる寸前だったそうです。
首を赤く腫らして帰ってきました。
保健室では、冷えピタを貼られた
だけだそうです。
今の所、首の腫れ以外の症状が
ないのですが
脳やのどを検査しておいた方が
いいでしょうか。
受診する場合は、何科になりますか?

Aベストアンサー

すぐに病院へ



息子が中学生のとき(8年前)に注意した相手に首を絞められたことがありました。
近くにいた生徒会長が止めてくれたので大事にはならなかったようですが、帰宅後報告してきた時に首を見て驚きました。死に至ることもあるということは本人にもやった相手にも解らせる必要があります。
赤く腫れた部分を写真に撮り時間が遅かったのですぐに近く内科を受診しました。幸い腫れただけで他には何もありませんでしたが、学校へも報告しました。後日校長と会う機会があり話をしたところ、次の年から同じ組にはしないようにしましょうねと言われました。

学校から知らされた相手の親が電話のみで「すみませんでした。息子がなんかしたみたいで」だけの謝罪にがっかりしましたが、以前から問題のあった子なので、その親だから仕方ないかと追及はしませんでした。学校の対応にも時代の変化があると思いますので、きちんと報告してくださいね。

お大事に。

Q恋人から暴力を受け、被害届けを出しました。

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど自分の時間が持てなかった。
・職業柄(私はホステス)他の男性と連絡を取り合わなくてはならないのに、「俺のいない時にやれ」と言われるが、私のプライベートな時間に彼がほぼ一緒にいるためそれは不可能。
・私が出かけていて少し連絡が取れないと、「お前今誰といる」「他の男と会ってるだろう」「お前の部屋で待ってるから」などとメールがきて、疲れてしまった。
という感じです。
「惚れさせてみせる」と言ってから、確かに彼はとても尽くしてくれていたのですが、そのうちだんだんと「お前はなにをしても喜んでくれない」「お前は俺を心配してくれない」に変わっていきました。
私はその間ずっと「別れた方が良い。あなたのためでもあるし、私は別れたい」と伝えていましたが、彼は「嫌だ」の一点張り。
26日早朝の電話で、「お前はクズだ。お前みたいな奴は誰かにやられないとわかんねぇな」などと言われ、私は彼に3000円ほど借りていたのですが(コンビニで、ちょっと500円貸してとか、そういうお金)彼に「金返せ。利子つけて10万今日中に返せ」と馬鹿げたことを言われ、頭にきて電話を切りました。
その後メールで「お前の合い鍵は俺がまだ持ってること忘れるなよクズ」とか「お前の姉ちゃんに金取り立てに行くぞ」(私の姉は白血病で闘病してます)とか脅迫めいた文が送られてきました。
その日の昼、わざわざ会社を早退してきた彼が私の部屋に乗り込んできました。
「別れたいならちゃんとした態度で言え」と言うので、私はソファーに正座し、「別れて下さい」と頭を下げました。
「分かった」と言うやいなや、彼は私の左頬を殴り、間髪を入れず私の右上腕を足のスネで蹴りました。
私は怖さと痛さとショックで、その場にうずくまりました。
「男をなめんじゃねーよ」「クソアマが」「お前なんか死んでいい」と罵倒して、部屋中のものをなぎ倒して、彼は出ていきました。
私は泣きながら、警察に通報しようと思いましたが、一応は彼氏だった人。反省していたら被害届けは出さずにおこうと思いました。
ですが彼に電話したところ、「思いっきり殴ったから俺の手のほうが痛ぇよ」「もっと殴っても良いと思ってる」「俺の受けた精神的ダメージのがでけーよ」などの言葉が返ってきたため、通報。
私は病院で診察を受け、「顔面、右上腕打撲。全治2週間」の診断書をもらいました。
夜には彼が逮捕されました。恐らく48時間経過する今日の夜には送検されるでしょう。
刑事さんのお話では、その後10日勾留されるらしいですが、出てきたときが怖くて仕方ありません。
自分の部屋の場所を知っているわけですし、なにより、自分の部屋にいると殴られたシーンがよみがえってきて、とても怖いのです。
引っ越すにも費用がかかりますし、腹がたちます。
お知り合いの弁護士さんからは、「彼も処罰を受けたわけだし、相当しょげていると思う。慰謝料というのは考えないほうがいい」と諭されました。
治療費や引っ越し代など、50万円くらいは受け取りたいと思うのですが、これは間違っているでしょうか。
また民事裁判のほかに、お金を受け取れる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
分かりやすい説明だと有り難いです。
よろしくお願いいたします・

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以下、おまけ合間にでもどーぞ。
-----
あと、決して煽るわけでも、悪意があって投稿するわけでもありませんが、、、

ハッキリ言って、もうブッ跳んじゃってますね。そのオトコ。
投稿された内容が事実なら、もう人間的にアウトのコースです。

たぶん、自分の中の頭にある思いこそが正義であり、正しい。
という状況になりつつあるかと。(←自分の経験から受けた心象です)

質問者様は、おそらく報復攻撃に対して懸念されてると
思うのですが、、、(そこまでできないチキン野郎ならいいのですが)
そこは大丈夫ですか?


ご自身の頭の中で、整理するのも兼ねて、
以下についてご確認されてはいかがでしょうか。


1)相手の親??は、このことをご存知なのでしょうか?
  何らかのお詫びや、今後の対処については話があったのでしょうか?

2)自分の身内(お姉さん??)のことを相手はご存知のようですが、
  所在も把握されてるのでしょうか?

3)また、暴力を振るわれた。⇒警察へ被害届だした。⇒捕まった。
  と、ありましたが、脅迫された。且つ高額の金銭を不当に要求された。
  このことは警察に相談または被害届を出してますか?

4)あなたはどーしたいですか?
  ⇒つまり、完全に縁を切って請求したい。というのは察しましたが、
   今後一切足取りを追ってこないように防御措置を講じるとともに
   再度、同様の場合が発生したらどーするのか?みたいなフローの整理をしたい?
   というのはありますか?


1)についてですが、警察も法律のシバリにより、実被害に遭われてからでないと
堂々と動けないケースが昨今増えてきてるので、相手の親側に対する部分もキーになってくるかと
だれが対処するのかとか弁護士さんがやってくれるのかとかは不明ですが。。
警察にもそうだんしてみましょう。

2)についてですが、もしそうならそれもちょっとマズイかもです。
足取り追うときとか、相手も勝てるほう勝てるほうに進んでいきますので、
身体的に弱い立場のヒトが身内にいるとそこに付込みに行く可能性があるからです。

3)についてですが、もし警察にその分についても被害届をだされているのであれば
罪状がその分考慮され、より重い罪に問うことも可能だからです。

4)についてですが、それによって対処も変わってくるかとー



個人的には(可能であれば)以下をお薦めします。

・所在もバレてるので、早々に住まいを移動。&最終的には引越し。

・相手の親、警察にもストーカーまがいのことが(というかストーカー)の被害を受けて
 苦痛なのだが、再発防止の強い要求(どーやって要求するのかは、ひとまずおいといて)

・お金だけで解決じゃないけど、少なくとも損害賠償を要求(相手か親に慰謝料要求)

最後にですが、警察のDV相談室みたいな窓口があると思うのですが
そこにも相談されてはいかがでしょうか。

以下は、杉並警察署の例です。こーいうのが各警察にあるみたいですよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/suginami/madoguchi/stalkerdv.htm

ではー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以...続きを読む

Q傷害罪or暴行罪で訴えるには

傷害罪や暴行罪で訴えるにはどうしたらいいのでしょうか?

まずは警察に届け出るのでしょうか?
それとも勝手に弁護士さんに依頼して起訴状を提出してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

犯罪として加害者の責任を追及したいのであれば、警察又は検察に告訴するのが最も確実です。単なる犯罪の通知に過ぎない被害届と異なり、告訴は処罰を求める意思表示であり、告訴を受けた警察・検察は、必ず捜査する義務を負うことになります。このように告訴は重大な意味を持つので、ウソの告訴は犯罪(虚偽告訴罪)になります。なお、起訴は、検察官の専権事項なので、弁護士は起訴状を作成できません。

告訴は文書又は口頭で行いますが、口頭で行う場合は、その場で警察官が調書を作成します。診断書など、暴行・傷害の事実を示す証拠があれば併せて提出しますが、証拠がなくても告訴は可能です(証拠を探すのは警察の仕事です)。

しかし、現実の問題として、暴行や軽微な傷害は犯行後時間が経過してしまうと立証が困難です。診断書や目撃者などの証拠がない場合、犯人が犯行を認めない限り犯罪として立件することは困難でしょう。犯人に制裁を加えたいのであれば、告訴を取引材料として有利な条件で示談するのも一法です。なお、告訴は法律上認められた被害者の権利なので、示談が成立しなければ告訴するというのは権利行使の予告であり、脅迫にはあたりません。

犯罪として加害者の責任を追及したいのであれば、警察又は検察に告訴するのが最も確実です。単なる犯罪の通知に過ぎない被害届と異なり、告訴は処罰を求める意思表示であり、告訴を受けた警察・検察は、必ず捜査する義務を負うことになります。このように告訴は重大な意味を持つので、ウソの告訴は犯罪(虚偽告訴罪)になります。なお、起訴は、検察官の専権事項なので、弁護士は起訴状を作成できません。

告訴は文書又は口頭で行いますが、口頭で行う場合は、その場で警察官が調書を作成します。診断書など、...続きを読む

Q傷害事件の被害者になってしまい。これからどういう手続きをとったらいいでしょうか?

2日前の夜中傷害事件に巻き込まれました。
スナックで3人(先輩、友人、私)で、飲んでいたときに、一緒に飲んでいた先輩が知らない隣のテーブルの人に話しかけにいっていました。
私と友人はその間二人で飲んでいて、隣のテーブルの人とは話もしていません。
帰りに、店を出たところで、その知らない隣のテーブルの人たちが私たちに声をかけてきたと思ったら、友人の一人が突然殴られました。止めに入ったところ、私も殴られ、意識を失いその間も暴行を受けていました。
(私も友人も一切相手に手を出してはいません。)

私たちは救急車で運ばれ、警察も駆けつけ、事情聴取も一応終わり、私たちに暴行を加えた相手も警察に捕まってます。
結果的に、頭を5針縫い、顔面打撲とても腫れていて、全治1週間の診断が下りました。
診断書も警察へ提出しています。
私としては、医療費、破かれた洋服代、血だらけになった洋服のクリーニング代、休業補償、慰謝料までもらいたいのですが、これからどういう手続きをとったらいいのでしょうか?
全くわからないので、宜しくお願いいたします。

相手の人はガラが悪そうな人たちでした。

2日前の夜中傷害事件に巻き込まれました。
スナックで3人(先輩、友人、私)で、飲んでいたときに、一緒に飲んでいた先輩が知らない隣のテーブルの人に話しかけにいっていました。
私と友人はその間二人で飲んでいて、隣のテーブルの人とは話もしていません。
帰りに、店を出たところで、その知らない隣のテーブルの人たちが私たちに声をかけてきたと思ったら、友人の一人が突然殴られました。止めに入ったところ、私も殴られ、意識を失いその間も暴行を受けていました。
(私も友人も一切相手に手を出しては...続きを読む

Aベストアンサー

加害者は傷害罪の被疑者であり、これから加害者に対する刑事手続が進められてゆくことになります。具体的には、警察署で両当事者や目撃者などから事情聴取をしたり実況見分を行ったりし、その後に検察庁へ送致して、更に検察官による捜査が行われます。そして、最後に、その検察官が、(1)起訴、(2)不起訴、(3)略式命令請求(罰金刑の処分)のどれかの終局処分を選択するということになります。

この手続の中で、被害者である貴殿は、警察署と検察庁に呼ばれて詳しく事情を聴かれ、話した内容について供述調書と採られることになると思います。その時は、堂々とした態度で事実を正しく供述して下さい。
被害者と示談が成立するかどうかは、検察官が終局処分を選択する際に重要な判断材料になりますので、加害者が検察官から「示談しないと起訴するぞ」と言われ、慌てて示談の申し入れを行ってくるケースも少なくありません。その場合は、専門家に相談して適正な賠償額を算定して貰うとか、その専門家に委任して示談交渉を行って貰うとかの対応をなされると良いでしょう。

これに対し、加害者が示談の申し入れをしてこない場合もあります。その場合は、貴殿の側から損害賠償請求を行い、それでも不誠実な対応に終始されれば、弁護士を代理人を立てて請求するとか、調停・仲裁・訴訟等のしかるべき法的アクションに踏み切ることになるでしょう。

いずれにしても、早い段階で弁護士に相談なされ、その助言に沿って今後の対応をなされるのが良いと思いますよ。

加害者は傷害罪の被疑者であり、これから加害者に対する刑事手続が進められてゆくことになります。具体的には、警察署で両当事者や目撃者などから事情聴取をしたり実況見分を行ったりし、その後に検察庁へ送致して、更に検察官による捜査が行われます。そして、最後に、その検察官が、(1)起訴、(2)不起訴、(3)略式命令請求(罰金刑の処分)のどれかの終局処分を選択するということになります。

この手続の中で、被害者である貴殿は、警察署と検察庁に呼ばれて詳しく事情を聴かれ、話した内容について供述調書と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報